チビタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018/9/8(土) オルビエートから天空の城チビタへ日帰りで行ってきました。地球の歩き方等にもチビタへの路線バスでの行き方が記載されてないので苦労しました。個人旅行でチビタへ行ってみたいと考えている方々の参考になればと投稿します。

天空の城チビタへ(路線バスにて)

2018/09/08 - 2018/09/08

おっさん若大将さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

前日9/7ローマから20:15Orvieto に着き(RV2316 1時間45分遅れ)、駅近くのHotel Picchio に泊まりました。9/8早朝散歩でOrvieto 駅へ行く途中、丘の上のOrvito 旧市街が朝霧のなか浮かび上がったので写真撮りました。

9/8 6:30 Orvieto駅からチビタへ行くために乗るCOTRAL 社のバスBagnoregio 行きが駅前のバス停に到着したのでドライバーにチビタへの行き方、切符の買い方を聞いた。その後バス往復切符を買うために駅のバール兼タバッキでチビタの写真を見せて時刻表の貼付場所を教えてもらい写真撮って、バス切符を買った。片道2.2ユーロ券を2枚購入。

Orvieto 駅前の旧市街へ昇るフニクラ乗場向かって左にあるPマークが見えるのがCOTRAL 社のバス停です。
    ホテルへ戻り朝食を済ませ、12:55発のチビタへ行くバスに乗ることにしてそれまでの空き時間に旧市街を訪ねた。

旧市街のフニクラ乗場そばの展望台からOrvieto 駅方面を望む。

旧市街からフニクラでOrvieto 駅へ降りて, 12:55発Bagnoregio行きに乗った。もちろんドライバーにチビタへ行けるかと聞いて。

バスの中から、丘の上にそびえるOrvieto 旧市街の街が見えた。

13:32Bagnoregio 着、バス停です。帰りのバスはここから出発。

帰りは、17:25発Orvieto 行きに乗ります。
    このバス停からバス進行方向の左手に大きな駐車場があり、そのそばにタバッキがありトイレがありました。フリーで使用できました、そこそこきれい。トイレ右方向に上りスロープがあり、上りきると20mほど先の正面道路にチビタへの表示標識があり、それに従い歩いて行くと、チビタへの入口へ続くタバッキに着きます。

そのタバッキそばから天空の城チビタが見えました。感激。
    ここから下り階段を降りしばらく歩いてチビタへ向かう橋の入口に到着, 入村料金5ユーロ支払い、チビタへ向かう橋をのぼります。暑さもありけっこうきつかった。
    14:30橋を上りきりチビタ村ゲート着、バス停から約45分歩きました。

タバッキそばからの展望

チビタ村の教会です。

教会そばのトラットリアで遅めの昼食。ウエイトレスさんに隣のテーブルで食べてた肉料理が美味しそうだったのであれと合図してでてきたのがこの写真です。
    パスタ、シチュー風ポーク、ミックスサラダ、スパークリングウオター、ビール、カプチーノで39ユーロ。日本の観光地だと食事料金は観光地値段となり割高だが、イタリアでは町中と変わらないのが嬉しい😃🎶。

昼食後街のはしっこ迄歩き、はしっこからの展望です。

16:30頃、帰りの橋の上にて。午後の快晴の日差しにチビタがくっきりと見えてました。まさに天空の城ラピュタだあ。

途中のタバッキからの夕方の展望。

17:15バス停に到着。

17:25発Orvieto 行きのバスに乗車します。

途中チビタを望める町で停車。

チビタへの橋が綺麗に見えました。

Todiという街か、けっこう大きなリゾートのようです。

18:02 Orvieto 駅バス停に到着。ホテルへ寄り、預けた荷物を受け取り駅へ。18:29発フィレンツェSMN行きRV2316でフィレンツェへ向かった。
    天空の城ラピュタのモデルとなったらしいチビタへの旅、思い出に残る旅でした。

電車内にあったフィレンツェ周辺の列車運行図。トスカーナ個人旅行の際のご参考まで。