穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新穂高ロープウェイ西穂高口から西穂丸山まで西穂高岳を歩いてきました。<br />初心者・子供でも大丈夫と聞いていたのですが・・・。<br /><br />【コース】<br />  新穂高ロープウェイ西穂高口<br />   ↓<br />  西穂山荘<br />   ↓<br />  西穂丸山<br /> 

西穂高岳(新穂高ロープウェイ西穂高口から丸山まで)

15いいね!

2018/09/13 - 2018/09/14

315位(同エリア801件中)

0

15

sava28

sava28さん

新穂高ロープウェイ西穂高口から西穂丸山まで西穂高岳を歩いてきました。
初心者・子供でも大丈夫と聞いていたのですが・・・。

【コース】
  新穂高ロープウェイ西穂高口
   ↓
  西穂山荘
   ↓
  西穂丸山
 

PR

  • 標高2,156mの西穂高口までは楽々とロープウェイで登ります。<br />雲の上の世界です。<br />

    標高2,156mの西穂高口までは楽々とロープウェイで登ります。
    雲の上の世界です。

  • ロープウェイの西穂高口駅には展望台があり、登山をしなくても素晴らしい景色が見れます。※天気が良ければ!

    ロープウェイの西穂高口駅には展望台があり、登山をしなくても素晴らしい景色が見れます。※天気が良ければ!

  • 登山開始。<br />ロープウェイを出て、少し歩いたところに登山届を出すための小屋があります。<br />私は初めて登山届を書きました。<br />

    登山開始。
    ロープウェイを出て、少し歩いたところに登山届を出すための小屋があります。
    私は初めて登山届を書きました。

  • 西穂丸山までは道に迷いそうな箇所はありませんでした。<br />夜に雨が降ったようで、道がぬかるんでるのが辛いです。<br />ヌルっと滑ります。

    西穂丸山までは道に迷いそうな箇所はありませんでした。
    夜に雨が降ったようで、道がぬかるんでるのが辛いです。
    ヌルっと滑ります。

  • 西穂山荘の前に急登があると書いてあり、<br />勝手に山荘直前に少し急登があるくらいだろうと思ってました。<br />実際に登ってみると、コースの半分以上がきつい上りだと感じました。<br />上高地のハイキング(ほとんど平坦な道)とは全然違います。<br />道も岩だらけです。

    西穂山荘の前に急登があると書いてあり、
    勝手に山荘直前に少し急登があるくらいだろうと思ってました。
    実際に登ってみると、コースの半分以上がきつい上りだと感じました。
    上高地のハイキング(ほとんど平坦な道)とは全然違います。
    道も岩だらけです。

  • 木の間からチラッと山が見える程度で、西穂山荘まではあまり展望がありません。<br />矢印程度の標識はあるのですが、「西穂山荘まであと何分(何m)」等の標識は全くないので、いつまで続くんだろうと気が滅入ります。<br />岩の坂道を延々と上りながら、<br />「初心者・子供でも大丈夫って書いてたけど、初心者ってどの程度のレベル…?これが初心者向け…?子供でも大丈夫…?」とグルグルと考えていました。<br />

    木の間からチラッと山が見える程度で、西穂山荘まではあまり展望がありません。
    矢印程度の標識はあるのですが、「西穂山荘まであと何分(何m)」等の標識は全くないので、いつまで続くんだろうと気が滅入ります。
    岩の坂道を延々と上りながら、
    「初心者・子供でも大丈夫って書いてたけど、初心者ってどの程度のレベル…?これが初心者向け…?子供でも大丈夫…?」とグルグルと考えていました。

  • 西穂山荘到着。<br />突然、目の前に立派な建物が現れました。<br />コースタイムではロープウェイから西穂山荘まで1時間30分となっていましたが、ちょうど1時間で到着しました。<br />ハードすぎると思いながらも、案外早く着けました。

    西穂山荘到着。
    突然、目の前に立派な建物が現れました。
    コースタイムではロープウェイから西穂山荘まで1時間30分となっていましたが、ちょうど1時間で到着しました。
    ハードすぎると思いながらも、案外早く着けました。

  • 独標は最後の登りが難しいと聞いていたので、今回の目標は丸山までです。<br />しかし、西穂山荘を出てすぐ、すごい岩岩の登り。<br />手を使わないと上り下りできないとこがありました。<br /><br /><br />

    独標は最後の登りが難しいと聞いていたので、今回の目標は丸山までです。
    しかし、西穂山荘を出てすぐ、すごい岩岩の登り。
    手を使わないと上り下りできないとこがありました。


  • かわいい鳥が近くに来ました。<br />見事な保護色。

    かわいい鳥が近くに来ました。
    見事な保護色。

  • 西穂山荘までの道よりも、丸山までの道は眺めがよくてテンション上がります。<br />ここまで登ってきて良かった。

    西穂山荘までの道よりも、丸山までの道は眺めがよくてテンション上がります。
    ここまで登ってきて良かった。

  • 丸山到着。<br />写真で見るよりも丸山からの景色は素晴らしかったです。<br />これを見たいからみんな登ってくるんですね。<br />壮大な景色と登山の疲れに圧倒され、しばらくここでぼーっとしていました。<br />

    丸山到着。
    写真で見るよりも丸山からの景色は素晴らしかったです。
    これを見たいからみんな登ってくるんですね。
    壮大な景色と登山の疲れに圧倒され、しばらくここでぼーっとしていました。

  • 西穂山荘から丸山までのコースタイムは15分となっていますが、実際には上りに30分近く、下りにも20分程度かかりました。<br />

    西穂山荘から丸山までのコースタイムは15分となっていますが、実際には上りに30分近く、下りにも20分程度かかりました。

  • 岩を下って西穂山荘に戻ります。<br />岩ゾーンは手を使ったりしながら無事下りれたのですが、<br />西穂山荘横の整備された道で転倒してしまいました。<br />気が抜けたせいか…油断禁物です。<br />

    岩を下って西穂山荘に戻ります。
    岩ゾーンは手を使ったりしながら無事下りれたのですが、
    西穂山荘横の整備された道で転倒してしまいました。
    気が抜けたせいか…油断禁物です。

  • 同じ道を戻り、無事、ロープウェイ駅に戻って来ました。<br />西穂山荘からロープウェイ駅まではコースタイム通りの1時間で来れました。<br />午前9時頃にはロープウェイ駅の展望台から景色が綺麗に見えていたのですが、12時頃に戻ると白い霧(?)に包まれ、ほぼ展望は無くなっていました。<br />御褒美のソフトクリーム。美味しかったです。<br />

    同じ道を戻り、無事、ロープウェイ駅に戻って来ました。
    西穂山荘からロープウェイ駅まではコースタイム通りの1時間で来れました。
    午前9時頃にはロープウェイ駅の展望台から景色が綺麗に見えていたのですが、12時頃に戻ると白い霧(?)に包まれ、ほぼ展望は無くなっていました。
    御褒美のソフトクリーム。美味しかったです。

  • これが初心者向けなんて!騙された!(笑)と登山中は終始思っていたのですが、終わってみれば、ロープウェイ駅から西穂丸山までの往復をコースタイム通りの3時間で戻ってこれたのでやっぱり初心者向けだったのだと思います。<br />

    これが初心者向けなんて!騙された!(笑)と登山中は終始思っていたのですが、終わってみれば、ロープウェイ駅から西穂丸山までの往復をコースタイム通りの3時間で戻ってこれたのでやっぱり初心者向けだったのだと思います。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP