ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナムハイがフォーシーズンズになって、一年半ほどたちました。<br />ますます充実したナムハイ。<br />まったりした空気感。たっぷりの日差し。つかずはなれずの距離感を上手にとるスタッフ達。心のこもったホスピタリティ。<br />やっぱり好きです!<br /><br />ほぼホテルにおこもりの旅行です・・・

2018フォーシーズンズになってもナムハイは好き!with イトコ

2018/09/01 - 2018/09/09

hanaさん

2018/09/01

ナムハイがフォーシーズンズになって、一年半ほどたちました。
ますます充実したナムハイ。
やっぱり好きです!

ほぼホテルにおこもりの旅行です・・・

その他
タクシー

成田からのダナンへの直行便はA321。5時間半あまりを個人モニターのない飛行機の中ですごしました。
    上からつってあるモニターで上映していた映画、細かくはききとれませんでしたが、お日様にあたると死んでしまうティーンエージャーの女の子の恋物語。ミッドナイト・サン。最後のシーンでまじ泣きしていまいました。

9月のダナンは、成田よりよっぽど涼しく感じます。

• 直行便で来ると、3時にはこの景色が見られます。<br />この空の色、プールの色、白い砂、ナムハイの風!<br />あ~ ナムハイに帰ってきたよぉ~!

直行便で来ると、3時にはこの景色が見られます。
    この空の色、プールの色、白い砂、ナムハイの風!
    あ~ ナムハイに帰ってきたよぉ~!

テンション上がったまま、水着に着替えて泳ぎます。
    いつもとかわりない ヴィラです。

去年、一緒にきたイトコが今年もナムハイでゆっくりしたいとリクエストにこたえて、今年もナムハイなんです。

このヴィラは、レセプションから歩いてすぐにあります。
    メインの道からヴィラに入るところです。

入口の両横に大きな壺がお出迎えしてくれます。

ヴィラの入り口。正面です。両側から入れます。
    プルメリアが両サイドに咲いていて、とてもいい香り。
    横にスタッフの通用口があり、私たちの自転車の2台そろっておいてあります。
    ・・・・ですが、あたしは自転車にのれないのです・・イトコに大笑いされました。

入り口の重いドアを開けると・・・

スイレンと壺の池の向こうにリビングルームが見えます。

熱帯性スイレン。
    朝日があたってから花を咲かせます。
    大きな葉にはイトトンボがとまっていることもありました。

リビングルームを抜けるをプライベートプールです。
    ベッドルーム側から撮りました。

ヤシの木の向こうにもヴィラがありますが、ほとんど見えません。隣のヴィラの音も聞こえません。静けさの空気が漂っています。

この日はおやつをだしてくださいました。
    わたしの好きな ベトナムコーヒー。
    バトラーさんが時間をかけてゆっくりゆっくりおとしたコーヒーは、最高に美味しいです。

• 上を見上げたら、こんなにヤシの木が育っていました。

上を見上げたら、こんなにヤシの木が育っていました。

夜のリビングルーム。
    昼間はたくさんあるソファでゴロゴロしながら、テレビで台風、北海道の地震をみて、ここにいる自分たちが恥ずかしい気持ちになっていました。
    日本のテレビ局はほとんどがオンタイムで見られました。(時差2時間)

夜はきれいにライトアップされています。
    この時期は夜泳ぐには気温が下がっていました。

• 朝のお散歩ー海辺編。<br /><br />毎朝、5時起きをしてリゾート内をお散歩しました。<br />この日は海辺へ。<br />ヴィラから浜辺へ向かって歩いていくと、ヤシの木の向こうがこんなきれいな色に染まっていきました。

朝のお散歩ー海辺編。

毎朝、5時起きをしてリゾート内をお散歩しました。
    この日は海辺へ。

朝日がホテルにさしていきます。
    真ん中に、写真を撮ってるわたしの影がながぁくなっています。

そして、左側の漁村へ。

波が高いので、一寸法師の船がなかなか岸へたどり着けません。
    浜では、いつものように、女性たちがせっせとお魚の仕分けをしています。

• 一寸法師の船がこの波に乗って、いっきに岸まで流れていきます。

地図を見る

浜にあった漁船?鉄と木の両方が使われています。

そして、朝食です。

生のお野菜類が増えてる!

わたしの好きなエッグベネディクトは、オーダーでハーフポーションを。

チーズ数種類、ハム類、オリーブ、などのほかに、自分で作れるようにベーグルとサーモンもありました。

パンがこんなにあって、どれにしようか目がおよいじゃいます。

去年のスタッフが私たちを覚えていてくれました。
    そんなスタッフがたくさんいて、何気なく声をかけてくれて あったかい気持ちになりました。

はじめてたのんでみた ベトナム風のフレンチトースト。
    チョコレートがたっぷりのフレンチトーストでした。

私にとっての朝食 マスト の バナナパンケーキ ホイップクリームをつけて です。これを食べるために、朝一ではちみつをすくいにいくのです。

時間をかけて ゆっくりとたっぷりの朝食を終えて ヴィラにもどります。

正面はレセプション
    後ろをふりかえると・・・

インフィニティプール。
    向こうにみえる青い海と空が同じ色に溶け込んでいます。
    今日も いいお天気です。

まだ誰もいないプールの周りを歩いて、遠回りをしながら戻っています。
    食べた分、消費しないと。大変なことになっちゃいます。

大人の雰囲気のメインプール。
    プールに入ってエッジから海と空を見る景色が最高!
    ナムハイならでは!

空の青に芝のグリーンが鮮やかにみえます。

ここは、週一回催されるスタッフ主催のカクテルパーティーの場所になります。

海側からメインプールをみて。

毎朝9時ころに浜にきます。hanaの日課です。
    そして、ボディボードをかります。1時間は無料です。
    ちょうどいい波だそうでが、私の背くらいの波です。
    何回まかれたことか。。でも、めっちゃ たのしかった!!
    二日目からは浜に行くと名前も聞かずにボードをだしてくれました。
    去年もあったのかしら・・・

• 今年は海のアクティビティが充実していました。<br />曜日によって、ウインドサーフィン、SUP、ベトナムの一寸法師の船、の無料のレッスンがありました。<br />

今年は海のアクティビティが充実していました。

モルディブからウォータースポーツのマスターがきていて、ベトナム人のスタッフにウォータースポーツをキッチリ教えていました。
    最終日マスターに一寸法師の船に乗せてもらいました。操縦がむずかしいです。私は乗ってるだけです。

SUPはあいにく波が高すぎてできませんでしたが、ウィンドサーフィンはトライしました。
    むずかしい・・・・持ち上がらないし、やっと持ち上がっても風にあたって、うしろに頭から落ちること何度も。
    最後、ウインドサーフィンにまたがって、海の散歩にインストラクターがつれていってくれました。けっこうなスピードがでて、楽しかったですよ!

朝のお散歩ー裏の畑編

ヒルトップヴィラの横をはいっていくと、ナムハイの畑&キッズクラブがあります。
    今まで行ったことのなかった場所です。イトコが毎朝つんつんと私を起こしてくれたので、いってみることができました。

ミントが植っています。
    その横は、おいも系の葉っぱのようにみえましたが、なんの種類かしら、とイトコと話していました。

マンゴー?

日本でみかける畑とは違っていました。
    植わっているものの種類もよくわかりませんでしたが、この畑で育っているものが
    レストランにだされるのですから、
    手入れが行き届いていて 大切に育てられているんだわ、と私たちの感想。

畑はリゾートの一番はじっこにあたります。
    ナムハイの塀の向こう側がみえます。

今日も暑くなりそうです。

ナムハイの正面、車寄せです。
    ホテルカー、ホイアンへのシャトルバス、バギーがとまっています。
    コンシェルジュでタクシーを呼んでも、ここまではいってこれます。

9月の初旬、雨に降られないんです。
    ここにいた6日間、毎日、この空の色。日焼け止めを2度塗りしても、こんがりきつね色。あ~、シミが、そばかすが~!

リゾートも安くなるプロモーションを9月からはじまるので、ねらいめ!と思います。

ナムハイに数えきれないほどある 壺。

昔大きな壺がたくさんもってるお家ほど、立派な家だとか。

ライブラリーを外側から。

ライブラリーの回廊はベトナムの伝統的な造りになっています。
    何年か前にフエに観光に行ったとき、ナムハイの建物はフエの伝統を模していることに気がつきましたっけ・・・

ライブラリーの中側から。
    中にはパソコンもありますので、WEBチェックインもできます。スタッフもいるので、手助けをしてくれます。

ライブラリーを背にして、入り口をみた景色です。
    緑が多いので、強烈な日差しをさえぎってくれてます。

年々 木々が育って緑が濃くなっていますね。

ラッププールをヴィラの小路から。
    右側がカフェナムハイ。

朝のお散歩ーホテルヴィラのあたり編

レストランやプールを中心にして、かくヴィラがU字の形に配置されているんです。
    ホテルヴィラはプールを背にして左側のU字にあります。

ベトナムの神様?仏様?を祭ってある社。
    もうこの時間で長いお線香があがっていました

ヴィラとヴィラの間の光の道をいくと、朝日でまぶしい浜辺にでます。

ラッププール。
    フォーシーズンズになってから、小さいお子さん連れが多くなったように感じましたが、大人用のプールにくると、スタッフが丁寧に子供用のプールに案内してました。

ラッププールからレストランを。

夕方のレセプション前。
    水辺をキャンドルで囲んでいます。

これは一日目のお夕飯。メインレストランでいただきました。

豊富な種類のビュッフェスタイルと、メイン料理は外でグリルされているステーキ、鶏肉、エビ、などなどを一つずつシェフが持ってきてくれます。
    ほしいだけいただけます。
    もう、お腹いっぱいです、のしるしはテーブルにのってる丸い木の札をひっくり返します。人気のようで予約してから行って正解でした。

お夕食を軽く食べたかった日は、ビーチバーに行きました。
    フォーシーズンズにかわってからできた、浜辺にあるバーです。
    ストローは、えこ。紙のストローです。どこのフォーシーズンズでも、エコストローを使っているそうです。

昼間はウォータースポーツの受付の兼ねています。

ちょこっと食べるにはいいところです。飲み物はここで作りますが、食べるものはカフェナムハイで作った物を持ってきてくれます。。

横笛のきれいな音色がきこえてきて。

夕方、こんなイベントがありました。

レセプションの前にもうゲストが集まっています。

ベトナムの衣装をきた男女があらわれてきて、男の人が笛をふきながら、女の人が一つ一つロウソクに灯りをともしていきます。

レセプション前の大きな水をはってある池(?)のまわりを灯がともったころは
    もう、薄暗くなっていました。

昔はどの家も夕方になるとロウソクに火をともしたそうです。

そのあとは、ちょっとしたパーティーです。
    いつもわたしを覚えていてくれる、そして笑顔が素敵なスタッフ、モルディブからきたマスター、ニコニコ顔のイトコです。
    モルディブからきたマスター、お目にかかったのはこの時が初めてだったのに、すぐにわたしに、Hi、hana! と声をかけてくれました。これが、ナムハイのホスピタリティ!

そのあとカフェナムハイに移って最後のお夕食です。
    今日は、ストリートフードの日です。
    昼間のレストランとはうってかわって、ホイアンの街中の感じになっています。

一寸法師の船もあります。

このブースはブッフェスタイル。
    写真はないのですが、屋台がいくつもあって、ブンボーフエの屋台、とうきびジュースの屋台、海鮮のバーベキューの屋台、種類もたくさんあって楽しいビュッフェでした。

そうそう。
    このぶたさんがおいしかった!

ホーチミンで道端でクルクル回しながら焼いているぶたさんを見たことがあります。

最後の日なので、と言って持ってきてくれた、プレート。

プールヴィラに泊まっても、アフタヌーンティー、イブニングカクテル、ふわふわのお洗濯、ホイアン、ダナンにつれていってくれるホテルカー、朝ごはんのスパークリングワイン、これらのサービスはなくなりました・・・・

• 今年はナムハイ、ホーチミンでも質の高いイチゴを食べました。<br />現地の人は高くて手が出ないと言ってましたが・・・<br /><br />ずいぶんと輸送手段が発達してきたんですね!<br />

地図を見る

今年はナムハイ、ホーチミンでも質の高いイチゴを食べました。
    現地の人は高くて手が出ないと言ってましたが・・・

ずいぶんと輸送手段が発達してきたんですね!

なぁ~んにもしない 贅沢。
    リゾートから出たのは、チョコレートを買いにダナンへ行ったのと、イトコの洋服のオーダーにホイアンに行っただけです。
    毎日午前中は海で遊んで、午後はビールを飲んでまったりして。
    バトラーさんやスッタフの方たちとも、たくさんおしゃべりしました。ベトナムの子育ての大変さをきいたり。

フォーシーズンズナムハイホイアンでは、献金を募って歩いたり、その集まったお金で山間の学校に行けない子供たちに教科書を届ける活動をしています。届けにいった子供たちの笑顔いっぱいの写真を見せてもらいました。
    まだまだ、貧しい村があって、そこに行くまでの道のりもたいへんで、みんなで車から降りて押していったり。係の女性の 「ベトナムは教育が必要な国なんです!」熱い言葉がずっと心に残っています。

おまけ編

ナムハイのリゾートで使ってた ホーキ。
    とても使いやすそうだったので、バトラーさんに、どこで売ってるのと
    聞くと、市場だろう、と。市場じゃ行けないな、とあきらめていたら、翌日、真新しいこのホーキを持ってきてくれました!
    なんと、清掃係からもらってきてくれたのです!
    細かい砂が良く取れて、柔らかいので細かいところまで目が入って、とっても使いやすいですよ!
    持って帰るのが、勇気いりましたけどー。

• ぶどう畑さん 2018/11/16 11:39:35
    ナムハイ、素敵です!
    hanaさん

ぶどう畑です。
    ホイアンにいらっしゃったんですね。いつものナムハイに、しかも6日間!
    イトコさんと旅行したいと以前おっしゃっていましたが、実現したんですね。今回で2度目とのこと。
    9月は雨の時期と聞いていたので、ホイアンを見送ったのですが、あらぁ、いいお天気!

私はどうも、なにもせずにのんびりというのが苦手で…。
    でも、時間もできたし、たまにはプールサイドでまったりするような旅もいいかも。

9月の旅行で、「シンガポール・ドルが余ったから、また行きましょう!」とリカーさんに言われまして。(笑)
    調べたら、シンガポール航空がダナンに飛んでいるんです。
    リカーさんもホイアンが気に入ったようだし、シンガポールとセットで欲張り滞在をいつか。その時は、またクッキングスクールに参加したい。(^^)

hanaさんがアップしていたホーチミンの旅行記を見落としていました。
    サクッと行っちゃうって、カッコいい!
    hanaさんとベトナムの関係、なんだか気になります。

hana

hanaさん からの返信 2018/11/17 10:16:10
    Re: ナムハイ、素敵です!
    早速、ありがとうございます!
    そうなんですよ、また、ナムハイになっちゃったんです。イトコが、味をしめちゃって。スタッフのみなさんがとても良くしてくださるもんだから、どれだけわがまま言っちゃうの⁈っていうくらいの勢いでしたよ!

わたしは、いつもどおり、朝ごはんでスパークリングワインを飲んで、本読んだり、スタッフとおしゃべりしたり。まったりと時間が過ぎて行きました。
    あっ、今年は、ちょっと、アクティブだったんです、午前中だけ。ボディボードがあったので、毎日波に乗って(波にもまれて)、ウインドサーフィンも楽しかったし。

9月のホイアン、いいお天気ですよ。雨季は、年によるようですが、中旬、下旬からです。ちょうど9月上旬が夏の終わりで、お天気も良くて気温も朝晩さがってくるんです。(24度)

ホントは、イトコがナムハイのクッキングスクールに入りたい!と言っていて、散々ホテルとメールのやり取りして、曜日を決めたんですが、前日具合が悪くなりキャンセルしました。ザンネン!でした。

ホイアンの町に行っても、暑いし、とにかく人が多くなってしまって、60歳後半のイトコは、帰る!というのですよ。なので、彼女は夕方のランタンすら、みてません!

イトコもわたしも毎日フルで動いているので、ナムハイに来るとリラックスしてよく眠れます。ホイアンやホーチミンは蒸し暑くて、街歩きができないんです。なので、ホイアンにいる間は、自分に甘くリラックスタイム、ってことにしました!。ふふふ~~!歳って事ですよ!

ホントは、ぶどう畑さんのように、街歩きを楽しみたい!

hanaさんのトラベラーページ

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 90円/日~