秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あれはいつだったか…<br />お昼の某情報番組(◯ルナンデス)でたまたま見た埼玉県秩父地方にある「三峯神社」<br /><br />旅コーナーかなにかで紹介されていたと思うんですが、画面に映る神社を一目見て、「これは凄いところだ(||゚Д゚)」と感じたのです。語彙力がないのでうまく表現できませんが、画面から漂う雰囲気が普通の神社とは全く違って見えました。<br /><br />その日以来ずっと三峯に行ってみたいと思っていましたが、埼玉の中でもかなり奥地であるため都内からだと車でも電車でも三時間ほどかかり、簡単には行く事が出来ず…。<br /><br />今回たまたま連休の来客予定がキャンセルになり、思いがけず参拝するチャンスに恵まれました。初めて訪れた秩父地方は緑の美しい山に囲まれた、自然豊かなところでした。そして三峯神社は己の想像を遥かに上回る神秘的な神社でした。<br /><br />拙い旅行記ではありますが、もしよかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ

念願叶ってようやく行けた!三峯神社

2018/09/15 - 2018/09/16

yasakiさん

あれはいつだったか…

拙い旅行記ではありますが、もしよかったらご覧ください。
(。゚ω゚)ノ

2018年9月15日土曜日。
    この週は三連休で日曜日に来客があり、当初は出掛ける予定ではありませんでした。

ところがその週のはじめに先方から急用が入ったと断りの連絡が入り、代わりにどこかに行こうという流れになりました。

その時ふと思い付いたのが三峯神社。東京方面からだと電車でも車でもかなり時間がかかるので、今までなかなか行くチャンスがありませんでした。

秩父には行った事がないので旦那も快諾。土曜日の午後に前乗りし、翌朝参拝することで決定です。

家からカーナビの推奨ルートで移動したんですが、関越自動車道に乗るまでに一時間半かかりましたよ。週末や連休の自動車移動は時間がかかりますね。環状線の渋滞が酷い…
    (´Д`A;)

しかし高速に乗ってからはスムーズに花園ICまで着きました。降りると深谷ねぎのキャラクターがお出迎え。

時々出会うこのキャラの名前を知らなかったので、ついに調べてみましたよ。
    (;^ω^)

「ふっかちゃん」というそうですよ~
    ずっと「ふかっちゃん」だと思い込んでいました。調べて正解ですねぇ。

今宵のお宿はこちら。
    「彩の森カントリークラブ秩父ホテル」

三峯に行くと決めたのが水曜日。秩父市内の宿を探したものの、連休なのでなかなか良い所が見つからず。
    (´;ω;`)

お値段や条件で選んだのがこちらのゴルフ場に併設されたホテルだったのです。ツインルームで大浴場、一泊二食付13800円となかなかのお手頃価格でした。

我が家は絶対ツインルームでないとだめ。そこだけは譲れない条件です。

禁煙が空いておらず喫煙室。

設備はやや老朽化が否めませんが、清掃はきちんとされているようです。Wi-Fiが無いのが惜しいかな。

詳しくは口コミに書きます。

夕食はセットメニュー。

値段が値段なので文句は言いません。
    お味もまあまあでしたよ。

甘めの味噌ダレに付けていただく豚肉ソテーが秩父らしくて良かったです。

あとは鶏釜飯も美味しかった。

この他にアイスクリームも出ました。

埼玉で見かけるこのキャラクター。

なんとなくCMで見る東◯ガスのキャラクターと似ているけど、この人の方が先にいましたよね?

作者が同じとか??
    (;^ω^)

ちなみにこのキャラはポテくまくんというお名前だそうです。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

売店で売られていた「しゃくし菜漬」

アド街か何かで見た事があります。この辺りの名物の漬物なんですよね。

私はこういう系だったら野沢菜が一番好きです。子供の頃は細かく刻んで混ぜご飯にしたものが好きでした。

夜は大浴場でゆっくり疲れを癒やし、23時過ぎには寝ました。そんな時間に寝ることは極めて稀です。

そして翌朝は5時半に起床し、シャワーを浴びて6時過ぎに朝食へ。この早起きはすべて三峯神社のためです。

朝早く行かないと駐車場が埋まってしまうんだそう。

レストランから、昨夜は見えなかったゴルフ場のコースを眺める事ができました。芝の緑が綺麗ですね。

朝食はバイキング形式でした。内容はビジネスホテルの朝食とほぼ同じかな。

朝からご覧の通りの欲張りメニューです。
    カレーがあったのが良かった。
    (〃▽〃)

しっかりと朝食をとり、コーヒーを飲んでまったり。

念願の三峯神社に行く準備は整いましたよ。

今回なぜ三峯神社へ行こうと思ったかというと、テレビで見たからという理由もあるんですが、今年は微妙に不調や不運が続いていたからです。

↑これは今年の私の運勢で、かなり当たっているんですよ。最近は実力以上の仕事を任されて心が疲弊しています。
    夏には手の指を切る怪我のほか、足の指に物を落として爪が内出血というプチ災難もあり、何か厄除け的な事をしなければと考えていました。足の爪は医者に血抜き不要と診断されたものの、未だに真っ黒なんですが綺麗に治るのかしら…
    (´;ω;`)

来月からは仕事での立ち位置が変わる事もあり、今こそが行くべきタイミングなんだろうと強く感じたのです。

ホテルを7時過ぎに出発。

良いお天気です。

秩父市内からどんどん山の方へ上がっていきます。

空が近くなっていくにつれ、雲の躍動感がありました。

カーブの連続する山道なので、運転に不慣れな方はバスの方がいいかな?

乗り物酔いしやすい方にはきついかもしれません。

早く出発した甲斐があり、スムーズに駐車場まで着くことができました。

三峯神社といえば、浅田真央ちゃんが持っていたという「白い気のお守り」で近年話題ですよね。毎月一日にのみ配布されるお守りを求めて渋滞が発生するとか。

しかし今はそのお守りの配布は休止されていると案内書がありましたよ。

常々思うんですが、お守りだけ買って満足する人や、お参りせずに御朱印だけ頂くような人にはご利益は得られないのではないでしょうか。

常日頃から神様に感謝し、祈願してこそですよ。硬い人間と言われるかもしれませんが、私はそう思ってます。

駐車場は一台510円。
    有名神社なのに良心価格ですね。

駐車券にも描かれていますが、参道に石楠花が沢山植わっていたので、春の開花時期はきっと綺麗でしょうね。

真っ青な青空なのに霧が流れていて不思議な感じです。

三峯神社の御眷属(神様の使い)は狼で、霧=狼と言われているそうなので、これは吉兆なのかも。

すごく良いお天気。

空が開けていて気持ちいいです。

山深いところにある神社です。

昔の人はどうやってここまで上がってきたんでしょう。

駐車場から神社に向けて進んでいくと雰囲気の良い茶店が。

帰りに寄りましょう♪
    (*´ω`*)

「いもでんがく」っていうのが名物なのかな。

帰りが楽しみだ。
    (*´∀`*)

奥宮へと続く参道入口付近。

木々の間に漏れる日差しの美しさに見入ってしまいました。

これは朝だから見られる景色でしょうね。

早起きしてよかった(。´Д⊂)

空気が清らかです。

この辺りですでに癒されましたよ。
    きて良かったと思いました。

参道を進みます。

随身門

私がテレビで見たのはこれだったような気がします。

門の左右に狛犬ならぬ狛狼

凛々しいお顔立ちです。

いよいよ本殿です。

写真はお参り後に撮影しました。

この時間は参拝客も少なく、ゆっくりお参りできましたよ。

手水舎の龍の装飾

とてもカラフルで驚きました。

手水舎だけでなく、本殿も色鮮やかなんですよ。

日光東照宮のような色合い

近年修復しているのかもしれませんが、とにかく色鮮やかで見応えがありました。

本殿の左右には御神木がありました。

歴史ある神社にはこういう大きな御神木がありますね。私も触らせていただきました。

本殿の脇には辰年に突如浮かび上がったという龍が。

たしかに龍ですよね。

突然浮かび上がるなんて事があるんだろうかと思うものの、この神社ならばあるかもしれないとも思いましたよ。

神社のある山全体が独特の空気感なんです。

参拝を済ませ、社務所へ。
    今回はご祈祷もしていただこうと思っていたのです。

申し込みを済ませ、時間まで境内をぶらぶらしました。

まずは趣味の絵馬見物
    (;^ω^)

こちらの神社の絵馬は色々なバリエーションがあるんですね。

そしておみくじも引きました。
    結果は大吉でした。

神社で引くおみくじは定期的な健康診断のような物だと思っております。その時知りたい事を思い浮かべながら引くと、わりと的確な答えが返ってくる事が多いです。

社務所で一番気になったのがこれ。

御朱印を入れるための巾着袋です。
    カッコいいデザイン(*´ω`*)

御朱印帳用の袋はあるので買いませんでしたが、御朱印はいただきましたよ。

今回思い切って「御眷属拝借」をさせていただきました。

一年間御眷属をお借りし、守護していただくというものです。お札関係は扱いが難しいので迷ったんですが、今の自分の状況を考えて踏み切りました。

これは一年後に必ず返しに行かねばならないそう。どうしても直接行かれない場合は郵送でも可能だそうです。

きちんとお世話する覚悟です。

ご祈祷を受け、身が引き締まりました。

ご祈祷の際に本殿の中に入らせていただいたんですが、本堂の天井などの彩色もそれはそれは鮮やかでしたよ。

ご祈祷を終えて外に出ると霧が濃くなっていました。

さっきまで青空だったのになぁ。
    山の天気は変わりやすいですね。

目的を果たしたので境内を散策します。

境内は広く、点在しているので地図を見て移動しました。

ずらっと並ぶ小さなお社

各地の神社の分社が並んでいたので、今まで参拝した事のある神社をお参りしました。

厳島神社はまだ行った事がありません。ここはいつか必ず行きたい場所です。

こちらは遥拝殿と呼ばれる場所。

晴れていれば、山の上にある奥宮を臨むことができるそうなのですが、あいにくの濃霧で何も見えず。

奥宮参拝は道中に鎖場もあるそうで、ちゃんとした登山用の装備が必要だそうです。

熊が出る恐れもあるとか(||゚Д゚)

サンダル履きとか、軽い気持ちで行ってはいけません。

こんな険しい道を歩いていくんですよ。

行かれる方は事前にきちんと準備を。
    (||゚Д゚)

次の目的地へ移動します。

霧が濃くて不思議な雰囲気。

続いては「御仮屋」と呼ばれるお社へ。

御眷属拝借をした場合、参拝すると良いそうなので立ち寄りました。

御仮屋は小さなお社です。
    社の中には大小多数の狼の像が置かれていました。

こちらで御眷属をお借りする旨を伝え、挨拶してきました。

神の使いの狼は「お犬様」と呼ばれているそうです。

この御仮屋の辺りも神秘的な雰囲気のする場所でしたよ。

御仮屋の参拝も終えたので、本殿の方へ戻ります。

本殿のそばに飾られていた大きな絵馬。

アニメのような、今時の絵柄ですね。

本殿の隣の方には宿坊ホテルが併設されています。そしてその前にはカフェもあります。

カフェというよりも喫茶店のような感じかな?

これがカフェメニュー。
    一日20食限定だというコーヒーゼリーが気になる。

限定というフレーズに弱いです。
    (〃▽〃)

でもお腹も空いていないので立ち寄りませんでした。

カフェだけでなく、お土産ショップもありますよ。

お土産ショップは通路を挟んで二つあり、片方のお店はお酒をメインに扱っていました。

こちら側は各種グッズ関係。

ショップを覗いたところ、神社の御眷属である狼のグッズが多かったです。

お酒を扱うお店の方。

この八角形の壺入りのお酒に惹かれます。

こちらはワンカップ。

グラスに柄がプリントされているならば買っていたかもしれませんが、シールタイプだったので断念。

これまた狼柄のラベルのお酒。

厳しいお顔の狼ですね。
    (;^ω^)

これは狼型の瓶に入ったお酒。

飲み終えたら置物として再利用できそうです。

飲み物の自動販売機

飲料メーカーのロゴではなく、三峯神社の柄でした。

ご祈祷、参拝を終えたので続いてはこちらへ。
    宿坊ホテルである「興雲閣」です。

カフェやショップの方にあります。

こちらの一階には食堂もありました。

メニューはカレーや牛丼、お蕎麦、ラーメンなどいろいろありました。

我々の目的地は温泉です。
    この興雲閣の三階に、日帰り入浴可能な温泉があります。

入浴料は600円で、小さいタオルは100円、バスタオルはレンタルで300円でした。温泉の受付は一階です。

温泉はナトリウム系の塩っぱいお湯でした。肌がスベスベするような柔らかな泉質で、ちゃんとした温泉だというのが分かりました。

お風呂は浴槽一つで、広くはありません。リンスインシャンプー、ボディソープはありましたが、脱衣室も簡素でした。

でも身も心も清めて帰れるので、温泉立ち寄りはオススメです。塩系の泉質だからか、家に着くまでずっと身体がポカポカしましたよ。
    (*´ω`*)

浴室の外にはベンチもあるので、そこで待ち合わせできます。

牛乳の自販機もあるのが気が利いてますね。お風呂を出たら、旦那が飲んでましたよ。

デブはこういうの大好きですからね。

興雲閣の売店。
    ポテくまのポテトチップスが気になる…

ポテくまの髪型がチャラいと思ってましたが、これは味噌ダレをイメージしてるんですね!やっと気付きました。
    (;^ω^)

秩父はお味噌が名物なのかな?
    豚の味噌漬けが有名ですよね。

売店で売られていたこの薬も気になります。

奈良の「陀羅尼助」のようなものかしら。陀羅尼助とか三光丸とか、こういう系のお腹の薬はよく効きます。

売店でお土産購入。

袋の柄がとても良い♪(*´ω`*)

興雲閣の入口にはスタンプコーナーもありました。

写真に写っている狼の絵の入った御朱印は「貼る」タイプのものだそう。これも欲しいので、来年来る時にいただこうかな。

秩父といえば土屋太鳳ちゃんのCMですよね。

今回は三峯神社のみの予定ですが、今度は他の観光スポットも見てみよう。

可愛いカフェなんかもあるんですよね。

清々しい気持ちで帰ります。

帰りは茶店へ寄らねばと思っていたら、こんな案内が。

神社のそばでグリーンカレーを提供する店があるなんて驚き!
    (´Д`A;)

通りがかりに見てみたら、揚げたてポテトチップスとかポタージュとか洒落たメニューが揃ったお店でしたよ。お店自体は古いですが、運営されている方が若いのかもしれません。

その店の横にいた黒い犬。
    お犬様を彷彿とさせる大きな耳が印象的です。

めっちゃ吠えられました。
    (||゚Д゚)

朝から気になっていた茶屋へ立ち寄ります。

団子も美味しそう(*´ω`*)

しかし当初の予定通り「いもでんがく」をオーダーしました。

焼いたお芋に甘じょっぱい味噌ダレをくぐらせた物のよう。お芋は先に揚げてあるような?

これはうまい。(○´v`○)
    お芋ホクホクでタレの味もいい。この景色を眺めながら食べると美味しさ三割増しですよ。

店頭にはジャガイモでないと書いてあったんですが、どう考えてもジャガイモとしか思えない味…。他のお客も同じ事を言ってました。真相はいかに。
    (;^ω^)

駐車場の所にバス停がありました。

電車でくる場合は三峯口からこのバスに乗れば来られます。山道を一時間以上乗らねばならないので酔い止めを飲んだ方が安心かも。

バスは一時間に一本のようですね。

来年お札を返しにくる時のために見ておきました。

来た道を降りて帰ります。

途中でダムの上を渡るところがあるんですよ。一台分の幅しかないので、信号で交互に通行します。

下界に降りてくると綺麗な青空。

秩父はいいところだなと好きになりました。自分の田舎と似た鄙び具合です。

帰りにお蕎麦を食べて帰りました。

ガイドブックに載っていた「そば福」というお店です。

私はなめこおろし天ざるをオーダー。
    なめこおろし蕎麦と天ぷらを両方味わえるという欲張りメニューです。普通の天ざるに50円増しでなめこおろしが付くというお得さに惹かれました。
    (〃▽〃)

お蕎麦は幅が広めでしたが、喉越しが良かったです。天ぷらは揚げたてでアツアツ。美味しかったです。

小さいお店ですが賑わっていました。

ツーリングのグループの団体がきていましたが、今頃はツーリングにはベストなシーズンでしょうね。

帰り道の高速は珍しくスムーズ。連休に事故渋滞が無いなんて珍しい。

パサール三芳でトイレ休憩し、野菜を買いました。

首都高では事故渋滞があり、やや時間がかかりましたが概ね順調に帰れました。この日は朝から晩まで空が綺麗な一日でしたよ。

念願だった三峯神社を参拝する事ができ、とても嬉しいです。最近の嫌な気分が少しでも払拭できてよかったですし、今後の祈願もできたので前向きに頑張れそうです。

翌週はB'zのライブ、そして予定外の旅行です。
    遊び疲れしそうですが楽しんでこようと思います。

長い旅行記を読んでくださった方、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

• あんこう鍋さん 2018/10/11 16:22:44
    三峯神社でお参り
    yasakiさん、お久しぶりです。
    覚えてくださっていますでしょうか、あんこう鍋です。

三峯神社へ行ってらしたのですね!
    私は現在秩父札所巡りの日帰り旅を続けているので、
    秩父方面には年に何度か行くのですが、
    三峯は遠くて、私も大昔に行ったっきりなんです。
    でもずっと行きたくて行きたくて。

神社の駐車場に着かれて、青空が迎えてくれたんですね。
    参道には日が入って、とても素敵なお写真ばかり!
    朝方に山に入って、正解でしたね!
    参拝客も少なくて、ゆったりと。

ご本殿も見事な配色で、周囲の緑とのコントラストがとても荘厳ですね。

私も石畳の龍を見てみたいんですよ。
    すぐに見つけられましたか?
    それからオオカミ伝説ですよね。

温泉があるのも知りませんでした。
    宿坊に泊まって、のんびり・・・なんていうのもありですね。

それからいもでんがくのお写真、本当に食べてみたくなります。

素敵な旅行記をありがとうございました。

あんこう鍋

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/10/13 23:26:47
    秩父はいいところですね!(∩´∀`∩)
    あんこう鍋さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

もちろん覚えておりますよ(*´∀`*)
    あんこう鍋さんの秩父の旅行記も拝見させていただきました。

秩父は遠いイメージで今までなかなか足が向きませんでしたが、行ってみると長閑で良いところで気に入りました。あんこう鍋さんのように歩いて回られると武甲山の景色もじっくり楽しめていいですね。

駐車場が空いているうちにと朝早く行きましたが、そのおかげで澄んだ青空や綺麗な木洩れ陽が見られました。神々しいほどに綺麗でした。

龍は案内表示がされていたので、すぐに見つけられましたよ。突然浮かんできたとは思えないぐらいハッキリとした龍なんですよ。ほんとに不思議ですよねぇ。

本殿の横の宿坊ホテルの温泉は塩系の湯で身体が芯まで温まります。朝や夜の三峯の雰囲気を感じられますし、あそこで泊まるのは良さそうですよね。来年はそれもいいなと思っております。あんこう鍋さんもぜひぜひ。
    (*´ω`*)

芋田楽のこってりした味噌味が美味しかったです!雰囲気のある茶屋ですし、参拝の際にはぜひお試しくださいませ。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

• へびおさん 2018/10/08 15:20:59
    神秘的な三峯神社
    yasakiさん
    初めまして、埼玉にようこそ!

秩父は県内に住んでいる者にとっても行きにくく、三峯神社ともなると結構な覚悟をしていかないと行けない場所です。(電車代も相当かかる)
    私も行きたい行きたいと思っていて、今年の春ようやく雲海ツアーに参加して行くことができました。

yasakiさんの旅行記を拝見していたら、結構霧が多い日のようだったので、ますます神秘的な感じでしたね。
    多分この日だったら雲海が見れたんじゃないかな~と思います。(私が行った時は見れなかった)

三峯神社の白いお守りは凄い人気のようで、そのため大渋滞が起きて大分問題になったらしいです。(路線バスが2時間くらい遅れたとかなんとか・・・)。
    だから今は休止しているのかな。
    浅田真央さんが持っているなんて知りませんでした!
    埼玉県民として嬉しい情報です。

yasakiさんが感じられたように、三峯神社の門の彫刻は東照宮の彫刻をしたメンバーだったらしいですよ。だから似ているんですかね(^v^)

秩父は県内でも古い歴史を持つ場所で、温泉も出るしパワースポットブームで近年観光地化が目覚ましいです。
    味噌ポテト、杓子菜漬けが名物ですが、最近はわらじカツ丼がB級グルメで人気みたい。熊や猪が獲れるのでジビエ料理も味わえます。

次回はぜひ雲海ツアーに参加されてみてはいかがでしょう⁉
    夜明けの三峯神社を歩けて、根宜さんの説明も聞くことができますよ~
    またのお越しをお待ちしています☆

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/10/09 23:36:56
    足を運んでよかったです!
    へびおさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

三峯神社は埼玉県内にお住まいでも遠いですよね。GWに一人で行こうと検討したんですが、家から電車とバスを乗り継いで4時間近くかかる事がわかって諦めたんです。やはり車の方が楽に行けますね。
    (;^ω^)

私が行った朝8時ごろも雲海的な雲は少し見られました。雲を見下ろす事なんて普段ないですし、あの青空だったのでとても綺麗でしたよ~

三峯神社というと白いお守りですよね。伊勢の朔日餅のように、月初めにだけ手に入れられるという希少性から人気になったんでしょうね。あと浅田真央ちゃん。

でもパワースポットブームのせいで間違った情報も流れているようです。眷属拝借を「裏のお札」と言うだとか、お守りをいただいたらどこにも寄らずに家に帰らねばならないとか…。テレビやネットの情報のせいで三峯が荒らされないか心配な気持ちもあります。

あの山道を二時間渋滞だなんて想像するとキツイです。我が家が帰る頃も渋滞していて、観光バスのお客がバスから降りて歩かされていましたよ。
    (-`ω´-;A

本殿や手水舎のカラフルな彫刻が山奥にある神社と思えない華やかさで驚きました。やはり東照宮と同じ職人さんの作業なんですね!

秩父は温泉もあるし、お蕎麦やわらじカツとかのグルメもあるし、何と言っても自然が豊かですよね。またゆっくりと遊びに行きたいです。

へびおさんが仰るように、宿坊ホテルに泊まって朝の三峯の雰囲気を楽しむのも良さそうです。
    (*´ω`*)

秩父や長瀞は未開拓ですし、また埼玉にお邪魔します♪秋は紅葉も綺麗そうですから、へびおさんもぜひまた三峯に行ってみて下さいね。
    (o^□^o)ノ

yasaki
  • pomomiさん 2018/09/22 00:05:14
    狼くんが呼んでいたのかも
    行きたかった場所に行けたという達成感がひしひしと伝わりました。
    霧に包まれた空間は、この世とは思えないほど神秘的ですね。
    今頃稲葉さんとご対面かな。

期待されているというのは実力を評価されてる証。
    陰ながら応援しています!

pomomi

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/09/22 12:25:05
    不思議なぐらい急に決まりました
    pomomiさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

本当はG Wに一人で行く予定だったんですが、奈良に行ってしまったので行けなくなり、縁がないのかなと諦めていたんです。

今回は色々とタイミングが合い、不思議なぐらいスムーズに三峯に行く事が決まりました。神様にお招きいただけたような気もします。
    (*´ω`*)

荒んで汚れた心が洗われるような神々しい場所でしたよ。身に憑いていた物も祓われたような気がして、気持ちもなんだか軽くなりました。

自分の処理能力を超えた仕事を任される事が増え、精神的にじわじわと追い込まれてますが、乗り越えられれば成長できると信じて頑張ります。温かいお言葉をありがとうございます。
    (´;ω;`)

昨日の稲葉さんも超かっこよかったですよ~♪心配していた声もちゃんと出てましたし、キムタクもサプライズゲストで出てきて。一番聴きたかった曲が聴けず残念でしたが、キムタクを見られたので満足です。(笑)

でもオーラが減ったのか、誰なのかがなかなか分かりませんでした。稲葉さんの方が色気を保ってます。

• someさん 2018/09/18 14:58:02
    清らかな神社
    yasakiさん、こんにちはsomeです。
    三峯神社初めて知りましたがなんとも言えない静謐さ
    すっきりとした美しい空気感が伝わってきます。
    神様が狼をお供に下界をご覧になっているように感じます。
    きちんと礼を尽くしてご参拝されたのですから
    お受け取りくださってると思います。
    いい流れに背中を押していただけるといいですね
    ご参拝の後の温泉もまたいいですね
    今後どのような経過があっても結果が吉となるように願ってます。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/09/18 19:08:30
    とても良い神社でした
    someさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

三峯神社、私も存在を知ったのは数年前なんですが
    「関東屈指のパワースポット」としてその世界では有名なんだそうです。
    私は神社が好きなので、いつか訪れてみたいと思っていました。
    凛とした空気感がテレビの画面越しでも感じられたんですよ。

朝の清々しい空気の中で参拝したら、とてもすっきりしました。
    木々の間から漏れる光だとか全てが神々しかったですよ。
    ここは昔から憑き物落としの場所として信仰されていたそうなので
    最近の妙な不運も払えたのではないかと期待しております。
    温泉で身も清めてきましたからね。(^^;
    柔らかないいお湯で、体の奥まで温まりました。

自分で望んでいないのに、変わらざるを得ない状況に追い込まれ
    ここ最近ずっとモヤモヤしていました。
    抗う気力もなく、流れに流されるまま進んでしまっているんですが
    この参拝を機に前向きに捉えていこうと思います。
    おみくじも大吉でしたし、きっと大丈夫でしょう。
    (*´∀`*)

温かいお言葉をありがとうございます。
    とても励まされました。
    自分のペースでゆっくり進もうと思います。

yasaki
  • ハイペリオンさん 2018/09/17 18:17:12
    表紙の写真、お見事です
    こんにちは。

表紙の写真には恐れ入りました。脱帽です。

山の朝の柔らかい光が木の間から漏れる光景
    素晴らしいですね。犬の前掛けの布の色がい
    いアクセントになっていると思います。

スマホで遠景もここまできれいに撮れるとは
    驚きです。

今年の運勢が載っていましたが、あれは四柱
    推命かなにかですか?

私は二黒土星という星で、2~3年前に絶頂
    で、今は下り運らしいのですが、絶頂運の時
    も下り坂の今も何の変化もありません、ずー
    っと平坦です。どういうことなんでしょうね。

「明るい妄想をしながら・・・」には笑って
    しまいました。仕事で疲れて家に帰ったら海
    パン一丁の稲葉さんが笑顔で「おかえり!」
    と言ってくれるシーンを妄想して頑張ってく
    ださい!

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/09/18 12:43:48
    アプリで色を加工してますが…(;^ω^)
    ハイペリオンさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

表紙の写真をお褒め頂き光栄であります。
    うろ覚えですが、表紙も木漏れ日もミラーレスで撮影したような…
    すぐにスマホに転送してるので記憶が曖昧です(^^;
    表紙の方はアプリでやや青みをかけて補正していますが
    補正なしでもミステリアスな雰囲気の写真になりましたよ!
    霧がCGみたいですよねぇ。

占いは仕事仲間に教えてもらった、ゲッターズ飯田さんの占いです。
    すごく当たると聞きチェックしたんですが、本当に当たってました。
    運気最高潮という時は全然実感が湧かないのに
    絶不調の時は結構当たっちゃうんですよ。大殺界とかね。
    今年は精神的な疲れが半端ないです。
    (。´Д⊂)

そんな私を癒やしてくれるのは稲葉さんだけ(笑)
    稲葉さんが海パンで出迎えてくれるならお金払ってもいいですわ。
    毎日早く家に帰りたくて仕方なくなりそう♪
    (〃▽〃)

占いで「明るい妄想をしながら音楽を聞け」と書いてありますが
    根暗なもので、切ない系ばっかり聞いちゃうんですよね…
    稲葉さんの歌詞は暗めのものこそ名曲揃いです。
    桑田佳祐はエロ小説、稲葉浩志は官能小説だとネットで見ましたが
    ほんとにその通りですしね。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

• こうっちさん 2018/09/17 15:29:04
    yasakiさんにとっての転機なのかも・・・
    旅行記、拝見しました。

今年は貴女にとっての大事な年になるようですね。

「人間万事塞翁が馬」と言いたいところですが、「やる気」になられている以上、出来る限り頑張っていただきたいと思います。

くれぐれも無理されないよう出来る限りでいいですので身体と心を維持して良い仕事をやっていってください。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/09/17 17:37:03
    思いがけず転機が訪れたんです…
    こうっちさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

いつも通りに過ごしていたんですが、お盆前頃に突然転機が訪れまして。急にバタバタと物事が動き出したため、自分の気持ちの整理もつかず悶々としておりました。

やる気になっているというか、やる気を出さねばならない状況になったので、気分転換も兼ねて参拝に行った次第です。
    (;^ω^)

以前に無理をして身体を壊した経験があるので、変に力を入れ過ぎず自分のペースで進もうと思います。温かいコメントをありがとうございました。