ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父と娘+Tでハワイ島へ行ってきました。父はこの時期長く休めないのでハワイ島のみ。娘はその後ワイキキへ移動し、母と合流。父は、21:25 NRT発のJAL直行便。娘は19:00 NRT発 HNL経由 Delta便で出発。宿泊はワイコロアにあるザ・ベイクラブ・アット・ワイコロア・ビーチリゾートの2BDです。2人では広すぎて持て余すので、T親子を誘い4名で珍旅行スタート。

父と娘+Tのハワイ島旅行記2018

2018/09/09 - 2018/09/16

ブスペレさん

1.0
レンタカー

JALの為に作られたであろうテントのイミグレーション。

コナ国際空港 (KOA) 空港

今回のレンタカーNissan Rogue(X-trail)です。レンティングカーから予約し、hertzで借りました。キャンペーン中なのか、7日間で約$240と大変お得。受付の際、正直に23歳の娘を追加運転手にしたいと言ったところ、ホントは1日/$27かかるけどサムタイムフリー?って...

娘の方が2時間半も前に出発したんですが、HNL経由だったので1時間半くらい後にKOAへ到着。PUしてPine Tree Cafeで昼食。

娘はチキンテリヤキボール。見た目は悪いですが、なかなかのお味でした。ほぼ半分TO GOしましたが...

父は早速ロコモコボール、着いて早々お腹が空いていたので美味い!って思いましたが、帰る時にはあそこはもう良いよね~...でした。

パイン ツリー カフェ カフェ

• 9月15日までの&quot;我が家&quot;、ザ・ベイクラブ・アット・ワイコロア・ビーチリゾート。(2階)古さは否めませんが、ゴルフ場ビューでとっても広く清潔な部屋でした。<br />当初、絶対ボール飛んでくるだろうと思っていましたが、後にプレーして納得...

9月15日までの"我が家"、ザ・ベイクラブ・アット・ワイコロア・ビーチリゾート。(2階)古さは否めませんが、ゴルフ場ビューでとっても広く清潔な部屋でした。

スイーツ アット ザ ベイ クラブ ワイコロア ビーチ リゾート ホテル

説明会への勧誘はほどほどに by ブスペレさん
  • 相変わらずショボいKing&#39;s Shopsを散策。JALのCAがやたら、ハワイ島はあまりショッピングができないので機内で買いましょうと煽っていましたが... Island Gourme Marketsで夕食を調達し、初日終了。

相変わらずショボいKing's Shopsを散策。JALのCAがやたら、ハワイ島はあまりショッピングができないので機内で買いましょうと煽っていましたが... Island Gourme Marketsで夕食を調達し、初日終了。

キングス・ショップス ショッピングセンター

2日目、まずKOAへT親子を迎えに行きます。Kona Brewing Companyでデカくてあんまり美味しくないピザを食べ、明日のメインディッシュを購入しに行きました。さてこの中に何が入っているでしょうかっ?

• T親子を&quot;我が家&quot;へ案内し、父と娘はManini&#39;owai Beachへ。ハリケーン オリビアのおかげで波が高いのと、暑くて早々と1時間ちょっとで退散。(因みにこれ15:00過ぎです)ハワイ島では数少ない白砂のビーチでロコにも人気が高く、早く行くか遅く行くかしないと車駐められません。

T親子を"我が家"へ案内し、父と娘はManini'owai Beachへ。ハリケーン オリビアのおかげで波が高いのと、暑くて早々と1時間ちょっとで退散。(因みにこれ15:00過ぎです)ハワイ島では数少ない白砂のビーチでロコにも人気が高く、早く行くか遅く行くかしないと車駐められません。

クアベイ マニニオワリビーチ ビーチ

3日目、父と娘は乗馬をしにWaipio渓谷へ行きました。Waimeaあたりから雲行きが怪しくなり、やっぱ雨か!っと... とても急な小道をバンで下り、途中川も渡り馬小屋へ到着。

ワイピオ渓谷 山・渓谷

その後天気は晴れたりスコールが降ったり、おもいっきり蒸したり...
    父の馬は案外利口でほぼ乗りこなせましたが、娘の馬はお腹が空いていたのかアボガドや草を見つけるなり頬張り、危うく振り落とされそうになりました。

• 無事に乗馬を終了し、HonokaaにあるGramma&#39;s Kitchenへ。娘はカニのオムレツを食べました。ホントこのお店は教えたくないほど、美味しいです。しかしワイコロアから1時間以上かかりますが...

無事に乗馬を終了し、HonokaaにあるGramma's Kitchenへ。娘はカニのオムレツを食べました。ホントこのお店は教えたくないほど、美味しいです。しかしワイコロアから1時間以上かかりますが...

父は相変わらずロコモコボール... 絶品!

前に載せた箱の中身です。今晩は、たまたまシェラトンに泊まっているKご夫妻が来て、奥様のサプライズ還暦祝です。Kona Cold Lobstersでロブスター、Big Island Abaloneで蝦夷アワビを購入。アワビは、日本で言うトコブシくらいの大きさでしたが、共に新鮮で活きが良かったです。

コナ コールド ロブスター 専門店

T父、料理なんてしたこと無いとT娘が言っていましたが、アワビを1ミリ以下にカット。小さいアワビが多く感じました... さすが職人!

ロブスターは一度部屋でボイルし、外のバーベキューコンロで焼き色を付けました。焼いていると、気さくなHGVCのスタッフが何度も寄ってくれ、美味しい焼き方&食べ方を教えてくれました。手をかけたのでどれも美味しく、最後は父がロブスターのお頭付き味噌汁を作成。スーパー美味でした。しかし酔っ払った父が片付けているとロブスターの殻をディスポーザーへ... 壊れてキッチン、水浸し!翌日2人がかりで直していただきました。

4日目の午前中、去年父が散々迷って死にかけた(暑くてマジ死を覚悟)Maunalani Historic Parkへ、母が持って帰って来ちゃった宝石付きの石を戻しに... ここは、世界3大パワースポットの1つです。印象悪いんで写真はありませんが...
    直ぐここを後にして、UCC農園へ。東京ドーム3個分くらいの広さだそうですが、隣のドトール農園はさらにその5倍ほど大きいそうです。

UCCハワイコナコーヒー直営農園 体験・アクティビティ

コーヒーの実は通常1つの中に2つあるんだそうですが、T父がもいだ実は1つだけでした。それは大変珍しく、全ての実の中から3%しか無いそうです。早速パワースポットへ行ってきた威力発揮!実はとても甘いです。コーヒーの実は一度もぐとそこからは2度とできなく、前の写真のように剪定します。それの1年後の木がこれです。

去年レーバーデーにあたり行けなかったキムラ・ラウハラ・民芸品店へ。よくTVに出てくるおばあちゃんは去年亡くなっちゃようで、その娘さんが対応してくれました。キムラ製の帽子は、一昨年に完売しちゃってまた来年から作成を再開するそうです。だから今ここで売っている帽子はキムラ製ではありません。

キムラ ラウハラ ショップ 専門店

• 今日はたくさん歩いているので、さすがにお腹がすきました。お昼は、Jackie Rey&#39;s Ohana Grillです。オープンウインドウでちょっと暑かったですがここも大当たり!またまたパワースポットのおかげかも...

今日はたくさん歩いているので、さすがにお腹がすきました。お昼は、Jackie Rey's Ohana Grillです。オープンウインドウでちょっと暑かったですがここも大当たり!またまたパワースポットのおかげかも...

• T父が選んだ、&quot;今日のお魚&quot;です。これの前にクラムチャウダーをぺろりした後ですがこれもぺろり!ソースも美味しくとてもお魚がジューシーだったそうです。

T父が選んだ、"今日のお魚"です。これの前にクラムチャウダーをぺろりした後ですがこれもぺろり!ソースも美味しくとてもお魚がジューシーだったそうです。

娘が選んだリングイネです。量もほどよく日本人好みのお味でした。

父とT娘が選んだハンバーガーです。ポンフリ付きです。チーズの種類&焼き方を選びます。ここもまたパテをハンバーガー、チキン、コンビーフと選べます。もちろんハワイ産牛肉のパテを選びましたが... 顔をぐしゃぐしゃにして即完食!

夕食材を調達しにKTAへ。このスーパーマーケットは、オアフ島では見たこと無いですが、ハワイ島には結構あります。COSTCOの3分の2くらいの大きさでほぼロコ一色です。ワイコロアビレッジ店に行ったんですが、我々がいるワイコロアから時速100kmで20分くらいですかね。ハワイ島の人は、日本人がちょっとコンビニ行ってくるって感覚でしょうか...

KTAスーパーストア (ワイメア店) スーパー・コンビニ

今晩は、部屋で骨付きカルビとあご出汁鍋です。具は、厚めの豚バラ、白菜、エノキ、豆腐、長ネギです。もちろん〆はおじや。日本人で良かった~っ!の夕ご飯です。

5日目、父、娘、T娘で、69ビーチ(Waialea Beach)へ行きました。このビーチも正直言って教えたくないビーチです。お隣のHapuna Beachにくらべ規模は小さいですが、お魚を多く見られました。(即深いです)そこで父が待望のホヌ様と出会え大興奮!一生懸命にお食事をしていました。オアフ島のビーチの駐車場はほぼ無料で、ワイキキ地区の駐車場はべらぼうに高いです。しかしハワイ島はその逆で、ほとんどビーチの駐車場は$5で、街中へ行ってもホテルやコンドミの駐車場は無料です。69はシュノーケリング、Hapunaはチャプチャプってトコですね。

興奮冷めやらぬですが、今晩はカイルアコナへ食事に行くので遅めのお昼を我が家でいただきました。ビーチの帰りにIsland Gourme Marketsでポキを買い、朝炊いておいたご飯に乗せてポキ丼、それに素麺です。もちろんビールは、Longboard!

父、T親子で、Waikoloa Beach Resort GCでハーフだけゴルフをしました。娘は、1人で再度ホヌ様に会いに行きました... がしかし風と雨が強くなり即退散。ゴルフ組は受付の際、風も強いし雨も降っているけどやるの?途中で戻っても返金しないよ!って言われれましたが強行。最初の1, 2ホールくらい降られたんですが後は蒸し風呂状態。コースをカートで自由に走れるゴルフは楽で良いですね。

ワイコロア ビーチ リゾート ゴルフ ゴルフ場

• せっかく母がhuggo&#39;sの良い席を予約してくれたのに、サンセットを見られず残念!

せっかく母がhuggo'sの良い席を予約してくれたのに、サンセットを見られず残念!

ハゴズ シーフード

• huggo&#39;sの料理です。生牡蠣は、日本のハマグリくらいの大きさです。エビやシーフード料理をいただきましたが、2度目はないな...

huggo'sの料理です。生牡蠣は、日本のハマグリくらいの大きさです。エビやシーフード料理をいただきましたが、2度目はないな...

6日目は皆で2 Step BeachとPuuhonua O Honaunau National Historical Parkへ行くので朝早く出て、まずはBasikでアサイボールを購入。ワイキキの某有名店より、はるかに美味しく安かったです。母にDa Poke Shackは早く行かないと車駐められないよって言われてたので9:30頃付いたらopenが10:00からでした...やはりポキボールの専門店だけあって、いろんなポキがありご飯も選べました。そしてUltimate Burgerは10:30からでした。ここのメインのUltimate Burgerは、いろんなトッピングが初めから入っているので、パイナップルだけははずしてもらいました。ビーチに着いて即食べちゃったので写真はありません。

ベーシック (コナ店) スイーツ

去年父はここでホヌ様と遭遇したのですが、今年は会えませんでした。またALOHAの文字も確認できませんでした...

2 ステップビーチ (ホナウナウ ビーチ) ビーチ・海

Captain Cook地区を3時頃出て、父、娘はまたまた69 Beachへ。さすがに夕方だったので水は濁っていましたが魚は普通にいました。

とても夕陽がきれいだったので、部屋で荷造りしているT親子を迎えに行きUターン。ギリギリセーフでサンセットを見られました。(表紙の写真)

さー移動日です。朝食をカイルアコナで食べようと言うことで、早々とチェックアウトし、Big Island Grillへ。ロコ御用達のファミリーレストランです。ここでも両父はロコモコ!娘はサイミン、T娘はエッグベネディクトを選びました。量はsmallでも結構ありました。ロコモコは今回の旅行でNo.2かな... サイミンは、具だくさんで絶品でした。このレストランに入ってから出るまで約1時間かかったので大慌て!だから写真ありません... ちょうどそのレストランのブロックにスタンドがあったので給油し、いちもくさんで空港へ。娘はこの後ホノルルへ移動し、その他は帰国です。Deltaの保安検査はスイスイだったのに、JALの方は長蛇の列!父は熱中症になるとこでした。

ビッグ アイランド グリル 地元の料理

JALのコナ直行便1周年記念として、生のレイと粗品をいただきました。生のレイなので成田で検疫が必要だとのこと。父はJALさんの行為を無にしてはいけないと、ちゃんと検疫を受け持ち帰りました。ほとんどの乗客は機内へ置いていきましたが... でもJALさんも少し考えた方が良い!そのレイ、チェックインカウンタの手前でもらい飛行機までのものですよ~

コナ国際空港 (KOA) 空港

父と母が入れ替わりにホノルルへ行くため、ここで運転手チェンジ。母を第一ターミナルへ送り、その後父は2時間半かけてお家に帰りました。ホノルル編、こうご期待!