2018/08/30 - 2018/09/03
12位(同エリア180件中)
yunさん
2018'遅めの夏休み
急な決行でも準備の間に合う場所を考え
ポートランド4泊 & サンフランシスコ2泊
ポートランド オレゴン州USA
1.サードウエィブCoffeeが美味い
2.地場の農作物満載のマーケットがある
3.USAで一番住んでみたい街に選ばれたことがある
興味ある!行ってみよう!
帰路、サンフランシスコへ寄り道
1.かれこれ20年前からあこがれ続けたレストランへ
2.あのケーブルカー乗ってみたい
USA西海岸 初見参の旅、大変に満足しました。
(カメラデーターの変換エラーで、ほとんどスマホ写真構成)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月下旬から9月
現地の気候は、過ごし易かった。
日中は長そで1枚、湿気がなくサラサラ空気感。
夕方からは薄いダウンが必要になるほどに気温は急降下したけれど。 -
街中は立派な木々が居並ぶ。
歩道広く、横断歩道を渡ろうとすると通りかかった車は必ず停まる。
完璧な歩行者最優先。穏やかさが際立つ街。 -
消火栓が街のアクセント いろんなタイプあり
-
シンボル的なネオン
みんなが訪れる場所ですが、付近にはフォームレスさんが集まっている場所あり。
行ってびっくりしないようにね。 -
面白いものいっぱい見かける 不思議街
-
そして、ポートランドは橋の街
市内を流れるウィラメット川に11本の橋が架かってます。
橋好きにてワクワクです。 -
ポートランド ユニオン・ステーション
出来るだけ、街の鉄道駅には立ち寄ります。 -
奇をてらう訳ではなく
「おっ」と思うデザインが溢れる街 -
こんな人もいるし
-
俯くリンカーン像も気になる…
-
キョロキョロしていると、ハッとする色合いに出会う。
-
住宅街をのんびり散歩。
どこに行ってもこんな木の大きさに癒される。 -
移動は「トラム」と「バス」
交通網はかなり整備されています。
電線にシューズがさがってる… 映画みたいだー -
2018年9月2日 星条旗が半旗
今日は民主党:ジョン・マケインさんの告別式でした。 -
看板もさりげなく格好いい
-
街燈や時計 汚れがなくて整備が行き届いている。
-
Portland Art Museum
訪問時はクラシックカー展示特別展 開催中 -
可愛いフロント
-
こんなハンドル握ってみたいな~
-
International Rose Test Garden
街の中心からバスで10分 立派なバラ園…なんと入園無料。 -
秋咲きのバラ満開
-
すばらしい手入れです。
-
アンティークマーケットにも行きました。
中心地から少し遠いですが、出店数が多く見ごたえあります。 -
Powell's City of Books 【1005 W Burnside St, Portland】
ポートランドのシンボル的書店。
絵本を数冊プレゼント用に購入、あまりに多い品揃えに楽しく迷う。
自分には大好きな「MASTER KEATON」英語版 -
Ace Hotel Portland 話題のホテル2泊
サービスも、部屋のデザインもクールでした。お値段は結構ホット。
2019年末 京都にエースホテルが開業 泊まってみたいな。 -
こんなクッキーがウエルカムしてくれます。
-
Mark Spencer Hotel Portland
後半2泊は、キッチン付きホテルへ。部屋の大きさに驚いた! -
Tabor Bread 【272, 5051 SE Hawthorne Blvd, Portland】
古代種小麦粉でパンを焼くお店へ。とても美味しいパンです。
ここで、スペルト小麦粉を購入。
ポートランドは「食」の魅力に溢れてます。 -
アイスクリームもgood!
-
この店で夕食。店内満席! ひとりぼっちは私だけ。
だいぶ度胸が備わってきて、逃げださずに予定実行。
Bollywood Theater 【3010 SE Division St, Portland】 -
オクラのフライ 酸味のあるソースと極マッチ。
レストランジャンルはインド料理 -
そして毎週土曜開催のファーマーズマーケットへ
地産地消の実践地 ポートランドの顔 -
ポートランド州立大学のキャンパスが会場です。
地元の方が大勢お買い物に来ています。
日本に、この方式が広まると大変嬉しいのですが。
ビニールに入った野菜を買いたくないのです。 -
ハックルベリー? 食べられるんだ?
「試してみませんか」と微笑みかける買物中のマダム。
購入した箱を、私の前に差し出し「どうぞ」と…
遠慮する間も無く手を伸ばし2粒。甘い!美味しい!
「これはね、オレゴンの山に自生しているものよ。だから美味しいのー」って。 -
ピッチピチのトマトたち
-
長蛇の行列をリズミカルにこなす3人組 多分、父+息子2人。
薄いタコス生地の皮でスクランブルエッグ+チーズ+スパイシーソース
ひとつ購入、朝ご飯にします。 -
スイカときゅうりとセロリのジュース うんまい
この街には、素朴で美味しいものが多い! -
朝市で買った「イチジクのパイ」はホテルでゆっくり食す。
ん~ 至福のひととき。 -
ポートランド 美味しいパン屋さん多数でどこへ行こうか迷う!
住宅地にありますがお勧めのお店
Ken's Artisan Bakery 【338 NW 21st Ave, Portland】 -
店内狭く、テーブル席少ないですが
パンのお味は素晴らしい。 -
また別の店 お味よりこの「包装アイデア」にしびれた。
(グルテンフリー実行中ですが、掟を破らざるをえません) -
そして コーヒー店巡り
サードウェーブ・コーヒーの街として名を馳せているポートランド
★third wave of coffee:契約栽培農家の豆栽培から関わり、その風味を最大限に生かすべく焙煎は「浅煎り」を主流とし、一杯ずつハンドドリップする方式。
「酸味」が前面に出るのが特徴。酸味の強いコーヒー大好きにて興味津々。 -
Coava Coffee Roasters 【1300 Southeast Grand Avenue Portland】
まずはラテ おいしいー -
STUMP-Coffe(エースホテル隣接店)
-
Barista 【823 NW 23rd Ave, Portland】
取っ手の大きな持ちやすいカップで
歩き回った体に癒しを補充 -
パン屋さんで分けてもらったスペルト小麦粉
ポートランド産ウィスキー、コーヒーリキュール
コーヒー豆、スパイシーソース
自分用お土産を抱えて、サンフランシスコへ空路移動。 -
早朝 6時前のトラムでポートランド空港へ
-
サンフランシスコ2泊 とても可愛いホテルでした。
急坂の上に立地。タクシーが苦手な自分は
スーツケースひいて坂を上りました。頑張った甲斐あり。
Cornell Hotel De France 【715 Bush St, San Francisco】 -
壁にこんなペイントが…
-
乗ってみたかったケーブルカー
陽気な車掌さん -
床に穴が開いていて
-
運転手さんが、このペダルを踏んでブレーキをかけます。
見ていて飽きません。 -
ケーブルカー始発駅は常に大混雑で順番待ち。
でも一駅だけ歩いて先回り、次の停留所で待てばスムーズに乗車可能。
このポールが停留所の印
(ケーブルカーは常に空席を確保し発車する決まりなので、次駅で乗れる訳です) -
サンフランシスコもコーヒー美味しい。こことてもお勧め!
Sightglass Coffee -
カップをどけたら、ソーサーにお茶目が隠れていた。
-
スーパー探検 と言ってもただのスーパーにあらず
各種多様なものが、セルフの量り売りで買えるお店。すごい規模。
Rainbow Grocery 【1745 Folsom St, San Francisco】 -
サンフランシスコへ来たのは
長年憧れていたレストラン「シェ・パニーズ」来店が目的
サンフランシスコ・ダウンタウンから電車で20分ほどのバークレーに立地。
Chez Panisse 【1517 Shattuck Ave, Berkeley, CA 94709】 -
アリスウォータース創設のレストラン 20年来の憧れレストラン
独り食事は難儀だが、どうしても行ってみたい。
ランチなら何とかなるだろう…もちろん予約をして参上。
ランチは2階の「カフェ」と呼ばれるエリアで提供されます。 -
その日に入荷した食材でメニューが決るようです。
かぼちゃのスープ(あれ?サラダ食べたかったのにスープをオーダーしちゃった)
緊張してます、ガチガチです。 -
そして キノコとチーズのパスタ
慣れている方にとっては、極々略式のランチなのに緊張~
でも隣席のカップルも緊張が手に取るように見え、私と同じメニューチョイス
お互い、目を合わせてクスッ。 -
濃厚なチョコレートケーキ、黄桃の美味しいこと!
食いしん坊の夢ひとつ 叶いました。
ディナーも挑戦したくなりました。夢は続く… -
The buena vista 【2765 Hyde St, San Francisco】
アイリッシュコーヒーをいただきます。一杯でほろ酔い!
カウンターのお姉さんが陽気かつ的確なサービスで
居心地とても良かった。
2018’夏休み終了 -
ポートランド & サンフランシスコ
共に好みの街で居心地がよく、リラックスしながら新しいことを探せた。
再訪する気がする。 -
秋の繁忙期が待ち受ける東京へ 帰りたくなかった……
ANAからプレミアムエコノミーへの「入札制グレードアップ勧誘メール」受信。
誘惑に負けエコノミーからプレミアムエコノミーへ。
底値で落札出来ましたが、んー 自分を甘やかして反省。
次の旅に予算残さなきゃ駄目!
さて次は何処へ…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- pedaruさん 2021/09/14 05:45:28
- サンフランシスコ
- yunさん おはようございます。
I left my heart
in San Francisco
High on a hill, it calls to me
To be where little cable cars
Climb halfway to the stars!・・・・
昔から憧れてました、何度この歌を口ずさんだでしょう。
坂が多くて、ケーブルカーが走ってて・・・
頭の中には町の情景が出来上がっていました。
しかし 床下の歯車、ブレーキ、
こればっかりは、想像できませんでした。
いつものことですが、写真がとってもオシャレです。
pedaru
- yunさん からの返信 2021/09/15 00:24:14
- RE: サンフランシスコ
- pedaruさん ご訪問ありがとうございます。
San Francisco 素敵ですよ。
坂を行くケーブルカーは、誰をも笑顔にするアイテムです♪
運転手さんも車掌さんも、サービス精神旺盛で明るさ全開。
登っては…下る… ただ乗っているだけで楽しい。
そこで、誰も気にしない「床の穴」が気になるyunでした。
pedaruさんもいつか覗きに行きませんか?
海、カモメ、坂道、ゴールデンゲート・ブリッジと動画映えのアイテムいっぱい。
pedaruさんの憧れを決して裏切らないと思います♪
yun
-
- ばねおさん 2019/06/07 19:17:43
- アリスさんのアメリカ
- yunさんこんにちは
生まれて以来、アメリカからは随分と影響を受けながら
なぜか行ってみようという気にはなれない不思議な存在です。
そもそもアメリカという言葉でひとくくりしようとすることに無理があるのでしょうね。
アリス・ウオータースさん大好きです。
日本でもいくつもの番組が作られ、おそらくほとんどすべて録画しています。
画面でみるととても小柄ですが、思考も行動もパワーがあって感心するばかりです。
そうした素晴らしい人がはじめたレストラン。
時の経過とともにともすれば期待を裏切られがちですが
どうやらアリスさんの理念は損なわれることなく守られているようで安心しました。
アリスさんのアメリカなら行ってみようかな
ばねお
- yunさん からの返信 2019/06/08 13:46:41
- RE: アリスさんのアメリカ
- ばねおさん こんにちは
アメリカ
日本人にとって、個人の年代等により捉え方が多様な相手国だと思います。
現在でも国の大きさと力で他国を押し、正義を気取るような面は、大いに疑問です。
でも、アリスさんの魅力はそんな疑問の壁を軽く越えて素敵です。
ばねおさんがアリスさん大好きとは…、共通点にうれしい「わあ〜」です。
小さな身体で、パワフルで、あの作りのない笑顔に魅了されます。
お弟子さんに門戸を惜しみなく開き、日本からも沢山の方々があのレストランで学ばれている様です。
ポートランドで気に入ったレストランも、彼女の門下生のお店でした。
