2018/05/05 - 2018/05/05
105位(同エリア452件中)
ちゃみおさん
福山市無形民俗文化財に登録されている、福山市鞆の浦の「観光鯛網」。
毎年5月に1ヶ月弱、行われています。
以前から「観光鯛網」の事を知ってはいるものの、なかなか見に行く機会はありませんでした。
しかし今年、たまたま割引券が手に入ったし、GWはあまり出かけていないので行ってみる事にしました。
テレビでは見た事があるけれど、本物を見るのは初めて。
楽しみです♪
ちなみに鞆の浦を訪れるのは2回目です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
GW中の鞆の浦はかなり混雑するだろうと思い、朝早く自宅を出発しました。
あと少しで鞆の浦です。
今日1番の目的である、鞆の浦の「観光鯛網」の大きな看板が迎えてくれています。 -
ホテルの隣にある県営駐車場に車を停めたのは8時半。(現在地と書いてあるところ)
かなり早いでしょ?(笑)
この時間はさすがに駐車場はガラガラで、余裕で停められました。
でも午後はもう少し離れた臨時駐車場に停めるか、この駐車場が空くのを臨時駐車場で待ち、整理券を持った車しか駐車場まで行けない(行かせない)ようにしていました。
しかしそれらを無視して、鞆の浦の海沿いの駐車スペースではないところに無理矢理駐車している県外ナンバーの車もいましたが、歩行者や地元の方の迷惑になっていました。
そういうマナー違反はやめましょうね。 -
駐車場に車を停めたら、散策開始!
と言っても、今日は「観光鯛網」がメイン。
「観光鯛網」は鞆の浦沖に浮かぶ仙酔島から出発します。
写真右側の「福山市営渡船のりば」で「観光鯛網」のチケットを買い、左に見えている「平成いろは丸」に乗り、まずは仙酔島へ向かいます。 -
「観光鯛網」は大人2800円。
特典として、抽選で鯛1匹or保命酒のどちらかプレゼント+鞆の浦史跡巡りツアー(約1時間)+福山自動車博物館無料(鯛網チケット提示で)が付いてきます。
私達は割引券があったので、数百円割引してもらえました。(いくらだったか忘れました)
観光鯛網は土日祝は午前と午後1回ずつ。平日は午後1回行われています。
私達は午前10時半~に参加します。
この「平成いろは丸」で仙酔島へ行きます。 -
受付でチケットを購入してすぐに、船の時間でした。
ほとんど待ち時間もなかったので、良いタイミングでした。 -
船の中はレトロな造りになっていました。
古そうな舵や羅針盤?もありました。 -
鞆の浦と弁天島が綺麗に見えています。
-
あっという間に仙酔島到着です。
-
私達が乗って来た船は、本州へ帰るお客さんを乗せて、すぐに出発しました。
帆船風でカッコイイ船だよね。 -
仙酔島の案内図。
仙酔島にはいくつかパワースポットがあるらしい。
鯛網が始まるまでには、まだまだ時間があるので、せっかくなので遊歩道を歩いてみることにしました。 -
海の中を覗くと、クラゲがプカプカゆらゆら漂っていた。
-
桟橋から歩いていると、こんなトンネルがありました。
これは何も書いてないので、パワースポットではなさそう。 -
ここは仙酔島の案内所。
ここで「観光鯛網」はどこなのか、聞いてみた。
するとすぐ近くでした。
ついでに島の案内地図ももらって、散策します。 -
案内所からすぐのビーチから、観光鯛網は出発するようです。
漁師さんの格好で記念写真撮れますよ。 -
仙酔島には2軒の宿があります。
写真右が「国民宿舎仙酔島」。
写真左が「人生が変わる宿・ここから」
左側の「ここから」という宿は、4トラのトラベラーさんが宿泊された旅行記を拝見して知っていました。
ちょっと興味があるので、一度泊まってみたいんですけどね。 -
遊歩道を歩いています。
鯨?お魚の形をした島がありました。
これは「下加美島」
弁天島と仙酔島以外にも島があったのね。
鞆の浦からも見えるのかな・・・・。 -
岩場では磯遊びしている人もちらほら。
夏休みには、子供達で賑わいそうね。 -
遊歩道は整備されているので、歩きやすいです。
この日はお天気は良いけど寒い一日でした。
念のためと思い持って来たカーディガンですが、一日中着ていました。
それでも寒かった。 -
この島には珍しい断層があるのだそうです。
ここも断層ですね。
いつか「ブラタモリ」で紹介してもらえないかな~。 -
ここは「五色岩」
黒・赤・青・黄・白の5色の岩があります。
写真では分かりにくいですが、肉眼では色の違いがよく分かります。
5色の岩が集まっていて、パワースポットなんですって。
私もパワーをいただけたかしら??? -
満潮の時は別々の島になるのかな?
