グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9歳、11歳と一緒に3泊4日でグアムへ。<br />友人一家と一緒に。<br />台風が近づいていたので、天候はずっと雨<br />セントレア発 ウズベギスタン航空のチャーター便利用<br />ホテルはPICのロイヤルクラブ18F(コネクティングルーム利用)

2018.8 小学生とグアム前編

2018/08/19 - 2018/08/22

worldrabbit

worldrabbitさん

9歳、11歳と一緒に3泊4日でグアムへ。
友人一家と一緒に。
台風が近づいていたので、天候はずっと雨
セントレア発 ウズベギスタン航空のチャーター便利用

ツアー(添乗員同行なし)
JTB

9:00セントレア発 ウズベギスタン航空のチャーター便
    バスで移動してから搭乗します。
    ウズベギスタン航空の情報が少なかったので、少し不安になりながらも搭乗。
    口コミではいろいろマイナスなことも書いてありましたが・・・

日本語のできる乗務員さんが1人。
    他の方は英語のみで笑顔はないけど、そういうお国柄なんだなと理解しました。

離陸後にドリンクのサービス
    ソフトドリンクは無料、(アップル、オレンジ、水、お茶)
    ビールは500円

離陸後1時間で機内食です。

1人分はチャイルドミール(甘口カレー)を事前オーダー
    量は大人のものと変わりませんでした。

ポークはカツカレー
    チキンはチャーハンと唐揚げ
    味は美味しかったです

機内は撮影禁止と過去の口コミでありましたが、そのような注意喚起や記載は見当たらず、みなさん自由に撮影していました。

席にモニターはなく、頭上に小さめのモニターがありずっと海外のどっきりさせるというバラエティが流れていました。
    子どもにはウケていたので、時間つぶしになって一安心。

午前にグアム到着だったからなのか、空港はとっても空いていて入国のための待ち時間はなし。手際よく職員に誘導されました。

ホテルはPICのロイヤルクラブ18F
    チェックインにはロイヤルクラブ専用のカウンターがあるとHPに記載があったけれど、よくわからず普通のチェックインカウンターへ並びました。

チェックイン時には日本語の話せる人はいます。バッチに国旗のマークがあるので見るとわかります。
    でも、その人が空くのを待っているのも時間がかかるので英語で説明を受けました

子どもは「PICキッズチケット」というのがもらえました。
    綿菓子やジュース、お菓子、風船などがもらえるチケットや割引券も。

ホテル(ロイヤルタワー)の情報をまとめると・・・
    ・2Fに洗濯乾燥機あり。各2,25ドル、両替機あり。使用率が高い
    ・部屋の備品は足りなかったり余分にあったりすることもあり、サービスはまちまち
    ・コネクティングルームあり。家族や友人と使うときは便利だが、インロックには注意!我が家は子どもがやらかしました・・・
    ・ホテル内のショップは定番のお土産がABCストアやKマートよりも安い場合がある

ホテルで少し休憩したら、お出かけ

PIC前のバス停からGPO(グアムプレミアムアウトレット)経由でKマートへ
    お土産の下見をします

再度バスでGPOまで戻り、フードコートで夕食
    フードコートは広く、いろんな店舗がありましたが・・・
    子どもの希望でKFCへ

日本語メニューもあります。
    商品を受け取った後、同じメニューを頼んだ友人一家と見比べるとなぜか内容が違いました。
    なぜだろう?
    聞けるような語学力もないので、まーいっか!と食べる
    ビスケットは日本の方がおいしいな。
    マッシュポテトにソースがかかったものは、子ども達が絶賛!
    コールスローは私には甘かった。。

その後またバスでホテルに帰ります。
    大雨の中バスに乗っていたら、乗客がバスが動いている最中に立ち上がって歩いたので、運転手が激怒!
    運転手の機嫌が悪くなり、ずっと無言
    バス停の名前を言ってくれないから、今どこのバス停にいるかわからない。
    外は大雨で視界が悪く、自分で判断するのは難しい状況。

降りたかったバス停の前では一瞬しか止まらず、無言のため気づいたときにはバスが発車・・・
    次のバス停で仕方なく降り、土砂降りのなかホテルまで走ることに(泣)
    その後の滞在中のバス利用は注意深くなりました。
    ひどかったのは、このバスの運転手くらいでした。

早くお風呂に入って、就寝。1日目は終了!

2日目はロイヤルラウンジで朝食

ラウンジは早い時間がオススメです
    少し遅いと、席が空くまで待つこともあり。

午前はホテルのプールへ
    小雨降る中、遊びました

チェックイン時にタオルカードをもらったので、それを持参します。
    カードと引き換えにタオルをくれます。
    タオルが濡れてしまい、再度欲しいときは使い終わったタオルと交換してくれます。
    ホテル内に戻るときは、タオルを返却するときにカードを返してもらいます。

午後からは大人はゆっくりしたいのよーということで、子ども達はPICのキッズクラブへ参加してもらいます。
    ホテル宿泊者は無料で預かってくれます。

30人弱の子どもがいたかな?日本人の子も何人かいました。
    指定された時間にお迎えに行くと、子ども達は不満顔。。。
    水着に着替えるように言われたけど、雨が降ってきたからずっと部屋でビデオを見せられただけでつまらなかったとのこと。
    水着から普通の服に着替えることなく、過ごしてました。

晴れ間は度々あったのに、プールには行かなかったようで小学生は退屈だよね。
    ごめんよ。。。でもそれもいい経験になったということにしておいてね!

キッズクラブは雨が降っているときはハズレかも。
    晴れているときはプールで遊んだりもするようです。
    低学年向きかなと思います。

夕食はロイヤルラウンジで。
    カクテルタイムはお酒の提供があります。
    カクテルは10種類以上はありました。

おつまみ系、デザートもあります。

子ども達の機嫌を直してもらうべく、チャッキーチーズへ
    GPOの敷地内にある、ゲームセンターとピザ屋を組み合わせたようなお店です。

コインを購入して、そのコインを使ってゲームをします。
    ゲームをすると券が出てきます。その券を集めた枚数によって景品(おもちゃ)に交換できます。
    ピザも食べれますが、お腹いっぱいなのでひたすらゲーム。
    小学生2人で、25ドルで1時間ほど遊べました。

途中で壊れて券が出てこなくなることも多く、その場合は店員さんに声をかけて直してもらいます。
    子どもには自分で店員さんに話しかけるようにしてもらい、英語の勉強になりました

バスでホテルまで戻り2日目が終了!