ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月15日はイタリアは聖母被昇天の祝日。イタリア人の友達が言うには、冬のクリスマスくらい大きな祝日とのこと。こんな日にナポリからローマへ日帰りで行くことに。ナポリ⇔ローマ間はItaloを利用。1時間強の快適な電車旅だった。<br />ローマでは、お決まりの観光コースをほとんど徒歩で観光。ローマは3度目なのでどれも行ったことはあったが、いつ行ってもローマは素敵な町である。イタリア人の友達に導かれ歩き回ったので、調べることなく楽ちんな日帰り旅となった。

ローマ日帰り旅とナポリ最終日

2018/08/15 - 2018/08/15

samasama

samasamaさん

8月15日
    朝はゆっくり起きて、朝食前に散歩する。ホテルからサンテルモ城までは歩いても20分程度。休日だからか誰も歩いていない。

丘の上からの眺め。夜は来たことがないが、夜景が綺麗そう。

この犬のマーク。ヨーロッパの国々で見かける。散歩中の糞のゴミ箱。

今日は友人とローマに日帰り旅行。ナポリ中央駅で待ち合わせのため、地下鉄で中央駅に向かうが、地下鉄がなかなか来ない。

中央駅に到着。まだ時間があったため、ナポリ中央駅に周辺を散策する。

トラムがかわいい。

中央駅周辺。Mのマークはメトロ。

友人がやって来て、電車が遅延していることがわかる。それじゃ、コーヒーを飲もう。とカフェに入る。

イタリアは甘いものがたくさん。みんな旨そう。ナポリ名物のスフォリアテッラは私の大好物。リコッタチーズとレモンピールの相性が抜群。

結局、「ナポリに来てレモンケーキを食べないの?」と急かされ、朝からケーキを食べることになる。ホントはお腹はいっぱいだった。でもペロッと平らげる。

遅れていたイタロがやって来た。格好いい。

なんとファーストクラスを友人が予約してくれていた。座席も広く快適。このあとお菓子や飲み物が配られた。

ローマ到着後、ポポロ広場へ。双子の教会とオベリスク。

道路や広場に色々なパフォーマーがいる。もちろん写真を撮らせてもらうので、チップを置いてから。

歩いていくと、前方に見覚えのある風景が。

スペイン広場。今回は上まで登らなかった。下から写真を撮るのみ。

甘栗。私の好物。

友人が、「ローマの泉の水は飲めるよ」と勧めてくれた。通りがかりの人も飲んだり、手を洗ったりしていたが、ペットボトルの水もあるし、お腹壊したくないから飲んだふりして、口を濯ゆすいで捨てた。

トレビの泉。3回もローマにきているから、もうコイン投げなかった。

絶え間なく観光客がやってくる。

これ、すごいと思った。どういう構造?

暑いのに大変そう。チップを置いてから、写真を撮らせてもらう。

バイバイ。

暑いので、ジェラート屋で休憩。Venchiという有名な店らしい。

うまいが、量がものすごい。イタリア人の友人曰く、こんなの小さいサイズだよ。

パルテオン。ローマは街中に遺跡がゴロゴロとある。

友人に導かれ歩いて回っているため、ここがどこかもわからない。日差しは強く暑い。

市場が出ていた。市場を見るのは本当に楽しい。

ノーコメント。

川を渡り、

この広場で簡単にランチとする。近くに会ったパン屋さんで、ミニピザとライスコロッケを購入。階段に座って食べる。ライスコロッケがうまかった。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。

コロッセオへと歩いていく。

前方にコロッセオ。

いつみても立派。

コロッセオから地下鉄でバチカンへ。

この中はバチカン市民しか入れないとのこと。

バチカンへ入るには、セキュリティーチェックがあるが、ほとんどノーチェック。

サン・ピエトロ大聖堂に入るための長い列。以前に訪問しているので、今回はパス。

バチカンを後にして、ローマからナポリに戻る時間になった。帰りの電車は遅延なくナポリまで。

ナポリ中央駅で友人と別れ、ホテルに戻る。ホテル周辺のレストランで夕飯。今日はパスタが食べたかったので、店員さんに相談しサラダとトマトベースのスパゲッティを注文。サラダだけでお腹がいっぱいになる。レモンやキウイの酸味もあり、さっぱりしたサラダ。

これでもかと言うくらいトマトだらけのスパゲッティ。食べ始めはおいしかったが、
    途中でトマトがくどくなった。

歩き回った8月15日だった。疲れていたのか、この日は早めに就寝。

8月16日朝。再び散歩に出かけ、帰りにカフェで朝食。
    カフェでであったワンコ。飼い主のおじさんにとても従順。おじさんに許可をもらい、写真を撮る。

ナポリの朝は涼しく、散歩にちょうどいい。細い路地を歩き、ホテルに戻る。今日はナポリからルーマニアのブカレストに移動する。フライトは17時頃なので、時間はたっぷりある。友人がホテルまで迎えに来てくれた。

ケーブルカー。

魚市場。

ランチは下町の小さなレストランで。

メニュー。

食べたかったボンゴレと、

アラビアータ。

魚のムニエル。めちゃめちゃ美味しかった。
    友人に空港まで送ってもらい、ブルーエアーでルーマニア・ブカレストへ。

続きは次の旅行記へ。