夫よ、何を撮っているのじゃ? -
海辺を歩いたら、しばらく山道になります。
その途中から見えた鞆の浦の景色。 -
穏やかな瀬戸内海。
こういう景色を見ていると、心も穏やかになる気がする。 -
約40分、島内を歩きました。
そして「観光鯛網」の船乗り場まで戻って来ました。
島に着いた時には、何も無かったけど、幟が立って賑やかになってます。
そしてスタッフの方が準備を始められていました。 -
しばらくすると船が2隻来ました。
これはお客さんが乗る船です。
「大漁」と書かれた法被を着たお父さんの後ろ姿がカッコイイね。 -
賑やかな船が接岸しました。
「観光鯛網」はこの船が漁をするところを、奥に見える船でお客さんが見学するのです。
今日は大漁になるかな? -
この方は弁財天の使い「乙姫」さんです。
一緒に写真撮影も出来ますよ。 -
浜辺に用意されたテントの前で、「観光鯛網」が始まりました。
まずは踊りから。 -
「ようこそ、いらっしゃいました」とお客さんに言いながら、踊られていました。
-
華やかですね。
-
次に乙姫さんが船に乗ります。
-
乙姫さんが大漁祈願の舞を踊ります。
-
大漁祈願の舞
-
大漁祈願の舞
この衣装を見て、ちゃみおはある歌手の方の衣装みたいと思ってしまった(^^ゞ -
舞が終わると、餅まきです。
夫は餅まきのお持ちをキャッチするべく、前の方に行ってます。(夫は得意なんです)
さて、何個キャッチできたかな?
結果は1個。本当はもう1個取ったけど、近くにいた子供に譲ったそうです。 -
一連の儀式が終わると、いよいよお客さん達が船に乗り込みます。
私達は右の船でした。 -
漁をする船もスタンバイOKのようです。
-
乙姫さんも船に乗って、漁をする船を導きます。
-
各船が出発します。
-
お客さんを乗せた船も出発!
私達が乗っている船も動き始めました。 -
6隻の船で鯛網漁は行われます。
鞆の浦は元々鯛がよく獲れる場所だったそうです。
漁師さん達が効率よく鯛を獲る方法を考えるうち、「しばり網漁法」を応用した鯛網が生まれたのだそうです。 -
その昔、鞆町長だった横山運次が「美しい仙酔島をバックに、桜鯛のおどる勇壮な鯛網をみせたら」と考え、町議会議長の吉本三良兵衛と協議。
鞆出身の「森下仁丹」創業者・森下博の支援を取り付け、1923年に第1回「観光鯛網」を開催しました。 -
戦争で一時中断された事もありますが、1945年に再会され今年で89回目になるそうです。
2015年には福山市無形民俗文化財にも指定されています。 -
いつもは鞆の浦から眺める弁天島も、間近に見る事が出来ます。
-
漕出式で、古式そのままに左に3回回った後、沖へと進んで行きます。
-
私達は別の船からそれを見学しています。
-
勇壮で良いね!
-
弁天島と平成いろは丸。
平成いろは丸に乗っているお客さんも、みなさんこちらに注目してました。 -
いよいよ網が広げられてました。
網は長さ1500メートル、深さは100メートルもあるそうです。 -
しばり網漁法の手順はパンフレットに書いてありましたが、ここでは省略します。
-
仙酔島をバックに、鯛網が行われています。
-
お客さんを乗せた船は、鯛網の船の外側を回ります。
-
漁師さん達、網を引っ張ってます。
-
いっぱい鯛が入っていると良いね~。
-
漁をする6隻の船はそれぞれ役割があり、指揮船、碇船、生船、網船と呼ばれています。
-
本州側をバックに船が進みます。
-
2隻の網船が段々近づいて行きます。
-
そろそろ漁が終わりそうです。
ちなみに今どういう作業をしているという説明を船内でアナウンスしています。 -
2隻の網船が並びました。
ここからが面白いんです。
鯛網はテレビで見た事があるので、大体の流れは知っていました。
私が1番楽しみにしていたのは、ここからなんです。 -
並んだ網船を挟むように、お客さんを乗せた船が接近します。
-
なんと、その網船にお客さんも行き来出来るように合体するのです。
これが面白い!
子供達は万が一に備えて、ライフジャケットを着用します。 -
私達も網船に移動し、獲れた鯛を見学。
希望する人には1匹1500円(だったと思う)で販売されます。
40センチ以上はありそうな大きな鯛が沢山獲れています。
他の魚は居ないのね・・・・。 -
子供達は恐る恐る見ている感じ。
-
あの大きさで1500円は安いよね。
でも夫婦2人では食べきれないので、買いませんでした^^;
新鮮な鯛のお刺身はコリコリして美味しいんだけどね~。
持ち帰り用に、氷とセットで発泡スチロールも用意されています。 -
元の船に戻り、上から見学。
船の中で抽選会があり、当選者には鯛1匹or保命酒のどちらかがプレゼントされます。
私達は残念ながら当たりませんでした。 -
一通りお客さんが見学したら、船が離れていきます。
-
観光鯛網、楽しかったです。
お客さんを乗せた船は、鞆の浦の桟橋へ向かいます。 -
平成いろは丸と、左奥に見えるのは「福禅寺・対潮楼」
-
対潮楼は朝鮮通信使の迎賓館として使われていました。
ここからの眺めは、「日東第一形勝」と賞賛されました。 -
屋根だけ見えているのは、「圓福寺」
船に乗らないと、沖から鞆の浦を眺める事は出来ないので、これは貴重な体験です。 -
お馴染みの常夜灯も見えて来ました。
この後、鞆の浦の桟橋に船が着きました。
ここで下りると、観光鯛網に参加した特典の「鞆の浦史跡めぐりツアー」に参加することが出来ます。
参加しない人は、また仙酔島まで戻ります。 -
ちゃみお夫婦はせっかくなので、史跡めぐりツアーに参加する事にしました。
-
鞆の浦のシンボル常夜灯が良く見えます。
-
漁船はいっぱいありますね~。
こういう港の風景が好きなんです、私。
山の中で育ったからかな・・・。 -
史跡めぐりツアーが始まりました。
-
「御船宿 いろは」
映画監督・宮崎駿さんがデザインされたお宿です。
ツアーが終わったら、ここで食事をする予定。御舟宿いろは 宿・ホテル
-
鞆の浦と言えば、この景色でしょう!
-
数年前に放送された「流星ワゴン」というドラマのロケ地でもあります。
香川照之さん演じる「忠さん」の怖い系の広島弁が上手だったのが印象的でした。
香川照之さんは広島出身だっけ?と思う程でした。 -
ロケで使われた「丸忠総業」という看板は、そのまま残っています。
奥に入ると、カフェになっていました。 -
小さな神社。
-
中を覗くと、力石があります。
昔はこの石を持ち上げて、力比べをしたのだそう。 -
良い景色ですね。
架橋問題で揺れた鞆の浦ですが、沖に橋を架けるのはやめて、山側にトンネルを掘る事に決まりました。 -
色々説明は聞いて、しばらくは覚えていたのですが、さすがに4ヶ月経つとほとんど忘れてしまいました(T_T)
ここも何か説明を聞いていたはずなんですけどね~。 -
鞆の浦は宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」の構想を練っていた場所です。
赤丸の家は、ポニョに出てくる「宗介」の家のモデルなんですって。
私設の美術館になっているらしいです。 -
鞆の浦は道幅が狭いのが問題で、車のすれ違いも大変なのですが、歩行者も車に注意しながら歩かないといけないのです。
トンネルが出来れば、この混雑も解消されるのかな~。 -
鞆の浦の家は屋根の高さがそれぞれ違うのが、この写真を見ても分かると思います。
昔、土地が少ない鞆の浦では家と家の間に家を建てたので、後から建てた家は屋根を低くしていたそうなのです。
なので屋根の高さがバラバラになったんですって。
これは覚えていましたよ。 -
常夜灯の近くで説明を聞いているところ。
向かいの緑が見えているところの近くに、宮崎駿監督が泊まり込んで構想を練っていたそうですよ。
それといろは丸事件についても、分かりやすく説明して下さいました。
しかし歴史に疎い私。その時はなるほどなるほど!と思って聞いていたのに、今ではほとんど覚えていません。
覚えているのは、沈没したいろば丸には銃や金塊などを多数積んでいたと主張した坂本龍馬が、多額の賠償金を手に入れた話。でも沈没したいろは丸を調査すると、そのような物は出てこなかったらしい。
龍馬は嘘つきだったのか?
それと賠償交渉の仲介をしたのは、朝ドラ「あさがきた」にも登場した五代友厚だったとか・・・。
その話を聞いて頭に浮かんだのは、五代役を演じたディーンフジオカさんの顔でした(笑) -
史跡めぐりツアーはこの「むろの木歌碑」のあるところで終了しました。
ガイドの方が写真などを見せながら、分かりやすく案内をして下さったので、参加して良かったです。
本当は1時間なのですが、30分もオーバーしての終了です。
私達は色々知る事が出来たので、得した気分でした。 -
史跡めぐりツアーが終わり、すぐに向かったのがこちら。
さっきツアーでも訪れた「御船宿 いろは」。
ここでランチを食べたいと思います。 -
ここは宮崎駿監督がデザインされたお宿。
直筆のイラストが展示されています。
席が空くのを待つ間に、じっくりと見ました。 -
実際のお店。
上の絵と同じようになっていますね。 -
しばらく待って、席に案内されました。
私達が注文したのは「鯛いろは漬け御膳」1450円
味の付いた鯛がご飯の上に乗っていて、熱々のお出汁をかけて頂きます。
お出汁の味付けもちょうど良く、初めての食べ方でしたが、美味しかったです。 -
私達が食べ終わる頃には、空席も出始めました。
このステンドグラスも宮崎駿監督のデザインなんでしょうね。
レトロな雰囲気が良い! -
ランチの後、再び街歩き。
鞆の浦を歩いていると、やたら「仁丹」という看板を目にします。
先ほど見学した観光鯛網のスポンサーにもなっているみたい。
なぜだろうと思ったら、森下仁丹の創業者は鞆の浦出身の方なんですね。
それで納得です。
私が子供の事、祖父が仁丹をよく飲んでいた記憶があります。 -
通り沿いで爆睡中の猫さん。
近寄って写真を撮っても全然起きなかった。 -
写真左側のお店も「流星ワゴン」で登場しました。
-
忠さんが「黒ひげ」を買いに行ったお店です。
こんなシーンでした。 -
店内には骨董品が所狭しと並んでいます。
掘り出し物が見つかるかもね。 -
肩を寄せ合うように建ち並ぶ家々。
屋根の高さを見ると、どのお家が後から建ったのか分かるようになりました。
言われないと、屋根の高さの違いを意識して見る事はないよね。 -
歴史を感じる「澤村舩具店」
-
屋根には草が・・・・。
-
空き家が多い印象。
これも時代の流れなのかな~。 -
路地好きとしては、こういう路地にワクワクします。
-
「鞆の津の商家」
左の主屋は江戸時代の建築。
右の土蔵は明治時代建築だそうです。
元々は呉服屋さんでしたが、後に船具店も営んでいました。
ここは無料で見学出来ます。 -
中は奥まで土間が続いています。
手前のカツラが気になる私。 -
玄関を入ると、店の間・中の間・奥の間と一列に続くのが、古い商家の間取りなんですって。
-
古い箪笥や道具類が置いてあります。
-
スタッフの方が「カツラをかぶって写真を撮っ下さい」と言われたので、遠慮無く・・・(笑)
極悪商人のできあがり~♪ -
レトロな電話ボックスも。
電話番号は40番。短い! -
玄関を入って右側には土蔵。
すごい造りだね。 -
気の向くままに路地を歩きます。
-
龍馬の隠れ部屋のある「枡屋清右衛門宅」
見学はしませんでした。
これにて鞆の浦観光は終了。 -
お土産をいくつか買ったので、そろそろ帰ります。
お土産屋さんでこのジュースを買いました。
味はどんなんだっけ?忘れてしまった(>_<) -
福山市に来たら、一度行ってみたいお店があったのです。
そこに寄り道します。 -
それがこのお肉屋さん。
「池口精肉店」
https://ikeguchi-meat.jp/
こちらのお店のコンビーフが美地元のテレビ番組で紹介され、美味しいと絶賛されていたのを見て、ずっと気になっていました。
もし福山に行く事があれば、ここには絶対に行きたいと思っていたのです。
時々広島市内のデパートの物産展に出店される事もあるんですけどね。
精肉店なので、もちろんお肉を売っていますが、ミンチカツやコロッケなどのお総菜もあります。
ミンチカツは全国優勝されているんですね。
せっかくなのでミンチカツとコロッケ、そしてお目当てのコンビーフを買いました。
ミンチカツなどは注文してから揚げてくださるので、揚げたて熱々。
駐車場で早速ミンチカツをたべちゃいました。
味がしっかりついているので、そのままで十分美味しかったです。
残りはこの日の夕食にしました。
本当はもう1軒、行きたい喫茶店があるけれど、時間がないので今回はパス。
またの機会に・・・。
1番の目的、コンビーフを買えたので満足じゃ! -
帰りの高速道路は事故で大渋滞。
何もなければ1時間ちょっとで帰れるところ、3時間近くかかりました。
最悪。 -
福山で買ったもの等
写真左:お餅は鯛網の時に、夫がキャッチしたものです。
鯛ちくわと瀬戸内レモンそうめん。
写真右
池口精肉店でどうしても買いたかった「コンビーフ」。
小さい袋入りで1個800円です。
少々お高いけれど、美味しかった。
わさびを少しつけて、熱々のご飯にのせて食べると、最高で~す!
それとメンチカツとコロッケ。
どれも美味しくいただきました。
~~~~~おしまい~~~~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 前日光さん 2018/10/16 16:04:42
- 流星ワゴン、見てましたよ(^_^)v
- ちゃみおさん、こんにちは。
10月なのに、毎日はっきりしない天気で、ちょっとイラッときますね。
我が家は床暖の工事が終わったと思っていたのに、どうも「水位急下降」の警報ランプが付くので見てもらったら、案の定不凍液が漏れていました。
また床を剥がして再工事となり、14日にやっと完了!
暖かくなりました。
5月の鞆の浦は、一日中カーディガンを羽織っているくらいに寒かったようですね。
そう言えば、私は今ライトダウンジャケットを着ています。
猛暑の夏は本当だったのか?というくらいに涼しくなって、今では寒いです。
青い海や鯛漁の写真を眺めながら、ああ、こういう風景は私の原体験の中にはなかったなぁと、しみじみ思います。
海を見ると興奮してしまうのは、やっぱり海無し県民だからなんでしょうね。
ご主人は、今や広島で暮らす方が長くなっていますから、海はお馴染みなのでしょうが、潮の匂いや潮風とか、海の近くに行くとどこかに違和感を感じてしまいます。
違和感と言うよりは新鮮な気分なのですが。
美しい乙姫様の先導で始まった鯛漁の様子や、鞆の浦の路地、レトロなお食事処等々、まるで海の傍に住んでいるような気分にさせていただきました。
素敵な宿が数件、テレビなどでも紹介されていますね!
香川照之さんが、荒っぽい海の男を演じていた「流星ワゴン」、確かに鞆の浦の町々がたくさん出て来ました。
鞆の浦は情緒のある港町ですね。
開発の波に乗らずに済んでよかったと思います。
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2018/10/16 19:41:05
- RE: 流星ワゴン、見てましたよ(^_^)v
- 前日光さん、こんばんは。
> 10月なのに、毎日はっきりしない天気で、ちょっとイラッときますね。
> 我が家は床暖の工事が終わったと思っていたのに、どうも「水位急下降」の警報ランプが付くので見てもらったら、案の定不凍液が漏れていました。
> また床を剥がして再工事となり、14日にやっと完了!
> 暖かくなりました。
広島も今日は夕方から雨です。でも明日からの週間予報を見ると、秋晴れが続きそうなので期待しています。
床暖房、良いですね〜。羨ましいです。
せっかく工事が終わったと思ったら、やり直しですか?!
でも無事に終わって良かったです。
これから寒くなる一方なので、重宝しそうですね。
これで赤ちゃんを迎えても暖かく過ごせそうですね(^_-)
> 5月の鞆の浦は、一日中カーディガンを羽織っているくらいに寒かったようですね。
> そう言えば、私は今ライトダウンジャケットを着ています。
> 猛暑の夏は本当だったのか?というくらいに涼しくなって、今では寒いです。
この日は寒かったんです。船に乗ったら更に寒くて、主人が着ていたジャンパーを奪って重ね着していたくらいです。
もうすっかり夏の猛暑の事は忘れていますね(笑)
あれだけ暑い暑いと言っていたのが嘘みたいです。
これからは寒い寒いと言うようになって来ますね。
> 青い海や鯛漁の写真を眺めながら、ああ、こういう風景は私の原体験の中にはなかったなぁと、しみじみ思います。
> 海を見ると興奮してしまうのは、やっぱり海無し県民だからなんでしょうね。
> ご主人は、今や広島で暮らす方が長くなっていますから、海はお馴染みなのでしょうが、潮の匂いや潮風とか、海の近くに行くとどこかに違和感を感じてしまいます。
> 違和感と言うよりは新鮮な気分なのですが。
やはり栃木の方にとっては、海は特別なのでしょうね。
主人は今でも、「海が見える景色は良い」とよく言います。
広島生活の方が長くなっても、海を見るのは好きみたいです。
海のある県に住みたいと思い、広島で就職したくらいですからね(笑)
> 美しい乙姫様の先導で始まった鯛漁の様子や、鞆の浦の路地、レトロなお食事処等々、まるで海の傍に住んでいるような気分にさせていただきました。
鯛網も海があるからこその観光イベントですし、瀬戸内海の良さが伝わればと思って書いたので、こういうコメントを頂けて嬉しいです。
> 素敵な宿が数件、テレビなどでも紹介されていますね!
> 香川照之さんが、荒っぽい海の男を演じていた「流星ワゴン」、確かに鞆の浦の町々がたくさん出て来ました。
> 鞆の浦は情緒のある港町ですね。
> 開発の波に乗らずに済んでよかったと思います。
「流星ワゴン」で写る鞆の浦の風景は凄く良かったですよね。
あれを見て鞆の浦を訪れる人も多かったようです。
沖に橋を架けると景観が損なわれてしまったと思うので、山にトンネルを掘る事に決まって良かったと思います。
鞆の浦を歩いていると、昔にタイムスリップしたような気分になります。
素敵な町並みがいつまでも残って欲しいなと思います。
ちゃみお
-
- マチャさん 2018/09/17 00:16:39
- 流星ワゴンの鞆の浦
- ちゃみおさん、こんばんは!
鞆の浦、しっかり歩けば奥が深そうですね。
なんせ私はおばあちゃんの法事ついでに
当時放送してた「流星ワゴン」にハマってしまい
立ち寄った時間は2時間も無かった様な。。。
その後、ピースケは「ポニョ」にハマって電車ヲタの頃に立ち寄ってました。
そう、この鞆の浦は短時間でもしっかり雰囲気に浸れるすごい場所だなぁと感じました。
昭和の時代を再現されたような家ばかりが並び
電話の短い番号、あれはきっと有線電話なんでしょうね。
おばあちゃんの家は17番でした。
いろんな人の通話も普通に聞こえてて、絶対秘密は電話で話せない(笑)
あー懐かしい。
鞆の浦にもイベントがあるんですね。
なかなか広島に行くチャンスがなくなってしまったけど
ぜひぜひ再訪したいところです。
カツラかぶってポーズして写真撮るのもいいね(笑)
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2018/09/17 14:45:45
- RE: 流星ワゴンの鞆の浦
- マチャさん、こんにちは(^^)
> 鞆の浦、しっかり歩けば奥が深そうですね。
> なんせ私はおばあちゃんの法事ついでに
> 当時放送してた「流星ワゴン」にハマってしまい
> 立ち寄った時間は2時間も無かった様な。。。
そうそう!マチャさんも立ち寄られてますよね。
今回のメインは鯛網だったので、街歩きはあまりしていませんが、史跡めぐりツアーのガイドの方がビュースポットなどを教えて下さったので、今度はそこにも行ってみたいなと思っています。
まだ知らない鞆の浦が色々ありそうです。
私も流星ワゴンを見ていたので、ロケ現場となった建物を見ると、忠さんが出て来そうな感じがしました(笑)
> その後、ピースケは「ポニョ」にハマって電車ヲタの頃に立ち寄ってました。
> そう、この鞆の浦は短時間でもしっかり雰囲気に浸れるすごい場所だなぁと感じました。
あれ?ピースケ君、鉄ヲタは卒業しちゃったのですか?
