台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに6日間で台北に行く予定だったのに・・・<br />どうしてもエルレのライブに行きたくて旅行は延期。<br />でも、エルレのチケット取れず・・・(涙)<br /><br />マンゴーが食べられるうちに行きたかったので、旅行は9月上旬に変更。<br /><br />航空券 32,630円(バニラエア公式)<br />【内訳】<br />当初の料金(8/12-8/17)22,170円<br />運賃差額 2,460円<br />変更手数料(往復)8,000円<br /><br />夏休みに2万円台で行かれるのと、常客証があるので成田-桃園でも<br />いいやと、海外初LCCを予約したのに(苦笑)<br />変更しても3万ちょいだから安いけど。<br /><br />一人旅の定宿 So Stylish 3S inn<br />Single Room 3泊 9,620円(じゃらん クーポン使用)<br /><br />14回目の台北!<br />プラっと行ってこよう~

台北一人旅 2018夏

2018/09/07 - 2018/09/10

nao-nao

nao-naoさん

夏休みに6日間で台北に行く予定だったのに・・・
どうしてもエルレのライブに行きたくて旅行は延期。
でも、エルレのチケット取れず・・・(涙)

航空券 32,630円(バニラエア公式)
【内訳】
当初の料金(8/12-8/17)22,170円
運賃差額 2,460円
変更手数料(往復)8,000円

いいやと、海外初LCCを予約したのに(苦笑)
変更しても3万ちょいだから安いけど。

一人旅の定宿 So Stylish 3S inn

14回目の台北!
プラっと行ってこよう~

鉄道 高速・路線バス 徒歩
バニラエア (運航停止)

2018/9/7(金) 1日目

スカイライナー9号 7:25日暮里発に乗車。
    満席状態で、8:04に空港第2ビルに到着。
    時間があるので歩いて第3ターミナルへ。

バニラエアのカウンターに行くと、出発便が重なりカウンターは大行列。
    この行列に並ぶのか・・・ LCCの洗礼を受けそうになったけど、
    国際線でもセルフチェックイン機が使えたので、
    行列の横の重量測定器に荷物を載せ、スタッフが重さを確認し、
    そのまま通過できたので、行列には並ばずに済んだ。

カウンターに寄った人は、手荷物にバニラのタグを付けられていたけど、
    私はセルフチェックインなのでタグはない。
    でも、搭乗の際は全く問題なかった。

手荷物検査、出国審査は空いていた。
    優先搭乗はなく、10時前に搭乗し、10:08ごろドアクローズ。
    JW101 成田 定刻10:10発 台北桃園行きは、
    動き出したものの、滑走路まで遠いので10:40ごろ離陸。

1列目なので足元広々。
    11時過ぎに空港のローソンで買ったサンドイッチのお昼ごはん。
    まだ台湾時間は10時だけど、台北に到着したらすぐに食べに行きたいし!

ちょうどお昼時のせいか、有料機内食を注文している人がけっこういた。
    カップ麺がいい匂い~ 400円するけど。

個人モニタなんてないので、持ち込んだ小説を読んで時間つぶし。
    LCCはブランケットを買わせるために冷房がキツイと聞いていたけど、
    そんなことなく適温のフライト。

時間を台湾時間に合わせ、13:05到着予定が12:40ごろ、
    第一ターミナルに着陸。12:50ごろには機外に出る。

桃園空港名物!? 入国審査は大行列だけど、 今回は常客証があるので、
    一番右の方のブースであっという間に通過!
    台北松山は空いているから、あまり常客証のありがたみを感じないけど、
    桃園は常客証がないと使いたくないぐらい!!

MRTの駅に向かう途中で両替する。
    レートは0.269で、手数料30元取られて、1万円が2,660元になる。

13:13発のMRTにギリギリ間に合ったけど、座れたので良かった。
    13:49台北駅に到着し、K12出口を出ると、ホテルまで3分ぐらい。

本当は15時チェックインだけど、14時ごろ到着すると、
    すぐに鍵をくれたので良かった。

荷物を置いて、さっそく食べ歩きに!
    西門の天天利美食坊で蚵仔煎60元、蘿蔔糕50元を食べる。
    美味しかった!!

食べている間にゲリラ豪雨が・・・
    少し時間を潰したけど、止む気配がないのでホテル方面へ歩き出し、
    果物屋さんストリートで、愛文芒果3個100元を購入。やっぱり安い!!

ホテルでゴロゴロして、17時ごろJCBプラザラウンジへ。
    出てきたら、また激しい雨・・・
    先に夕飯を食べるつもりだったけど、順番を変更し17:20ごろ冰讃へ。
    さすがに並んでいる人はいなくて、すぐに入れた。

芒果冰150元。
    美味しい~~~~~

相変わらずの豪雨なので、電車で民権西路に移動。

黄印は相変わらず、持ち帰りのお客さんの人だかり。
    私は伝票をもらって店内へ。

魯肉飯30、魯蛋10、油豆腐25を注文。茄子はなかった。
    安定の美味しさ!!!

お腹いっぱいだけど、やっぱり29屋台の水餃子はハズせない!
    美味しい水餃子60元をいただく。
    お父さんも、お母さんも元気そうで良かった♪

お土産を物色しに全聯福利中心に向かったら、頂好スーパーがあるじゃない。
    一応値段チェックしたけど、全聯の方が安かったので全聯で購入。
    阿舎外省乾麺油蔥 5袋入り79元、Yuki花生餅 8個入り49元、
    義美小泡芙巧克力29元×2。
    カバンが小さいのでこれぐらいにしておく。

帰りも雨が止まないのでバスでホテルに戻る。

2018/9/8(土) 2日目

6:30ごろ起きてしまった。
    お腹が空いたので、近所へプラプラ。

今まで食べたことがない台湾のおにぎりにチャレンジしてみることに。
    阿泉の手前の路地を入った劉家飯?。

メニューが上に掲げられているだけなので、指差し注文できない・・・
    持っていた折り畳み傘の柄を伸ばし、一番左上の傅統飯?を注文。
    白米と紫米を選ぶことができ、私は紫米をチョイスしたので5元追加で35元。
    その場で作ってくれて、ホカホカおにぎりを持ち帰り。

老蔡水煎包で肉包、冰豆漿 各15元を購入しホテルで朝ごはん。

初めて食べた台湾のおにぎり。
    作り方を見ていても、よく分からない食材が入っていたけど・・・
    すっごい美味しかった!! 今まで食べてこなかったことを後悔するぐらい(笑)
    また台湾で食べたいものが増えてしまった~

お昼は西門のカルフールの石二鍋へ。
    機械で受付を済ませ、11:05ごろ番号が呼ばれて店内へ。

メニューは前回と同じで、スープは石頭鍋、メインは上選豬肉のお肉たっぷりめ、
    副食はプラス10元の泡麺(インスタント麺)、ドリンクは檸檬冬瓜冰沙にする。

なぜか泡麺が2つ出てきたので、1つしか注文してないと言って下げてもらう。
    その後、油條も出てきたけど、これも頼んでないよ!

お肉~ 美味しかった! このお店、やっぱり好き!

伝票がきたので確認したら、泡麺が2つになっていたので、
    店員さんに言って取消してもらう。
    お会計は基本218元+泡麺10=合計228元。

旅行用に履いている靴のソールが剥がれてきてしまった・・・
    新しい靴を探しながら西門の繁華街をブラつくも、
    いざとなると買いたい靴がない。

結局、台北駅の地下街で200元のシューズを購入。
    普段は23.5cmなのに、なぜか25cm表記がジャストサイズ(苦笑)
    安い買い物だけど、いつまで持つか!?

ホテルに戻ると、折り畳み傘の骨が1本折れている・・・
    まぁ、まだ使えるけど、傘もどこかで買おうかな。

緑豆蒜?咪に行こうと思っていたけど、面倒になったのと、
    昨日買ったマンゴーが冷やしてあるので、ホテルに戻りマンゴーを食べる。
    マンゴー2個分 すっごい甘くて美味しかった!!

