武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鯖江といえば私が20代半ば頃 初めての出張らしい出張に連れて行ってもらったことを思い出す。<br />(といっても昨年12月に訪れたばかりだが)<br /><br />あの頃の淡い記憶と共に旅をした。

Business trip ~ 鯖江 ~

2018/09/06 - 2018/09/07

masaさん

2018/09/06

2018/09/07

• 鯖江(9:45)→米原(10:45)(10:57)→東京(13:10)

(といっても昨年12月に訪れたばかりだが)

あの頃の淡い記憶と共に旅をした。

通学時間とバッティングする。この道をあと何回通うことになるのかな。

さよならグランディ
    広い庭のグランディ
    僕の夢のグランディ

この時間帯でも結構な人。通勤時間回避できると思っていたけど甘かった。

流山あたりでは 絵に描いたような通勤満員電車

ひかり に乗るのは新鮮な気持ちになる。

先輩方とは別々に行動。現地鯖江集合。

面談を終え、一旦ホテルに戻り夜まで待機。

こんな町が好きかも。こんくらいでいいんだよなあ。あんなところに家買ってよかったのかな...

18:20迎えにきていただき会食へ。こういうローカルな雰囲気好きです。こういう街に住みたいです。

いきなりどデカイジョッキで乾杯。ほとんど面識のない方達でしたが、だいぶ打ち解けた感じがします。

魚が美味かった。福井ますます好きになりそうです。

昨夜は結構飲んでしまった。部屋に着くなり着替えもせずに寝てしまう。

4時頃 目が覚めて部屋の明かりを消すべくスイッチを探す。どこにもない。どう考えてもない。

すっかり目が覚めて外を眺める。

いいね。こんな町に住みたいよ、本当は。

さらばじゃα-1 またくることあるのかな...

券売機によると指定は満席。ホンマかいな。窓口にならぶも、おばはんが複雑な交渉していて空く様子なし。キー操作が遅いおじちゃん職員にも苛つく。はよしてあと5分で電車くるし!

みどりの窓口は諦め 券売機で自由席を買う。

まさかの無人駅状態w

ホームから お宅を眺める。こういうのでいいんだよな。こんな田舎がいいんだよな...

てか、あのおばちゃんまだ窓口占有してるし

• 自由席というのに隣に荷物置いて &quot; 2列確保 &quot; するやつ大嫌い。さっきの駅のホームにもいたけどさ。マナーがなっていない。

自由席というのに隣に荷物置いて " 2列確保 " するやつ大嫌い。さっきの駅のホームにもいたけどさ。マナーがなっていない。

自由席の方が意外と快適かも。

なんかさ、7月に訪れた豪雨篠山口を思い出す。

米原に着いて考える。

① 名古屋で遊んで帰る
    ② 直帰する

悩んだ挙句 いきたいところもないので ②を選択。新幹線検索、あと5分で"ひかり"が出発。それを逃すと1時間後。

新幹線改札口で実行ボタンを押し、16号車まで走る。

日記をかきながら

その後は都内をぶらつきながら帰途に着きました