オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みも結局ハワイになりました。<br />家族4人でのハワイも9回目?ですが、今回はこれまで経験した事の無いハリケーン襲来と重なり、貴重な体験をしました。<br />到着日~3日目まではほぼ何も出来ませんでした…。<br />今回も個人手配です。<br /><br />航空券:ANAのサイトにて10月に購入。4人で約36万円。サーチャージが上がる直前に発券しました。<br /><br />ホテル:1泊目のみヒルトンハワイアンビレッジ、2~8泊は毎年恒例のロイヤルクヒオ。スターツの株主優待券を利用して20%オフ。<br /> ヒルトンは約25,000円(オーシャンビュー指定)、ロイヤルクヒオは角部屋アップグレードで計$1,100(駐車場は1日$12)<br /><br />レンタカー:ホノルルオートレンタルで4日分、計$450位(予約時期が遅くハイブリッド車しか残っておらず高め)<br /><br />トロリー:HISが日本で発刊しているLeaLeaマガジンに付いている1日乗り放題クーポンに、1人$20で7日間へアップグレードできる為、4冊購入して現地で追加$80支払。冊子が1冊700円弱だったと思うので、計10,000円程。<br /><br />保険:三井住友海上で約10,000円

Vol.1 出発~到着まで ハリケーンLane直撃 ~☆ハワイで夏休み2018☆~

9いいね!

2018/08/23 - 2018/09/01

7818位(同エリア11609件中)

0

38

ほの☆はやさん

この旅行記スケジュールを元に

今年の夏休みも結局ハワイになりました。
家族4人でのハワイも9回目?ですが、今回はこれまで経験した事の無いハリケーン襲来と重なり、貴重な体験をしました。
到着日~3日目まではほぼ何も出来ませんでした…。
今回も個人手配です。

航空券:ANAのサイトにて10月に購入。4人で約36万円。サーチャージが上がる直前に発券しました。

ホテル:1泊目のみヒルトンハワイアンビレッジ、2~8泊は毎年恒例のロイヤルクヒオ。スターツの株主優待券を利用して20%オフ。
 ヒルトンは約25,000円(オーシャンビュー指定)、ロイヤルクヒオは角部屋アップグレードで計$1,100(駐車場は1日$12)

レンタカー:ホノルルオートレンタルで4日分、計$450位(予約時期が遅くハイブリッド車しか残っておらず高め)

トロリー:HISが日本で発刊しているLeaLeaマガジンに付いている1日乗り放題クーポンに、1人$20で7日間へアップグレードできる為、4冊購入して現地で追加$80支払。冊子が1冊700円弱だったと思うので、計10,000円程。

保険:三井住友海上で約10,000円

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 今年は直行便利用なので、午前中に仕事を終えてのんびり成田へ向かいました。<br />出発前日辺りから、ハワイ諸島に向かってハリケーンが来ているというニュースを見ていたので不安でした…。<br /><br />到着は問題無さそうだけど、その後がどの位影響が出るか分からないねと話していたところ、成田手前で虹が出現。<br />幸先良いスタートになれば良いけどね~なんて話しながらいつものUSAパーキングに向かいました。

    今年は直行便利用なので、午前中に仕事を終えてのんびり成田へ向かいました。
    出発前日辺りから、ハワイ諸島に向かってハリケーンが来ているというニュースを見ていたので不安でした…。

    到着は問題無さそうだけど、その後がどの位影響が出るか分からないねと話していたところ、成田手前で虹が出現。
    幸先良いスタートになれば良いけどね~なんて話しながらいつものUSAパーキングに向かいました。

  • 毎度お世話になっているUSAパーキング。<br />安くてポイントが貯まると割引があるからここにしているだけです。

    毎度お世話になっているUSAパーキング。
    安くてポイントが貯まると割引があるからここにしているだけです。

    成田空港駐車場 USAパーキング 乗り物

  • 今回はANAで出発ですので、第1ターミナル南ウィングから。<br /><br />国際線でANAを使うのは3年程前にシンガポールへ行って以来。<br />その時は羽田でしたので成田は初です。