ディズニーランドで線路をチェックしてる姿が可愛かったのに・・・。
鞆の浦は昔にタイムスリップしたような気分になりますよね。
この町並みがずっと変わらず残って欲しいです。
> 昭和の時代を再現されたような家ばかりが並び
> 電話の短い番号、あれはきっと有線電話なんでしょうね。
> おばあちゃんの家は17番でした。
> いろんな人の通話も普通に聞こえてて、絶対秘密は電話で話せない(笑)
昔の電話番号は短いですよね。
電話のある家が少なかったからでしょうけどね。
昔は混線して、他の人のおしゃべりが聞こえてましたね。
今は絶対にそんな事ないけど。
そういう時代、ありました!
> 鞆の浦にもイベントがあるんですね。
> なかなか広島に行くチャンスがなくなってしまったけど
> ぜひぜひ再訪したいところです。
このイベントは5月だけなんですけど、なかなか見応えありますよ。
ピースケ君と一緒にどうですか?
たまには広島へ帰ってきんさい(^_-)
> カツラかぶってポーズして写真撮るのもいいね(笑)
女子用のもあったんじゃけど、私は恥ずかしけー、キアヌんだけかぶってもらいました。
口元が意地悪商人みたいで面白かったので、いつもよりお面は小さめにして、口元を出してみました(笑)
マチャさんももし再訪される事があれば、パパさんと一緒にカツラをかぶってみて下さい!
ちゃみお
-
- bettyさん 2018/09/15 14:11:37
- 鞆の浦っていいところ
- ちゃみおさん、こんにちは♪
鯛漁のイベントは活気があって楽しそうです。
特に子供たちは喜んでおられましたね!
ちゃんとライフジャケットを着用させていることはすごいです。
子供って突然何をするかわからないから着用している写真を見て
何となくホッとしました。
お昼ごはんに行かれたカフェ「いろは」はいい雰囲気♪
ハルさんのカフェめぐりのような古民家カフェ♪
こういう感じって落ち着きますね。
それから、「人生感が変わる宿ここから」はネーミングから興味津々ですよね。
どんな宿かとちょっと覗いてみたらデトックスを中心としたプランが多いですね。
値段はリーズナブルです。
ちょっと変わった宿です(●^o^●)
鞆の浦は広島方面へ行く度に寄りたいなあと思っているけど
中々行けてない!
いい雰囲気の街並みですよね♪
betty
- ちゃみおさん からの返信 2018/09/15 15:52:38
- RE: 鞆の浦っていいところ
- bettyさん、こんにちは。
今朝、買い物に行ってシャインマスカットを買ってしまいました〜(笑)
わりと大きめの房で980円。山梨産。
食べたい欲求が勝ってしまいました(^^ゞ
> 鯛漁のイベントは活気があって楽しそうです。
> 特に子供たちは喜んでおられましたね!
以前から気になっていた鯛網に、やっと行く事が出来ました。
子供達には鯛を見せるだけでなく、触りたい子には触らせてあげていました。
こういう経験は貴重ですよね。
> ちゃんとライフジャケットを着用させていることはすごいです。
> 子供って突然何をするかわからないから着用している写真を見て
> 何となくホッとしました。
お孫さんがいらっしゃると、安全面も気になるところですよね。
万が一海へ落ちてしまうなんて事があったら大変ですから。
ここは安全対策もされているので、子供さんも安心だと思います。
> お昼ごはんに行かれたカフェ「いろは」はいい雰囲気♪
> ハルさんのカフェめぐりのような古民家カフェ♪
> こういう感じって落ち着きますね。
宮崎駿監督がデザインされたカフェなんですけど、素敵ですよね。
ハルさんにも来て欲しいカフェです。
ここも前から気になっていたので、この日は行けて良かったです。
皆さん、のんびりゆっくり食事をされているようでした。
お店の雰囲気が良いのでしょうね。
> それから、「人生感が変わる宿ここから」はネーミングから興味津々ですよね。
> どんな宿かとちょっと覗いてみたらデトックスを中心としたプランが多いですね。
> 値段はリーズナブルです。
> ちょっと変わった宿です(●^o^●)
そうなんですよ。
普通のお宿とは違いますよね。
ちょっと興味があるんですけどね。
静かに過ごしたい時には最適だと思います。
> 鞆の浦は広島方面へ行く度に寄りたいなあと思っているけど
> 中々行けてない!
> いい雰囲気の街並みですよね♪
鞆の浦の町並みは良いですよ!
いつかゆっくり歩いてみて下さい(^^)/
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
鞆の浦・鞆公園(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
117