ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まさか自分が海外出張するとは…世の中グローバルになったものです…。ベトナム・ハノイに2泊3日で出かけました。スケジュール1日目は羽田からハノイ・ノイバイ空港到着、2日目に組合のお仕事、3日目は帰国です。とても活気のある国で、後日ゆっくり女子会で個人的な旅行を楽しみたいと思いました。

生まれて初めての海外出張。ハノイの雰囲気だけですが…アップしてみました

2018/09/14 - 2018/09/16

だいこん

だいこんさん

レンタカー
ANA

今回参加するのは私達夫婦の他3名、羽田集合でした。自動チェックイン機でチェックインを済ませます

ANA・NH857便、8:55分発-ベトナム・ハノイ着12:25分、5時間30分の搭乗時間でした

エコノミークラスはほぼ満席

B787型、横3-3-3の座席でした。

大きなレッグレスト

コンセントも座席の間にありました。充電ばっちりです

足元も結構ゆったり

エンターテイメントはすべて日本語対応。日系航空会社最高!!大好きな韓国ドラマを、行きも帰りも堪能しました。(ちなみに私はイ・ジュンギの大ファンなのです)

飲み物サービスで、ジンのサイダー割を作ってもらいました

私が選んだ和食の天丼。とてもおいしかったです。ワインもついでに頂いちゃいました

主人が選んだ洋食タイプ

トイレもウオシュレットで水圧もまあまあ…

定刻ノイバイ国際空港に到着。日本の援助で最近できた空港とのこと、一瞬羽田空港のように感じたくらい、清潔で最新式でした

荷物を待ってます

トイレは清潔で水洗でした。ペーパーは流せません

空港の到着ロビーを出た所です。本当に最新式でした

仕事の関係で先方のお迎えが来てくれました。これに乗って市内ホテルに向かいます。約50分くらい掛かりました。ベトナムは自動車の税金が非常に高く1台普通車でも200万円くらい上乗せされるみたいです

市内に着くまでのどかな風景が両側にみられます。ハノイは、そこら中、川や沼が多くあり、色はこんな感じ…ほぼ茶色です

一面バナナ畑などが広がってました

空港から着いたあと宿泊するニッコーホテルハノイで少し休憩

フロントロビー。日本語がわかるスタッフがいつもいるわけではありませんが、滞在中困る事は有りませんでした

清潔で広いお部屋、NHKも放送してました

さすが日系、トイレはウオシュレット、ペーペーも流せました。風呂もバスタブ付き、シャワーは水圧も温度もあり満足出来ました。

初日はホテルで休憩の後、お昼に地元の食べ物やさんに連れてってもらいました。こちらの黄色の看板のお店です。オバマ大統領が食べに来た事で有名店になったそうです

1階、地元の人でいっぱい

2階に上がる階段の所には、神棚みたいのがありました。信心深いのがわかります

地元食を体験。やはり日本人には、好き嫌いがあるかも…

移動中の車内からパチリ。バイクが多く活気が伝わって来ます

道路はこんな感じ。現地ドライバーさんは、ここを平気で横切って運転してました。日本人にはムリムリ…。歩行で横切るのもとても危険、現地の人たちは平気で横切ってましたが…

活気が感じられました…あまり年配の人は見られませんでしたが…

街中の風景、趣があります

道端ではこのように行商してる人たちが多く見られました。ほとんど三角笠、被ってました

市内の沼。市民憩いの公園になってるみたいです。まわりには観光客目当てのトウクトウや、前に人を乗せて走る自転車みたいなのも待機してました

こちらはマッサージ屋さんの看板、出口の所です。いたる所にありました

2晩ともマッサージ受けましたが、90分の全身コースで、チップを入れて日本円で1,500円くらいでした。日本の感覚だと安い!!気持ち良かった…

市内にある白馬を祀っているお寺みたいなところに行きました

信心深さが伝わります

市内にはこういう白馬寺みたいなのが結構ありました。観光にちょうど良いバランスです

こちらは200年くらいほぼ手を加えてない、昔ながらの伝統家屋です。こちらも街中にあって見学できます。間口が狭く奥行のある作り…京都の古い家も確かそんなだったような…

