倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷの期限が迫る中、あと4回分も残っているという・・(^_^;)<br /><br />そしてあることがきっかけで岡山への興味が出たものの、あの西日本豪雨の被災地方面。<br />今までは被災した土地に観光に行くのって抵抗がありました。<br /><br />でも立ち入り禁止区域以外は観光に影響がない、そして「観光地」って来る人が来てこそのものなのですよね。<br /><br />「大丈夫ですからぜひ岡山に来て魅力を知ってください」との言葉に背中を押されて行くことにしました。<br />少しでもここで魅力が伝えられて、支援のお役に立てたら幸いです。<br /><br />青春18きっぷの出番が来ました!いざ出発♪

旅で少しでも復興支援したい!~青春18きっぷで岡山へ~

2018/08/28 - 2018/08/29

nagi

nagiさん

今までは被災した土地に観光に行くのって抵抗がありました。

青春18きっぷの出番が来ました!いざ出発♪

JALグループ JRローカル

先月旅した姫路行きと同じ、千葉発4:45の始発で倉敷まで出発します。

前回の姫路は豊橋での人身事故の振り替えなどで焦りましたが、もうそんなにハプニングもないだろう・・ということで姫路よりさらに2時間以上先を目指すというのは無謀なのかどうなのだろうか(^_^;)

とにかく今日中に着けばいいやという気持ちでマイペースで出発します。

千葉駅

前回迂回して通ることのなかった「大垣駅」に無事に到着。

ここでは乗り換えまで25分あるので一度改札の外に出ることにします。

大垣駅

ちょうど市制100周年なのですね。
    子育てにいい環境や支援があるとアピールしています。

こちら側を降りるとショッピングモールなどがあり、改札出てすぐ右は商業施設のビルが繋がっています。

乗り換えが10分以内だと構内のトイレを使うしかないのですが、25分あったので商業施設のトイレへ。
    なぜだかホッとしますね(笑)

そして座れないと困るので少し早めに駅に戻ります。

大垣駅

先月と同じ車窓からの風景。

2回目なので気持ち的に余裕がありますね。
    先月は青々としていた稲穂が色づき始めています。

こんなちょっとした変化に気づけるのも列車旅の良さなのかもしれません。

そんなのんびりした気分で名古屋、大阪、京都と順調に進んでいたところ、
    三宮あたりから車内アナウンスが入ってきました。

どうやら姫路の手前がものすごい雨で前の電車が運休になっているとか。
    この電車もどうなるかわかりません・・とのこと|д゚)

結局「大久保駅」までしか行かないとのことなので仕方なく新幹線駅である「西明石駅」で下車しました。

ダメもとで駅員さんにきっぷを見せると「お気の毒です」って顔されました(悲)

復旧の見通しは出ているけどはっきりとした時間はわからないとのこと。

西明石駅

ここまで10時間以上頑張ったので、潔くあとは新幹線で行くことに決めました。

値段も変わらなかったのでそのまま倉敷までの乗車券も出してもらいます。
    振り替えする人もいるだろうし、あとはのんびりするつもりで指定席。

普通列車だとなかなか食事もとれなかったのでコンビニでサンドイッチとコーヒーを。
    空いている車内でのんびり岡山まで行きました。

西明石駅

無事に岡山駅に到着、自分、お疲れ!

