2018/08/26 - 2018/09/01
115位(同エリア337件中)
ンゴさん
夏休みを利用して、イタリア語を勉強をするため、
トリノに1週間(5日間)滞在しました。
トリノは、イタリアでは4番目の人口がある大都市。
が、イタリアの観光メインルートから外れるトリノ。
冬季オリンピックの開催地で、
サヴォイア家の統治で、フランスっぽい町並みで、
ポルティコがあって…
など事前情報はあったのですが、
思った以上に、滞在しやすい町でした。
大都市なのに、物価が安い。
物価安を感じたボローニャよりも安い!
それでいて、大都市ならではな都市の魅力もあり。
おしゃれなスポットもたくさん。
観光ルートから外れるので、
ヨーロッパからの観光客以外はほとんどいない環境。
トリノでの留学、おすすめです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
トリノはトラムが走る街。
バカンス中は、一部の路線がバスに置き換わっていました。
1日乗車券があれば、トラム、バス、地下鉄乗り放題だったので
google mapの検索を駆使して、賢く利用しました。
1日乗車券の値段が、ガイドブックよりも安くなってたのはびっくり。
デフレなのでしょうか。 -
ミラノのようなガレリアもありました。町の中心部は華やかです。
-
イタリア語の授業は、昼間でだったので、午後は街歩きへ。
ピエモンテ州の美術館が入りたい放題になる「トリノピエモンテカード」を
観光案内所でゲット。トリノの名所である「モーレ・アントネリアーナ」へ。
「ピエモンテカード」、実は2週類あるのですが、
ノーマルカードと現代美術専用カード。
ノーマルカードはどこでも入れますということだったので、
旅行者にはノーマルのほうが、活用しやすいかなと思います。
モーレ・アントネリアーナのエレベーターは、対象外なので、
エレベーター券のみ、別に購入。モーレ アントネッリアーナ 博物館・美術館・ギャラリー
-
モーレ・アントネリアーナに続く道では、
モーレ・アントネリアーナの形をつかったイラストコンテストが。
どれもとってもかわいくて、写真を取りまくりました。(笑)モーレ アントネッリアーナ 博物館・美術館・ギャラリー
-
なんだろう、このこじらせてる感じ…
モーレ アントネッリアーナ 博物館・美術館・ギャラリー
-
モーレ・アントネリアーナの吹き抜けをぶち抜く感じでエレベーター!
透明の床じゃなくてよかったと思いました・・・
高所恐怖症のヒトは、難しいかもです・・・モーレ アントネッリアーナ 博物館・美術館・ギャラリー
-
モーレ・アントネリアーナは、映画博物館になっていて、
映画以前の歴史から、現代の作品にいたるまで、事細かに展示してありました。
正直、時間足りませんでした。じっくり見るなら半日はかかります。
映画そのものの展示もあるし、衣装や装置の展示、技術の展示、
世界各地のポスターの展示ほんといろいろありました。
ポスターの展示から「雨に唄えば(イタリア語バージョン)」モーレ アントネッリアーナ 博物館・美術館・ギャラリー
-
七人の侍(イタリア語バージョン)のポスター。
日本映画の展示も、いくつかありました。
やっぱり日本人としては、嬉しいですね。(^_^)モーレ アントネッリアーナ 博物館・美術館・ギャラリー
-
モーレ・アントネリアーナの近くに、イタリア国営放送RAIの本社がありました。
ちょうど1階が放送博物館になっていたので、見学。こちら無料でした。
さすがイタリアとあって、
無線通信を発明したマルコーニの展示が充実していました。
個人的には戦後初期のテレビにゾクゾクしました。 -
中継用のモーターバイク。かっこいい!
-
滞在中はずっと30度超えの日がつづいたので、ジェラート屋にはお世話になりました。
中心部にあるこちらのお店、3種類選べて、なんと2ユーロ!!
こんなに安いジェラート屋、後にも先にもここだけでした。
味も悪くなかったです。
個人的には、果実系のさっぱりとした味が好みです。
レモンとかももとかメロンとか。甘さも控えめです。
いや~、トリノの物価の安さを感じました。 -
お腹が空いたので、観光案内所のとなりにあったピザ屋さんへ。
人がひっきりなしに入ってたので、多分美味しいはず。と思い入店。
作り置きタイプのお店だったので、
「一番暖かいピザどれですか~?」と選んだのがこちら。
どっちもあつあつでウマウマ。
でも2枚、多かったです… ビールをふくめて、8ユーロ。 -
トリノの中心駅、ポルタヌオーヴァ駅。
趣のある駅でした。中央駅特有の柄の悪さはあまり感じなかったかな。
ま、それでも用心はしたほうがよいです。
手前は、メトロの入口。
トリノは1路線のみ走っています。
イタリアのメトロといえば、落書きがすごくて、、、、って思っていたら、
すんごく綺麗な駅と車両でびっくり。ホームドア付きだからでしょうか。
トリノの洗練された空気を感じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
トリノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13