2018/08/28 - 2018/09/01
101位(同エリア759件中)
shinobtanさん
- shinobtanさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ123件
- Q&A回答0件
- 52,193アクセス
- フォロワー2人
3泊5日の駆け足でしたが、小学生(高学年)と年長さんの娘ふたりとボストン、ボストン近郊にでかけました。
ボストンでは季節外れな猛暑と子供たちの時差ボケと闘いつつ、いろいろとたのしんできました。
子連れ旅の参考になれば幸いです。
-
ボストン旅行を考えたとき、JALの直行便を利用するか、乗り継ぎ便を利用するかでかなり悩みました。
子供たちのぶんを考えると、10万近い差額となるため、なかなか決心がつかず。
結果的に、直行便にしてよかったです。
やはりJALのCAさんは親切で、母ひとりの移動にはとてもありがたい!(まぁ、当たり外れもありますが、笑)
子供たちは初の長距離フライト。エンタメや機内食など、事前にいろいろ調べました。
行きはふたりともキッズメニュー、帰りは上の娘は大人食にしてもらいました。 -
噂のエアモス。
ちょっと楽しみにしていたんですが、睡眠不足のボケた頭であれを組み立てるのはなかなか、、、。
でも、あー、確かにモスの味!と感動しました。
ボストン空港はコンパクトで、イミグレもそこまで並ばないのでよかったです。
そのあたり、子連れ旅にはありがたい。 -
お宿はホテルも検討しましたが、Tおばさんの家、という地球の歩き方とかにものっているB&Bを利用しました。
自炊もでき、近くにコンビニなどもあり、交通の便もよく、リラックスした滞在ができました。
ホテルまでは、GO boston shuttleという door to door vanを予約しておきました。uberよりは割高です。運良く1人のビジネスマンのおじさんと一緒になっただけ、そしておじさんのホテルもお宿までの道沿いで、サクッと到着しました。 -
到着後、大丈夫そうだったので近くのセブンイレブンまで買い物に。
そこでチャーリーカードが手に入ると事前に調べていたので、ついでにそれもゲット。とりあえず15ドルチャージしました。
なので翌日はすぐに移動開始できました。
お宿最寄りの駅。
この辺りは路面電車ですが、街中では地下に潜ります。
子供たちの時差ボケ、到着した夜は、寝付いてはくれたのですが、ふたりとも2時と4時に起床するという(^^;
母は寝たいけど、子供たちは覚醒してしまい、仕方なく6時くらいからシャワーを浴びて活動開始しました。 -
とりあえず、メジャーどころでも見る?とコープリーで下車。
地下から上がってくると、どーん!
おー、やっぱり東海岸ってこういう歴史を感じるものがあるんやねぇー。
あと、すごい!と思ったのはボストンの交通、地下鉄もバスも子供は無料です。
なので、わざわざ切符買って~という手間がなく、とても助かりました。 -
ちょっと移動したらまた別の教会っぽいものが次々でてきます。
ショッピング街として有名らしいニューベリーストリートにいくも、早すぎてどこも開店前。
この時点でかなり暑く、ぶーぶーいう子供たちをなだめるために、チョコレートショップ兼カフェのようなお店へ。
レモネードを注入して涼みます。 -
ほらー、すごいよー、とかいってもあまりテンションあがらず。
ノードストロームラックに寄らせてもらい、買いたいものはあるけど、この先持ち歩くのは、と断念。
このあとに寄ったボストンコモンの公園で、リスのかわいさに一気にテンションアップ! -
そしてお昼ごはんのために、また地下鉄にのってクインシーマーケットに。
現地の方がいうには、珍しく空いていたそうな。
上の娘はボストンチャウダのクラムチャウダーを、下の娘はチキンフィンガーとポテトが山盛りになった皿をご所望。
はいはい。
母はそのおこぼれをいただきましたの。
マーケットの片隅にペニークラッシャーを発見!
(1セント玉を潰して絵付きのプレートをつくるやつ)下の娘がやったあと、上の娘がやろうとしたらなんと故障。
大変悔しがっていました。 -
美味しかったクラムチャウダー。
ここ以外でもレストランで食べましたが、ここのが一番シーフードの風味が強かったです。
ほかのお店のはベーコンが効いていたり、いろいろでした。 -
ランチ後はまた電車にのってハーバード大学の駅まで。
この細い建物の角にあるのが、下の娘が一番行きたがっていたお店、おさるのジョージのお店です。
入り口のドアには、登場人物のドアマンさんが描かれています。
とびきりの笑顔で記念撮影しました。
このお店限定の、ハーバード大学とジョージのコラボTシャツを書いたかったのですが、ほぼ売り切れていてゲット出来ず。残念でした。 -
そして、ハーバードのコープでお土産などを買ってから、大学の中へ。
自然史博物館をめざして歩きます。
道々、ハーバードさんの足を触ったり。
ただ、このあたりから子供たちがばて始め。
博物館に向かう道や博物館で、飲み物がゲットできず困る。
駅周辺で買っておきましょう。
博物館で、冷水機の水を親子でがぶ飲み。 -
こんなところで勉強できるっていいね~。
学生さんが案内するツアーとかもやっていました。
上の娘は図書館の多さをうらやんでいました。 -
博物館は涼しくて、快適。でも、子供たちは休みがち。
ところどころに置いてあるイスにもハーバードの紋章?的なものが。このマークのついた文房具、コープでたくさん売ってました。 -
翌日は子供たちが元気なうちからボストン美術館へ。
宿からバスに乗りましたが、ハーバードのメディカルスクールなど大学街を通り、街並みがきれいでした。 -
どーん。
この段階で、アート大好き母さんのテンションマックス。
これに来るから昨年のボストン美術館展はパスしたのだよ!! -
しかも結構すいててうれしい!
-
センターコートにあるガラスでできた植物?が見事です。
この空間にはオシャレそうなレストランもありました。 -
ティファニー。
このあたりで子供たち、そろそろ飽きてくる(笑)。
残念ながら浮世絵などの展示はお出かけ中? -
母が一番見たかった絵。
このあと、お土産を買って、ランチをフードコート的なところで食べました。
大学の学食的なところ。
子供たちはまたピザとチキン。
母はスープを食べられてうれしい。 -
そしてちょっと郊外にでて、お友達の家訪問。
お買い物に連れて行っていただいたりしました。 -
お土産で買ったもの。
コープリー近くにあったショコラ屋さんのホットチョコレートのもと。ハーバード大学近くとかだけにあるみたいです。
ホットチョコレート、種類が多かったです。
お姉さんがいろいろアドバイスしてくれました。 -
チョコレート詰め合わせと、ドライのオレンジのチョコレートかけ。
ドライフルーツのほう、チョコレートがいい具合にビターで絶品でした。 -
ホールフーズ にあった石鹸。
いろんな種類がありました。
これはラベンダーとレモングラス?かな?
そのほか、トレジョでスパイスやエコバッグ、チョコレートなどを購入しました。 -
子連れだったので、スローペースで回りましたが、ボストンはとてもコンパクトな街なので、充分楽しめました。
時差ボケには悩まされましたが、まぁ仕方ないかな。
帰国後の順応が子供のほうが早くて、さすがでした。
オチはスーツケースの鍵がぶった切られ、こんな紙とともに入っていました。
このスーツケース、サイドにはちゃんとTSAロックがついていて、中全部みれるのに!
移動中にサイドを開けられて便利~と買ったけどこんなことになるとは。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ボストン(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24