2018/09/06 - 2018/09/09
41位(同エリア2201件中)
okamisさん
- okamisさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ130件
- Q&A回答14件
- 169,979アクセス
- フォロワー75人
子育てもほぼ終ろうかという時期に入ってきたので、時間を見つけては夫婦自由気ままな旅を楽しんでいます。今回は間もなく消失するマイルが大きかったので、休日出勤の代休を週末にくっつけて、前夜の便で出発できるカナダ・バンクーバーへ行くことに。奥さんには申し訳なかったのですが、マイル貯金の航空会社が異なるので一人旅です。ホテル以外の予約は無しで、思いつくままの旅を楽しんできました。現地は 2泊ですが結構楽しめるもんですね。週末旅行の幅を広げてくれる旅になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
休日出勤の代休を金曜日にとって、木曜日の仕事が終わった後そのまま羽田に来ました。職場が近い羽田発の夜便があるのは本当に助かります。
往路は時間を遡るため木曜の午後にバンクーバーに到着できるので、時間を有効に使えます。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
今回は私のマイルが大量に消失しそうでしたので、特典航空券での節約旅行です。平日の便だったためか、24時間前チェックインでプレエコを確保することができました。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
職場から空港に直行した(ズボンと靴は職場で履き替えて、車に置いてきました...中学生か!)ので、ラウンジで晩ご飯。たぶん機内食も食べちゃうと思います...
羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
国際線ターミナルの端っこの搭乗口です。平日でも結構観光っぽい方が多数いらっしゃるのですね。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
今回お世話になったのは B787-9。787 の中ではロングボディで、Cクラスの座席が多く配置されてます。プレエコの配列は 2-3-2 で 2列しかありませんでした。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
で、水平飛行になると程なく機内食が。しかも重たいカツどんをチョイス。ラウンジでビールとカレーを食べたのに、炭水化物取りすぎですね。今月からコーンスープも提供されたとのことでこちらも戴いてしまいました。
-
アラスカ上空をかすめるも、厚い雲に阻まれオーロラ遭遇はならず...って、天気よければ見えることあるのかしら?
-
到着前の軽食です。現地時間では15時前なので私にはおやつです。手前の赤い小袋は KitKat。
-
バンクーバー島に近づいてきました。テンション高まります。
-
定刻より少々早くバンクーバー国際空港に到着。この日は天気も良く、半袖でも気持ち良く過ごせました。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
到着は上のフロアで、下はショップが並ぶ出発待ちのフロアですね。名物の大きな水槽の前には人が群がってました。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
入国審査へ向かうと、まずはこちらがお出迎えしてくれます。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
向かいの階段下にはトーテムポールが。こちらも多くの旅行記で拝見していた景色です。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
ではダウンタウンまで Canada Line で向かいます。入国審査を終えて到着ロビーに着いたら、この出口を出て向かいの駅ビル?に行きます。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
道路を渡ったらエスカレータで上がります。
私は改札前の券売機でコンパスカードを購入しました。コンパスカードについてはネットにいろいろと詳しく紹介されていますので、そちらを検索してください。ちなみに券売機は日本語表示も選べるので安心です。バンクーバー国際空港駅 駅
-
Water Front駅行きに乗ります。ホテルも Water Front駅から徒歩で5分もかからない場所を予約しました。
バンクーバー国際空港駅 駅
-
相変わらず帰国してからホテルの外観を撮り忘れたことに気付くというボケをかますのですが、今回は一人旅なのでとにかくアクセスの良さ優先でホテルをチョイス。
-
ホテルに着いたのが16時ごろ。まだまだ明るいので、早速近くの観光スポットを目指して歩きます。トローリーバスに感動して何枚も撮ってしまいました。
-
いきなり鉄板スポットのギャスタウンへ。Steam Clock の周辺には大きなお土産屋さんもあって、旅行中何度も足を運びました。こちらは出国日の朝(ちょうど通り雨が降った)の動画もご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=BmJkk08KOFE蒸気時計 モニュメント・記念碑
-
メイプルツリー広場前の酒場入口にあるギャシー・ジャック像。バンクーバーで最初に酒場を開いたイギリス人の船乗りらしく、観光名所の一つになっています。
ギャッシー ジャックの像 モニュメント・記念碑
-
ギャシー・ジャックが見ている景色。このあたりから先はあまり治安がよろしくないらしいので、ここまでにしてギャスタウンに引き返します。
-
トローリーバス、本当に可愛いっすよね。2両連結したバスも走ってましたので、そちらは後ほど...ってどんだけバス好きなんでしょ。
-
Water Front駅を通過してカナダ・プレイスへ。地元横浜でいえば大桟橋的なところかな。旅行中も大型客船が接岸していました。
カナダプレイス 広場・公園
-
後ろを振り返るとレンガ色の建物が Water Front駅、展望台は Canada Lookout です。ここにも登りたいなとは思っていましたが、ちょっとお高いので今回は遠慮しておきました。チケットは一日券になっていて、その日の内は何度でも登れるそうですよ。
ウォーターフロント駅 駅
-
Water Front駅を始発とする West Coast Express。貨物線を通るようなのですが、朝夕のラッシュ時間しか運行されてないらしいです。お目にかかれたのはちょっとラッキー?
ウォーターフロント駅 駅
-
コンベンションセンター前あたりに観光用の水上飛行機の乗り場が。せっかくですので Take off を動画で撮影してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=6BwYjIJJ3Mk -
コンベンションセンター横にバンクーバーオリンピック聖火台が置かれています。ここも観光ガイドでよく目にしました。以外と大きかったんですね。夜はライトアップされるようです。
オリンピック聖火台 モニュメント・記念碑
-
聖火台と同じ場所にレゴっぽいシャチも。バンクーバー島の海域はホエールウォッチングに加えてシャチの生息地としても有名です。
-
街中のいたるところに mobi サイクルが置かれています。もともとスタンレーパーク観光用にレンタル自転車屋さんがたくさんある街なのですが、ちょい乗りに地元住民が利用しているのが mobi サイクル。ちゃんと住み分けができてるんですね。
-
陽も沈んできたので、ホテルに戻ろうとぶらぶら歩いていたら見つけました、連接トローリーバス。とてもクラシックな感じがたまりません。
-
1か所しか見かけませんでしたが、セブンイレブンもありました。化粧品類が充実してたかな。
-
