2018/08/24 - 2018/08/30
852位(同エリア4082件中)
あんこさん
70代の父、60代の母、小学生の娘を連れて初めてのハワイ島へ。
親孝行目的だったけど、自分のほうが楽しんでいるかも知れない...?
娘も溶岩や様々な植物、生物など大自然に魅了されている様子。
初めてなのでレンタカーは近場の買い物程度にしか利用しないつもりが、いつの間にか行動範囲が広がり・・・
-
今朝も走ります。
プールエリアのジムに来ています。
朝6時台ですが、誰もいませんので貸し切り。 -
コンド前のゴルフ場です。ジムの帰りに、ちょっとお散歩。
お近くのヒルトンへディナーに行くことも検討していたので、偵察にいきました。
ランニングしながら。あまり遅いと、母が心配しちゃう。 -
途中に少し大きな鳥がいました。
-
ヒルトン潜入。走ったら5分くらい。
でも、レストランまではまだかかるらしい。(ヒルトンに泊まっているという女性が教えてくれました)
うーん、夜足元が悪いゴルフ場を横断して来るのは辛いかな・・・ -
朝食。「今日はどこに行く?」なんてのんびり話しながら食べるこの時間が好き。コンドミニアムの良さですね。洗濯機の音が響いているのも、なんだか落ち着きます。家って感じ。
-
ラナイには鳥が遊びに来ます。
母が、このラナイが気に入ったようで、姿が見えないと、ひとりでうっとり、他のユニットや景色を見つめているのでした。 -
相談の結果、今日はハヴィ、そしてハメハメハ大王がいるカパアウまで行くことにしました。父が小さな街に行きたそうなことと、母はハワイらしい雑貨を見て回りたいとのこと。ハワイ島に来たばかりの時は、考えもしませんでしたが、レンタカーに慣れてきた私もだんだん欲張りになって、遠出(というほどでもないんだけど)したくなったのです。まぁ日本でも、日々運転はしているからねー。任せて!
-
ところがここで父が、「俺も運転しようかな...」
ここまで、父は敷地内(つまり、コンドミニアムゲートの中)のみの運転で、それはまるでゴーカートのように乗っていました。
日本でも父は日々運転しているし、駐車は大分ヘタになったけど、まぁどこもスペースは広いし大丈夫かな。
こんなこともあろうかと、レンタカーのドライバー追加もし、保険もかけておいたもんね。
余談ですが、後日離れて暮らす弟から、父がレンタカーを運転した件を嬉しそうに手紙に書いて送ってきたと聞きました。よほど嬉しかったんでしょう。
「いい景色だなぁ~」と連発していました。助手席の私はなんだか落ち着きません。
父は「助手席のほうが疲れるだろ、オレはあんこが運転しているとき、ずっと大変なんだ」と失礼なことを言ってきました。 -
分岐点。助手席だとこんな写真も撮れる。
-
ハヴィの街にお昼前に着きました。
ノスタルジックな雰囲気で素敵。
皆さん路駐しているようなので、我が家もお店の前へ。
父は「ここからは交替しよう」と気が済んだ様子。 -
お昼をここで済ませても...と思いましたが大きなレストランは定休日。
-
街並。カフェではのんびりする地元の人々が。スペイン語圏の観光客が10名ほど団体でいましたが、他にはあまり観光客はいません。
-
ハワイアンジュエリーのお店。
近隣には、他にもいくつかお店が集まっていました。雑貨、アクセサリー、お土産、食料品、不動産など。 -
母が買ってくれたパワーストーンのブレスレット。色違いです。ストレスフルな毎日だからね...
帰国後、ストレスが溜まったときにつけるようにしています。 -
石の説明。
-
キョロキョロしながら歩く父。
女たちの買い物に付き合いきれず、途中から単独行動。 -
「これは何のお店だろうねぇ」
-
鳥がいます。娘が撮影しました。
-
ハヴィを出て、カパアウへ。
やっとハメハメハ大王に会えた~♪ -
大王の、うしろ姿。
-
お昼ご飯。
大王像が見えるカフェから。 -
マヒマヒサラダとピザ。
すでに取り分けてしまっているので写真にはないですが、スパイシーなソースがかかったマヒマヒのソテーが美味しかったです。
ピザもすごくボリュームがあって、4人でこの2品で満腹でした。母が気に入って、一番食べていたかも!? -
カフェの店内。
我々滞在中に、お客さんは2組のみ。
やっていけるのかな~ -
大王像裏のコミュニティセンター?