    今回はANAで出発ですので、第1ターミナル南ウィングから。

    国際線でANAを使うのは3年程前にシンガポールへ行って以来。
    その時は羽田でしたので成田は初です。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • スーツケースは1人1つ。<br />子供達が自分で持ってくれるようになったのは助かります。

    スーツケースは1人1つ。
    子供達が自分で持ってくれるようになったのは助かります。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • WEBで24時間前だったかな、自動チェックインされるのでカウンターでは荷物を預けるだけです。<br />すぐに身軽になったので、空港内で時間潰し。<br /><br />恒例になっているデッキに行きました。<br />暑かったので、早々に退散して、カードラウンジに向かいました。

    WEBで24時間前だったかな、自動チェックインされるのでカウンターでは荷物を預けるだけです。
    すぐに身軽になったので、空港内で時間潰し。

    恒例になっているデッキに行きました。
    暑かったので、早々に退散して、カードラウンジに向かいました。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • IASSのラウンジ前に飛行機のシミュレーターがあって、子供達がしばらく遊んでいました。

    IASSのラウンジ前に飛行機のシミュレーターがあって、子供達がしばらく遊んでいました。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • ようやくIASSラウンジに到着。<br /><br />GWに利用した時は凄く混雑していてギリギリ座る事ができる感じでしたが、この時は全然人がいなくてほぼ独占状態でした。<br />19時頃だったと思います。

    ようやくIASSラウンジに到着。

    GWに利用した時は凄く混雑していてギリギリ座る事ができる感じでしたが、この時は全然人がいなくてほぼ独占状態でした。
    19時頃だったと思います。

  • ビールは1人1缶。<br />アサヒスーパードライでした。<br />柿の種をおつまみにいただきます。<br />

    ビールは1人1缶。
    アサヒスーパードライでした。
    柿の種をおつまみにいただきます。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 子供達はソフトドリンク。<br />柿の種を何度取りに行ったことか…。

    子供達はソフトドリンク。
    柿の種を何度取りに行ったことか…。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 入ってすぐの所にあるドリンクコーナー。<br />一通り揃っています。<br /><br />wi-fiも使えるので、時間潰しにちょうど良いです。

    入ってすぐの所にあるドリンクコーナー。
    一通り揃っています。

    wi-fiも使えるので、時間潰しにちょうど良いです。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 20時過ぎたのでそろそろ出国します。<br />ANA便は1タミ南ウィングの最終便なのですね。

    20時過ぎたのでそろそろ出国します。
    ANA便は1タミ南ウィングの最終便なのですね。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • ほとんど人がいないのであっという間に荷物検査とイミグレを通過し、出国しました。

    ほとんど人がいないのであっという間に荷物検査とイミグレを通過し、出国しました。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 予約していた免税品を受け取って、息子念願の本屋に行ったのですが…、営業は20時までで既に閉店…。<br /><br />当たり前ですが本も免税なので、少しだけ安い成田で買おうねと約束していたのです。<br />営業時間が短い店が結構あるので夜便の時は確認して行った方が良さそうですね。<br />閑散とした雰囲気なのはこのせいもあるんだと思います。<br />仁川空港は同じ位の時間でも大勢の人で賑わっていますよね。

    予約していた免税品を受け取って、息子念願の本屋に行ったのですが…、営業は20時までで既に閉店…。

    当たり前ですが本も免税なので、少しだけ安い成田で買おうねと約束していたのです。
    営業時間が短い店が結構あるので夜便の時は確認して行った方が良さそうですね。
    閑散とした雰囲気なのはこのせいもあるんだと思います。
    仁川空港は同じ位の時間でも大勢の人で賑わっていますよね。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 全日空便なのにゲートは結構遠かったです…。<br /><br />息子が座っているリラックスできる椅子や電源があるコーナーが増えて快適になっていました。<br /><br />搭乗予定の飛行機を見ながら寛ぐ息子…。

    全日空便なのにゲートは結構遠かったです…。

    息子が座っているリラックスできる椅子や電源があるコーナーが増えて快適になっていました。

    搭乗予定の飛行機を見ながら寛ぐ息子…。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 搭乗券に『SSSS』ってあったらどうする?と夫と話していたのですが、幸いにも?印字されていませんでした。

    搭乗券に『SSSS』ってあったらどうする?と夫と話していたのですが、幸いにも?印字されていませんでした。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 搭乗開始時間は21時10分の予定で、ほぼ同時刻に始まりました。<br />ほぼ最後に搭乗しました。

    搭乗開始時間は21時10分の予定で、ほぼ同時刻に始まりました。
    ほぼ最後に搭乗しました。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 夏休みということもあって満席でした。<br /><br />ANAの787のシートは、3-3-3の配列なので、JALの2-4-2に比べて1席多いこともあって詰め込み感満載です。<br />大柄な男性が並ぶとキツキツだと思いました。<br /><br />たくさんの人を乗せたいのは分かりますが、これだと完全にJALに軍配ですね。

    夏休みということもあって満席でした。

    ANAの787のシートは、3-3-3の配列なので、JALの2-4-2に比べて1席多いこともあって詰め込み感満載です。
    大柄な男性が並ぶとキツキツだと思いました。

    たくさんの人を乗せたいのは分かりますが、これだと完全にJALに軍配ですね。

  • 横幅は狭いとは言え、シートピッチはそこそこで、ここ最近持ち込んでいるフットレストを置いても余裕で入りました。<br /><br />このフットレストを置くと、4才位までだったら脚を伸ばして寝られるので快適だと思います。<br />隣に座っている私も足が疲れたら伸ばしてリラックスできたので中距離以上のフライトには欠かせないアイテムになりそうです。

    横幅は狭いとは言え、シートピッチはそこそこで、ここ最近持ち込んでいるフットレストを置いても余裕で入りました。

    このフットレストを置くと、4才位までだったら脚を伸ばして寝られるので快適だと思います。
    隣に座っている私も足が疲れたら伸ばしてリラックスできたので中距離以上のフライトには欠かせないアイテムになりそうです。

  • シートモニターです。<br /><br />プログラムはとにかく充実していました。<br />まずはコードブルーから。<br />3rdシーズンのドラマが全話入っていて、ちょうど最初の何話か見逃していたので観ました。

    シートモニターです。

    プログラムはとにかく充実していました。
    まずはコードブルーから。
    3rdシーズンのドラマが全話入っていて、ちょうど最初の何話か見逃していたので観ました。

  • まずはペットボトルの水とウェットティッシュが配られました。<br />夜間のフライトなのでペットボトルは助かります。

    まずはペットボトルの水とウェットティッシュが配られました。
    夜間のフライトなのでペットボトルは助かります。

  • 離陸して約1時間後に機内食がサーブされました。<br />この時点で既に23時半。<br />気流が乱れていたわけでも無かったのでもう少し早く始める事は出来ないのかな?と思いました。<br />そしていつも最初にサーブされるキッズミールが通常の機内食より後に来ました。<br /><br />こちらは和食。<br />唐揚げや煮物で味は美味しかったです。

    離陸して約1時間後に機内食がサーブされました。
    この時点で既に23時半。
    気流が乱れていたわけでも無かったのでもう少し早く始める事は出来ないのかな?と思いました。
    そしていつも最初にサーブされるキッズミールが通常の機内食より後に来ました。

    こちらは和食。
    唐揚げや煮物で味は美味しかったです。

  • こちらは洋食。<br />ロコモコです。<br />ハンバーグの具合も卵の半熟具合もちょうど良くてこちらも美味しかったです。

    こちらは洋食。
    ロコモコです。
    ハンバーグの具合も卵の半熟具合もちょうど良くてこちらも美味しかったです。

  • こちらはキッズミール。<br />一番最後にサーブされました。24時頃だったと思います。<br />小学生の我が子でも眠い眠いと言いながら食べていたのでもっと小さい子は既に寝ていた子も多かったと思います。<br />この辺りのフローはもう少し考えた方が良いと感じました。<br /><br />見た目は頑張っていると思うけど、普通にホットドッグとか食べやすいメニューの方が子供は喜ぶかな?と思いました。<br />おにぎりは雑穀米の豆ご飯っぽい感じでした。<br />子供向けな味ではなかったと思います。