ちゃんと台所があります

2階建てで中庭のある、素敵なつくりでした。見どころ一杯でした

1日目の夕食は、市内のこちらのレストランで頂きました

阿部首相も来店したとの事

日本人のビジネスマンみたいなお客さんで賑わってました。あちこちで日本語が聞こえてきて、お店の人も日本語わかる人が多かったです

2日目の夕食をとったレストラン入口

入るとすぐにこの水槽

床には水が張ってあって魚が泳いでました。雰囲気最高!!市内ですし静かですし、こちらは次に来る機会があったら、是非再訪したい…とおもいました

お料理もおいしかった!!!

2日目のお昼はピザ屋さんに行きました。こちらは日本人経営とのこと、本人はベトナム語一切できないそうですが成功して何店舗も経営してるそうです

やはり現地の人には値段ちょっとお高め、接待用で日本人がよく利用するみたいです

味はやはり東京と同じレベル、とても美味しかったです

ニッコーハノイの朝食ブッフェ会場入り口。夜はレストランになります。2日間お世話になりました

さすが日系ホテル、日本食中心で種類も多く大満足できました。卵焼きも日本式で、目玉焼きでもなんでも好きに焼きたてを作ってくれます

フォーも自分好みにカスタマイズ、熱々を頂けます

味噌汁、魚など具材を変えるので連泊してもあきないように気を使ってます。うれしいですね。大満足できました。ニッコーホテル、おすすめです!!

帰国日、空港までの間にロッテマートでちょっとお買い物

こういうところって、見てるだけでも楽しいですね

現地ビール、日本円で50円くらい

香草やフルーツもいっぱい!!

あまりにも万引きが多いので中に入る時は、バッグは結束タイで開けられないようにされ、レジで支払いを済ますと、結束タイを切ってくれます
    やっぱり韓国人が多かった…

ばらまきお土産、無事購入

空港に着く前にフォーのチェーン店でお昼を頂きました

私が食べた牛肉のフォー、日本円で約300円。とても食べやすく美味しかったです

二泊三日、お仕事がらみで忙しかったですが、初めてのベトナム・ハノイ…とても活気があって楽しかったです。是非プライベートでゆっくり訪れてみたいと思いました

フォーを食べて、20分位車にゆられ、無事ハノイ・ノイバイ国際空港に到着

3日間お世話になった現地の組合関係の方にお別れです。とても良くしてもらい、有難うございました

早めにチェックイン、保安エリアに入ります

大きな、いわゆるブランド品を扱ってる免税店が1つありました。私たちが行った時はこちらはほとんどガラガラでしたが…

広くてとてもきれいでした。フォーやハンバーガーなどの食べ物屋さん、地元民芸店などのショップがたくさん入ってました

帰りもB787に乗って帰ります

ANA・NH858便ハノイ15:05分発-羽田22:15分着、5時間10分の予定で搭乗しましたが…

エコノミークラスは、帰りもほぼ満席

トマトジュース頂きました。ごはん食べた後に、行きも帰りもアイスクリームが出ました

私が頂いた和食タイプのカレー。美味しかった

主人が選んだ洋食タイプ、味見したけどトマト味のハンバーグ、肉厚でこちらも美味しかったです

帰りも、スープのおかわりしたり、韓国ドラマを堪能したりしてる内にあっという間に羽田に到着です

台風の影響でルートを変更。羽田には到着が予定より30分位遅くなり、午後11時近くになってしまいました。でも安全第一ですから仕方無いですよね

無事税関を通過。二泊三日の出張でしたが、ここで解散、それぞれ家路に着きました。疲れましたが今はやりの海外出張が経験できてとても良かったです