2018/09/01 - 2018/09/08
11413位(同エリア20273件中)
fujicosiさん
- fujicosiさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 14,651アクセス
- フォロワー0人
還暦をとっくに越えた母と旅するロンドン8日間。
私は綿密な計画をエクセルで作成、母はハードなウォーキングトレーニングを開始し旅に備えました。
エジンバラへは日帰り往復列車の旅。
コッツウォルズでは4トラベルを参考に現地ガイドさんを手配。
短い期間にあれやこれやを詰め込みました!
[1日目]BAで羽田??ヒースロー/国会議事堂見学
[2日目]リージェンツパーク/コートルードギャラリー/サンデーロースト/ナショナルギャラリー/ナショナルポートレートギャラリー/ポートレートレストランでアフタヌーンティー/散策
[3日目]日帰りエジンバラ列車の旅
[4日目]ポートベロー散策/リトルベニスからナローボートでカムデン/大英博物館/ウォレスコレクション/散策
[5日目]ハイドパーク/フルブレックファスト/ロンドン自然史博物館/V&A/テートブリテン/バッキンガム宮殿など散策
[6日目]セントジェームズパーク/ウェストミンスター寺院/バラマーケット/テンプル教会/サー・ジョン・ソーンズ美術館
[7日目]コッツウォルズ個人ツアー/ホワイトチャペル地区でカレー
[8日目]帰国日
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:50発のブリティッシュエアウェイズでヒースローを目指します。
羽田空港には6:30に到着。両替など済まし出国審査。
GATE142は遠いので早めに移動してカフェでお茶をして過ごしました。
快晴。 -
BA008。economy classのシート配列は3-3-3列です。
土曜日でほぼ満席の様子。
〝窓の外を見たい〟という母のリクエストで数日前に座席指定(有料)。
私はトイレが近いのに真ん中の座席を有料で指定(泣)。 -
離陸して1時間経った頃、ドリンクサービスがありました。
ジントニックと言ったのに伝わらずジンジャエールが・・・。
若干英語に不安...。
他にワインも勧められます。ここでは白を。 -
しばらくすると1回目の機内食。ビーフを選択。
このビーフが謎のお肉でした。薄いハンバーグ的な焼肉的な何か。 -
いろいろザッピング。
ジェイミーオリーバーも年取ったな。
(自分もだけど)
Mr.ビーンとかモンティパイソンとかSHERLOCKとか入れて欲しいといつも思います。イギリス気分を盛り上げたいし。 -
到着までにHOT FUZZを2回見てしまいました。
(サイモン・ペッグとニック・フロストあんたたち最高だよ!!
大好きだよ!!) -
到着2時間前位に2度目の機内食。
パスタかチキン?の選択だった気が。
私はパスタ、母はチキンを選択。
結果、母は寝起きからチキンカレー。 -
もうすぐイギリス!!
-
窓の外にテムズ川、ハイドパークも見えてきました。
空から見ても本当に広い公園ですね。整然とした街並みも素敵。
定刻よりも10分早い13時に到着。
これから恐怖の入国審査! -
ヒースローは入国審査が厳しいと聞いており、時間も掛かることを覚悟していました。しかし、予想に反して審査官はフレンドリーで、帰りのチケットと宿泊先、予定表(手作り)を見せたら〝衛兵交代いくのか~いいねぇ!親子なの?見えないねぇ!〟などほとんど質問されずに通過。(家族は一緒に審査を受けられます。)
列に並んだのが15分。通過に5分。思っていたよりも早く完了。
しかし、このあと荷物のピックアップにかなり時間が掛かりました。
中東系の飛行機と同じレーンで荷物渋滞。
中々出てこない。。次の予定があるため焦りました。
1時間ほど待ち、無事ピックアップ。 -
ヒースローエクスプレス。
日本から早めに事前予約しておきました。
割引にもなり、素早く乗り込めるのでオススメです。
写真はヒースローエクスプレス無駄に派手な照明です。 -
街並みを見ながら進みます。赤レンガがイギリスならでは。
車内で一回改札がありました。 -
ターミナル5からは約30分でパディントン駅に到着。
パディントン駅 駅
-
16:30に国会議事堂の見学予約を入れていましたが、まだ余裕があったのでホテルにチェックインすることにしました。
今回は母の体力を考慮しパディントン駅から5分程度のB&Bに宿泊しました。
ホテルにスーツケースを置いたらすぐに出発。 -
オイスターカードを購入し7daysトラベルカードを組み込みました。
Bakerloo線に乗ってチャリングクロス駅下車。そこからウェストミンスター宮殿を目指します。
途中、バーナード・ロー・モントゴメリーの銅像。
誰だそれと思われそうですが...。
モンティパイソンの語源の一つになった英国陸軍元帥です。
この方についてはほぼ知らないですが、モンティパイソンは大好きなのでとりあえず。 -
こ、これは...
ビッグベン感ゼロ... -
予約した時間よりも少し早目に入場ゲートに到着。
順路を進むとオリバークロムウェルの像があります。歴史の舞台でもありますね~。
日本で事前に予約したのは〝Houses of Parliament audio tours〟
オーディオガイドを渡され、上院と下院を各自で回ります。 -
中に入ると圧倒的な石の世界。
-
ウェストミンスターホール。
国会議事堂爆破未遂事件のガイホークスやトマスモアに関する裁判が行われた場所です。彼らが立った場所に銘板が嵌め込まれています。 -
ST STEPHEN'S HALL
ここまでは撮影ができます。 -
イギリスの政治史が描かれています。これはウルジーとトマスモア?
見ごたえのある絵ばかりで面白かったです。
この後、赤い上院、緑の下院など見所たっぷり。サッチャーやチャーチルの石像もありました。
(後日、母に印象的だったのは何処か聞いたところ〝ウェストミンスター宮殿(国会議事堂)〟と答えたので結構誰でも楽しめると思います!) -
テムズ川や、ダウニング街10番地などを散策しつつ、トラファルガー広場まで戻ってきました。イギリスに到着して初めてのクリームティーは〝Cafe in the Crypt〟で。
ここはセント・マーティン・イン・ザ・フィールズ教会の地下にあるセルフサービス形式のカフェで席数も100ほどあり、使い勝手が良く旅行期間中何度か利用しました。 -
〝Cafe in the Crypt〟
かつてお墓だった場所です。 -
床には墓碑...
メメントモリ感... -
まだ母も元気があったので、カフェから歩いてピカデリーを目指します。
途中レゴショップで見つけたビッグベン!(本物は修復中でしたからね...) -
ピカチュウ的な何か。
足が長いのが何とも...w -
ピカデリーサーカスにやってきました。
やはり観光地。混んでますねぇ。 -
フォートナムアンドメイソンもチラ見。
お土産の目星を付けておきます。 -
S・M・Lでサイズを選びました。この日はSサイズ。飲み物付きで6ポンド程。
十分満たされました。COD(タラ)にしました。
ビネガーをたっっぷりかけてもらいました。
店員さんも優しかったです。 -
物価が高いロンドン。夕食はホテル近くのSussex Fish Barでfish&chipsを持ち帰ることに。袋のお魚が可愛い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30