仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは。<br /><br />9月の連休、敬老の日に宮城県南部の柴田町へ。<br /><br />場所は船岡城址公園と言いまして、春の桜の時期は宮城県内でも有数のお花見ビューポイントになっています。<br /><br />この日は9.15より始まった、曼珠沙華(彼岸花)まつり なるものが開催されたので行ってみました。

宮城県南部 柴田町船岡城址公園散策

73いいね!

2018/09/17 - 2018/09/17

300位(同エリア2957件中)

1

25

ワルイチョッパー

ワルイチョッパーさん

こんにちは。

9月の連休、敬老の日に宮城県南部の柴田町へ。

場所は船岡城址公園と言いまして、春の桜の時期は宮城県内でも有数のお花見ビューポイントになっています。

この日は9.15より始まった、曼珠沙華(彼岸花)まつり なるものが開催されたので行ってみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 柴田町船岡にある船岡城址公園。<br /><br />その昔、柴田さんと言う方がおさめていた地域で柴田町と言うようです。<br /><br />立派な鳥居?門?ですね<br />

    柴田町船岡にある船岡城址公園。

    その昔、柴田さんと言う方がおさめていた地域で柴田町と言うようです。

    立派な鳥居?門?ですね

  • 曼珠沙華まつりののぼり<br /><br />曼珠沙華(まんじゅしゃげ) て なんだろ?と調べたら彼岸花の事を言うようで。。。<br /><br />この年で一つ勉強になりました(笑)<br /><br />名前もかっこいいですよね!<br /><br />珍走団の名前でありそうで(笑)<br /><br />調べてみると・・・<br />「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)「天上の花」という意味で、良いことが起こる前触れには赤い花が天からふってくるといういい伝えがあります。<br /><br />これまでの人生でまだ赤い花が天から降ってきてないのでこれからに期待!

    曼珠沙華まつりののぼり

    曼珠沙華(まんじゅしゃげ) て なんだろ?と調べたら彼岸花の事を言うようで。。。

    この年で一つ勉強になりました(笑)

    名前もかっこいいですよね!

    珍走団の名前でありそうで(笑)

    調べてみると・・・
    「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)「天上の花」という意味で、良いことが起こる前触れには赤い花が天からふってくるといういい伝えがあります。

    これまでの人生でまだ赤い花が天から降ってきてないのでこれからに期待!

  • 地元産野菜や果物なんかが置いてある道の駅のような建物もあり。<br /><br />ご飯食べられるイートインコーナーもございます。<br /><br />もちろんバリアフリートイレもあり。

    地元産野菜や果物なんかが置いてある道の駅のような建物もあり。

    ご飯食べられるイートインコーナーもございます。

    もちろんバリアフリートイレもあり。

  • さくらの里 と言う建物です。<br /><br />店内の写真はナシです。

    さくらの里 と言う建物です。

    店内の写真はナシです。

  • 100台ほど止めれる無料駐車場があり、車を止めて展望台方向へ行ってみましょう。。。

    100台ほど止めれる無料駐車場があり、車を止めて展望台方向へ行ってみましょう。。。

  • 100メートルほど歩いて展望台に着きました。<br /><br />わたしはドラマも知りませんでしたが、NHK大河ドラマ『樅の木は残った』で有名になった、もみの木があるようです。<br />ドラマを見た方は感慨深い木なのでしょうか。。。<br />もみの木の写真ナシ。<br /><br /><br /><br />ここからの景色を見てみましょう。

    100メートルほど歩いて展望台に着きました。

    わたしはドラマも知りませんでしたが、NHK大河ドラマ『樅の木は残った』で有名になった、もみの木があるようです。
    ドラマを見た方は感慨深い木なのでしょうか。。。
    もみの木の写真ナシ。



    ここからの景色を見てみましょう。

  • こんな感じです。<br /><br />東北本線でしょうか、列車が写真右側の仙台方面から写真左側の福島方面へ南下(上り列車)していますね。<br /><br />列車の脇の木はすべて桜の木なんです!<br /><br />奥に見える山々は蔵王山ですよ!<br /><br />桜の時期はすごい綺麗なのが想像出来ますのかね?<br /><br />右手には白石川が流れ!その脇にはどこまでも続く桜並木が!そして奥の山々には残雪が残る蔵王山と言う光景が!<br /><br />つい熱く語ってしまいました。。。<br /><br />でもこの絵じゃわからんですよね(笑)<br /><br />また、ここ船岡より南に位置する大河原と言う町の白石川沿いには『一目千本桜』と言う有名お花見ポイントもあります。<br /><br />他のサイトで桜の時期の画像が多数掲載されているのでググって見て下さい。

    こんな感じです。

    東北本線でしょうか、列車が写真右側の仙台方面から写真左側の福島方面へ南下(上り列車)していますね。

    列車の脇の木はすべて桜の木なんです!

    奥に見える山々は蔵王山ですよ!

    桜の時期はすごい綺麗なのが想像出来ますのかね?

    右手には白石川が流れ!その脇にはどこまでも続く桜並木が!そして奥の山々には残雪が残る蔵王山と言う光景が!

    つい熱く語ってしまいました。。。

    でもこの絵じゃわからんですよね(笑)

    また、ここ船岡より南に位置する大河原と言う町の白石川沿いには『一目千本桜』と言う有名お花見ポイントもあります。

    他のサイトで桜の時期の画像が多数掲載されているのでググって見て下さい。

  • 空も青くて風も気持ちがいい~

    空も青くて風も気持ちがいい~

  • 公園内を回るとこんな感じで曼珠沙華が綺麗に咲いています。

    公園内を回るとこんな感じで曼珠沙華が綺麗に咲いています。

  • 寄って撮ってみる。<br /><br />線香花火みたい

    寄って撮ってみる。

    線香花火みたい

  • 手前にピント合わせて奥がボケる写し方でパシャッと。<br /><br />周りにはロケット弾でも飛び出しそうなバズーカみたいなレンズをつけたカメラを持って写しているご年配の方々に混じり、スマホで申し訳なさそうに撮影します。

    手前にピント合わせて奥がボケる写し方でパシャッと。

    周りにはロケット弾でも飛び出しそうなバズーカみたいなレンズをつけたカメラを持って写しているご年配の方々に混じり、スマホで申し訳なさそうに撮影します。

  • う~んきれい。。。<br /><br />こういう花を見て『綺麗!とか、いい!』と少しだけ思えるような年代に片足入ったな(笑)うん。

    う~んきれい。。。

    こういう花を見て『綺麗!とか、いい!』と少しだけ思えるような年代に片足入ったな(笑)うん。

  • なかなか写真じゃ伝えにくいですが、園内には13万株の曼珠沙華(彼岸花)が咲き誇っているようです。

    なかなか写真じゃ伝えにくいですが、園内には13万株の曼珠沙華(彼岸花)が咲き誇っているようです。

  • 期間は9.30(日)までだそうです。

    期間は9.30(日)までだそうです。

  • 場所柄なのかイベントの内容なのか、ご年配の方が多い。<br /><br />園内の曼珠沙華を遊歩道に沿ってぐるっと観覧していると、わたしの登って行く坂の上から『誰か拾って~~~』と言うご婦人の声が。<br /><br />見ると坂の上から袋に入った丸いものがコロコロ転がって来ました。。。<br /><br />ナイスキャッチ!してご婦人に手渡しましたが割れていました。<br /><br />小玉スイカが(笑)<br /><br />彼岸花見ながら、ベンチでお弁当食べようとした所、さっき、さくらの里(売店)で購入した小玉スイカを落としてしまったの~~~との事でした(笑)<br /><br />童話おむすびころりんを思い出しました。<br /><br />大きいつづらと小さいつづらを選べと言われたら、迷わず大きい、あ、いや小さいつづらを選ぶピュアなわたくしにご婦人感謝しきりでしたとさ。。。

    場所柄なのかイベントの内容なのか、ご年配の方が多い。

    園内の曼珠沙華を遊歩道に沿ってぐるっと観覧していると、わたしの登って行く坂の上から『誰か拾って~~~』と言うご婦人の声が。

    見ると坂の上から袋に入った丸いものがコロコロ転がって来ました。。。

    ナイスキャッチ!してご婦人に手渡しましたが割れていました。

    小玉スイカが(笑)

    彼岸花見ながら、ベンチでお弁当食べようとした所、さっき、さくらの里(売店)で購入した小玉スイカを落としてしまったの~~~との事でした(笑)

    童話おむすびころりんを思い出しました。

    大きいつづらと小さいつづらを選べと言われたら、迷わず大きい、あ、いや小さいつづらを選ぶピュアなわたくしにご婦人感謝しきりでしたとさ。。。

  • 園内案内図です。

    園内案内図です。

  • スロープカーなるものもあるようなので行ってみます。

    スロープカーなるものもあるようなので行ってみます。

  • 長さ305メートル 約4分の乗り物のようです。

    長さ305メートル 約4分の乗り物のようです。

  • 駐車場の入ってすぐ左側に、スロープカー本日運行しています。と、立て看板が立ってます。<br /><br />スロープカー乗り場は駐車場から一段高くなった場所にありますので、<br />この階段を上り、右に行くと。。。