ハリケーンの影響で「盆踊り」が延期と書いてある。盆踊りの習慣があるんですね。 -
ハメハメハ大王からワイコロアに戻る前に、マウナラニリゾートへ。マウンテンロードを通ったら、凄い霧と大雨で、運転が大変なことに...とてもとても疲れました。
その後無事ショップス・アット・マウナラニでショッピングをしてから、フードランドで夕食の買出し。チーズがたくさん。 -
スターフルーツなど。
フードランドでは、ポキを二種類買いました。
ポキコーナーの店員さんが、爪楊枝に刺した試食を何種類もくれて、色々な味見ができました。
スパイシーアヒポキは、辛くて娘がしかめっ面をすると、すかさず辛くないポキを差し出してくれました。
結果、本日の夜ご飯にハワイアンポキと醤油ポキを購入。 -
最終日の夕方。食事の前に、プールエリアでサンセットを楽しむことに。
レストランでのディナーも考えたけど、このコンドミニアムも、過ごし方もとても気に入った私たち。最後の夜はここでのんびりしよう、ということに。 -
プールサイドのテラスで、カクテルやスムージーを飲みながら旅を振り返ります。
あっという間でしたが、慌ただしいいつもの旅と違って、優雅にのんびり過ごし、またレンタカー移動という冒険?も楽しめたので両親は満足げ。今目の当たりにしている景色にも、改めて感激している様子。 -
最後の夜の景色。
本当にこのコンドにして良かったな~。
すごく気に入りました。
もう少し滞在していたかったな。 -
部屋に戻って夕食。
食材を残さないよう、ポキ以外は冷蔵庫あるもので。
ビールは、今日は500mlの缶を父とわけます。
ポキ2種類、ご飯、サラダ、冷麦。
冷麦が、とっても美味しかった~
ポキはたっぷりあって、それぞれ好きなだけ食べました。
フードランドのポキ、美味しいな~ -
こちらは帰国日の朝食。
昨夜のポキ残り、おにぎり、レタス、ゆで卵、コーヒー、スープ。
おにぎりのお赤飯は、母が持参したレトルトです。これが思いのほか、おいしかったな。
いよいよ帰国かぁ~。
楽しかったね!またこのコンドを利用したいです。 -
裏側から(今日で終わりだけど)私たちの部屋を。
右上が、(今日で終わりだけど)私たちのラナイです。 -
さようなら、お世話になりました~
チェックアウトはごくごく簡単。
セキュリティカードを返すのみでした。
コナ空港まで、最後のドライブを楽しみましょう。 -
レンタカーも無事返却し、いよいよ帰国便へ。
簡単な搭乗ゲート。看板だけ! -
ありがとう、ハワイ島。
おかげで、家族との素晴らしい思い出ができました。
とは言え、火山国立公園の訪問などやり残した事も。また次いつか来ることが出来るといいな。
私は本気で再訪を考えているので、父母も、それを無理とは思わず楽しみにしてくれるといいなぁ。 -
お土産たち。
自分達の分をもっと買っておくんだった!
大ヒットは、ハマクアマカダミアナッツ。ハワイアンホーストに比べて粒が大きくて、美味。
次はアメリカ本土に旅する予定なのですが、売っていたら良いなぁ。(当分先の話) -
あっという間に日本に到着!
成田から乗り継ぎのある私たち。実家に1泊して余韻に浸ります。(実家は地元空港から近いのです)
とても眠いのですが、父と無事帰国した事に乾杯。
季節と日本を感じるビールで、おつかれさま! -
これは、父がチラシの裏に予習したハワイ島地図。いかに楽しみにしていたかが伺えます。
「地図はいらん、頭に入っとる!」そう言いながら、運転中もチャーターでも全然分かってなかったよね...
こんなに両親と一緒にいたのは、娘の出産時以来12年ぶりだった。溺愛する孫(そして娘?)も一緒に、行きたかった夢のハワイ島。個人手配で優雅に過ごせて親孝行のつもりが、私の方が旅の終わりが寂しくなり...最終日のジムでホロリとしたことは秘密です。
素敵な時間をありがとう!
また3年くらいのうちに、ハワイ島に戻ってきたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38