福生・武蔵村山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年開催されていることは知りつつも行ったことがなかった横田基地の友好祭。<br />ようやく一念発起して行ってみることにしました。<br />アメリカンな雰囲気と迫力ある飛行機を楽しんだ1日でした。

2018年9月横田基地 友好祭でアメリカンな旅

2018/09/16 - 2018/09/16

ひらのた

ひらのたさん

2018/09/16

ようやく一念発起して行ってみることにしました。
アメリカンな雰囲気と迫力ある飛行機を楽しんだ1日でした。

私鉄 徒歩

横田基地へは、西武拝島線拝島駅から徒歩で向かいます。
    拝島駅には、このような案内図が掲載されていました。
    徒歩20分、歩けない距離ではないですね。

拝島駅

拝島駅には、このような案内が。

国道16号線に沿って、もくもくと歩きます。
    それにしても、朝10時でこの混雑。
    こんなに混むとは思っていませんでした(^^;;;
    この日は薄曇り。風も心地よかったのですが、それでもジリジリと日焼けしていくのが分かります。

結局、45分近くかかって横田基地の第5ゲートに到着しました。
    「U.S.AIR FORCE」の文字に、気分が上がります。

東京都福生市米軍横田基地 名所・史跡

ゲートの反対側には「JASDF」の文字が。
    Japan Air Self-Defense Force、航空自衛隊も共同利用なんですね。

さっそく出迎えてくれた発射機、PAC-3。防空戦闘はお任せしました。

PAC-3のゆるキャラ、パックさん。
    、、、防空戦闘が心配です。

アメリカ空軍の輸送機。
    でかいー

そうそう、腹ごしらえするのを忘れてました(^^;;;
    まずはビールで乾杯!

アメリカンなメニューを求めてあっちこっちの屋台を巡り、ようやくオーダーした牛肉のプレート。
    正直、固かったです(^^;;;

こちらはチーズハンバーガー。
    肉がジューシーです。

腹を満たしたら、見学再開です。
    おぉ、これが有名なオスプレイなんですね。
    生で見るのは、もちろんはじめて。

せっかくなので、機内見学もさせていただきました。
    小牧基地からやってきた輸送機、C-130Hハーキュリーズ。
    よく、トム・クルーズが飛び降りるやつですね。

内部はこんな感じ。
    無骨な感じです。

機内左舷側面の扉から見たプロペラ。
    飛行中にこちらから飛び降りたら、巻き込まれて痛そう(^^;;;

こちらは無人監視・偵察機、RQ-4グローバルホーク。
    深海魚みたいな面構えです。

日本の戦闘機、F-2。
    うーん、かっちょいいですー
    バルキリーみたい。

これも日本の戦闘機だと思いますが、名前は失念です(^^;;;

航空自衛隊の機体がずらっと並ぶと、やっぱりかっちょいいです。

戦闘機をこんなに間近に見る機会は限られています。
    ついつい写真を撮りまくってしまいました。

さすがアメリカ、彼もリュック背負って見に来たようです。

小腹が空いたので、アメリカでよくお世話になるデルタコでチーズナチョスを購入。

すっかり日に焼け人混みにもまれ、ぼちぼち帰ろうとゲートに向かっていたその時、オスプレイの試験飛行が始まりました。
    あの巨体がこんな軽やかに飛び回るんだ。
    落ちないようにと祈りながら、帰路につきました。

次回は、日焼け対策を万全にして、もう少し早い時間に行こうと思います。