部屋で少しウトウトして、17時ごろ外に出る。

永康街の葱抓餅を食べるつもりだったけど、天気が悪いし、
    台北駅地下街に葱抓餅のお店を見つけたので、そっちで食べてみる。

忠将葱抓餅。なかなかの繁盛ぶり。

起司蛋50元を口頭で注文。
    前の人の注文を見ていて、辛くするか聞かれるので、
    小辣と答える。通じるのが嬉しい(笑)

奥にテーブルと椅子があるけど満席だったので、
    地下街のベンチに座って食べる。美味しかった!

台北駅の豪大大鶏排へ。

フライドチキン70元を購入。
    揚げたてで美味しかったけど、やっぱり量が多くて1/3ぐらい捨ててしまう。

この頃、台北駅はゲリラ豪雨に・・・
    2Fのフードコートなどをブラブラして時間を潰してみたけど、
    止む気配がないので、地下街から南側に出る。

お腹いっぱいと言いながら、阿泉で臭豆腐 小55元を食べる。
    美味しかった!

ホテルに戻る途中、金興發生活館に寄ってみると、
    デザインが許容範囲の折り畳み日傘109元があったので購入。
    いつまで持つかな~

2018/9/9(日) 3日目

5:30に起きてしまい、お腹が空いている(苦笑)
    支度して、7時前に9バスに乗って迪化街へ。
    今日は朝から雨だ・・・

金仙魚丸店で蝦捲単品45、油豆腐10、滷蛋15を注文。
    今日はおばちゃんが接客してくれたけど、すっごい感じが良かった。
    このお店は、いつ来ても、おじさんも、おばちゃんも、
    お兄さんも感じの良いお店。そして味も美味しい!

歩いて帰っても良かったけど、雨なので274バスでホテルに戻る。

朝食のハシゴをすべく西門へ。
    8:30過ぎに金花炭烤吐司專賣Goldenflowerに行くと、なかなか混んでいる。
    注文はメモに書いておいたので店員さんに見せてお会計。

イスは満席だったけど、スタンディングコーナーが空いていたので場所を確保。
    オーダー時に伝票の端をくれるので、それをテーブルに置いておく。
    出来上がったお料理は、店員さんが番号かメニューを言いながら持ってくるけど、
    私には分からないので、この紙をカウンターの上の見えやすいところに置いておく。

20分ぐらいかかって、雙色起司45元が登場。
    サクサクしているイメージだったけど、サクサクはしていなかった。
    一度食べればいいや。

使い捨てのビニール手袋を使って食べる給我壁?も食べたかったけど、
    先に金仙魚丸店で食べてしまい、お腹いっぱいなので諦める。
    金花炭がもう少し早くオープンだったらいいのになぁ。

雨の中ホテルに戻ってゴロゴロ。

10:30ごろホテルを出て、西門から地下鉄で中山国中へ。
    11:05ごろ杭州小籠湯包 民生東路店へ。
    大雨だし、時間も早いし、先客は1組の日本人のみ。

オーダー票に数量を記入し注文。

点心はガラス貼りのところで作っている。
    ガラスドアが開くと、中から台湾ポップス?が大音量で流れてくる(笑)

先にきたのが小籠湯包8個150元。
    皮が薄くて美味しい~ 混んでる鼎泰豐に行かなくていいと思う。

少しして 肉絲蛋炒飯 古早味(免辣)210元、蘿蔔糕80元。
    蘿蔔糕は前回の方が周りがパリパリして美味しかったなぁ。
    炒飯はまぁまぁ美味しかったけど、次は違う味にしてみよう。
    お会計は10%サービス料がかかるので、495元。今回で一番高い食事だ(笑)

エバーリッチ免税店に行き、チョコを試食して出てくる。

ホテルにネイルコーナーがあり、無料で使えるというので暇つぶしに使ってみる。
    お店として営業しているわけではないようで、ネイリストもいない。

除光液も置いてあるけど、コットンはなくトイレットペーパー(笑)

17時過ぎ、早めの夕飯を食べに老牌牛肉拉麺大王へ。
    相変わらずの人気店で、通りの向かいに綺麗な飲食スペースができていた。

炸醤麺 小65元。美味しかった!
    あまり違いが分からないけど、雙醤麺より炸醤麺の方が好きかも。

信陽街に200元のシャンプー屋さんがあったので入ってみる。
    小柄な女の子が丁寧に洗ってくれた。サッパリ気持ちいい~

冰豆漿を持ち帰り、冷やしておいたマンゴーをカットして食べる。
    やっぱり美味しい!!!

2018/9/10(月) 4日目

8時ごろ、ホテルの近くの永和豆漿大王で朝ごはん。
    けっこうお客さんがいたけど、外帯の人がほとんど。

冰豆漿17元、焼餅挟蛋25、蘿蔔糕30はメモに書いておいたものを見せる。
    美味しかった!!!!!

ホテルに戻り、荷造りしてゴロゴロ。
    10:45ごろチェックアウトし、荷物を預けてランチへ。

三来素食館に行くと、看板がキレイになっていた。

見ていると楽しくなっちゃう(笑)

素食なのでお肉は使われていない。

レジで重さを量ってもらい、ノーライスで94元のお支払い。
    無料のスープは、とろみのあるコーンスープだった。

ホテルに荷物を取りに行き、重さを量らせてもらうと7Kg弱でピッタリ。

11:15台北駅発のMRT桃園空港線に間に合ってしまったので乗車。
    11:50第一ターミナル到着。

ちょうどチェックインが始まったのでカウンターに行ってみたけど大行列。
    しばらくベンチに座り、少し空いてからカウンターに行く。
    預け荷物もないし、セルフチェックインできればいいのに・・・

桃園空港のバニラのカウンターにいるのは、エバー航空のスタッフ。
    搭乗券もエバー航空の印字がある。

荷物検査に引っかかった・・・ 液体物の容量をチェックしますと。
    100mlジャストのオードトワレを買ったから仕方ない。
    というより、透明のジップロックとかに入れておかなかった私が悪い。
    割れないように洋服に包んでたから~

出国審査はそんなに混んでいなかったけど、常客証を使う。
    ゴディバのカフェがあったけど、日本でも飲めるので買わないでおく。
    ショコリキサー160元と、特別安いわけでもなかったし。

レストランは少なく高いし、まだお腹は空かないので、
    レストランで売ってるサンドイッチと、自販機でミネラルウォーター20元を購入。

ゲートの前は充電設備などなく、ガランとした感じ。
    搭乗予定時間になっても、なかなかアナウンスがないと思っていたら、
    到着機の遅れで、準備が終わらないそう。
    さっさとアナウンスしてよ!

13:50ごろ優先搭乗開始。私は1列目なので優先搭乗。
    さっさと搭乗し、荷物を棚に上げておく。
    機材は行きより足元が少し狭い、赤シートベルトタイプ。

14:04ドアクローズし、JW106 台北桃園発 成田行きは、
    定刻13:55を20分ぐらい過ぎて、14:25ごろ離陸。

隣りは空席だったので気楽だったけど、後ろの男性のヒザが時々シートに当たる。
    そうか、一列目は自分の足元は広いけど、
    二列目の狭い席の人の足が当たることがあるんだ・・・

本を読んで過ごす。
    お腹は空いていないけど、15:30ごろ空港で買ったサンドイッチを食べる。
    150元と高めのサンドイッチ。食パン3枚重ねなので、食べにくかった・・・

時計を日本時間に戻し、到着予定を15分オーバーして、
    18:30ごろ雨の成田に着陸。
    タラップを降りてバス移動・・・ やっぱりLCCはこれが面倒。
    入国審査は空いていたので良かった。

第三ターミナルのスカイライナー券売機で特急券を購入。
    のんびり第二ターミナルまで歩いて、少し時間を潰してからホームへ。

19:31発 スカイライナー50号に乗車し、20:08日暮里駅到着。
    新宿経由で21時前に帰ってくる。

今回の台北は雨続きで、あまり出歩かず。
    まぁ、晴れていても観光は全然しないけど。

あと、今後LCCを使うかどうか・・・
    1列目は足元は広いけど、成田は遠いし、
    チェックインカウンターや、桃園の入国は行列だし。
    日程と値段を考えながらだけど、なるべくFSCに乗りたいな。

とりあえず来年のGWはエバーなので気楽だ(笑)