バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のスペイン旅行 マドリッドとバルセロナの旅 <br /><br />バルセロナでは、サグラダ・ファミリア、サン・パウ病院、カサ・バトーリョを見学し、カタルーニャ音楽堂では、ミニコンサートを楽しみました。<br />更に、ピカソ美術館やグエル公園へも行きました。<br /><br />グエル公園は、1984年に、カサ・ミラ等とともに、「アントニー・ガウディの作品群」として、世界文化遺産に登録されました。

5.グエル公園

3いいね!

2018/08/27 - 2018/08/31

5737位(同エリア7236件中)

ひかりきらりさん

この旅行記のスケジュール

2018/08/29

この旅行記スケジュールを元に

2度目のスペイン旅行 マドリッドとバルセロナの旅 

バルセロナでは、サグラダ・ファミリア、サン・パウ病院、カサ・バトーリョを見学し、カタルーニャ音楽堂では、ミニコンサートを楽しみました。
更に、ピカソ美術館やグエル公園へも行きました。

グエル公園は、1984年に、カサ・ミラ等とともに、「アントニー・ガウディの作品群」として、世界文化遺産に登録されました。

旅行の満足度
5.0
観光
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 徒歩
  • ピカソ美術館のチケットです。<br />SENIOR 7.5ユーロです。

    ピカソ美術館のチケットです。
    SENIOR 7.5ユーロです。

    ピカソ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ピカソ美術館は、旧市街の分かりにくい場所にありました。<br />道路から、中に入り、左側に見える階段を昇ります。<br /><br />

    ピカソ美術館は、旧市街の分かりにくい場所にありました。
    道路から、中に入り、左側に見える階段を昇ります。

  • この階段を昇ります。

    この階段を昇ります。

  • 館内は、撮影禁止です。<br />午前中で、混雑していなかったので、ピカソの作品を十分楽しむ事ができました。<br />その後、カテドラルへ向かいました。<br />

    館内は、撮影禁止です。
    午前中で、混雑していなかったので、ピカソの作品を十分楽しむ事ができました。
    その後、カテドラルへ向かいました。

  • カテドラルです。<br />旅行ガイドブックには、12時45分まで入場無料となっていたので、12時30分に到着しましたが、12時30分から有料とのことで列ができていました。<br /><br />

    カテドラルです。
    旅行ガイドブックには、12時45分まで入場無料となっていたので、12時30分に到着しましたが、12時30分から有料とのことで列ができていました。

  • ピカソの壁画です。

    イチオシ

    地図を見る

    ピカソの壁画です。

  • 建物の3方向に壁画があります。

    建物の3方向に壁画があります。

  • 子供のいたずら書きにも見えます。

    子供のいたずら書きにも見えます。

  • 大道芸で、大きなシャボン玉を作っていました。

    大道芸で、大きなシャボン玉を作っていました。

  • ビズベ通りの細い路地を進みます。

    ビズベ通りの細い路地を進みます。

  • 装飾された渡り廊下がありました。

    装飾された渡り廊下がありました。

  • ゴチックの建物の魔除けです。

    ゴチックの建物の魔除けです。

  • 広場に出ました。

    広場に出ました。

  • Pla・a De Ramon Berenguer El Gran のラモン・ベレンガー3世の騎馬像です。<br />バルセロナにある古代ローマの壁と中世のPalau Rei(王宮)だそうです。

    イチオシ

    Pla・a De Ramon Berenguer El Gran のラモン・ベレンガー3世の騎馬像です。
    バルセロナにある古代ローマの壁と中世のPalau Rei(王宮)だそうです。

  • この広場のレストランに入りました。

    この広場のレストランに入りました。

  • パエリア(1人前)です。

    パエリア(1人前)です。

  • おいしかったです。<br />

    おいしかったです。

  • 満足しました。

    満足しました。

  • 突然の雨でした。<br />バルセロナは、雨が降らないと思っていましたが、天気予報の通りでした。

    突然の雨でした。
    バルセロナは、雨が降らないと思っていましたが、天気予報の通りでした。

  • テーブル席の外で、数組が雨宿りしていました。

    テーブル席の外で、数組が雨宿りしていました。

  • 雨が上がったので、メトロで、グエル公園へ向かいました。<br />地下鉄  L3  Vallcarca で下車しました。<br /><br />バルセロナ ウォーカーの以下のURLを参考にしました。<br /><br />★グエル公園への行き方<br />http://kamimura.com/?p=2653

    雨が上がったので、メトロで、グエル公園へ向かいました。
    地下鉄 L3 Vallcarca で下車しました。

    バルセロナ ウォーカーの以下のURLを参考にしました。

    ★グエル公園への行き方
    http://kamimura.com/?p=2653

  • メトロを降りた広場です。<br />ここから、坂を上り、グエル公園を目指します。

    メトロを降りた広場です。
    ここから、坂を上り、グエル公園を目指します。

  • グエル公園は、8時まで入場無料なので、朝早く行こうかと思いましたが、日の出が遅いのと、治安上も不安だったので、やめました。<br />急遽、当日の朝、15時の予約を行いました。<br /><br />バルセロナ ウォーカーの以下のURLを参考にしました。<br />★【徹底検証】 グエル公園の早朝無料入場 =メリット、デメリット包み隠さず教えます=<br />http://kamimura.com/?p=33684<br />

    グエル公園は、8時まで入場無料なので、朝早く行こうかと思いましたが、日の出が遅いのと、治安上も不安だったので、やめました。
    急遽、当日の朝、15時の予約を行いました。

    バルセロナ ウォーカーの以下のURLを参考にしました。
    ★【徹底検証】 グエル公園の早朝無料入場 =メリット、デメリット包み隠さず教えます=
    http://kamimura.com/?p=33684

    グエル公園 広場・公園

  • 早めについたのですが、15時まで待たされました。<br />入場の際、日本語のパンフレットをもらいました。

    早めについたのですが、15時まで待たされました。
    入場の際、日本語のパンフレットをもらいました。

  • ラ・ナトゥーラ広場は、奥側半分が工事中で、入れません。

    ラ・ナトゥーラ広場は、奥側半分が工事中で、入れません。

    グエル公園 広場・公園

  • バルセロナ市内が見渡せます。<br />

    バルセロナ市内が見渡せます。

  • 遠くに工事中のサグラダファミリアが見えます。

    遠くに工事中のサグラダファミリアが見えます。

  • 白い屋根の菓子の家と、その右側に正面ゲート(出口)があります。

    白い屋根の菓子の家と、その右側に正面ゲート(出口)があります。

  • モニュメント階段の人気のトカゲ(ドラゴン)です。

    モニュメント階段の人気のトカゲ(ドラゴン)です。

  • 本当においしそうなお菓子の家です。

    本当においしそうなお菓子の家です。

  • 右側がアーケードになっています。

    右側がアーケードになっています。

  • 柱が一本ずつ形が違います。

    柱が一本ずつ形が違います。

  • ねじれた柱がありました。

    ねじれた柱がありました。

  • 上部が馬車道になっています。

    上部が馬車道になっています。

  • ラ・ナトゥーラ広場の下の多柱室は、市場になる予定でした。<br />天井には、装飾が施されています。

    ラ・ナトゥーラ広場の下の多柱室は、市場になる予定でした。
    天井には、装飾が施されています。

  • 「太陽」を表しているようです。<br />

    「太陽」を表しているようです。

  • 広い空間です。

    広い空間です。

  • モニュメント階段を降ります。

    モニュメント階段を降ります。

  • 白いお菓子の家です。Shopになっています。

    白いお菓子の家です。Shopになっています。

  • トカゲは、すごい人気です。<br />

    トカゲは、すごい人気です。

  • それに比べると、トカゲの前にいるこの羊?は、全く振り向かれもしません。<br />⇒羊ではありませんでした。「ギリシャ神話でモーゼを守った蛇と言われるネフシュタン」だそうです。

    それに比べると、トカゲの前にいるこの羊?は、全く振り向かれもしません。
    ⇒羊ではありませんでした。「ギリシャ神話でモーゼを守った蛇と言われるネフシュタン」だそうです。

  • 本当に砂糖菓子のような建物です。

    イチオシ

    地図を見る

    本当に砂糖菓子のような建物です。

  • おいしそうです。

    おいしそうです。

  • グエル公園を後にして、カタルーニャ広場行きのバス乗り場へ向かいました。

    グエル公園を後にして、カタルーニャ広場行きのバス乗り場へ向かいました。

  • 帰りは、カタルーニャ広場行きのバスです。<br />バス料金は、2.2ユーロで、乗る時に払いました。<br /><br />

    帰りは、カタルーニャ広場行きのバスです。
    バス料金は、2.2ユーロで、乗る時に払いました。

  • カタルーニャ広場が発着の市バス24番です。<br />グエル公園へ行く場合は、地下鉄よりバスがお勧めです。

    カタルーニャ広場が発着の市バス24番です。
    グエル公園へ行く場合は、地下鉄よりバスがお勧めです。

  • 24番のバスルートです。<br />道路が混んでなかったので、カタルーニャ広場まで20数分で到着し、快適でした。

    24番のバスルートです。
    道路が混んでなかったので、カタルーニャ広場まで20数分で到着し、快適でした。

  • カタルーニャ広場です。

    カタルーニャ広場です。

    カタルーニャ広場 広場・公園

  • カタルーニャ広場に面して、スペイン唯一のデパート「El Corte Ingls」があります。<br />

    カタルーニャ広場に面して、スペイン唯一のデパート「El Corte Ingls」があります。

    エル コルテ イングレス (カタルーニャ広場店) 百貨店・デパート

  • デパートの9階には、フードがあります。

    デパートの9階には、フードがあります。

  • バルセロナの市街地を眺めながら食事ができます。<br />平日でしたが、混雑していました。

    バルセロナの市街地を眺めながら食事ができます。
    平日でしたが、混雑していました。

  • 地下には、食品売り場があります。

    地下には、食品売り場があります。

  • 果物が沢山あります。<br />

    果物が沢山あります。

  • 魚介類もありました。

    魚介類もありました。

  • チョコレートなどのお土産も種類が豊富です。

    チョコレートなどのお土産も種類が豊富です。

  • グラシア通りのレストランのテラス席です。

    グラシア通りのレストランのテラス席です。

  • また、パエリアです。

    また、パエリアです。

  • サラダも量が多いです。

    サラダも量が多いです。

  • ようやく、日が暮れてきました。

    ようやく、日が暮れてきました。

  • グラシア通りの歩道は、こんなデザインのタイルです。<br />これもガウディです。

    グラシア通りの歩道は、こんなデザインのタイルです。
    これもガウディです。

  • 完食しました。

    完食しました。

  • 帰国の日、カタルーニャ広場のデパートの前から、バルセロナ空港行きのバスに乗りました。<br />事前に、Webでチケットを購入しました。<br />片道 5.9ユーロで、購入してから1年間有効です。<br /><br /><br />空港バス予約<br />http://www.aerobusbcn.com/en/buy-tickets?prt=13765

    帰国の日、カタルーニャ広場のデパートの前から、バルセロナ空港行きのバスに乗りました。
    事前に、Webでチケットを購入しました。
    片道 5.9ユーロで、購入してから1年間有効です。


    空港バス予約
    http://www.aerobusbcn.com/en/buy-tickets?prt=13765

  • バルセロナ空港行きのバスの中です。<br />中央の棚に、スーツケースを載せます。

    バルセロナ空港行きのバスの中です。
    中央の棚に、スーツケースを載せます。

  • 旧闘牛場が見えました。今は、商業施設になっているようです。

    旧闘牛場が見えました。今は、商業施設になっているようです。

  • 空港に着きました。・・・・

    空港に着きました。・・・・

  • 今回の旅行の感想です。<br />1.治安について<br />マドリード・バルセロナは、治安が悪いと言うことで、外務省の「旅れじ」に登録しました。<br />登録した以降、在バルセロナ日本国総領事館から、「バルセロナで銃撃事件発生」、「バルセロナ市内における銃撃事件の発生等」のメールが送られてきましたので、参考にしました。<br />貴重品は身に着ける、荷物は手から離さない、現金は必要分のみ、等を厳守して、幸い被害にあわずに無事に帰ることができました。<br />●旅行情報登録用URL:<br />  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/first/password?urlId=ySM2t9ST3vP8z4wtvEtEqRVz0xVefdDewcjsEGsoS-c=a<br /><br />2.自動手荷物預け機・顔認証ゲートなど<br /> 成田空港では、自動手荷物預け機に、航空券の情報を読み取らせ、印刷されて出てきたタグをスーツケースにつけ、自分で荷物を入れました。(写真参照)  <br />また、帰国時の入国審査は、顔認証ゲートで、顔写真とパスポートの写真の照合を行うシステムが導入されていました。(日本人対象) 10月3日から、出国審査も顔認証ゲートになりました。EUの出国審査も、顔認証でした。(出入国のスタンプは、押されないので、こだわりのある方は、自分で押して下さい。)<br />航空券や観光施設の予約券も紙に印刷していましたが、スマホの画面のQRコード提示の人も少なからずいました。 大きな流れに取り残されないようにしたいです。<br /><br />3.観光情報の収集等<br />これまでは、旅行ガイドブックの情報しかありませんでしたが、今は、ガイドブックを持っている人は、ほとんど見かけません。<br />webでの情報収集、スマホの地図情報と旅行アプリを活用しているようでした。<br />マドリード・バルセロナの人気の観光施設は、早めの予約が必要です。<br /><br />4.チップと有料トイレ、タクシー<br />今回の旅行では、チップと有料トイレの心配がなかったので、非常に楽でした。<br />貯まった少額のコインは、スーパマーケットの自動精算レジで使いました。<br />タクシーも、マドリード空港から市内のホテルまで定額の30ユーロ、市内の利用でも10ユーロ程度でしたので、気軽に乗ることができました。<br /><br />スペインは、個性ある世界遺産が多い観光地として、また美食の国・街として、何度でも訪れたいと改めて思いました。

    今回の旅行の感想です。
    1.治安について
    マドリード・バルセロナは、治安が悪いと言うことで、外務省の「旅れじ」に登録しました。
    登録した以降、在バルセロナ日本国総領事館から、「バルセロナで銃撃事件発生」、「バルセロナ市内における銃撃事件の発生等」のメールが送られてきましたので、参考にしました。
    貴重品は身に着ける、荷物は手から離さない、現金は必要分のみ、等を厳守して、幸い被害にあわずに無事に帰ることができました。
    ●旅行情報登録用URL:
      https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/first/password?urlId=ySM2t9ST3vP8z4wtvEtEqRVz0xVefdDewcjsEGsoS-c=a

    2.自動手荷物預け機・顔認証ゲートなど
     成田空港では、自動手荷物預け機に、航空券の情報を読み取らせ、印刷されて出てきたタグをスーツケースにつけ、自分で荷物を入れました。(写真参照)  
    また、帰国時の入国審査は、顔認証ゲートで、顔写真とパスポートの写真の照合を行うシステムが導入されていました。(日本人対象) 10月3日から、出国審査も顔認証ゲートになりました。EUの出国審査も、顔認証でした。(出入国のスタンプは、押されないので、こだわりのある方は、自分で押して下さい。)
    航空券や観光施設の予約券も紙に印刷していましたが、スマホの画面のQRコード提示の人も少なからずいました。 大きな流れに取り残されないようにしたいです。

    3.観光情報の収集等
    これまでは、旅行ガイドブックの情報しかありませんでしたが、今は、ガイドブックを持っている人は、ほとんど見かけません。
    webでの情報収集、スマホの地図情報と旅行アプリを活用しているようでした。
    マドリード・バルセロナの人気の観光施設は、早めの予約が必要です。

    4.チップと有料トイレ、タクシー
    今回の旅行では、チップと有料トイレの心配がなかったので、非常に楽でした。
    貯まった少額のコインは、スーパマーケットの自動精算レジで使いました。
    タクシーも、マドリード空港から市内のホテルまで定額の30ユーロ、市内の利用でも10ユーロ程度でしたので、気軽に乗ることができました。

    スペインは、個性ある世界遺産が多い観光地として、また美食の国・街として、何度でも訪れたいと改めて思いました。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP