モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地下鉄→アエロエクスプレス→S7航空でモスクワ市内からドモジェドヴォ空港、サンクトペテルブルクまでの国内移動編です。<br />食べ物だらけのInstagramもしています。<br />toko_tkaです(^^)

モスクワーサンクトペテルブルク 国内移動編

2018/09/24 - 2018/09/24

bunbunaikoさん

2018/09/24

食べ物だらけのInstagramもしています。
toko_tkaです(^^)

1回券55ルーブル、2回券110ルーブル。
    自動販売機で買えます。おつりもちゃんと出ます。少しのんびりした自動販売機です(^^)
    どれだけ乗り換えても出口を出るまでは1回券。
    入り口で紙のカードをかざして、出口では必要無くそのまま出ます。
    地下鉄はとにかく深くてエレベーターが超速!速さに慣れてきたら大きなトランクもエスカレーターでいけます。エレベーターはほとんど見当たらなく、階段も多い。

宮殿のようなホーム。1分もしないうちに電車がひっきりなしに来るので時刻表は無し。標識も次の駅が明記されているのでわかりやすい。通勤時間だったので、トランクを持っての乗車が大変で、比較的すいている端の方の車両へ移動したら、楽に乗車出来ました。

乗り換えの道のりが遠かった。アエロエクスプレスマークと矢印があり目指して行くけど、途中には階段がいくつもあって、5分以上は歩いたかな?

エコノミークラス500ルーブル、上級クラス1000ルーブル。
    英語、中国語も設定出来る自動販売機で簡単に買えます。
    入り口改札は無し。降りてからQRコードをかざしでホームを出る方式

アエロエクスプレスのエコノミークラス車両。
    前向きと後ろ向きが車両の半分から別れています。
    二階席の方が人気があるみたい。

エコノミークラスでもけっこう快適です。
    車掌さんらしき人は歩いていましたが、切符を見に来ることはありませんでした。

トランク置き場もあり、電車の揺れも少なく快適でした。
    40分でドモジェドヴォ空港へ。
    でも、gettアプリで空港から赤の広場まで1600ルーブルだったので、大変な乗り換えをがんばって、あえてアエロエクスプレスにしなくてもタクシーでよかったかな?

珍しい飛行機がたくさん。国内線乗り場も国際線と同じ建物です。
    チェックインカウンターがわかりにくかったので、立っていた案内のお兄さんに飛行機の便名を見せたら教えてくれました。

中に入る前に食べるところがたくさんありますが、どこも驚きの高さ。
    飲み物を自動販売機で買って、バーガーキングへ。
    でもハンバーガーひとつ1000円ほどするので、ポテトとビールだけにしておきました。
    ファストフード店でもビールがあるのはさすがウォッカの国!

バーベキューソースかチーズソースかを選べて、ポテトMとビールで1000円くらい。
    もしこれにハンバーガー食べたら2000円仕事。うわあ。

入る時は国内線でもパスポートの提示が必要でした。
    中にもカフェや売店が多数あって、けっこう広い。
    宇宙食やモバイル機器の自動販売機もありました。

待合横のカフェもかなり高額

S7航空のチケットはトラベルコから予約しました。
    エクスペディア経由で予約すると、結局あとで荷物分をS7航空のホームページから追加しないといけないので(空港で支払うととても高い)、はじめから荷物預けを含んだ航空券をホームページで予約した方がいいと思います。
    モスクワーサンクトペテルブルクで片道6000円ほどでした。

平日お昼くらいのフライトでしたが、ほぼ満席。
    前日にウェブチェックインのメールが来て、そこから席の変更などが出来ます。

1時間半のフライトなので何も期待していなかったのに、無料サービスが始まりました。

なんと!チキンかチーズをも選べるこんな立派な美味しいサンドイッチいただきました。
    空港で無理して食べなくてよかった!

サンクトペテルブルクに到着して市内まで、gettアプリで調べたら652ルーブルだったので、バスに乗る予定を変更してタクシーにしました。
    現在地と行き先をセットするだけ。
    明朗会計でドライバーさんの写真や車の色などが出て、どこに停まっているかも地図でわかります。
    安心だし便利すぎて驚きです。
    乗ったあと、このようなレシートがメールで届きました。
    フォートラベルで1日200円ほどで借りた3GのWiFiが大活躍です。
    イモトのWiFiよりも1万円ほど安かった。
    VPNネコのアプリ経由でLINEも無事に使えます。
    ロシア快適です!

• ネコママさん 2018/12/16 19:01:09
    とても参考になりました!
    はじめまして。来月、サンクトペテルブルクに行くものです!
    gettタクシー安いですね!私はホテル経由でお願いする予定ですがキャッシュで1400ルーブルと言われています。他にチップなどかかりませんでしたか。

bunbunaikoさん からの返信 2018/12/16 21:09:35
    Re: とても参考になりました!
    チップなどはまったくかからなく、ゲットで提示された金額だけでした!
    是非おすすめです。
    試してみてください!

ネコママ

ネコママさん からの返信 2018/12/19 06:36:37
    Re: とても参考になりました!
    ありがとうございました。凄いですね。