シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカ旅のハイライトであるシギリヤロックへ向かいます。<br />登っている最中に大雨に降られ、なぜか予期せに修行を経験しました。笑<br /><br />バスでの旅も良い思い出ですが、もうお腹いっぱいです。<br />スリランカではアリに悩まされ寝れず、シギリヤでは雨に打たれと、<br />本当に苦行が続きましたがそれでも行って良かったと思っています。<br /><br />【主に行ったところ】<br />シギリヤロック<br />仏歯殿<br />

#10【スリランカ航空ビジネスクラス】スリランカ周遊 ダンブッラ ~シギリヤ ~キャンディ~コロンボ:シギリヤ、キャンディ、コロンボ~KL移動編

2017/12/26 - 2017/12/26

Kazz3622

Kazz3622さん

スリランカ旅のハイライトであるシギリヤロックへ向かいます。

バスでの旅も良い思い出ですが、もうお腹いっぱいです。

【主に行ったところ】
シギリヤロック
仏歯殿

高速・路線バス 徒歩 飛行機
エアアジア

おはようございます。
    今日はいよいよハイライトであるシギリヤロックへ向かいますが、
    昨日のアリ事件で完全に寝不足・・・

とりあえず朝ごはんを探しに街へ。

場所は昨夜の夕飯と同じBenthota。
    帰りにパンが売っていたのを確認していたので、迷わずこちらへ。
    フィッシュ、ベジタブルパン、ミルクティー 各40LKR

ホテルで荷物をピックしてバス乗り場へ。
    壁で仕切られたターミナルは質素そのもの。笑
    ちょっと切なさすら感じる・・・

ダンブッラ→シギリヤは40LKR
    時間にして1時間くらいなので、この旅のバスでは短時間な方。

もうエアコンなしにも慣れたので、ものすごく楽に感じてしまう。

シギリヤ到着後は一旦ホテルへ。
    お部屋は二階の真ん中。

Sigiri Rainbow Lodge 21.6USD(朝食込み)

まあ寝るだけなので十分かな。ちょっと水回りが悪く、シャワー後の水はけが・・・
    ただここのお父さん、お母さんはとても親切で常に部屋のことを気にかけてくれたので、とても好感が持てました。

一休みしたらいよいよシギリヤロックへ。ちょっと天気悪いですが、大丈夫!
    ではなかったです。笑

山の天気を甘く見ていたことを後悔( ・∇・)

シギリヤ ロック入場料 4,650LKR

ちょっと霧でやられちゃってますが、やはり写真や旅行記で見るのとは違い、
    実際に間近で拝むシギリヤロックは迫力がありますね。

ここから登って行きましょう。

崩れないのがホントに不思議・・・

しばし山道を歩き、側面の階段をよじ登ります。
    階段は急かつ登りにくいので、お気をつけください。

ちなみに登っている時にまさに滝のような雨に見舞われ修行状態でした。
    カメラで写真をとっている場合ではなく、もう登るのに必死・・・

やっとのことで上へ。いや~長かった。

曇ってはいますが、水の広場などがよく見えます。

この辺りは王のプールだったとか。

よくもこんなところに作りましたねって感じですね。
    しばし王宮跡などを散策し下山(帰りもしっかりと滝の雨に打たれました)。

是非、カッパを持参することをオススメします。
    あと上着はあった方が良いですね。雨が降るとやはり気温が下がります。

• そして遠くからもう一枚。よく登ったわ~( &#39;ω&#39; )

そして遠くからもう一枚。よく登ったわ~( 'ω' )

周辺のお濠のようなところも趣があっていい感じです。
    だいぶエネルギーも使ったのでお昼としましょう。

ホテル近くのNirwannaさんでいただきましょう。
    なんでもTourist Friendly Eating Placeだとか・・・

あまり実感なかったぞ。。。

カレーはマイルどでした。ご飯もタイ米のようなパサパサ系(個人的には好み)。
    お味は可もなく不可もなく。

ライスカリー 500LKR、水 70LKR

ホテル近辺はお店もそんなに多くありません。
    なので泊まりでくるよりは半日でサクッとみて帰るくらいで十分だと思います。

ゾウさんにも乗れるみたいですが、シギリヤロックとの関連性は不明。笑

売店カート(50LKR)買って帰り、早めに休みましょう。
    味が濃くて美味しいくいただきました。

翌朝、お母さんに準備してもらってベランダで朝食。
    小鳥のさえずりを聴きながら優雅に。旅の醍醐味。

この後はキャンディへ移動です。またバスか・・・

8:45-9:20 シギリヤのホテル前→ダンブッラ(50LKR)

9:30-12:20 ダンブッラ→キャンディ(100LKR)

はるばる4時間近く揺られてキャンディ到着。
    たくさんの人で賑わうパン屋を抜けて、まずはホテルへ。

途中あまりにも堂々としているので写真撮っちゃいました。笑
    マ◯ク カフェ。笑

内装も新しく、スタッフも親切でまた利用したいですね。
    街へのアクセスもよく、近くにお店も豊富です。

セバナ シティ ホテル キャンディ 3,500LKR(チップ、水含む)

ベランダからの眺めはこんな感じ。通りに面していますが、音は気になりません。

先ほどのDevon Bakerで一服して、さっそく街歩きへ。
    タラボーラ、ロールタラボーラ、ココナッツクッキー、コーヒー (115LKR)

まずはキャンディのシンボル的存在のキャンディ湖をお散歩。
    家族連れとカップルで穏やかな時間を感じます。

しばしぼーっとしてから仏歯殿でも見学に行きましょう。

キャンディ湖からすぐなので観光はしやすい街ですね。
    コンパクトかつ紅茶屋さん、スーパー、その他諸々まとまっていて便利です。

観光客も多いのですが、ジモティーもたくさんいました。
    仏歯寺 入場料 1,500 LKR

お目当の本堂を巡る前に内部をお散歩しつつ。

本堂の中へ。

かなりの人混みなので、歩く際は注意が必要です。

みなさん立ち止まったり、写真撮ったりと大忙し。

お寺の中にはココナッツオイルに火を灯す場所もあり、お祈りを捧げる方もあり、
    とても信仰深い印象でした。

仏歯殿も見たしキャンディでの目的はこれにて終了。笑
    キャンディ湖でこらからの作戦会議です。

結局、夕飯まで街をブラブラとしお土産用の紅茶やカシューナッツを調達。
    Mlesna(紅茶)のお店もありました。店員さんは日本語も話せます。

日本人の方が多く、お土産用の種類も豊富です。味も勿論Good!

お土産はカシューナッツ 300G (1,240LKR)
    粒も大きくで味も濃くてナッツ好きにはたまらない。
    これだけを買いにまた来たいくらい。

そうこうしているうちに夕飯へ。本日はこちら。
    MIDLANDSDELI

チキンコッテゥ(250LKR)、水(135LKR)
    コッテゥは具の多いピリ辛チャーハンってかんじ。ご飯が多い・・・
    これスリランカのどこのレストランでもそうでした。二人で一つでいいです。

夕飯の後はホテルに戻ってデザートタイム。
    このジンジャークッキーが辛くてマジうま!
    これも大人買いしたいレベル。

締めは同じくスーパーで買ったCurd(52LKR)。
    バス旅で疲れたので、おやすみなさい。

おはようございます。昨夜はグッスリ眠り、本日は朝から全開です。笑
    まずは朝のキャンディ湖へお散歩。

空気が澄んでいて清々しい?

んでもって街歩き。眠っている街を歩くのが旅の中でも結構お気に入り。
    こちらはキャンディ市内にある教会。

そろそろお腹も空いてきたしお店も開き始めたので、朝ごはん。
    Devon Bakerでベジタブルロティ、サンボルパン、コーヒー(120LKR)

サンボルパンは激辛ですが、ベジタブルロティは安定のうまさ。

マジで辛いです。汗

締めはヨーグルト(35LKR)。

今日はこれから4時間かけてコロンボへ戻り、夜の便でクアラルンプールへ。

8:25-12:30バス(インターシティ)320LKRでコロンボ到着。
    エアコン付きはやっぱ楽です。

最初の乗り継ぎで泊まったホテルで荷物キープとシャワー(1,570LKR)。
    その後は炎天下のなかを彷徨い・・・

電車などをのんきに眺め。

豪快な乗り方。笑

流石に疲れたので、ホテルニッポンのカフェへ。
    ミルクティー、カシューナッツトフィー、ココナッツトフィー(310LKR)

色はちょっと食欲そそらないけど、ココナッツトフィーの方がさっぱりでうまいです。甘党の方にはオススメ。

まあ結局その後もお疲れモードと見るところもうないので、またカフェへ。

セイロンティーで最後の紅茶を楽しんで空港へ行きましょう。

早くつきすぎたのでカウンター空いておらず・・・
    しばらくうろうろしながらやっと出国!

さらばスリランカ~!またカシューナッツとジンジャークッキー買いに来ます。笑
    あっ、あと次回はしっかりアーユルベーダかな。

出発までラウンジで夕飯タイム。なぜか肉中心で結構な胃もたれのまま最終のKLへ。