岡山駅

岡山駅から快速で約20分で倉敷駅です。

当初の予定では岡山駅にホテルをとる予定でしたが、大きい駅のせいか駅近のホテルはとても割高。

それなら倉敷駅まで行ってのんびりしようと思ったわけです。

帰りは飛行機なのでリムジンバスは岡山駅、倉敷駅、どちらからも出ていたのも決め手になりました。

倉敷駅

色々ありましたが17時前に無事に倉敷駅に到着しました。

駅は普通でしたが改札を出るとインフォメーションや商業施設のビルなどが充実しています。

倉敷駅

改札を出てホテルの方に出ます。

横断幕があって、被災した現実があるんだなと実感します。

倉敷駅

ロータリーの右手に倉敷市の観光案内所がありました。

何となく調べては行くのですが、やっぱり地元の人ならではの情報が聞きたくていつも寄っています。

この時間はもう終わりに近づいているせいか、たぶんいつも説明してるんだろうな~ということをササッと言われて終了しました。

ホテルで地図をじっくり広げてみよう。

倉敷駅

ロータリーの向こうに今日お世話になるホテル「アルファワン倉敷」が見えます。

徒歩3分くらいでしょうか、やっぱり駅近ホテルは好きです。
    駅前なら飲食店やコンビニもあるし、何よりアクセスがいいし。

そしてこちらのホテルは岡山よりリーズナブル。
    じゃらんネットでポイントを遣って5,000円くらいでした。

倉敷駅

お部屋は8階のセミダブルのシングルユースでした。

ホテルアルファーワン倉敷 宿・ホテル

広さはまぁまぁ、清潔感もあります。

ベッド周りの照明が明るくて良かったです。

ルームキーが差し込み式なのですが、部屋を出る時にカードを取るとクーラーも消えてしまいます。

代わりのカードを差しておくといいと思います。

ホテルアルファーワン倉敷 宿・ホテル

8階の部屋からは駅のロータリーが見えます。

ホテルアルファーワン倉敷 宿・ホテル

ベッドから見やすい位置のテレビ、その下にカップやお茶など。

スイッチ式の冷蔵庫、ポット、製氷機が同じ階のエレベーター脇にありました。(自販機もあり)

ホテルアルファーワン倉敷 宿・ホテル

洗面所もコンパクトで清潔です。

ホテルアルファーワン倉敷 宿・ホテル

アメニティは歯ブラシはもちろん、ブラシ、綿棒、入浴剤、カミソリ、ボディスポンジなど充実しています。

ホテルアルファーワン倉敷 宿・ホテル

シャンプーやボディソープもPOLAのボトル入りで使いやすかったです。

ホテルアルファーワン倉敷 宿・ホテル

女性には専用のアメニティをいただけます。

このサービスが付いているホテル、好きです。

1泊分の化粧水や乳液、メイク落としなど持っていかなくてもいいし、
    次の旅でも使えるので。

ホテルアルファーワン倉敷 宿・ホテル

ホテルの2階には大浴場もついています。

いつもは大浴場に行くのですが、今回はお部屋のバスタブも使いやすそうだったので部屋で入浴しました。

ホテルアルファーワン倉敷 宿・ホテル

7時くらいになって夕食を食べに外にお散歩

倉敷の美観地区までどのくらいかかるのか足で測ってみます。
    ホテルから10分かからず着けそうです。

もうお酒を飲むような場所以外が店じまいしていますが、
    こんな人気のいない街並みもタイムスリップしたようでいい雰囲気です。

倉敷美観地区 名所・史跡

蔵などのある脇道も風情がいいですね。

さて、駅前の商店街もボチボチ閉店してきていますが、このうどんを食べに来ました。

ここはなんでも「ぶっかけうどん発祥の店」なんだとか。

うどんと言えば香川県しか思いつかなかったんですが、ぶっかけうどんの発祥は岡山だったのですね。

うどんの天下一決定戦でも全国優勝しているそうです。

ふるいち 本店 グルメ・レストラン

温かいうどんなどもありますが、暑いし、やっぱりぶっかけにしたいと思います。

7時半くらいでしたが満席で入れ替わりお客さんがやってきます。

肉ぶっかけや天ぷらぶっかけも人気のようです、迷います。

ふるいち 本店 グルメ・レストラン

いろいろのっている「きざみぶっかけ(550円)」にしてみます。

上にはタマゴ、ネギ、天かすの他にかまぼこ、味付け昆布、しいたけ煮、甘い揚げがのっています。

うどんは程よくコシがあり、かと言って固すぎず食べやすかったです。

ごちそうさまでした。

ふるいち 本店 グルメ・レストラン

次の日の朝食用にコンビニでご当地おにぎりを購入。

最近は朝食は付けずにご当地おにぎりをのんびり部屋で食べるのが定番になってきています。

えびめし、おいしかった♪

次の日は昨日観光案内所で聞いた無料のガイドツアーに参加してみることにしました。

9時半~と13時半~の2回ですが、この暑さじゃ午後はとても無理だと判断しました。

集合場所はここ「倉敷物語館」です。

倉敷物語館 名所・史跡

中は無料の休憩所、トイレ、カフェや展示室などがあります。

今回の参加者は私を含めて4人でした。

ボランティアガイドさんの案内で美観地区を周ります。
    まずは1963年の創業「倉敷国際ホテル」さんへ。

ここは大原美術館に隣接しているホテルで、大原美術館の創設者である大原孫三郎の息子、總一郎さんが創設したホテルです。

倉敷国際ホテル 宿・ホテル

親交のあった棟方志功が手掛けた一番大きい「板画」がロビーに飾られています。

これはピカソの「ゲルニカ」を見た志功が感銘を受けて作った作品とも言われています。

倉敷国際ホテル 宿・ホテル

入り口には大原美術館を創設した「大原孫三郎」の絵画が飾られています。

この方はとても絵の才能があり、数々の賞をとっているのでヨーロッパに留学を許されその時に買い付けたのが大原美術館の作品です。

私設の美術館でこれだけ有名な画家の作品があるのは稀だと言われています。

倉敷国際ホテル 宿・ホテル

倉敷市の市の花は「ふじ」です。

近くの公園には立派な藤棚もありました。

裏手から大原美術館に入って行きます。

新渓園というこの庭園も個人所有だった大原家のものでした。

この庭園の寄贈とともに、庭木の管理費も合わせて寄付されたそうです。

新渓園 名所・史跡

大原美術館の正面入り口です。

ロダンの作品がさりげなく飾られています。

大原美術館 美術館・博物館

暑い中、川舟が通り過ぎて行きます。

まだ10時半だというのにめちゃくちゃ暑いです。
    帽子だけでなく日傘を差して水分補給をしながら歩かないと危険です。

倉敷美観地区 名所・史跡

本当は洋風建築の倉敷館があるのですが、補強工事のため来年の8月まで休館中です。

この辺りはもともと倉紡といって紡績工場があった場所でした。

川から船で原料を運び、荷車で工場まで運ぶ、その荷車が重いために車輪の通る部分には固い花崗岩が使われています。

ここがもと紡績工場だったところです。

今は「倉敷アイビースクエア」としてホテルや記念館などになっています。

倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

イギリスの紡績工場と同じように作ったため、色々と不都合もおこったようで・・・なんでこんなにツタがからまっているのかとかね。

興味のある方はガイドツアーに参加してみてくださいね。

倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

銀行として使われていた建物。

ステンドグラスはお金を表したデザインになっています。

倉敷美観地区 名所・史跡

大原美術館の正面で2時間弱のガイドツアーは解散です。

これでこの辺の地図がだいぶ頭に入りましたのでランチ場所を探しがてらブラブラします。

橋の下に白鳥が優雅に泳いでいました。

倉敷美観地区 名所・史跡

倉敷はマスキングテープの発祥の地でもあります。

mtというマステのブランドが有名ですよね。
    もともとはハエ取り紙を作っていたのですが発想の転換で生まれたのがこのマステなんだとか。

何に使うってわけでもないですが絵柄が可愛くてつい買ってしまいますよね。
    今では世界でも販売されている有名なテープになりました。

このお店もマステがたくさんあって女子がたくさんいましたよ。

倉敷美観地区 名所・史跡

通りかかったこのお店「たかきびめん」というきびと小麦を混ぜて打ったそばが名物とか。

暑いしおそばがのどごし良さそうなので入ってみます。

冨來屋本舗 グルメ・レストラン

表の看板には名物「たかきびめん」についての説明があります。

一番人気の「きび膳(1,800円)」にしました。

たかきびのおそばと郷土料理のセットで、右下のお寿司は他にタコ飯、牛丼の3種類から選べます。

私はままかり、たこ、黄にらの握りのセットにします。

真っ赤なきびそばですが、思ったよりもくせもないし硬さもちょうどよく美味しかったです。

冨來屋本舗 グルメ・レストラン

ジーンズの店なども周って最後に食べようと決めていたフルーツパフェを食べに行きます。

お蕎麦屋さんにいる時に地図で目星をつけていた「パーラー果物小町」さんです。

ちょっと路地に入るので静かだろうということと、店名に「果物」と入っているのでメインのフルーツには自信があるのかな?って思ったからです。

路地の入口に旗が出ているのですぐ分かりました。

パーラー 果物小町 グルメ・レストラン

まだお昼過ぎのせいか誰もいませんでした(あとから数名来た)

外のテラスもあるそうですが涼しい店内にします。

色々迷いましたがやっぱり「今日のフルーツパフェ(900円)」にします。

運ばれてきた時はテンションあがりました!
    白桃やシャインマスカット、梨、いちじく、バナナなどがこれでもかと刺さっています。

オーダーを受けてからカットするのでフルーツも新鮮。
    下までフルーツがたっぷりでシリアルなどでごまかしていません(笑)

今まで食べたパフェの中でもダントツでした♪

パーラー 果物小町 グルメ・レストラン

食べ終わって外に出ると竹林のテラスが見えました。

とても広々としていてもう少し暑さが和らいだらテラスもいいですね。

パーラー 果物小町 グルメ・レストラン

せっかくなので大原美術館、本館だけ見学することにしました。

他にも分館、工芸館、東洋館があるのですが時間がないので今回はパス。
    ありがたいことにチケットを保管しておけば次に来た時にまた見ていない館の入場ができるんです。

本館では見たかったエルグレコの受胎告知をはじめ、ピカソやモネなどの有名画家の作品がさりげなく飾られています。

本館だけでも見る価値ありますよ。

大原美術館 美術館・博物館

空港行きのリムジンバスの時間があるのでそろそろ駅の方に戻ります。

暑いので日陰のある反対側の道路へ。
    ガイドツアーの方の説明があった通り、東横インの看板が反対側だけ塗りつぶされています。

美観地区の条例にかかったとか。
    そんなことも気にかけてみると面白いですね。

バス乗り場は反対側の北口なので地下道を通って行きます。

高校生が書いた力強い言葉に胸を打たれました。

災害はどの地域でも起こり得ること、みんなが復興のために支援を続けること、自分たちも今を生きていくことを改めて感じた旅でした。

岡山駅

反対側の北口に到着、バス停を確認します。

北口の方もショッピングモールやアウトレットなどがあってまた雰囲気が違いますね。

岡山駅

バスは時間通りに出発しましたが渋滞のため20分くらい到着が遅れました。

1本早いバスに乗って正解です。

まだまだ時間はありますが初めての岡山桃太郎空港を見学します。

岡山空港 空港

パーキングの方に後楽園をイメージしたミニ庭園が造られています。

次回は後楽園や岡山城へも行ってみたいですね。

岡山空港 空港

思っていたよりも大きな空港でした。

国際線もあるのですね。

岡山空港 空港

国際線エリアです。
    出発便がないので誰もいなくてひっそりしています。

岡山空港 空港

3階の展望デッキに上がってみます。

滑走路に沿って横に広いのですが今留まっているいるのは全日空のみのせいか誰もいません。

岡山空港 空港

展望デッキのフロアにカードラウンジがあるので行ってみました。

中は空いていて静かでゆったり。

1人掛けのソファ席でゆっくりと過ごします。

岡山空港 空港

ソファ席の前にもカウンターがあり、デッキを見ながらパソコン作業などができるようです。

ドリップコーヒーが美味しかったなぁ。

空港ラウンジも場所によって雰囲気が違って楽しいです。

岡山空港 空港

到着したJAL機に乗って帰ります。

夕方便のせいか満席で会社員の方が多かったです。

岡山空港 空港

それでも何とか機窓の席を確保できました。

夕闇の色、好きです。
    名古屋の夜景も素晴らしかったけど夜景は写すの難しいですね。

あっという間の1時間のフライトで羽田に到着です。

青春18きっぷを使った岡山までの旅、1泊2日と弾丸でしたが十分に堪能できました。
    また復興支援に少しでもお役に立てる旅ができたらいいと思います。

岡山空港 空港

余談ですがJALの今月の機内誌に千葉県の伝統工芸品である「房州うちわ」が紹介されていました。

日本3大うちわと言われていて私も使っていますがとてもしなりが良くて使うほどに味の出るうちわです。

千葉にいらした時にはぜひ!