彼女の人柄は、学ぶ人の目標達成に大いに貢献したと想像します。
シェパニーズはとても素敵でした。
お味の確かさは勿論、若いスタッフたちのキビキビとしたサービスが心地良かった。
欲張りyunは、今夏再訪しディナーに挑戦の予定です。
今度は少しリラックス出来るかな(ディナーは全員同一メニューらしいので)
もう一ヶ所、バーモントに行ってみたい「庭」あり。個人では無理のようですが。
もしかしたら、こちらもばねおさんと共通かも……。
> アリスさんのアメリカなら行ってみようかな
ばねおさん 是非 サンフランシスコへ シェパニーズへ
実は、2018年末パリにおりました。
旅予算は限りあるのに、どうしてもパリの魅力には抵抗できません。
いつの日か、パリにて……
yun
- ばねおさん からの返信 2019/06/10 18:36:01
- RE: RE: アリスさんのアメリカ
- yunさん 返信ありがとうございます。
今度はランチではなく、デイナーに挑戦とは
よほど良かったのですね
デイナーのメニューが一つしかないというのも
単純明快なポリシーを表しているようでいいですね。
> もう一ヶ所、バーモントに行ってみたい「庭」あり。個人では無理のようですが。
バーモントかどうか分かりませんが(アメリカの地理には疎いのです)
もしかしたらターシャおばあさんの庭でしょうか。
こちらも放映された番組を録画して繰り返し見てきました。
今は見学者のための宿泊施設もあるように思いましたが
どうでしょうか。
> 実は、2018年末パリにおりました。
おやまあ! 残念残念
私は日本にいたのですが
yunさんファンの私のパートナーが知っていたら
さぞかし歓待したでしょうに!
でも、まだまだ先はありますから
ばねお
- yunさん からの返信 2019/06/12 23:10:48
- 団子と花とパリ
- ばねおさん
> 今度はランチではなく、デイナーに挑戦とは
> よほど良かったのですね
「素材」のお味がとてもパワフルに感じられたのです。
私の食い意地はますます旺盛のようです。
> もしかしたらターシャおばあさんの庭でしょうか。
はい! ターシャさんです♪
TVであのお庭の景色を見るたびに夢心地になれました。
多様な花たちが混在するハーモニーに惚れました。
早春か、真夏か、拝見したいものです。
> こちらも放映された番組を録画して繰り返し見てきました。
> 今は見学者のための宿泊施設もあるように思いましたが
> どうでしょうか。
日本からツアーは出ているようですが、宿泊施設もあるのですか?
個人でこっそりと行かれたらいいな〜なんて、我儘にも思っています。
> 実は、2018年末パリにおりました。
> おやまあ! 残念残念
> 私は日本にいたのですが
> yunさんファンの私のパートナーが知っていたら
> さぞかし歓待したでしょうに!
> でも、まだまだ先はありますから
嬉しいコメントをありがとうございます。
実像yunは、お行儀がなっていないのでなかなかお目にかかる勇気が…
偶然にも隠れられぬ状況で、おふたりにお目にかかれたらどんなに嬉しい事でしょう。いつの日か、そんな時が来る気がしております(本気で)
yun
-
- 天星さん 2019/03/26 22:58:19
- ポートランド
- ポートランドの街の風景がもっと見たかったなぁ~
橋の風景で何か思いだすかなぁ
平成も終わりに近づいたら
平成の放浪男、脳に刻まれた記憶が。。。
えーっとポートランドって
アカン、サンフランシスコも金門橋ぐらいしか思いだせない
平成の記憶を消し、新しい時代の記憶をインプットしなければ
年号が変わったら、行きてぇ
スィーツの神、yunさまぁ~
我に時間と資金を与え。。。。。甘い考えだね
10☆
- yunさん からの返信 2019/03/29 00:39:07
- RE: ポートランド
- 天さま
年号が変わる…
そうか〜 何かを消して 新しきものに着替えるチャンスなの??
スィーツ卒業して、キラキラ金貨の雨降らすyun…なんてどうでしょう?
時間も資金も、大盤振る舞いいたします。
出来たら自他ともに喜ばしいですね。
しかしながら
最近、ヘビーな残業で「魔力」も低下中のyunでござります。
チチンプイプイ、アカンアカンの毎日です。
間違った「呪文」で、10☆さまを北極あたりに飛ばしてしまいそうですよ。
試してみます?? えへへっ
いつもありがとうです。yun
※ポートランド再訪予定があります。次回は天さまの記憶をくすぐりたく…
-
- ハスさん 2019/03/15 12:01:44
- こんにちは
- 久しぶりに覗かせていただきました。
あいかわらず一枚一枚がとても素敵な写真で和みます。
サンフランは20年以上前ですが仕事でサンノゼに1週間滞在した際に現地スタッフが連れて行ってくれたことがあります。あまり覚えていないのですがフィッシャーマンズワーフで食事した胃袋の記憶だけあります(笑)。
- yunさん からの返信 2019/03/16 19:49:27
- RE: こんにちは
- ハスさん
ご訪問ありがとうございます。
サンノゼにお仕事で1週間滞在ですか〜
「胃袋の記憶」とは何とも楽しい思い出ですね。ふふっ
何かの折にふと蘇る旅のあれこれ…
どんな事でも、その地に立たなければ経験できなかったあれこれ…
旅のきらきら星で、頭もおなかもいっぱい!
みんなで欲張り旅しましょ。
yun
-
- mistralさん 2019/03/11 20:41:44
- こころとからだが満足して。
- yunさん
前編に続いての久しぶりの旅行記のアップ!
yunさん流の旅のスタイルに溢れた旅行記ですね。
今回は、も?、身体に優しい食を求めての旅。
ポートランドは未訪問ですが
素晴らしい食材に溢れた街のようですね。
健康的な大地で育った野菜、果物、小麦粉などなど
そんな食材から作られた食品だったら
美味しくないはずはない、と言えますね。
グルテンフリーでなくても大丈夫な気がしてきます。
噛みしめるほどに食材本来の味に出会えそう。
滞在された二箇所のホテル、素晴らしいし
選りすぐりのレストランでひとりで優雅にランチ
帰国便ではアップグレードに成功!
きっとこころもからだもリフレッシュされたこと
でしょう。
mistral
- yunさん からの返信 2019/03/12 22:24:56
- RE: こころとからだが満足して。
- mistralさん
タイミング外れの旅行記… ご覧いただきどうもありがとう。
仕事、プライベートいろいろ凸凹で、つい旅の後始末がおろそかになってます。
せっかくの旅を粗末にすると罰がありそうと反省し、動き出した次第です。
ポートランド、サンフランシスコ共に肌に合いました。
へそ曲がりの食いしん坊にはぴったりでした。
太陽の恩恵が大きな地域なのでしょうか、人々もおおらかに感じました。
ヨーロッパとはまた、ひと味ふた味違うのですが、「アメリカ」という括りとも異なるように思えます。
グルテンフリーとも柔軟に付き合える様になりました。
mistralさんに教わった「麹」をはじめ、多様な発酵食品にチャレンジしてます。
日本の食生活は本当に素晴らしい〜。
そんな毎日で、アレルギー元もだいぶ排除しているつもりですが、
今春は花粉に日々泣いています。頭がボーッとします。
桜開花が待ち遠しいです。ではまた。
yun
-
- menchiさん 2019/03/10 11:49:24
- アリス・ウォータースのシェ・パニーズ
- yunちゃん良い旅してる!さすが!
勉強不足でアリス・ウォータース知りませんでした。
イタリアでのスローフード運動は知っていたけど、アメリカ西海岸のカリスマは知らなかったので、早速検索。
納得の素晴らしい理論が繰り広げられてる講演の記事を熟読してしまいました。
しかも、シェ・パニーズはアメリカで最も予約の取れないレストランと知りました!
良く頑張ったね!素晴らしい!
昔々ニューヨークのダイナースで、これでもかって位の量の、味は二の次みたいな食事に辟易して、アメリカの文化に疑問が湧いたのを思い出す。
真逆の立場で取り組む食のプロの存在、知るきっかけに成った旅行記でした。
アメリカって、良くも悪くも、今を象徴する国なんだと、感じた。
旅する意味をしっかり感じた旅行記でした。
有り難う。
menchi
- yunさん からの返信 2019/03/10 21:52:20
- RE: アリス・ウォータースのシェ・パニーズ
- menchiさん
こんばんは 見ていただきありがとう〜
食いしん坊のなせる業
ず〜と昔にアリス・ウォータースと彼女のレストラン「シェ・パニーズ「」を知りましたが、絶対自分には行かれないと決め込んでいました。
何で行けないんだ?とふと考え、行けるんじゃない?と思考回路変更。
20年前雑誌で見たのと変わらない「レストランの外観」にジーンとしちゃった。
アリスさん、日本で講演されていたのですね!私知らなかった〜
スローフードにはとても関心があります。
イタリアスローフード運動発祥地のピエモンテ州Braへも行ってみた事があります。
居住地の近くで採れた作物で、自分の手で作ったものは美味しいと思うのです。
出来るだけ農薬を減らして、強い土の力で作物が育つといいな〜とも。
> 昔々ニューヨークのダイナースで、これでもかって位の量の、味は二の次みたいな食事に辟易して、アメリカの文化に疑問が湧いたのを思い出す。
> 真逆の立場で取り組む食のプロの存在、知るきっかけに成った旅行記でした。
> アメリカって、良くも悪くも、今を象徴する国なんだと、感じた。
良くも悪くも今を象徴… 本当にそうですね!
国土が広く、人口多く、民族多様にていろんな考えが存在する。
同感できる文化も、絶対同感したくない文化もある…。
もう少し掘ってみようかな〜なんて思っています。
yun
-
- まほうのべるさん 2019/03/09 19:03:18
- ふと足を止める旅
- こんにちは、yunさん。
人はいろんなものを求めて旅にでますが、同じ日に同じ場所に行っても見たものは全く違いますよね。
べるのように駆け足で回っていたら、いろんなものを素通りしてしまっていると思います。
もう少しでもいいから気持ちに余裕のある旅がしたいんだけど、相変わらずバタバタで終わってしまいます。
そういえばサンフランシスコでケーブルカーに一度も乗らず、坂を上ったり下ったりしていたっけ。坂の街でも全部歩きでした。
まほうのべる
- yunさん からの返信 2019/03/10 21:07:47
- RE: ふと足を止める旅
- べるさん
> 人はいろんなものを求めて旅にでますが、同じ日に同じ場所に行っても見たものは全く違いますよね。
そうですね。だから楽しいのね。
みんなの旅行記も、違う視点からだから参考になる事柄がいっぱい。
> べるのように駆け足で回っていたら、いろんなものを素通りしてしまっていると思います。
旅って、何かしら目的があって行き先を考えますよね。
たっぷり休暇があれば良いけれど、そうはいかないお仕事勤めの我ら。
「素通り」も許容範囲ではないかな?
その分、ひとつでも多くの街に挨拶できたら、想い出いっぱいだし
きっと大切な何かは、素通りせずにガシッと掴んでる。
> もう少しでもいいから気持ちに余裕のある旅がしたいんだけど、相変わらずバタバタで終わってしまいます。
べるさんのお年頃(想像でごめんなさい)では、駆け足旅で良いと思うんです。
そのうちに駆け足が難しい年代(=yun)になってから
「あそこ」「あっち」行くつもりだったのに、行かず仕舞いになっちゃった〜と後悔しないように、今のうちは駆け足!駆け足!(ただし転ばないようにねっ)
> そういえばサンフランシスコでケーブルカーに一度も乗らず、坂を上ったり下ったりしていたっけ。坂の街でも全部歩きでした。
べるさんも行きましたか〜サンフランシスコ!
凄い坂だらけなのに、全部歩きですか!
やっぱり元気ね、脱帽です♪
yun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポートランド (オレゴン州) (アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
64