2018/08/26 - 2018/08/26
146位(同エリア289件中)
ピーコ1204さん
- ピーコ1204さんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ60件
- Q&A回答83件
- 44,828アクセス
- フォロワー2人
今年は8月に雨が多かったのですが、大雨の後の晴れた夏休みの最後の日曜日に山梨県と埼玉県県境の笛吹川の上流にある西沢渓谷に行きました。練馬から一般道で所沢経由で国道299号線で、飯能、秩父経由で現地に向かいました。練馬を10時ごろに出て、秩父に13時ごろ、コンビニで昼食を買い、雁坂トンネルを超えて、現地に到着14時ごろにつきました。駐車場に車を置いて、①西沢渓谷入口から➁西沢山荘、ここまでは広い道でした。二俣吊り橋を渡り、③三重の滝、④人面洞、これはほんとうに人の顔のようでした。⑤竜神の滝、ここまでは人が多く来て、戻る人が多いようです。ここからは,川に沿った岩場や下に岩が積んであるところを歩くことになりました。崖が迫りすべりやすいので片側または両側に鎖をもって上ったり下ったりして先に進みました。⑥恋糸の滝、⑦貞泉の滝、⑧母胎淵、⑨七ツ釜五段の滝と⑩不動滝は、この渓谷一番の見どころです。入口から2時間くらいです。ここからは、渓谷から山の上に上り、⑪旧森林軌道(三塩軌道トロッコ)昔、木材の切り出しに利用されていた軌道ですが、今は一部軌道の片側の線路があるところもみられました。普通の道になっています。⑫大久保沢、⑬ネトリ大橋から
もとの①西沢渓谷入口にもどりました。旧森林軌道の途中から17時半を過ぎ谷筋では暗くなり、①に戻った時には真っ暗でした。駐車場には19時近くになっていました。足の悪いので普通の人より多くの時間がかかり、帰りは勝沼ICから中央自動車で高井戸IC、環八で練馬に戻ったのは、夏休み最後の休日ということもあり、高速道路は、大月からの渋滞が続き、23時30分ごろでした。今回の川の傍の道は、大雨で山から流れ込む水が幾筋もあり水の中も歩きましたが、もうこのような山行は最後ですね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
雨が多く降ったあとで流れがとてもきれいでした。
-
渓谷の流れが集まり、岩の間を激流として流れています。
-
濁流の傍の岩場をあるいて上流に向かって歩きました。
-
西沢渓谷の見どころの七ツ釜五段の滝です。見ごたえのある滝でした。
-
渓谷の一番奥にある不動の滝の様子です。今回まは川の傍を登りましたが、ここへは、川の反対側からも行くことができます。
-
緑がとてもきれいで夏から秋へと季節が変わりつつあるときです。
-
上流に向かい流れの変化も千変万化です。
-
大きな岩の間を流れる様はまた滝の流れとは違う様相を呈しています。
-
とれも流れが細くなり飛沫をあげて流れています。
-
池のようにたまりそこから再び滝のように流れています。
-
幾筋の小さな流れのここに集まっています。
-
ここは、巨岩に挟まれた岩の溝に流れが集まっている珍しい場所です。
-
ジェットコースターが滑るような流れを見ることができます。
-
落差があるところで一つの見所となるポイントです。
-
この川の流れのなかでは落ち着いたところです。
-
流れのすじがとても綺麗にみられるところで、周りの森林とのマッチングがとても素敵です。
-
木々が茂ってそこに流れる川の水量が多くとても力強い流れになっています。
-
いった中で、下流にあたる場所でとても水量が多いところにある滝です。
-
階段状の滝も見所です、川に沿って歩いて行くとみることができます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ピーコ1204さん 2020/06/28 08:57:32
- 自然が残っている渓谷美
- 渓谷に沿って見られるところは比較的広い道に沿ったところなどが多いが、比較的、広い道から、時間をかけて途中まではいけます。それから川沿いの細い道を行くと渓谷のすばらしさを味わうことができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
笛吹(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
19