富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月11日を実はずっと待ちわびていました。<br />富士山へ上る道路は複数あり、河口湖からのスバルラインと御殿場からのスカイラインなどがあります。9月10日まではマイカー規制がかかっており、五合目までドライブすることができないんですよ。そしてその解禁日となる9月11日はたまたま休日なので、9月11日に富士山に行く計画を前々から決めていました!<br /><br />富士山五合目までは9年前に行ったことがありますが、当時の写真がありません。写真がない旅は行ってないのに等しいという持論なのですが、やはり月日が経つと記憶がほとんどなくなりますね。ちなみに、前回は府中で50ccバイクを借りて向かい、今回は沼津から125ccを借りて行ったところ、後者の方が時間がかかり、結局都内出発で良かったやん!と思いながら、沼津から3時間の帰路につくのでありました笑

vol.12 待ってました9月11日に富士山五合目

2018/09/11 - 2018/09/11

さぎぱんだ

さぎぱんださん

2018/09/11

• 小田急線 新宿→小田原

• JR 小田原→沼津

• バイクを借りて富士スバルラインへ

9月11日を実はずっと待ちわびていました。

私鉄 徒歩 バイク

おはようございます。新宿駅の小田急ホームです。通勤ラッシュとは逆ですが、下りの電車もけっこう混んでました。

100分後の9時20分、小田原駅に着きました。

そこから東海道線に乗り換えて熱海を目指します。

小田原駅のホームから小田原城が見えたので撮ってみましたが、いろいろとジャマなものが多いっすね笑

小田原から20分で着きました。小田原と熱海の間にある根府川という駅からの眺めが絶景です!!

熱海の駅そばには黒はんぺんそばという珍しいのがあるんですね。うまそうだ。

熱海と言えば、学生時代に熱海で忘年会という名目で温泉旅行に来た思い出があります。あれから13年・・・。たいていは結婚したけど、しかしオレ笑

沼津駅に着きました。Suicaでタッチしたら引っかかっちゃった。

無事に有人改札から下車しました。天気は曇り。実はこの日はけっこうギリギリの予報だったんだよね。それでも決行しました。どうせ平地が晴れでも富士山では降ると思っていたのでね笑

無事に手続きを済ませていざ富士山へ! まずは御殿場方面に向かいます。

途中にあった地名で矢場居=やばい。
    矢場居橋は「やばい橋」です。そんなくだらんことにバイクを止めてわざわざ撮る自分が好き笑

こちらは御殿場方面からの上り道です。でも、にぎわっているのは河口湖からのスバルラインだそうなので、ここからは上らずに河口湖を目指します。

河口湖 向かう途中の 山中湖 (五七五)

山中湖に向かう道中、雨が降ってきました。もともと平地でも天気は良くなかったから想定内ですけど、やはりなと。道の駅で休憩です。

気温は17度ぐらいでちょうど正午ごろ。服装は防寒対策をしてきたつもりですけど、雨が降ると気温で感じる以上に寒いっす。

ここでお昼を食べましょうかね。

うどんがイチオシらしいので富士山うどんというものを頼んでみました。

さつまあげが富士山の形をしてるんですね。

けっこうコシがありますね。おいしいです!

山中湖に着いたころも天気が良くないですが、観光客はいっぱいでした。

河口湖付近にて、ようやく富士山への案内が!!

富士急ハイランドのあのジェットコースターのうねり具合は、殺人級ですね笑

おぉ、9年ぶりのスバルライン!

料金所で小銭を用意します。

バイクでも原付は200円で、中型からは1600円ってこの値段の上昇具合はなんですかね。バランス悪い! まぁ、125ccは200円だからいいけど。

4合目の売店にて。途中、1,2合目付近で痛いぐらいの雨に降られ、さらに濃霧で前が全然見えずに時速40kmぐらいで走ってました。

無事に五合目に到着! ちなみに今回借りたバイクはこちらです。

五合目は霧がより一層濃いですね。

ここは標高2305mもあります。

観光客は中国系が多かったですね。あとは工事中なところもあってトラックが行き来してました。

富士山メロンパンというのが有名なんですね。うまそうだ。

なるほど。五合目にあるトイレはどこも有料でした。

売店は暖房が効いていて幸せでした(^_^)

ふと、この印鑑売り場で足が止まりました。

それぞれの名字が富士山と共にあります。これは即、熱望しました!!
    しかし、私の名字のハンコがありませんでした。ありきたりすぎてすぐ売れるからか、もしくは珍名でハンコがないのか、そのどちらかです。無いものは2ヶ月待ちだけど、注文でゲットできるそうです。2ヶ月後が楽しみです!

レストランは少々お高めだけど、ガッツリしたものも食べられますね。

1番大きな売店です。

この看板を背景に次々とみんなが撮るものだから、人が入れ替わるタイミングで撮りました。けど、誰かの頭が映ってしまいました笑

こちらは、非常口とその周辺にあるマグネットの数々です。これだけあると脅威!

神社もありました。

富士山は強力なパワースポットでもあります。パワースポットと言えば、実家での親との会話を思い出しました。(続く)

私:仕事で、大勢の前で説明するときにパワーポイントを使うんだ。
    父:あぁ、あの運気が上がるっていうあれか。
    母:お父さん、それはパワースポットだべ。

という夕食の一コマ笑

五合目は時折、霧が晴れることもありました。でもすぐ霧がかかります。

登山を始める人はここがスタート地点ですね。ライダー的にはここがゴールですが。

さて、帰ろうと駐車場に戻ってきたら横に大きなバイクが止まってました。

ふむふむ。この持ち主は日本一周中なのか。この場を借りて、応援&宣伝させてもらいますよ。

そこから下山し、来た道をそのまま戻ります。途中にある「長泉なめり」という駅はもともとここが納米里という地名だからなんですね。

今回はスバルラインだけでなく、時間に余裕があればスカイラインもと思っていましたけど、富士山は予想以上に寒くて断念しました。日帰りレンタルはお店の閉店時間厳守ですからね。余裕を持って18時のフィニッシュです。(閉店は19時)

沼津はSuicaが通用しないエリアなので、久々に切符を購入して乗りました。

小田原について19時近くになってました。雨で打たれ、さらにヘルメットをかぶって髪がペッタリなので、小田原駅前にある万葉の湯に行ってきます!

帰りはぜいたくにロマンスカーで。平日の上りのロマンスカーは1両に10人いないほどガラガラでした。

旅の仲間の中華まん君&パンダ君は、雨に濡れないように終始カバンの中にいました。最後にやっと登場です。旅の記念はマグネットということで、こんなマグネットを今回は買いました。

富士山ハンコが届くのが楽しみです。ご覧くださいましてありがとうございました。次回は予定通り北海道をバイク周遊してきたので、それを近日中にアップ予定です。250枚近い大作にご期待ください!