御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族旅行で長野の善光寺に行ってから御朱印集めがストップしていたので土曜日を利用して約5時間(計1万5千歩)の短い旅をしてきました。訪れたのは、烏森神社、湯島聖堂、神田明神、湯島天満宮の4か所。<br />天気もよくまだ暑かったですが、木陰に入ると心地よい風が吹いていて夏の峠は越えた感じでした。

夏の終わりに思い立って神社巡り

11いいね!

2018/09/08 - 2018/09/08

304位(同エリア623件中)

0

14

papapuさん

家族旅行で長野の善光寺に行ってから御朱印集めがストップしていたので土曜日を利用して約5時間(計1万5千歩)の短い旅をしてきました。訪れたのは、烏森神社、湯島聖堂、神田明神、湯島天満宮の4か所。
天気もよくまだ暑かったですが、木陰に入ると心地よい風が吹いていて夏の峠は越えた感じでした。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
  • 朝10時半に定期券を使ってまずは新橋へ。 

    朝10時半に定期券を使ってまずは新橋へ。 

    新橋駅 (JR・地下鉄)

  • 烏森神社に到着。以前に何も調べずに行ったら「御朱印帳への書き込みは土日の午前のみです」と言われ敢え無く撃沈したことがあったので今回はHPを確認の上で行きました。11時過ぎに到着したときには20名弱の御朱印待ちの行列ができていましたが、20分くらいで自分の番が来ましたので大したことはなかったです。<br />

    烏森神社に到着。以前に何も調べずに行ったら「御朱印帳への書き込みは土日の午前のみです」と言われ敢え無く撃沈したことがあったので今回はHPを確認の上で行きました。11時過ぎに到着したときには20名弱の御朱印待ちの行列ができていましたが、20分くらいで自分の番が来ましたので大したことはなかったです。

    烏森神社 寺・神社・教会

  • 初穂料は500円とのことで最初は少々お高い気がしましたが、小さなお守り(左)と梅茶(右)も一緒に頂きましたので納得感はあります。

    初穂料は500円とのことで最初は少々お高い気がしましたが、小さなお守り(左)と梅茶(右)も一緒に頂きましたので納得感はあります。

  • 山手線で新橋から神田へ行き、中央線に乗り換えてお茶の水で降りて徒歩で神田明神へ向かいました。この辺の地形って変化があってとても面白いですね。ニコライ堂の屋根も見えます。

    山手線で新橋から神田へ行き、中央線に乗り換えてお茶の水で降りて徒歩で神田明神へ向かいました。この辺の地形って変化があってとても面白いですね。ニコライ堂の屋根も見えます。

  • 途中少々道に迷いつつ道沿いに古めかしい塀があったので何かと思って入ったらそこは湯島聖堂というところでしたのでついでに参拝。<br />写真の通り人もまばらで荘厳な感じが印象的でした。木陰が多くあり涼をとるのにも良い場所でした。

    途中少々道に迷いつつ道沿いに古めかしい塀があったので何かと思って入ったらそこは湯島聖堂というところでしたのでついでに参拝。
    写真の通り人もまばらで荘厳な感じが印象的でした。木陰が多くあり涼をとるのにも良い場所でした。

    湯島聖堂 寺・神社・教会

  • ほどなく神田明神に到着。なぜかたくさんの人がスマホとにらめっこしながら屯っていましたが、ピカチュウーとかなんかってやつかですかね?

    ほどなく神田明神に到着。なぜかたくさんの人がスマホとにらめっこしながら屯っていましたが、ピカチュウーとかなんかってやつかですかね?

    神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

  • ここはとても有名な神社なので観光客も多く、外国からの方々もかなり見受けられました。

    ここはとても有名な神社なので観光客も多く、外国からの方々もかなり見受けられました。

    神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

  • 神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

  • 今日二つ目の御朱印を頂戴しました。こちらの御朱印は写真つき印刷済の紙を右側のページに貼って、その左側のページに朱印を押印するスタイルなので計2ページを要しますが、手書きじゃないので待たないですぐもらえました。本殿後ろには銭形平次の碑がありましたのでそれも拝見しました。

    今日二つ目の御朱印を頂戴しました。こちらの御朱印は写真つき印刷済の紙を右側のページに貼って、その左側のページに朱印を押印するスタイルなので計2ページを要しますが、手書きじゃないので待たないですぐもらえました。本殿後ろには銭形平次の碑がありましたのでそれも拝見しました。

    神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

  • 次に一直線に湯島方面へ徒歩で向かいましたが、途中こんな風情ある建物もいくつかあって飽きません。古い建物をリノベした感じの小料理屋っぽい感じの店もちらほらありました。

    次に一直線に湯島方面へ徒歩で向かいましたが、途中こんな風情ある建物もいくつかあって飽きません。古い建物をリノベした感じの小料理屋っぽい感じの店もちらほらありました。

    明神下 神田川 本店 グルメ・レストラン

  • 20分くらい歩いて湯島天満宮に到着。

    20分くらい歩いて湯島天満宮に到着。

    湯島天満宮 寺・神社・教会

  • さすがに学問の神を祀っているだけに受験生らしき学生さんとその父兄が多かったです。

    さすがに学問の神を祀っているだけに受験生らしき学生さんとその父兄が多かったです。

    湯島天満宮 寺・神社・教会

  • 天気がよく青空とのコントラストがきれいで清々しい気持ちになれました。

    天気がよく青空とのコントラストがきれいで清々しい気持ちになれました。

    湯島天満宮 寺・神社・教会

  • 御朱印待ちのため、日陰にいたらこの廊下をおそらく神前で式をあげるんでしょうか、カップルが神職の方の説明を聞きながら歩いていきました。<br />そうこうするうちに5分程度待ちで御朱印を頂戴できました。<br />この時点で13時くらいでしたが、ランチをと思って上野まで歩きました。さすが昼飲みの聖地だけあってどこも満員。夜ならこの雑多さもありなんですが、さすがに静かな店で落ち着いてランチをしたかったのでそのまま御徒町まで行って街の食堂っぽい店で軽く済まました。<br />さて浅草も目と鼻の先だから行こうかと思案しましたが、疲労困憊なのに気づいてそのまま帰路につきました。横浜の自宅に着いたのは15時半。その夜は気ままな小旅行もたまにはいいなあと思いながら晩酌した次第です。

    御朱印待ちのため、日陰にいたらこの廊下をおそらく神前で式をあげるんでしょうか、カップルが神職の方の説明を聞きながら歩いていきました。
    そうこうするうちに5分程度待ちで御朱印を頂戴できました。
    この時点で13時くらいでしたが、ランチをと思って上野まで歩きました。さすが昼飲みの聖地だけあってどこも満員。夜ならこの雑多さもありなんですが、さすがに静かな店で落ち着いてランチをしたかったのでそのまま御徒町まで行って街の食堂っぽい店で軽く済まました。
    さて浅草も目と鼻の先だから行こうかと思案しましたが、疲労困憊なのに気づいてそのまま帰路につきました。横浜の自宅に着いたのは15時半。その夜は気ままな小旅行もたまにはいいなあと思いながら晩酌した次第です。

    湯島天満宮 寺・神社・教会

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP