浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の8月末と9月初めの小さな街歩き 、スカイツリーと目黒雅叙園の記録です。エリアと日が別々ですが、自分の備忘録という程度のものです。よろしければお付き合いください。<br /><br />義姉から東京スカイツリータウンの「昆虫展の招待券があるのだけど行かない?」と誘われて、招待券消化のため(笑)行ってきました。<br />昆虫展は小学生の夏休みの自由研究向きで、対象年齢から大きく離れた私たち、「生きたカブトムシに触れる」のはご遠慮ですが、珍しい昆虫標本もあったり、虫の声を聴けたりと、なかなかおもしろかったですよ。<br /><br />昆虫展を見終わってから、スカイツリーの450mの天望回廊まで上がりました。<br />ソラマチ31階に移動してランチ。予約しておいた「天空Lounge Top of Tree」。真正面にスカイツリーが見える席で、素敵なおしゃれランチでした。<br /><br />そして3日後、今度は私がもらっていた招待券で義姉とまた出かけました。目黒雅叙園で「百段階段の和のあかり展」。幻想的なあかりの雰囲気がきれいでしたが、最終日とあってかなりの混雑していました。写真映えするあかり展でした。<br />

東京スカイツリータウン、ソラマチ31階の眺望抜群ランチ。目黒雅叙園の「和のあかり×百段階段」展

2018/08/30 - 2018/08/30

yoshieri

yoshieriさん

2018/08/30

JRローカル 私鉄

スカイツリーに来るのは4度目かしら。もうあまり写真を撮ることもありませんが、来てみるとやっぱり大きい。記念に撮ります。

東京スカイツリー 名所・史跡

まず、ソラマチ5階のスペース634で、「2018大昆虫展 in 東京スカイツリータウン」を見ました。義姉が期日の迫った招待券を持っていたのです。
    カブトムシ、クワガタ、美しい蝶の標本などに目を奪われる。この人面カメムシ標本は笑ってしまいました。まるでお相撲さんの顔。

ミカヅキツノゼミ(三日月角蝉)。不思議な形の小さいセミです。ヘビの頭のようなのは角です。

シマウマのような模様のある虫。(名前確認忘れ)シマウマの生息地の近くにいるそうです。不思議ですね、アフリカっぽい模様。

世界最大のゴキブリ、ヨロイモグラゴキブリ。7~8センチあります。森に棲んでいてる。もうゴキブリというより、カブトムシに近い?

写真は自由に撮れましたが、撮ったのは数枚だけでした。そして、触って遊べるカブトムシ、クワガタのコーナーは小学生がたくさんいて人気でしたが、義姉が興味なさそうで、私たちは近寄らず(笑)

さて、昆虫展を後にして、義姉も私もスカイツリー展望台に上がったことがないので、展望デッキに上がりました。4階のチケットカウンターで、まず350mの展望デッキに上がるチケットを買いました。この日は5分待ちくらいでエレベーターに乗れました。
    天井が透明なので上がっていく様子がわかります。

あっという間に350mの展望デッキ。
    眼下に墨田川が見えます。

ビルの間にあの金色のオブジェが。
    350mといっても、あまり高いという感じはしません。東京タワーとそんなに変わらない。

足の下がガラス張りです。

ぐるっとまわれる回廊。
    ここまで来たならやっぱり、450mまで上がってみようということになりました。また1,030円のチケットを買う必要があります。

450mの天望回廊に上がりました。新宿方面が見えます。遠くはかすんでいます。右下の白い大屋根は東京ドーム。やはりこの100m差は違いますね。

ソラカラポイント。最高地点451.2mです。

南西方向。

構造の骨組みがすごいです。

さて、いったんスカイツリーを降りてから、隣のソラマチに移動して31階まで上りました。予約してあったレストラン「天空Lounge Top of Tree」。
    ソラマチ最上階150mで、広い窓から真正面にスカイツリーが見えて、眺望抜群でした。

天空LOUNGE TOP of TREE 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 グルメ・レストラン

スカイツリーの形をしたものに前菜が盛りつけてある!運ばれてきたときはびっくり。楽しい~

サンドイッチ、フリッター、スモークサーモンなど。こういう少しづつがうれしい。

私はメインに魚をチョイス。スズキのポワレ。
    トマトを練りこんだ幅広いパスタをカリッと揚げた下にスズキがあります。

デザート。たぶん下はマンゴーだったような。
    さっぱりとおいしかったです。
    この地上150mというのが特別感があって楽しかったです。

ここからは3日後のお出かけ。9月2日です。目黒雅叙園の「和のあかり×百段階段」。

ホテル雅叙園東京 宿・ホテル

午前10時半ころ到着しましたが、会場に行くエレベーターは行列ができて、かなり混んでいました。
    豪華な内装のエレベーターで2階に上がると会場。傘の模様があかりに透かしてきれいです。

柳井金魚ちょうちん祭りの提灯がたくさん。

秋田竿灯まつりの提灯。

ススキの穂をライトアップ

和紙のかまくらの中にこけし。かわいい。

百段階段のすみにこけしが寝ています。小さな布団がかわいい。

すやすや、ZZZ~

獅子のランタン

和紙のアート

青森ねぶた祭の飾りが部屋いっぱいに。

MIRRORBOWLER ガラスアート作品。

照明を当てると、とてもきれい。

幻想的

ペーパークラフトの動物たち

行燈に模様が浮かび上がってきれい

花の形を模したシーリング照明

ライトを当てると、着物を着た人が骨になって浮かび上がるぐい飲み。おもしろい。

天井から吊り下げられたたくさんの風鈴

文章がおもしろいのです。

最終日だったこの日は、かなりの混雑で、行列を作ってゆっくり階段を上ったり、写真を撮るのも人の隙間から撮るといった具合でした。1時間ほどで見終わり退出。

目黒駅前を歩いていて、たまたま見かけたお寿司屋さん「だるま寿司」で昼食。800円のランチ寿司でしたが、お値段以上。長年地元で愛されているお寿司屋さんのようで、お米も魚もおいしい。写真はなしです。

旅行記を作ろうと思っていなかったので、写真も気分で撮ったり撮らなかったりですが、お読みいただきありがとうございました。

• yoshieriさん 2018/11/24 08:32:48
    こんにちは!
    白玉さん ご無沙汰しています。

今年の夏は、仙台七夕以外、旅行に行けなくて、ちょっとしぼんでいたのですが、近場のお出かけで気を紛らわしてました。

白玉さんは虫は苦手ですか?! 私はカブトムシは大丈夫だけれど、突然跳ねる虫、噛みそうな虫は怖いです…
    和のあかり展は、アイディアが面白くてきれいでしたよ。

あのお方はどうなるのでしょうね、心配なところです。祈るしかできないのですが。
    yoshieri

• 白玉さん 2018/11/23 21:06:09
    都会だわっ!
    yoshieriさん こんにちは。
    ランチ素敵ですね。
    この眺め、凝った仕掛け、都会はいいなあーです(笑)。

展示会の方は・・・ごめんなさい・・・私は前半はちょっと苦手で読み飛ばしてしまいました。
    後半の展示は、コンセプトがユニークで、素敵だなあと思いました。

久しぶりにお話したいので後ほどメールも送らせていただきまーす。