    こちらはキッズミール。
    一番最後にサーブされました。24時頃だったと思います。
    小学生の我が子でも眠い眠いと言いながら食べていたのでもっと小さい子は既に寝ていた子も多かったと思います。
    この辺りのフローはもう少し考えた方が良いと感じました。

    見た目は頑張っていると思うけど、普通にホットドッグとか食べやすいメニューの方が子供は喜ぶかな?と思いました。
    おにぎりは雑穀米の豆ご飯っぽい感じでした。
    子供向けな味ではなかったと思います。

  • キッズミールには夏季限定?でANAオリジナルのスプーン・フォークセットが付いてきました。<br />明らかに幼児向けですが、せっかくなのでお土産としていただきました。

    キッズミールには夏季限定?でANAオリジナルのスプーン・フォークセットが付いてきました。
    明らかに幼児向けですが、せっかくなのでお土産としていただきました。

  • 機内食トレーにこのカードが付いていました。<br /><br />ランダムに入っていて、プレゼントがもらえる事は事前に知っていたのですが、まさか我が家が当たるなんて思ってもいませんでしたので何だかすごく嬉しかったです。<br />CAさんにお知らせしたところ、後でプレゼントをお持ちいただけるとのことでした。<br /><br />余談ですが、背景に写っているモニター、イッテQの出川です。<br />バラエティ番組が多くて、この他にマツコの知らない世界も観ました。

    機内食トレーにこのカードが付いていました。

    ランダムに入っていて、プレゼントがもらえる事は事前に知っていたのですが、まさか我が家が当たるなんて思ってもいませんでしたので何だかすごく嬉しかったです。
    CAさんにお知らせしたところ、後でプレゼントをお持ちいただけるとのことでした。

    余談ですが、背景に写っているモニター、イッテQの出川です。
    バラエティ番組が多くて、この他にマツコの知らない世界も観ました。

  • 機内食トレーに付いていた当たりカードでいただいたささやかなプレゼント。<br /><br />1つお選びくださいとのことで、いくつか種類があり、最初に下のタグをいただいたのですが、到着前に別のCAさんが上のトートバッグもくれました。<br />渡してないと勘違いしたのだと思いますが、せっかくなのでいただきました。

    機内食トレーに付いていた当たりカードでいただいたささやかなプレゼント。

    1つお選びくださいとのことで、いくつか種類があり、最初に下のタグをいただいたのですが、到着前に別のCAさんが上のトートバッグもくれました。
    渡してないと勘違いしたのだと思いますが、せっかくなのでいただきました。

  • 食後はハーゲンダッツのバニラ。<br />小さめサイズでデザートにちょうど良い大きさ。<br />カチカチに凍っていたので、好きな硬さで食べられるのが良かったです。

    食後はハーゲンダッツのバニラ。
    小さめサイズでデザートにちょうど良い大きさ。
    カチカチに凍っていたので、好きな硬さで食べられるのが良かったです。

  • 食後に配られた軽食です。<br />この後は就寝するのでいつでも好きな時に食べられるこのスタイル、私は好きです。<br />サービス低下と言えばそうなのかもしれないですが…。<br /><br />モニターにはマツコが写っています(笑)

    食後に配られた軽食です。
    この後は就寝するのでいつでも好きな時に食べられるこのスタイル、私は好きです。
    サービス低下と言えばそうなのかもしれないですが…。

    モニターにはマツコが写っています(笑)

  • 中にはマフィンとキャラメルポップコーンが入っていました。

    中にはマフィンとキャラメルポップコーンが入っていました。

  • チャイルドミールはBOX入りでした。<br />子供たちは到着するまで熟睡でしたので果物は私がいただいて、パンが入った方はお持ち帰りしました。<br /><br />ハート形のパンの中身は生クリームだったかな。<br />茶色のロールサンドはイチゴジャムでした。

    チャイルドミールはBOX入りでした。
    子供たちは到着するまで熟睡でしたので果物は私がいただいて、パンが入った方はお持ち帰りしました。

    ハート形のパンの中身は生クリームだったかな。
    茶色のロールサンドはイチゴジャムでした。

  • 何故かいつも到着が近付くとフライトマップを見てしまいます。<br />この辺りからハリケーンから繋がる雲が多く、結構揺れました。<br />

    何故かいつも到着が近付くとフライトマップを見てしまいます。
    この辺りからハリケーンから繋がる雲が多く、結構揺れました。

  • ホノルル空港手前の米軍基地が見えました。<br /><br />青空とは程遠く雲が多いです…。<br />ハリケーンが近付いているのだなということを感じました。

    ホノルル空港手前の米軍基地が見えました。

    青空とは程遠く雲が多いです…。
    ハリケーンが近付いているのだなということを感じました。

  • ダニエルKイノウエ空港に着陸です。<br /><br />雨は降っていないものの、雲が多くここ数年の中で一番天気が良くないです。<br />遠くにダイヤモンドヘッドが見えますが霞んでいます…。<br />

    ダニエルKイノウエ空港に着陸です。

    雨は降っていないものの、雲が多くここ数年の中で一番天気が良くないです。
    遠くにダイヤモンドヘッドが見えますが霞んでいます…。

    ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

  • 成田同様、スポットからイミグレまで遠く、全員バスでの移動でした。

    成田同様、スポットからイミグレまで遠く、全員バスでの移動でした。

    ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

  • ここの看板、いつになったら修復が終わるのでしょう?<br />3年連続?位この状態な気がします。

    ここの看板、いつになったら修復が終わるのでしょう?
    3年連続?位この状態な気がします。

    ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

  • イミグレは、過去最短で、待ち時間ゼロでした。<br /><br />キオスクが増えていたのと、窓口もたくさん開いていて、子連れということもあって優先的に通していただけました。<br />小学生でもこの対応をしていただけるのはとても助かりました。<br /><br />イミグレ通過直後にこんな看板があったなんて気付かなかったです。

    イミグレは、過去最短で、待ち時間ゼロでした。

    キオスクが増えていたのと、窓口もたくさん開いていて、子連れということもあって優先的に通していただけました。
    小学生でもこの対応をしていただけるのはとても助かりました。

    イミグレ通過直後にこんな看板があったなんて気付かなかったです。

    ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

  • 荷物を受け取って個人出口から出てチャーリーズタクシーに電話しました。<br /><br />これまでは各レンタカーのバスの停留所付近でピックアップでしたが、利用者が増えたから?か、横断歩道を渡った向こうの駐車場内にチャーリーズ専用の乗り場が出来ていました。<br /><br />係員に名前を言ってタクシーが来るのを待ちます。<br />10分程で順番が来ました。

    荷物を受け取って個人出口から出てチャーリーズタクシーに電話しました。

    これまでは各レンタカーのバスの停留所付近でピックアップでしたが、利用者が増えたから?か、横断歩道を渡った向こうの駐車場内にチャーリーズ専用の乗り場が出来ていました。

    係員に名前を言ってタクシーが来るのを待ちます。
    10分程で順番が来ました。

    ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

  • 東南アジア系の女性ドライバーで気さくな方でした。<br />車中、ラジオでハリケーンの事を話していましたので、耳を凝らして聞きました。<br />向こう数日は影響は避けられないな…と悟ったのでした…。<br /><br />20分程で1泊のみ宿泊するヒルトンハワイアンビレッジに到着。<br /><br />この空じゃヤシの木が全然映えない…。<br /><br />ですが、子供たちは真っ先にプールへ直行!<br />雨が降ったり止んだりで気温めちゃめちゃ低いですけど…。<br /><br />到着してからはVol.2に記したいと思います。

    東南アジア系の女性ドライバーで気さくな方でした。
    車中、ラジオでハリケーンの事を話していましたので、耳を凝らして聞きました。
    向こう数日は影響は避けられないな…と悟ったのでした…。

    20分程で1泊のみ宿泊するヒルトンハワイアンビレッジに到着。

    この空じゃヤシの木が全然映えない…。

    ですが、子供たちは真っ先にプールへ直行!
    雨が降ったり止んだりで気温めちゃめちゃ低いですけど…。

    到着してからはVol.2に記したいと思います。

    ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

    アップグレードしていただき、広い部屋で過ごす事ができました。 by ほの☆はやさん
9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ほの☆はやさんの関連旅行記

ほの☆はやさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP