ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みです!<br />職場が変わって、今年の夏休みはどこも行けないかなぁと思っていたのですが、なんとか連休を取ることができました。<br /><br />年明けにハワイに行き、昨年11月にバリに行ったので、今度はどうしようかな…ひとり旅だし、と思って悩んだところ、初めてのベトナムにすることにしました!<br />ビーチにも行きたかったので、最近注目株のダナンへ。<br /><br />たった今、降り立ちました。5時間って、早いですね<br /><br />9.12~9.16    3泊5日、ちょこちょこ現地より旅行記書きたいと思います

2018年ベトナム、ダナンの旅

2018/09/12 - 2018/09/12

147位(同エリア1903件中)

taka-mieさん

夏休みです!

ビーチにも行きたかったので、最近注目株のダナンへ。

たった今、降り立ちました。5時間って、早いですね

9.12~9.16 3泊5日、ちょこちょこ現地より旅行記書きたいと思います

おはようございます。いつもの光景、成田国際空港第1ターミナル、北ウイングです。

私は、このターミナルの利用率が高いです。
    バリのガルーダも、ANAも第1ターミナルなので…

ダナン便は10:00発。早い。
    4:50分発の高速バスで成田までやってまいりました。
    成田周辺に前乗りするか悩みましたが…2時半まで仮眠して出て来ました。

ボードをチェック!
    今のところ、定刻10:00変わりなし!チェックインも始まってます

ベトナム航空、今回の旅はよろしくお願い致します

7時には着いてしまって、チェックインもしたし、天気も良いし、いつもの展望デッキに行きましょう

ここでぼーっと飛行機見るのが結構好きです。

しかし、朝早くでまだ全然離発着してません。
    良い風が吹いてて気温もちょっと秋めいて来て、気持ちいいわ~

お、ベトナム航空機が来ました。

これはちょい大きめ…
    おそらくハノイかホーチミンに行く機体でしょう。

スタバでお茶して、買い物してとしていたら搭乗の時間です。

非常口窓側の席にしてもらうことが出来ました!
    足元広々~(*゚∀゚*)

しかし、このダナン行きはA320という古い機材を使用していてモニターは付いておりません!
    天井に何個かモニターが付いているタイプ。
    昔を思い出します。

まぁ、乗っている時間が5時間ほどだし問題なし。

アナウンス。

20分ほどフライトが遅れると。
    滑走路が混んでいると。

ターンして、いよいよ順番が回ってきたら、後ろにこんなに整然と飛行機が並んで離陸待ちをしてます。

朝1は混むのねぇ…

飛び立って少し経つと、ナッツとドリンクサービス。

スパークリングワインを貰いました。ちょっと甘めだった。あとは食事のメニューです

和食と洋食あったけど、何も言わずに和食を渡された。笑

ま、もともと和食を頼もうとしていたので良かったんですけど!

昨晩からあまり寝てなかったので、軽く寝たらもう到着って感じです。5時間って早いな~
    これが東南アジアのいいところかも。
    帰りはもっと早い。

着いたー!ダナン国際空港。
    階段で降りて、バス移動。
    このターコイズブルー、良いですねー
    CAさんのアオザイもこの色が素敵でした。

今回の旅行会社は旅工房さんにお世話になりました。
    一人旅プランも結構あって、電話でささっと色々プランを教えてくれます。

送迎車に乗って、途中で両替したホテルに到着

センタラ サンディビーチホテルというノンヌックビーチ沿いのホテルにしました。

カートで部屋まで送ってくれます

宿泊棟の前の庭です。
    ビルディングタイプとバンガロー、ヴィラなとがあり敷地はそれなりに広めです。

部屋に到着!
    オーシャンビュー!

キングサイズベッドに、ソファ。

バスルームはシャワーのみでバスタブはありません

部屋の広さは十分でした!

ベトナムは雨季に差し掛かっております。

思っていたよりは蒸し暑くなく、気温も飛行機降りた時は32度とアナウンスしてましたが、現在はもっと低いでしょう。
    そして、風がつよい。

プールは2つあるんですが、ちょっと小さめ

アクティビティもあるようです~

有料のレンタルバイクやプライベートサーフレッスン、やヨガもアリ。

私が泊まったお部屋です~

ホテルにはシャトルバスがあって、ダナン市街とホイアンまで予約して連れて行ってくれます。

ダナンは午前中2本、ホイアンは午後2本と数は多くありません。
    聞いてみると18時発のホイアン行きがあるとのことで、さっそく行ってみることにしました!大体30分くらいで到着。

旧市街まで歩くと…ありましたー
    ランタン屋さん。
    ホイアンと言えば、ランタン。
    中で作っています。
    今日は購入しなかったですけど、後日また来てお土産に買うつもりです。

夜にランタンの光は綺麗でしたね~

思っていたよりも旧市街に人は多くありませんでした。
    何もない夜だったからかな。
    川沿いは、ボートや灯籠流しでワイワイしてました。

お夕飯にレストランに入ります

サイゴンビールと、何故か運ばれてきたキムチ。
    お通しのようです。

しかし、このキムチが結構好みで美味しかった。

春巻きプレート頂きました!
    チリソースが美味しかったの。黒ソースはワサビソースだったんですが、断然チリソースのが美味しい。

こんな感じのお店。

しかし、ここ、ホイアン名物料理は夜だしてなくて残念でした。今度リベンジしまーす

なので春巻きのみ。

帰りがけに、バインミー買います!
    評判のいいバインミー屋さんがあるとリサーチしてましたので行ってみると、やはり人が群がってます

見にくいですが…
    入ると店員のお兄さんが

番号で言ってくれればいいよ!!と。

12のbeef&eggにしました。30000ドン(150円)
    ホテルに戻ってから食べましたが、美味しかったです!

近くにあるハイランズコーヒーでアイスラテを買って、ここにグラブで車を呼びます。
    タクシーもいるけど、グラブは先に目的地までの値段も分かるしドライバーもわかるし楽ちん。

今回初めてグラブ使ったんですが、簡単だし、呼んでからものの1分くらいで来たしかなり便利ですよ!!
    ボッタクリも無いし、おススメ!!