さて、初日の晩ご飯。一人旅なので面倒くさがりな自分はついファストフードに走ってしまいがちです。日本人っぽいバーガー屋さんを見かけたので日本語で声をかけてみたらビックリされました(笑
ダブルバーガーをポテトとZEROコーラのコンボで。ごちそうさま、とても美味しかったです。 -
さて、バンクーバー二日目。この日は目ぼしを付けていた観光スポットを朝早くから目指します。ホテルからの朝焼けがなかなか良いです。
-
まずはカナダ・プレイスから始まります。目指すはノースバンクーバーのクリフト公園にかかるキャピラノ吊り橋。ここからフリーシャトルバスが出ているので、朝一番の 8:45 に乗ります。チケットもカナダプレイスのインフォメーションブースで購入することができます。(レシートみたいなチケットです)
カナダプレイス 広場・公園
-
キャピラノ吊り橋へのシャトルバス利用は以下のサイトが参考になるのですが、グリーンのコスチュームのスタッフではなくこのオジさんでした。(失礼しました)
[おすすめのカナダ旅行]
http://www.viarail.me/capilano-shuttle-bus/カナダプレイス 広場・公園
-
定刻通りバスは出発。スタンレーパークを抜け、Lions Gate Bridge を渡ります。到着まで運転手さんがぼやくように観光案内を延々と続けてくれます。
-
Capilano Suspension Bridge に到着です。カナダ・プレイスでチケットを購入しておいたので、チケット売り場には行かず入口へ直行しました。
キャピラノ吊り橋 建造物
-
入ってすぐ、日本語のガイドもありました。たぶん観光客の多い国が用意されているんだろうけど、そういえば街中でスペイン語も良く耳にしました。
キャピラノ吊り橋 建造物
-
チケット確認の際に手の甲にスタンプを押してくれます。たぶん再入場ができるのかな。
キャピラノ吊り橋 建造物
-
まずは吊り橋を目指しますがトーテムポールがあちこちに。つい足が止まってしまいます。
キャピラノ吊り橋 建造物
-
橋の入り口にやって来ました。一番楽しみにしていた場所なんですが、実は高い場所があまり得意ではなくて...(汗
キャピラノ吊り橋 建造物
-
橋の中腹、豪快に揺れる中で頑張りました。動画でもお楽しみください。
https://www.youtube.com/watch?v=y-bI6s5gL10キャピラノ吊り橋 建造物
-
橋からの眺めはこんな感じ。あまりじっくり見ているほど余裕はなかったです、はい。
キャピラノ吊り橋 建造物
-
なかなか距離がありますね。結構皆さん楽しんでいて、ぐわんぐわん揺らす人がおります。私もニコリとしながらも、顔はちょっと引きつっていたかも。
キャピラノ吊り橋 建造物
-
無事に対岸へ渡りきりました。帰りにはまた戻らないといけないのですけどね。
キャピラノ吊り橋 建造物
-
Nature's Edge Walk へも行ったのですが、ウッドデッキを散歩するだけでしたので写真は撮りませんでした。Treetops Adventure 木と木に橋を架けて空中散歩ができるのですが、こちらはなかなか面白かったです。
キャピラノ吊り橋 建造物
-
では Treetops Adventure の入り口へ。スタッフのお姉さんが「楽しんできて」と声をかけてくれます。
キャピラノ吊り橋 建造物
-
意外と高いところを歩きます。一方通行なのですれ違うことはないのですが、多少グラグラ揺れるのでスリルを味わえました。
キャピラノ吊り橋 建造物
-
これも揺れる中で写真を撮るのが高所恐怖症にはなかなか大変でして。
キャピラノ吊り橋 建造物
-
吊り橋を渡り切った場所まで戻ってきました。もちろん蜘蛛は本物ではありません。
キャピラノ吊り橋 建造物
-
さて小一時間ほど楽しんだので、スタンレーパーク方面に戻ります。帰りのバスはカナダ・プレイスに行くバスと主要なホテルに寄ってくれるバスがあります。スタンレーパークは Westin Bay Shore が近いので、Westin 付近に寄ってくれるバスに乗りました。
キャピラノ吊り橋 建造物
-
帰りのバスの乗客は私一人だったので、一番前に陣取って他愛もないことをいろいろ運転手に聞いて楽しんでいたら、「お前も随分と早く帰るんだな」と言われてちょっと英語でどう返していいか言葉に詰まってしまいました(汗
-
朝は雲が多かったのですが、お昼近くになると青空が広がってきました。スタンレーパークは車道,自転車道,歩道がしっかり分かれています。自転車借りれば良かったなぁと思いつつも、歩いて周るのも丁度いい運動になりました。
スタンレーパーク 広場・公園
-
こんな乗り物も走ってます。一人で二頭の手綱を握ってるんですね。
スタンレーパーク 広場・公園
-
パークからダウンタウンを臨むとこんなにいい景色。バンクーバー感に浸れます。一時期、世界で2番目に美しい公園に選ばれたことがあったようです。写真を撮り忘れましたが、観光案内所(Information Booth)でマップを貰っておくと良いです。
スタンレーパーク 広場・公園
-
まずは沢山のトーテムポールが集まっている場所へ。ここもスタンレーパークの目玉スポットになっています。
スタンレーパーク 広場・公園
-
左手に見えるのがショップ。その右手にお手洗いがあります。パーク内にあまり見つけることが出来なかったので、寄れるときに寄っておきましょう。
スタンレーパーク 広場・公園
-
ちなみにショップでミニッツメイドのウォーターメロン味があったので、つい購入して飲んでみました。うん、個人的にはありです。
スタンレーパーク 広場・公園
-
パークからノースバンクーバーを臨む。左手に見えるのが Lions Gate Bridge ですね。
スタンレーパーク 広場・公園
-
トーテムポールから海岸線をしばしあるくと、あのコペンハーゲンの人魚のような像が。
スタンレーパーク 広場・公園
-
こちらはウェットスーツの少女?たしかに水中眼鏡をかけている。Google Map で "Girl in a WetSuit Statue" で探してください。
スタンレーパーク 広場・公園
-
少女のすぐ近くにはこんなオブジェが。かつての日本の船のマストヘッドのレプリカらしいのですが。"SS Empress of Japan Figurehead" で Google Map に載っています。
スタンレーパーク 広場・公園
-
スタンレーパークのほぼ中央に位置するバンクーバー水族館。ちょっと入場料お高めですがなかなか良かったです。ショーをゆっくり見ることが出来なかったことと、ベルーガも数年前だかに亡くなってしまったようです、残念。シャチは 2001年に飼育を中止しています。
バンクーバー水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
先ほど観光案内所の写真を撮り忘れたと書きましたが、写真を整理してたらちゃんと撮っていました。こちらでマップを貰いましょう。
スタンレーパーク 広場・公園
-
さて、14時を回ったので遅いお昼ご飯を食べにロブソン通りまできました。もうここまで歩いてきたのでダウンタウンまでも歩いちゃいました。ちょっとオサレなスタバ。
-
ラーメン欲が抑えられず、日本でお馴染みのこちらでラーメンを。店員さんも日本人、厨房で飛び交う声も日本語なので、まるで日本のお店に入ったみたい。
らーめん 山頭火 (バンクーバーロブソンストリート店) 和食
-
まずはこちらのビールで喉を潤します。で、この後、ラーメンの写真も撮らずにひたすら麺をすすっていました(笑
らーめん 山頭火 (バンクーバーロブソンストリート店) 和食
-
お腹も一杯になったので、腹ごなしにダウンタウンまでロブソン通りを歩きます。ここは目抜き通りなんですね、若い人も多く集まってました。
-
一人旅ならでは、気ままに道を選んで歩きます。
-
仕事柄、やっぱりこんな建物が気になったり。小さな公園が所々に点在していたりするのも住みたい街ランキングの上位に入る理由なんでしょうかね。
-
銀座和光みたいな時計台もあったりして。
-
こちらはバラ撒き用のお土産を調達するのに人気のドラッグストアです。なぜロンドンなんでしょね?
ロンドンドラッグ スーパー・コンビニ
-
さて、またしても連接バスの写真を撮りつつ、本日最後のスポットへ。今日は金曜日なので、ノースバンクーバーのロンズデール・キーでナイトマーケットが開かれます。せっかく金曜日に来ているので、ちょっと寄ってみることに。
-
Water Front駅からシーバスに乗ります。横浜のシーバスよりも大型の船で、結構な頻度で運行していますが、夜になると30分間隔くらいになるので、ナイトマーケットの帰りは混むらしいです。
ウォーターフロント駅 駅
-
ホームが屋内で、船が入ってきたら扉が開いて乗り込むことになるので、なかなか船全体を写真に収めることは難しいです。
ウォーターフロント駅 駅
-
15分も乗ったでしょうか、対岸のロンズデール・キーに到着です。ナイトマーケットはここからすぐの場所なのですが、ちょっと行き方が難しかったので、これからバンクーバーへ行かれる方は調べておいたほうが良さそうです。
ノースバンクーバー港 (ロンズデールキー) 船系
-
バンクーバーのナイトマーケットはこちらのシップヤード・マーケットの他にも大規模なリッチモンド・ナイトマーケットが有名ですが、ダウンタウンからちょっと遠いのと、リッチモンドはアジア系のお店が多いらしいので、カナダらしさを感じられそうなこちらに。
ノースバンクーバー港 (ロンズデールキー) 船系
-
観客が少なくてちょっと寂しかったですが、地元のバンドっぽくていいですね。しばし聞き入っていました。
ノースバンクーバー港 (ロンズデールキー) 船系
-
キッチンカーがたくさん来ていますが、天候のせいもあってか本当にお客さんが少ない。もう選び放題です。
ノースバンクーバー港 (ロンズデールキー) 船系
-
何を食べようか物色しているとポツリポツリと雨が落ちてきました。本降りになるまえに屋根のあるところに避難です。
ノースバンクーバー港 (ロンズデールキー) 船系
-
ナイトマーケットのすぐ横にあるロンズデール・キー・マーケット。お土産やフードコートも充実していたので、この中をしばしウロウロと。カモメがやかましいので動画で撮ってみました。一人旅だと動画が増えるなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=EjuHqAHTgWUロンズデール キー マーケット ショッピングセンター
-
ではシーバスにのって帰ります。今度は先頭の椅子を陣取ったので、こちらも動画で。
https://www.youtube.com/watch?v=TWJfyg9ilLsノースバンクーバー港 (ロンズデールキー) 船系
-
二日目ですが最後の夜。バンクーバー行きを決めてすぐ、絶対にここでビールを飲もうと考えていました。Steamwoks Brew Pubです。
スチームワークス アメリカ料理
-
この少しずつのビールのテイスティングをやってみたかった。4種と10種があります。10種はコンプリート、4種はチョイスします。個人的に好みはすっきり系で、ペール・エール,ラガー,ピルスナーと、あと一つはお勧めでとオーダーしたらIPA系のフルーティなビールを選んでくれました。これがまた美味かった!
スチームワークス アメリカ料理
-
フィッシュ&チップスもロンドンで食べた時より全然旨かった。これには大満足でした。17時開店ですがすぐに満席になってしまいます。一人だったのでカウンターに案内されて、会話も楽しめて良かったです。
スチームワークス アメリカ料理
-
いい気分のまま夜のギャスタウンにも来てみました。明日の出発は午後なので、ホテルに戻って明日の予定を決めようっと。
蒸気時計 モニュメント・記念碑
-
そういえばカナダに来てこれを飲んでいなかった。ホテルに戻る前にコンビニで購入。なんか日本で売られているやつより甘い気が...
-
帰国日の朝、超人気のカフェで朝ごはんを食べるためにビクトリースクエア方面に。
-
バンクーバーでも人気のカフェ Jam Cafe。朝8時に開店ということで 7時半に行ったらもうこの行列。テープパーティションもしっかり準備されてました。
-
で、オーダーしたのが人気のエッグベネディクト。アボカドがいいですね。フルーツもすごく甘かったです。これは人気が出るわけだ!
-
朝食を食べて店を出る頃に通り雨が降ったのですが、傘が無くてもなんとかなりました。再びギャスタウンに戻って、またしてもこちらのお店でお土産を追加購入。
ガスタウン 建造物
-
天気が心配になりながらも、空港へ向かう電車に乗る前に再びカナダ・プレイスへ。大型客船が接岸されてました。
カナダプレイス 広場・公園
-
残り時間はポケGOをやりながら街をブラブラと。こちらはバンクーバー美術館。
バンクーバー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらはバンクーバー市立図書館。留学生のツアーだったのかな、何人かの高校生ぐらいの集団に日本人も何名かいた集団がガイドさんの説明を聞いていました。
バンクーバー公共図書館 散歩・街歩き
-
そのほぼ向かいにある郵便局入口のバッファロー?が気になりつつも、ホテルへ荷物を引き取りに戻ります。
-
途中 Holy Rosary Cathedral 前を通過。バンクーバーで一番美しい聖堂だそうです。 さてお昼を食べていませんが、ホテルで荷物を受け取ってから空港までは写真なしです(汗
-
お腹はすでにペコペコです。バンクーバー空港で出国を済ませたので、昨年12月にリニューアルしたらしい Air Canada のメープルリーフ・ラウンジに入ってお昼をいただきました。(スターアライアンス・Gメンバーは利用できます)
メープル リーフ ラウンジ 空港ラウンジ
-
う~む、ANA ラウンジの方が食事は充実してたかも。新しいということで、ちょっと期待が大き過ぎましたね。
メープル リーフ ラウンジ 空港ラウンジ
-
そろそろ搭乗口に向かいます。朝の時点で 1h delay のメールが来ていたので、時間に余裕があり過ぎました。おかげでギリギリまで街中を散策して、空港でもゆっくり出来たんですけどね。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
明日は仕事...考えないようにしよう。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
出発便がちゃんと到着してました。帰りもよろしくお願いします。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
最初の機内食はハンバーグとパン。またしてもコーンスープをいただきます。ちょっと遠のいていたので生野菜が嬉しかったです。
-
アラスカ上空付近だと思いますが、雪、無いんですね。
-
北方領土上空あたりで軽食が出てきます。ツナサンドだけいただきました。生のリンゴ、苦手なんですよね。
-
無事に羽田に帰ってきました。2泊4日と効率の悪い一人旅でしたが、羽田の夜便なら仕事帰りに出発できるので、十分楽しめることが判りました。あまりリピートはしませんが、奥さんともう一度バンクーバーに行ってもいいな。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- こかげさん 2018/12/08 08:49:02
- はじめまして!
- とても素敵な旅行記でバンクーバーをまた思い出していました。ぴぴまるさん同様また行ってみたいと思ってます。
キャピラノよかったですね!
雨に降られるかと思いましたが、帰る頃は青空が見えてうれしかったです。
短いかい旅行も楽しいですね!
- okamisさん からの返信 2018/12/12 10:46:40
- Re: はじめまして!
- こかげさん
はじめまして。
旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。
今回は一人旅でしたので、楽しさを共有できるパートナーがいない
寂しさもありましたが、思うがままに行動できる楽しさもあって、
短い期間でも堪能することができました。
キャピラノ楽しかったですね。
朝一番で行くのを勧めてくれるサイトが多かったのが良くわかりました。
今度は是非サイクリングを楽しみたいです。
本当にまた行きたいと思える街でした。
-
- ぴぴまるさん 2018/09/11 19:46:00
- こんばんは。
- okamisさん
2泊4日のバンクーバー楽しまれたようですね。
私も今年シカゴに2泊4日で行きましたが、それなりに楽しめまて満足感高かったです。
またやってみたいなって思ってるんです。
ANAのバンクーバー線は羽田からの深夜便なんですね。
利用価値ありますね。
バンクーバーも歩いてみるととても楽しそう、あのつり橋はスリルありますね。
今後の参考になりました。
ぴぴまる。
- okamisさん からの返信 2018/09/11 22:37:35
- Re: こんばんは。
- ぴぴまるさん
ご無沙汰しています。
夜便で東へ向かうと時間が戻るので 2泊4日でも十分楽しめますね。
これならシスコもロスも射程距離に入りそうです。
バンクーバー、大好きになりました。
今度はグランビル・アイランドの方も周ってみたいですね。
キャピラノ、楽しいですよ。
これまでは美術館や歴史遺産がお目当てでしたが、自然を満喫するのも
いいなぁって思えるようになりました。
でもシカゴ美術館やボストン美術館にも見たい作品があるんですよねぇ。
まだまだ仕事頑張って、今度はどこへ行こうか考えます。
ぴぴまるさんもドイツ旅を楽しんでいらっしゃいましたね。
またお邪魔させてくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
105