ヒワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目は、ブハラからバスで510km走ってカラカルパクスタンへ。砂漠の風景の中、道が悪くバスは揺れます。途中のトイレも小屋です。カラカルパクスタンは、ウズベキスタンの国土の37%をしめる自治共和国でその80%が砂漠。古代ホラズム王国の遺跡があります。<br />夜、ヒヴァに到着。<br />6日目はヒヴァのイチャンカラ観光。城壁の町、世界遺産イチャンカラがあります。町の景色が朝、昼、夜と表情が変わります。この旅で一番印象に残った町です。<br />夜にウルゲンチ空港から首都タシケントへ移動。

シルクロードの国ウズベキスタン(その3)@カラカルパクスタン&ヒバァ

2018/09/22 - 2018/09/23

たんたん

たんたんさん

夜、ヒヴァに到着。
夜にウルゲンチ空港から首都タシケントへ移動。

古代都市遺跡「アヤズカラ」が見えます。

この遊牧民の住居ユルタで、昼食ディムラマ料理を頂きました。

ユルタ内部。

肉じゃがのようです。

「トプラクカラ」ゾロアスター教を崇拝した宮殿遺跡。
    大きな砂場に作られた秘密基地のようで、特に男の子たちは高いところに上って楽しそうです。

世界遺産イチャンカラ、城壁の町の南門。東西南北に4つの門があります。

イチャンカラで、一番高いイスラームホジャメドレセのミナレット。朝の空。

横の外階段から塔に入り、真っ暗な細く急な階段を登ります。登るのに1万シム、このおばさまから請求されます。1万と聞いてびっくりしましたけど、日本円では1000円位。

真っ暗で、日本のお寺の胎内めぐりを思い出しました。

塔の上の展望台より。塔の影が映っています。

レストランでは、かまどで焼いた焼きたてのパンを頂けます。

トゥフム・バラクという玉子料理。

ジュマモスク。3つの天窓からだけ光が差し込み、すべて違う彫刻が施された212本の柱が並ぶ特異なモスク。

カルタミナルという未完成のミナレット。隣はロシアの時代に政策により廃校になった元神学校。

お土産物屋さんも多いです。これはロシア風の帽子。冬は寒いそうです。

まな板やさん。

世界遺産の城壁内にも、普通に生活をしています。子供達は人なつっこくて、観光客にも笑顔を振りまいてくれます。

夕方のミナレット。朝、昼、夕方の趣きが変わります。

塔の間に月が見えて、急いでシャッターを押しました。

異国で見る月は郷愁があります。ホテル前から。

夕食。ビールは、HIT。ウズベキスタンのビールは、大体10%と書いてありますが、そんなに強い感じはしません。暑いので、むしろサッパリしている感じですシュバイト・オシュというウズベクの伝統料理だそうです。