ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨセミテ、新緑にはまだ早い、豊富な雪解け水がバレーに勇ましく落ちてくる。飛び立ったばかりの飛行機が、気持ちよく澄みきった快晴の大空に思うように白線を描く。アプローチできるのはヨセミテバレーだけに限られるが、その神々しいまでの美しさに、マジカルな一日を満喫できた。

2018カリフォルニアの旅②

2018/03/25 - 2018/03/29

jimmy

jimmyさん

レンタカー

山中をしばらく走り、San Joaquin バレーに下っていく、この辺りまで来ると、車も少なく開放的な気分になる

セントラル バレー(南はSan Joaquin バレー、北はSacramento バレーと呼ばれる)は、東西の幅が60-100㎞、南北の長さが720㎞もの広大な盆地

Bakersfieldでランチ、日本食にしようと店の前まで行ったが、期待していた雰囲気と違い、やめた。mapでほかの店を探し、ハワイアンフードにした。庶民的な店、地元のあやしそうな連中もいたが、黒人の陽気なウェイターが普通に接客していたのが印象に残った。色々なものを炒めてライスにのせているだけだが、意外というか、うまい。

Mariposaで一泊

小さな街を散策

6時で閉めて帰ろうとしていたが、開けてくれた、親切な老婦人の営むギフトショップ。なかなかしゃれている。

夕食は宿の向かいのメキシカンにした。小さな、きれいな店だが、店員の女の子たち、なんだか気取っている、笑った。

味は、まあ合格。

翌朝、ヨセミテバレーへ、Oakhurstからのアプローチとの比較でいうと、Mariposaからのアプローチの方が運転しやすいし景色もいい。

朝日を浴びるEl Capitan、バレーフロアーからだけでも1000mの高さがある、その大きさは写真では伝わらない。

上りきらない太陽を背に浴びるCathedral Rock

700m超の高さを落ちてくるヨセミテ滝

小川が大部分凍っているため、滝を落ちてくる雪解け水が遊歩道にあふれる。面白い光景だが、滝つぼまでの歩行を阻まれる。

左にEl Capitan、右にThree Brothersと豊富な水量のBridalveil Fall、バレーに落ちてくる雪止め水を集めて悠々と流れるMarced River、バレー全体に春のエネルギーが満ち、上は抜けるような青空、すべてが神々しいまでに美しい自然のシンフォニーを奏でる。

Fresnoの郊外にあるClovisという街で一泊、田舎町だが、少し洗練された雰囲気もある。夕食後に少し土産物を探しにショッピング。

この日の宿。

店員の中国人がギャーギャーとうるさく、まさしく戦場のような雰囲気のChinese Food の店、味はそこそこ、まずくはなかった。

帰路、Bakersfieldのモールでトイレ休憩、平日の午前、ガラガラの駐車場に何十年も前のゆったりとした南カリフォルニアのイメージを重ねた。

モールの中で子供を乗せて、これをシュポシュポ走らせる、この運転士はその仕事をエンジョイしている様子だ。

LAに戻り、Kuishimboという店、カテゴリーは日本食だが、グリルでタレ付きの肉を焼いてくれる、これは骨付きのリブ。サラダのドレッシングと肉のタレが特別うまい。

Old Torranceのこの旅の”我が家”に戻ってきた。

Whole Foodsの持ち帰りが本日の夕食

十分うまかった(ピザ以外は)

翌日、レドンドビーチのピアを散策する

見た目通り、最高に気持ちいい

オールドトーランスのギフトショップで宿のオーナーへのThank you カードを買った。翌日出発の際にはわざわざ見送ってくれた。和やかな別れ。

最終日の夜は、Del Amoの人気の台湾レストランで、と行ってみたら、長蛇の列、並ぶのはいやなので、あっさりとあきらめる。モール内の他のレストランを探すが、どれも今一しっくりこない。じゃあフードコートでなんか気楽にすますか、新しくなって色々チョイスもある。じっくり見極めたが、どこにでもあるPanda Expressで落ち着いた。なんだかな、って落ちだが、これが不思議と、とても楽しい思い出となった。ここのCookがセンスあるのか、まあまあうまいし、オーダーする際、いかつい風体の二人の若者が、どうぞお先にと譲ってくれた、アメリカ人はジェントルな人も多い。夜だから適度にすいているが、少し離れたテーブルには二人の女の子が、なんだか楽しそうだ。

食事の前にモールのワゴンセールで、二人してカリフォルニアのiPhoneのカバーを買った。他愛もないが、なんだかとても愉快だ。周りは、南カリフォルニアのゆったりで自然体だ、その雰囲気にすっぽりつかり、心底リラックスしたひとときを過ごすことができた。フードコートでの夕食が、いい旅の締めくくりにふさわしい夜となった。