上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近のマイブーム旅カテゴリーは「社会主義国と旧共産圏巡り」<br /><br />どこに行っても、コンビニあり・スマホを持ち歩く人々・巨大な商業広告。<br /><br />社会主義の骨格の中で、民主主義のオイシイところを享受しながら生き抜く人々を眺めていると、<br />到底ここが社会主義の国とは思えない。<br /><br />最新技術を駆使した街と、少し路地裏に入ると昔ながらの古い街並みが混然一体となった不思議な空間。<br /><br />今回は巨大社会主義国家の大都市である上海の郊外に足を延ばして、古き良き水郷を訪れる旅にしてみました。<br />

「Shanghaiあるくさんぽ」 郊外の水郷"朱家角"編(上海市青浦区)

2018/08/11 - 2018/08/13

forestさん

最近のマイブーム旅カテゴリーは「社会主義国と旧共産圏巡り」

到底ここが社会主義の国とは思えない。

2.0
鉄道 タクシー 徒歩
ANA

【ビーグル東京ホステル&アパートメンツ(東京都大田区羽田)】

往路は羽田。

いつもは蒲田の前泊常宿を利用しますが、今回は大鳥居駅付近の出来たて
    ゲストハウスを利用してみました。

新しく清潔。
    1階はコスパの良い地元の方で満席の鉄板焼き居酒屋があります。

【羽田空港国際線ターミナル】

1年ぶりの羽田発国際線。

• 【羽田空港国際線ターミナル】<br /><br />成田派なんですが、やっぱ羽田は気持ち的にアクセスがラクですね。<br />上海まで約3時間のフライトです。

上海まで約3時間のフライトです。

【上海虹橋国際空港(上海市長寧区)】

まずは空港直結の駅から地下鉄10号線で1駅の"虹橋火車駅"へ。

【上海地下鉄・朱家角駅(上海市青浦区)】

"虹橋火車駅"から地下鉄17号線に乗り換え、今回の目的地駅である
    "朱家角駅"へ。

【上海地下鉄・朱家角駅(上海市青浦区)】

地下鉄3日間フリーパスを45元(約765円)で購入。

• 【上海地下鉄・朱家角駅(上海市青浦区)】<br /><br />空港駅から約30分で、朱家角駅に到着。

空港駅から約30分で、朱家角駅に到着。

【上海地下鉄・朱家角駅(上海市青浦区)】

2017年末に開通したばかりの17号線は、駅舎も車内も清潔で綺麗です。

• 【上海地下鉄・朱家角駅(上海市青浦区)】<br /><br />以前は、上海中心からバスでしか訪れることが出来なかったそう。

【上海地下鉄・朱家角駅(上海市青浦区)】

地下鉄ですと、ラクラクですね~。

【上海地下鉄・朱家角駅付近(上海市青浦区)】

朱家角保存地区までは、駅から徒歩で約15分。

• 【上海地下鉄・朱家角駅付近(上海市青浦区)】<br /><br />観光客用に3輪自転車タクシーも走っていました。

観光客用に3輪自転車タクシーも走っていました。

【朱家角(上海市青浦区)】

メインスポットまで歩く途中、水運を利用している古き良き街並みが見えてきました。

• 【朱家角(上海市青浦区)】<br /><br />日本を出発するまで酷暑。上海は酷暑+超湿度…。

日本を出発するまで酷暑。上海は酷暑+超湿度…。

【朱家角(上海市青浦区)】

不治の病を患っているワタシは、好きな旅に絡めて長年体力作りを続けています。

• 【朱家角(上海市青浦区)】<br /><br />しかし、今回は意識がもうろうとするくらいの暑さ…。

しかし、今回は意識がもうろうとするくらいの暑さ…。

【朱家角(上海市青浦区)】

水郷の街並には心洗われるものの、どこをどのように歩いたのか、ほぼ記憶がありません…。

• 【朱家角(上海市青浦区)】<br /><br />wikiによると…<br /><br />典型的な江南水郷古鎮であり、「上海第一大鎮」と称される。 <br /><br />北大街、東井街、西井街、大新街、東市街、勝利街、漕河街、東湖街、西湖街など幾条もの古い街がある。<br />その中の北大街は2005年11月に上海市の「上海市十大休閒街」の一つとして選出された。 <br />

wikiによると…

典型的な江南水郷古鎮であり、「上海第一大鎮」と称される。

【朱家角(上海市青浦区)】

てなわけで、歴史ご説明はコピペに任せて、あとはしばらく写真のみのご紹介とさせていただきます。

• 【朱家角(上海市青浦区)】<br />

【朱家角(上海市青浦区)】

力尽きてはいましたが、朱家角の水郷に心はとても癒されました。

• 【朱家角(上海市青浦区)】<br /><br />朱家角駅までの帰りの道のりは、約1kmにもかかわらずタクシーを使います。<br /><br />

【朱家角(上海市青浦区)】

タクシー代が高いのは、おそらくアジアで日本だけでしょう。

14元(約238円)でメーター制。中国の大都市にはいわゆる白タクはありません。
    とても安心ですし、私はどの都市に行っても愛想の良いドライバーさんにあたります。

【上海浦東地区高層ビル街(上海市浦東新区)】

旅の最終日は、上海の定番スポットを軽く散策。
    4大高層タワーのすべてが台風の影響で展望エリアに入場出来ず(涙)

【外灘地区(上海市黄浦区)】

酷暑と台風を同行させて日本から上海に来た感じ。

• 【外灘地区(上海市黄浦区)】<br /><br />それでも観光客だらけ。<br />大国は国内のトラベラーだけでも観光収益は凄いんだろな。<br />

それでも観光客だらけ。
    大国は国内のトラベラーだけでも観光収益は凄いんだろな。

【上海リニアモータカー・龍陽路駅】

帰路は上海浦東空港から成田へ。
    今回は市内から空港まで地下鉄ではなく、リニアモーターカーを利用してみました。

【上海リニアモータカー・龍陽路駅】

この駅は東京で云えば、やや郊外にある日暮里か浜松町的な駅。
    空港まで約30km・時速431km/h・外国人40元(約680円)で利用できます。
    揺れは日本の新幹線とほぼ同じ、意外と快適でした。

【上海リニアモータカー・龍陽路駅】

めずらしく、いろいろとアクシデントが続いた今回の朱家角旅。
    それでも水郷に癒され、好きな旅と絡めた体力作りは出来たかな?

(上海あるくさんぽ"朱家角編"は、これでおしまい)

• たらよろさん 2018/09/23 17:01:45
    見応えたっぷり
    こんにちは、forestさん

社会主義国と旧共産圏の国々、、、
    うーん、とても面白い視点からの旅物語ですね。
    私も興味深いけれど、でも、いざ自分が行けるか?というと
    かなりの確率で自信が無いなぁ。
    でも、目から鱗な生き様や、文化を知ることができそうで、
    素晴らしい企画だなって思います。

また続きも待ってますね♪

たらよろ

forest

forestさん からの返信 2018/09/23 22:12:52
    Re: 見応えたっぷり
    ちょっとおおげさでしたかね。

ベトナム・中国の地方都市・ウラジオストクにハマっただけなんです(笑)
    自分の旅人生の中では、考えてもいなかったコトです。

以前と同じコメントですが、ウラジオストクはおすすめです。
    何もないけど、約2時間でヨーロッパに行けて癒されたのは驚きでした。

たらよろさんなら、カ~ンタンに行けますよ!

• ふわっくまさん 2018/09/10 12:19:01
    マイブーム・・☆
    forestさん、こんにちは。
    forestさんのマイブームは、社会主義国と旧共産圏巡りだそうで・・
    なるほど今回も水郷や路地裏お散歩等々と併せて、味わい深かったですねー☆

また上海へは羽田から3時間で行けて、到着してすぐ地下鉄に乗れてアクセスもイイようで・・
    地下鉄は3日間フリーで45元,タクシーもリーズナブルとは、観光も良さげな環境なのですね。

酷暑で湿気もスゴかったみたいですが、朱家角を たくさん歩かれて・・
    リニアモーターカーに乗って帰路へ、充実したご様子でした(^^)
                 ふわっくま

forest

forestさん からの返信 2018/09/12 13:54:46
    RE: マイブーム・・☆
    ふわっくまさん〜

ご無沙汰しております。
    いつもご丁寧にメッセージ有難うございます!

倉吉、私も行きました。
    地震前の倉吉旅でしたので、テレビの映像を見た時は、山陰でも地震は起こるんだ〜と
    あらためて考えさせられました。

出雲大社分院近くの赤鳥居は、裏路地の癒しの情景で印象深かったです。

遠距離とは云え、車で出雲・鳥取に行けるなんて羨ましいですね。
    そして、お礼参り。なんともお幸せですね〜!

私は今後も地味な旅を続けます(笑)

ふわっくまさんは、ご家族ともに素晴らしい旅を続けてください!