ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田発着JALダイナミックパッケージ利用<br />WiFi環境はドコモ海外利用3日間パックを契約<br />自由の女神台座入場券は事前予約済

初めてのニューヨーク3泊5日②ブルックリン橋と自由の女神台座入場

2018/08/31 - 2018/08/31

2.5
鉄道 観光バス 徒歩
JAL

ホテルを出発しロックフェラーセンター駅にむかいます。
    途中でLOVEを背景に写真撮影。Radio Cityを通過し駅に入り、ヨークストリート駅まで地下鉄F線で1本。

駅を出て海側にむかい、ダンボ地区へ。
    平日のためトンネルではマーケットが開かれてなかったですが、とても整備されてました。

そのまま真っ直ぐペブルビーチへ。

メリーゴーランドがあるエンパイアフルトンフェリー州立公園からは左右に橋が見えて見晴らしが良いです。夜は対岸の夜景が綺麗に見えそうです。

メリーゴーランドは10時オープンだったかな?まだ時間が早く、開いてませんでした…

公園前のレンガ造りの建物には家具屋さんや珈琲屋さんがはいっていて、エレベーターで上まで登れます。

イーストリバーフェリー乗り場辺りまで散策し、ブルックリン橋駅方面に向かいます。

公園近くのトンネルの真ん中にブルックリン橋への階段があるので登ります。
    少し分かりづらく、一度通り過ぎてしまいました…

対岸のニューヨーク市庁舎まで30分くらい。道路は歩行者と自転車とで白線が引いてあるので、自転車のゾーンを歩かないように注意。
    ランニングやサイクリングする人も多いので周囲を確認しながら写真を撮ることをおすすめします。

市庁舎に着いたら左に進んで行き交差点を右折するとワールドトレードセンターが見えてきました。

ワールドトレードセンターはどことなく福岡タワーに似ている気がするのですが…気のせいでしょうか?

近くの駅は変わった形をしていて、また周囲の壁はペイントがされていてなんだかカラフルでした。

ワールドトレードセンター跡地はグラウンド・ゼロ9/11メモリアルとして綺麗に整備してあり、悲惨な跡地とは思えなかったです。
    ツインタワー跡地には、犠牲者の方々の名前が彫られた滝の様なプールがあり、中間地点には博物館が作られてました。
    またサウスプール側にあるサバイバルツリーは沢山の紐で飾られてました。

公園出てワールドトレードセンター駅を通り過ぎ、オフプライス ショップのCentury21に立ち寄ってみました。
    1階にはKate spadeなどバック、地下はお土産や寝具、2階以上は色々なブランドの服など買い物好きにはたまらない場所です。
    最新作はないので、気にいるものがあればお得ですね。

店をブロードウェイ通り側にでてRed Cube、先のトリニティ教会に進みます。
    トリニティ教会は可愛かったですが墓地が夜は怖そうです…

教会から左にまがるとウォール街。
    フェデラルホールやニューヨーク証券取引所があります。証券取引所には大きな国旗が飾ってあるのかと思ってましたが残念ながら今回は飾ってなかったです。

取引所を曲がりまたブロードウェイ通りに戻ります。

進んでいくと人の山!
    Charging Bullにはものすごく人が集まって写真を撮ってました。いつまであるのか不明なその前のFearless Girlにも沢山の人…HOPEやLOVEの像はあまり人が集まってなかったのになぜかここだけ多い。
    Bullの角を触って撮る人とお尻の間で撮る人と分かれてたので何かあるのでしょうね。

インディアン博物館を曲がり、Battery Park へ。

いよいよ自由の女神に会いにいくために船にむかいます。

事前にStatue Cruses の公式ホームページで台座入場券を時間指定で予約、印刷してきていたのでそれを持ってそのまま予約のレーンに並びます。

王冠までの予約もプラス$3で出来ましたが、真夏に階段はキツいのと、王冠までだと一旦チケットセンターに寄らないといけないのが面倒で今回は台座入場券にしました。

時間指定しておくと、10分程のセキュリティチェック待ちのみでスムーズに乗船出来ました。
    船内は自由なので、右側にいることをオススメします。女神がどんどん近づいてくるので感動します。

島に上陸したら真っ直ぐ進み、右手の小屋でオーディオを借ります。日本語は003で案内開始だったかな?

受け取ったらまた真っ直ぐ進み、台座への入り口へ向かいます。ここでまた予約チケットが確認されます。また邪魔な荷物はロッカーに預け、再度セキュリティチェック。

チェックを受けたら台座に入場!
    入場するとまずは目の前に昔の女神が持っていた松明があります。これはここに入らないと見れないので、台座入場券を購入しておくことをオススメしますね。

松明を過ぎてエレベーターで台座がある5階まで。
    結構な高さがあり、先程通ったワンワールドトレードセンターが綺麗に見えます。

見上げると近すぎる女神!台座は一周できますが、ギリギリすれ違える幅しかないので着込んでる冬は大変そうです。

階段で降りていくと女神の顔や足の模型、女神の歴史がわかる資料館があり実物大の顔と写真が撮れました。、

女神と別れて、エリス島にむかいます。
    ここにも、建物に入ってすぐ右手でオーディオガイドを借りれます。
    またその奥にはハンバーガーなど軽食が食べれる場所やお土産屋さんがありました。

サンドイッチはとても硬かったですが、Fat Witch Bakeryのブラウニーはここでも1個から購入出来、美味しかったです。

エリス島の次は地下鉄でMoMAにむかいます。

この日は金曜日。金曜日の夕方MoMAは UNIQLOのおかげで無料で入場出来ます。その分とても人が多いですが…

写真撮影はほぼ許可されているので、とりあえず5階フロアにあるゴッホやモネ、ピカソに直行します。
    日本に持ってきたらガラス越しになってしまうのではないでしょうか?
    とても近くから筆のタッチを見ることができます。正直、ピカソの良さは分からないのですがモネには感動してしまって暫く動けなかったです。

下の売店では美術館にちなんだグッツが沢山購入できます。(美術館の外の店舗のほうが品数が多かったかもです)
    私が購入し黒色のトートバッグは残念ながらペットボトルの水分で色が滲んでしまいました…

一旦ホテルに荷物を置いて、夜景バスに乗ることに。
    タイムズスクエア近くには観光バスの案内をしている人がたくさんいて、昨日の劇場から2ブロックの場所から毎分バスが出ているとのことで参加してみました。

私が乗ったTop View のナイトツアーバスは日本語オーディオはありませんでしたが、ルートマップを貰えるので不便ではなかったです。

タイムズスクエアを出て、エンパイアビルを右手、フラットアイアンビルを左手に見ながら中華街を通過してマンハッタン橋を渡っていきます。
    帰りは国連センターを曲がりクライスラービル、グランドセントラル駅を右手に見ながらタイムズスクエア付近に戻っていきました。

携帯がiPhone のため夜景はうまく撮影出来ませんでしたが、バスから見る夜景はとても綺麗で感動します。

バスから降りたらスーパーで少し買い物をしてホテルへ帰宅。どこのスーパーでもフルーツミックスなど購入出来ましたが、私は宿泊ホテル近くのMorton Williams が一番好きでした。

明日はセントラルパークとThe Blue Box Cafeにむかいます。