    駐車場の入ってすぐ左側に、スロープカー本日運行しています。と、立て看板が立ってます。

    スロープカー乗り場は駐車場から一段高くなった場所にありますので、
    この階段を上り、右に行くと。。。

  • ここでチケット購入<br /><br />大人往復500円 子供往復300円 となってます。<br />団体割もあるようです。

    ここでチケット購入

    大人往復500円 子供往復300円 となってます。
    団体割もあるようです。

  • スロープカーのレールです。<br /><br />曼珠沙華(彼岸花)の時期では無く、桜の時期だと桜のトンネルの中をゴトゴトと進むようで、やはりその季節だと激混みだそうです。

    スロープカーのレールです。

    曼珠沙華(彼岸花)の時期では無く、桜の時期だと桜のトンネルの中をゴトゴトと進むようで、やはりその季節だと激混みだそうです。

  • スロープカー駅と言うか乗り場

    スロープカー駅と言うか乗り場

  • こんな乗り物です。<br /><br />フロントエンブレムに桜のキャラついてます。<br /><br />桜の回廊だといいと思うが、この時期のこれで500円は・・・。<br /><br />て事で乗らずに帰ります。

    こんな乗り物です。

    フロントエンブレムに桜のキャラついてます。

    桜の回廊だといいと思うが、この時期のこれで500円は・・・。

    て事で乗らずに帰ります。

  • はい また来ます~<br /><br />小さなお子さん連れだと園内に遊具もある公園もあるし、そこそこの年代なら景色や景観も楽しめ、この時期は駐車場無料だし、園内を歩くといい運動になるし、いい所ですが、とにかく桜の時期は激混みです!<br />ちなみに桜祭りが開催されている時期は駐車料金普通車1台300円です。<br /><br />車だと、近くを通る、旧4号線は片側1車線ですし、線路や川があり、混雑していても脇に逃げることも難しい場所です。<br /><br />有名温泉地の蔵王や遠刈田、秋保からもそこそこの距離があるので行くのに労力がかかる事をご承知の上、桜の時期にいらしてみては如何でしょうか?<br /><br />ちなみにわたくし桜の時期行ったことありません。。。<br />混むので(笑)

    はい また来ます~

    小さなお子さん連れだと園内に遊具もある公園もあるし、そこそこの年代なら景色や景観も楽しめ、この時期は駐車場無料だし、園内を歩くといい運動になるし、いい所ですが、とにかく桜の時期は激混みです!
    ちなみに桜祭りが開催されている時期は駐車料金普通車1台300円です。

    車だと、近くを通る、旧4号線は片側1車線ですし、線路や川があり、混雑していても脇に逃げることも難しい場所です。

    有名温泉地の蔵王や遠刈田、秋保からもそこそこの距離があるので行くのに労力がかかる事をご承知の上、桜の時期にいらしてみては如何でしょうか?

    ちなみにわたくし桜の時期行ったことありません。。。
    混むので(笑)

  • さくらの里(売店)で購入した、蔵王産の梨です。<br /><br />2個しか残ってませんが4個で500円。<br /><br />宮城で梨と言えば写真の蔵王産の他、利府産と言う美味しい梨もあるんですよ~<br /><br />宮城の梨も食べる機会があれば食べてみて下さい。<br /><br />最後まで読んで下さり有難う御座いました。

    さくらの里(売店)で購入した、蔵王産の梨です。

    2個しか残ってませんが4個で500円。

    宮城で梨と言えば写真の蔵王産の他、利府産と言う美味しい梨もあるんですよ~

    宮城の梨も食べる機会があれば食べてみて下さい。

    最後まで読んで下さり有難う御座いました。

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 人見知りのサンタさん 2018/09/30 20:01:32
    ありがとうございました
    いつもありがとうございます。実は私事で恐縮なのですが日本一周のアップ終了後に、体調を崩しまた。9月27日早朝に救急搬送され、検査の結果、脳腫瘍と診断されました。明日、大学病院に転院予定になっております。まだ今は麻痺が治っている状態なので病院のベットから送信している次第です。どうぞ皆様様もお身体ご自愛ください。尚、この書き込みには返信は無用でお願い致します。また4トラでお会い出来る日を楽しみにしております。
    人見知りのサンタ

ワルイチョッパーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP