ブカレスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月16日、ナポリからブルーエアーでブカレストへ。遅延もあり到着したのが21時過ぎ。ルーマニアの友達が空港に迎えに来てくれることになっているが、インターネットが繋がらず連絡が取れない。飛行機が遅れたこともあって、友達は2時間以上待っていたとか…。夜のブカレストを車で案内してもらい、ホテルへ。<br />治安がよくないと噂のブカレストだったが、私の旅では全く感じなかった。<br />食べ物はおいしく交通も便利で(しかも安い)、ルーマニアはとても居心地の良い国だった。

初めてのルーマニア ブカレスト

2018/08/16 - 2018/08/16

samasama

samasamaさん

ナポリからブルーエアーでブカレストへ。

ブルーエアーの中。

LCCなので、食事や飲み物のサービスは有料。ナポリでたくさん食べたので、私は注文せず。

ブカレスト到着。

ルーマニアのタロム航空が見えた。

入国審査後に荷物を受け取り、友人と会う。お互い待っていた場所が違ったため、なかなか会えなかったが、ネットも繋がり無事に会うことができた。

空港から市内の途中にガソリンスタンドへ。色々な国のガソリンの値段が気になる。

車内から凱旋門が見えた。一旦、ホテルにチェックインし、友人の車で夜のブカレストを見に行く。

国民の館。ものすごく大きかった。ルーマニアに来た大きな目的は、チャスシェスク政権時代の建物やルーマニア革命に関係するものが見たかったから。ずっと前からルーマニアに来たくて、この国民の館を自分の目で見たいと思っていたが、実物を目の前にしてもあまり感動はなかった。

お腹が空いてきたので、レストランに入る。シャワルマと言っていたが、トルコのドネルケバブと同じだった。ただイスラム圏でないため、豚肉もある。

ボリュームがすごい。がんばって全部平らげた。おいしかった。

レストランやバーが多く、客引きも多かった。

音楽がジャンジャン鳴っていて、とてもに賑やか。危ない感じは全くしない。ただ、バーや怪しい店の客引きが多かった。

このRED ROOMが気になった。

8月17日、ブカレストの朝。
    まずはGara De Nord駅に行き、今日のブラショフ行きの切符を買いたい。

メトロの出入り口。ホテルからメトロの駅までは5分もかからなかった。

平日の朝だからか、電車は満員。1~2回は乗り過ごさないと乗れなかった。

Gara De Nordの地下道。東欧らしくいい感じ。閉まっている店も多く、明るい印象はないが、危ない感じも全くしない。

Gara De Nordの両替レート。ブラショフのほうレートが良かった気がする。

切符売り場はかなりの列ができていて、どこに並んでいいかわからなかったが、とりあえず列に並んでみる。自分の番が来て、13時発の2等車の切符を買うことができた。48.60レイ。(1500円弱)

ノルド駅構内には荷物預かり所や有料トイレ、コインロッカーもある。ファーストフード店やパン屋もあった。

本の販売機みたいのもあった。

コインロッカー。

時刻表。細かくて見ようと思わなかった。インターネットで電車の時間は調べることができる。

ノルド駅の構内。

メトロと直結している。

メトロの発券機。英語やドイツ語などの言語を選択でき、わかりやすかった。1回券や2回券、一日乗車券などいろいろあった。1日乗車券でも8レイくらい(約240円)。何度も買うのが面倒だったので、1日乗車券を買った。

メトロの改札口。以外と近代的。

道路が広い。

玉ねぎ頭のロシア教会を発見。近くまで行ってみたが、修復中みたいで中に入れなかった。

道にはゴミも落ちてなく、綺麗。レンタル自転車もあった。

今回泊まった、ホテルキャピトル。昔からあるホテルみたいで、設備の老朽化はあるが、部屋は清潔だった。朝食もおいしかった。大学広場や革命広場はすぐ近く。地下鉄も近く、観光にはとても便利な立地。国民の館にも私は歩いて行けた。

革命広場にあるクレツレスク教会。ルーマニア正教会とのこと。

近くまで行ってみる。内部は撮影不可だった気がする。

旧共産党本部。チャウシェスクがこの建物の屋上からヘリコプターで逃げた話は有名。私が高校生の時に実際に起きた革命の現場。TVでみたあの建物が目の前にある。

旧共産党本部を目の前に、しばらく建物を眺める。

革命の犠牲者を追悼する慰霊碑。血のしたたりを表現しているのか、赤く染められている部分がある。

塔の周りには多くの方の名が刻まれていた。

道は綺麗で整備されている。

この四角い建物と時計が気に入り、写真を撮った。
    ホテルからこの革命広場までは、徒歩5分もかからない。そろそろチェックアウトして、ノルド駅に行く時間になった。

ノルド駅前の様子。一国の首都の大きな駅前としては、寂しい感じがする。

トロリーバスもいつまで見れるのか?

評判があまり良くないノルド駅周辺だが、治安の悪さや嫌な感じは全くしなかった。

ノルド駅の電光掲示。わかりやすい。
    これから電車でブラショフへ移動。ルーマニアの電車が楽しみ。