2018/07/29 - 2018/08/02
2391位(同エリア6990件中)
威吹鬼さん
旦那さんと9歳の息子と三人で、ずっと行きたかったイタリアにとうとう行くことができました!
パッケージツアーでは無く、行きたいところだけに絞って組みました。
≪旅程≫
ローマ4泊 ⇒ フィレンツェ2泊 ⇒ ソレント2泊 ⇒ イスキア4泊 ⇒ ナポリ1泊
子供が一緒の旅行なので、美術館等はパスして街や海を中心に行くことにしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目
13:15 成田空港発ローマ FiumicinoAirport行き
19:00 FiumicinoAirport到着
やっとイタリアに着いたのにイミグレーションまでが大変(T_T)
列は進まないし、割り込みなども当たり前。ウキウキがイライラに変わってしまいました。
1時間以上並んでやっとイミグレーションが終わったけれど、荷物の受け取り場所が分からず、ウロウロ。空港職員に聞いても、「まっすぐ行った場所」しか言ってくれないし・・。
なんとか荷物も受け取ってやっと電車に乗ることができたのは、飛行機到着してから2時間後でした。
ホテルにチェックインできたのは22時過ぎ。
これぞイタリアって感じの洗礼を空港から受けてしまいました。
こんな感じの事がイタリアでは何度も経験したので帰るころにはだいぶ慣れました。 -
2日目
早起きしてトレビの泉まで散歩。
朝早く来すぎてしまったため、清掃の時間でした。
清掃中の為、泉のそばまで行けませんでした。
ざんねん。
でも、観光客が少ないので早起きしていくのをお勧めします。
日中も通ったけれど、すごい人だかりでゆっくり見る事ができないかも。 -
ローマの夏は日本と同じくらい暑かった。
日本ほど蒸し暑くないとか言われていたけれど、結構蒸し暑かった。
日差しも強いし、休む場所も無いし、かなり子供は疲れていました。
物売りの売っていた2ユーロもする凍った水が本当においしかった!
日本とは違いコンビニも自販機も少ないので、飲み物はある時に購入するのが
おすすめ。水筒を持って行くのが一番良いかも。
コロッセオはやっぱり大人気でした。
長蛇の列だったので私たちはパス。あの暑さで並んだら倒れちゃう。
外から見るだけでも十分圧倒される風格でした。 -
街のあちらこちらに世界遺産が出てくるってスゴイ!
-
イタリアには広場がいっぱいあって、どこを撮っても絵になります。
-
ホテルの近くで朝市?が出ていました。
洋服や雑貨などすごく安くて楽しかった。
下着や靴下まとめて5ユーロとかみてまわるだけで面白い。 -
昼食は「La Mela D'Oro」というレストラン
なかなか良いお店がみつからなく、たまたま見つけたレストランでした。
とりあえずビールを頼むと、キンキンに冷えたジョッキが出てきました。
イタリアのレストランでこんなに気の利いたサービスを受けたのはこのレストランのみです。
あっという間に飲み干してしまったので、追加でもう一本頼みました。
イタリアは冷房が効いた店が少ない気がする。
このレストランも冷房があるけどあんまり涼しくなくて、扇風機がまわっていました。
パラソルの下で食事をしている人が多いのは、室内の方が暑いからなんだと納得。 -
マルゲリータピザ8ユーロ
カーチョエペペ 10ユーロ
モレッティビール 二本 12ユーロ
ピザはクリスピータイプでトマトソースがおいしかった。
パスタは、ローマに行ったら絶対に食べようと思っていたカーチョエペペ
ここのレストランはおいしかった!
※カーチョエペペに使うチーズはクセがあるので好き嫌いが分かれると思います。うちの子供は好きではありませんでした。 -
3日目
朝早く起きてスペイン広場まで散歩
早起きは三文の徳
人がほとんどいなくて良い! -
トリニタ デイ モンティ教会まで見渡せます。
日中は人がたくさんいてこんな写真は撮れません。 -
階段を上がった場所からの眺めです。
朝は空気も澄んでいて気持ちがよかった。 -
教会に入れるのは10時からなので朝早く行っても中には入れません。
私たちは夕方にもう一度来ました。
中はとても素晴らしかったです。
教会内に入る際は、帽子は必ず取りましょう。 -
バチカン市国
外側から見ただけ。
今回はサンタンジェロ城が目当てだったからバチカンは行きません。 -
サンタンジェロ城
一人10ユーロ
子供も値段は一緒でした。
中は美術館になっていて子供は大喜びして写真をとりまくってました。 -
鉄砲や剣なども展示されていて結構面白い。
-
いろいろな展示を見すぎて疲れてしまいました。
屋上からの眺めは最高! -
テヴェレ川
かなり濁っていて汚い。
駅までは結構歩かないといけないので、テルミニ駅までバスで帰ろうとバス停近くのチケット販売機にお金を入れたのですが、出てこない!!
画面は電気が付いているけれど、なんの反応もしない・・。
最悪。4ユーロも損してしまいました。
もたもたしていたら、バスが来てしまい、結局バスにも乗れず、駅まで歩いて行くことになりました。
この事があってから、販売機にお金を入れるときは一番少額のお金を入れてから機械の反応をみて購入することにしました。
イタリアでは壊れた機械をそのままにしている事が多々あります。
お気を付けください。 -
今回の子供の目当ては、イタリアのゲームストップに行ってポケモンカードを買う事でした。
日本では買えないので60ユーロも使ってしまった。
子供は大喜びしてました。 -
こんな所にもポケモンカードは売っています。
結構見かけたので、イタリアでもポケカは人気があるのかな? -
8月は洋服などセールをいっぱいやっていたけれど、うちが購入したのはポケカのみ。
-
晩御飯「BAR WASHINGTON」
外で食べる元気が無かったので、近くのレストランで持ち帰りのピザにしました。
マルゲリータピザ8ユーロ -
ホテルの近くにあるカルフール CARREFOUR EXPRESS
ここは数回利用しましたが、店員が最悪でした。
ホテルに近くて便利でしたけれど、あまりにも感じが悪く嫌な思いを何度もしたため、行くのをやめました。
イタリアの色々なスーパーに行きましたが、どこに行っても冷えた飲み物が少ない。
テルミニ駅の地下にあるスーパーの冷蔵庫はまったく冷えていない。
冷蔵庫にある水より棚にある水の方が冷えてるっておかしいでしょ! -
4日目
地下鉄に乗ってイーターリーまでショッピング
食材がたくさん売っていて楽しかった! -
イータリーの最寄り駅
出口を間違えた為、めちゃくちゃ迷ってしまいました。
かなり遠回りになるので、降りる際は気を付けてください。 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
中にフードコートみたいなお店がたくさんあって迷ってしまいます。
その中にあるお肉のお店で食事をとりました。
女性の店員さんが親切に説明をしてくれました。
メニューも英語版を用意してくれたので、なんとか注文できた感じです。
タルタル TARTARE FASSONA
6.50ユーロ
牛肉がしっかりとしていて意外とおいしい。
大と小があったけど、これは小サイズ。
パンと一緒に食べてちょうど良い塩加減。 -
子供用のチキンソテーポテト添え PET POLLO BINBO
8.50ユーロ
胸肉の味付けしていないのか、とっても微妙・・。
焼きすぎてパサパサしていた。 -
牛のTAGLIATA タリアータ
これが一番おいしかった!!
14.80ユーロ -
夕食はホテルの近くにある「ANTICA BOHEME」へ
カルボナーラ 10ユーロ
口コミではおいしいって書いてあったので食べに行きました。
店の入り口は狭いけれど、入ると意外と奥行きがあって、中二階と
地下?に席がある。
中二階の席は蒸し暑く、店員がひっきりなしに行ったり来たりと落ち着かない。
日本語のメニューがあるので便利だけど、
結果は惨敗・・。
カルボナーラはダマができてるし、味は微妙。
口コミをあてにしてはいけないと反省しました。 -
カーチョエペペ
10ユーロ
先日食べた物と大違い。
コショウが多すぎ、チーズはパルメジャーノ
はっきり言っておいしくなかった。 -
タコの前菜。
たぶん15ユーロ?
じゃがいもとタコのサラダ
タコ好きの子供が一口食べて止めました。
まずくはないけど、おいしくもない。
平坦な味。 -
5日目
フィレンツェに向かいました。
特に急ぐ必要もないので普通列車に乗車。
テルミニ駅からフィレンツェまで大人21.65ユーロ子供10.85ユーロ
テルミニ駅のホームがかなりの遠さでビックリ!
歩いても歩いても着かない。
改札通ってから10分くらい歩いたのかな‥。
乗車の際は余裕をもって駅に着いたほうがいいです。
電車は結構混んでいるし、大荷物だと大変かも。
わたしたちはバックパックなので全然問題なし。
ただ、オルヴィエートに行く人も多いので途中から空いていました。
3時間の列車旅
席も広いし乗り心地は日本の普通列車より良かった。
トイレも結構キレイでした。
どこもそうだけど、いたずら書きが多すぎ。
世界遺産にも書いてあったりして本当にガッカリした。 -
改札を通ったら電車に乗る前に印字してください。
印字がないと罰金を取られるそうです。 -
Orvieto オルヴィエート駅
本当は、前日の予定ではオルヴィエートに行くはずだったけれど、乗る電車がわからず断念。
この電車で行けたのかと悔やまれました。
行きたかったな~。 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
オルヴィエート駅から先は観光客がかなり減って地元の方が多くなります。
色んな人がいて退屈しませんでした。 -
フィレンツェ駅
-
フィレンツェ駅前
サンタマリアノヴェッラ教会
工事中でした。
駅から教会側の道路まで地下で通じています。 -
フィレンツェの宿泊先はアパートメント
Carrapelli Apartments
今回のイタリア旅行では宿泊先は全てブッキングドットコムで予約しました。
フィレンツェの道は入り組んでいてわかりにくく、かなり迷いました。
相手先に連絡をしたのですが、私たちの英語力では理解ができず、迷う事30分以上かかってやっと到着できました。
イタリア語できない英語も微妙なのに冒険しすぎたと反省です。
ただし、このアパートメントは最高でした。
値段は結構高めでしたが、ホテルに泊まるより絶対このアパートメントが良い!
もしフィレンツェに行くことがあれば、またこのアパートメントに泊まりたい。 -
広くてきれいなキッチン
調味料は無いけど、キッチン道具はかなり充実していて使いやすい。
洗濯機・乾燥機は一階に設置してあります。
全て新しくて使いやすい
子供連れにはありがたい(^^)/ -
アパートメントのリビングルーム
天井が高く部屋も広くて過ごしやすい。
テレビはインターネットにつながっているのでネットフリックスやYouTubeなども見られます。
子供は大喜び! -
サンタクローチェ教会
装飾がとてもきれいで素晴らしい! -
サンタクローチェ教会の広場
色々なお店があったけど、お客おさんがわんさかいるので見る気が無くなってしまった。 -
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
工事中の箇所もありますが、とても迫力があり素晴らしい。 -
ヴェッキオ宮殿
-
街並みがどこを見ても素敵です。
-
シニョリーア広場
彫刻がたくさんあって、日中は一休みしている人が多かった。 -
シニョリーア広場
ダビデ像のレプリカ
見惚れてしまいます。 -
夕食は手作り(缶詰)パスタとサラダ
部屋で食べるのが一番落ち着く。 -
6日目 ベッキオ橋
朝早く散歩 人気もなくて素敵! -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
街灯も凝っています!
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
日中のベッキオ橋とは大違い。
人がいない
何のお店が並んでいるのか全くわからない。 -
日中のベッキオ橋
宝石屋さんがたくさん並んでいました。 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
裏路地にも馬車が走っています。
-
ランチは「ALL'ANTICO VINAIO OSTERIA」 アル アンティコ ヴィナイオ
フィレンツェで有名なサンドウィッチのお店
すごい人・・。
周りのお店では座って食べさせないように水を撒いてました。
私たちはサンドウィッチではなく、レストランで食事をとることにしました。アル アンティコ ヴィナイオ 地元の料理
-
お肉の盛り合わせ 牛、豚、鳥、、ウインナー
20ユーロ
これは大失敗。
焦げがヒドイ!表は普通だけど裏側が焦げだらけ。
苦くて食べられない。
唯一牛肉はおいしかったかな。アル アンティコ ヴィナイオ 地元の料理
-
生ハムとチーズの盛り合わせ。
20ユーロ
かなりクセの強いチーズです。
おいしかったけど、かなりの塩分で持ち帰りにしてもらいました。
フォカッチャ2.5ユーロ(勝手についてくる)には合いません。
ふつうのバケットが良かったかな。アル アンティコ ヴィナイオ 地元の料理
-
メルカート・ヌオーヴォになる子豚像
鼻を触ると幸せになるそうです。
鼻だけピカピカ。 -
ミケランジェロ広場 ダビデ像 緑バージョン
フィレンツェ駅前のバスに乗ってミケランジェロ広場まで。
駅前にあるバスのチケット売り場のおじさんにバスのマップを欲しいと言ったら「no!」
いまは置いていないそうです。
ミケランジェロ広場までは、サンタマリアノヴェッラ教会の向かいにあるバス乗り場12番から乗れます。
わかりやすい地図でも置いておいてくれたらいいのに。
バスのチケットはカフェなどでも購入ができます。私たちは駅の近くにあった「Caffe・ Le Rose」というカフェで購入しました。日本人(イタリア人とのMix)の男性が給仕をされていて親切に色々と説明をしてくださいました。久しぶりに日本語で話しができてうれしかった! -
眺めは最高!
帰りは歩いて下りました。 -
7日目
フィレンツェからソレント(s.agnello サンタニェッロ)へ
ナポリ駅からヴェスビオ鉄道に乗ってソレントのお隣駅サンタニェッロ駅まで。
フィレンツェ~ナポリ間 大人76ユーロ子供38ユーロ
チケットは前日に駅で購入しました。自販機で購入していると、すぐ横に女性が寄ってきて使い方を教えようとします。「NO!」と言って断りましょう。
色々なサイトで購入の仕方が書いてあるので聞く必要はありませんでした。
イタリアにいる間に何人かの物乞いがお金を要求してきました。あげないけど。
悲壮感を漂させて寄ってくるおばさんもいるし、コップを出しているだけの若い男性などほんと図々しい。 -
ポンペイに行くならこの電車に乗ります。
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
車体には落書きだらけ。
クーラーも扇風機もついていません。
窓も少ししか開きません。
この電車で一時間揺られます。灼熱地獄です。
子供は大汗かきながら寝ていました。 -
アパートメントがあるサンタニェッロ駅
ソレントのお隣駅です。 -
サンタニェッロでもアパートメントにしました。
こちらのアパートも広くてきれい。
バスルームが二つあるのも良かった!
ソレントまで歩いて10分って聞いたので歩いたけれど、30分以上かかります。
道も狭くて歩きにくいので電車かバスで行った方がいいです。 -
ソレントの駅前広場
-
船着き場に行くにはこの坂を下ります。
下りなら10分くらい。 -
夕食は「DA GIGINO」
ソレントの有名店です。
お薦めを聞くとムール貝のパスタを薦められたのですが、アスパラとアサリのパスタにしました。13ユーロ
パスタも手作りだそうでモチモチしていておいしかった。 -
ローマでは微妙だったタコとじゃがいものサラダ 9ユーロ
リベンジ成功!
南下したらレモンの香りが爽やかでおいしい。 -
ボンゴレパスタ 11ユーロ
子供が頼んだパスタなので食べていないけれど、かなり満足してました。 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
ソレントのお店
上野のアメ横見たい。 -
アパートメントにあった洗濯機
使い方が難しい。
なんとなく適当にまわしてみました。 -
8日目
ソレントまで散歩
景色がすごく良い。
翌日はフェリーに乗ってイスキア島まで行くので、前もってチケットを購入しに行きました。 -
海水浴場も長い階段を下りていくようです。
かなりの暑さだったので気持ちが良さそうでした。 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
チケットは港の近くにあるチケット売り場で購入できます。
インターネットでも買えるけれど、手元にチケットが欲しかったので窓口まで行ったのですが、窓口がものすごくわかりにくい。
どこの窓口かわからないので、立っていたおじさんに聞いてみると、そのオヤジが「チャイナは向こうの窓口に行け!」とか言ってきたので「ジャポネーゼだ」と返すと「オー!ジャポネーゼ こんにちは」とか言ってきた。かなりムカついた。
窓口に行くと、こちらも感じが悪い女性。
フェリーの時間と金額確認して明日のチケットが欲しいと言うと、「今日の分しか無い。明日購入しろ」だって。
なんで!?インターネットでも購入ができるのに、今日のチケットしか売れないっておかしいでしょ! -
ソレントに来てなんかイマイチな感じ。ソレントは避暑地なはずなのに、色んな人や物事にイライラとしてしまいました。
来なきゃよかった・・。
そんな時に港のすぐ近くにあるお店にあったレモンのジェラート1ユーロ
すっごく酸っぱくておいしい!
そして、これを売っていた少女が可愛かった(^^)
笑顔に救われました。
これだけはソレントに来てよかったかな。 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
港に向かう坂の途中にあった「Alilauro」
こちらで聞いてみると、翌日のチケットでも買えました。
ただし、こちらは現金のみです。
港の近くの売り場より金額が安かったのはなんでだろう?
現金だからなのかは不明です。
でも安く買えたから良かったかな! -
ここの女性は愛想が良いわけではないけれど、船の乗り場までの説明もしてくれて、チケットにGATE8と書いてくれたりと親切でした。
-
サンタニェッロの駅にツバメの巣が。
親鳥と巣の中にひな鳥一羽がいました。
翌日見ると二羽ともいなかったので、ちゃんと巣立てたんだと子供が喜んでました。 -
9日目
イスキア島までフェリーで移動。
だいたい1時間くらいです。微妙に揺れるので、子供は酔い止めを服用。
船内の席では無く外の席にしました。
天気も良くて暑かったけれど最高でした! -
途中の船着き場 プロチダ島
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
イスキア島の船着き場
日本の田舎に似ていました。 -
サンタンジェロのバス停
すぐ目の前にレモンのジューススタンドがありました。
飲みたかった・・。 -
ホテルがあるのがイスキア島のSant'Angelo(サンタンジェロ)
ホテルを取る時に下調べをせずに予約をしてしまったのですが、サンタンジェロはバスが途中までしか行きません。
サンタンジェロの中心地まで行くにはゴルフカートみたいな電気で動くエレクトロタクシーです。
そんな事知らない私たちは、バスを降りてからひたすら歩く。
暑いし荷物は重いしかなりの距離を歩いてしまいました。 -
エレクトロタクシー
ペンションからバス停まで10ユーロかかりました。
人数と荷物の量などで料金が変わるかもしれません。
アップダウンがある道なので、まるでジェットコースターのようで楽しかった。
ブレーキが壊れないのか心配してしまいます。 -
これはタクシーでは無いですが、配達なども電気自動車です。
-
サンタンジェロの中心地
これぞリゾート地。
私たちのホテルはここから10分くらい歩いた場所にあります。 -
サンタンジェロ中心地のビーチ
-
タイルが埋め込まれているのが可愛い
-
アップダウンのある道をずっと歩いて行きます。
-
ホテルの近くのビーチ
朝日がとっても素晴らしい! -
ペンション villa Franz
こちらに4泊しました。ホテル ヴィラ フランツ ホテル
-
ペンションの朝食
こちらはご夫婦でされているペンションですが、朝食の種類も豊富でクロワッサンは熱々で提供してくれます。
かわいらしいお母さんと無口なお父さんです。
日本人が来たのは初めてだったそうです。とても気をつかってくれました。 -
部屋からの眺めが最高です。
お部屋は狭いけれど、テラスが広くてのんびりできました。 -
室内プール
結構深いです。お風呂みたいに温かくしょっぱいです。 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
出かけるときは鍵に付いているおもりみたいなのを掛けておくようです。
鍵も一緒にかけているお部屋もあったけど、それぐらいサンタンジェロは安全なのかな。 -
部屋の鍵がとてもレトロ
-
鍵を開けるのにはコツが必要
なかなか開かない。
内側からも鍵を使って閉めます。なので閉めるのも一苦労。 -
イスキア名物のウサギのトマト煮
クセもなくおいしかったです。
味は濃いめ -
ペンションでも夕食が食べられますが、当日の朝に予約しないと食べられません。
メニューは食事処に毎日書いてあり、朝食の時にメニューを見てから頼みます。
1人20ユーロ
パスタ&肉か魚料理&山盛りインゲン(茹でただけ)
これはボロネーゼ
南は味が濃い気がする。 -
ヒラメ?
-
ペンションの近くにあるレストラン
「RISTRANTE EMANUELA」
4泊中3回夕食をこちらで食べました。
夜はとても雰囲気が良いです。
メニューはイタリア語と英語で書いてあります。
店員さんに英語はほぼ通じません。
オーナー?みたいな男性のみ英語が使えます。
私たちはグーグル翻訳で会話しました。 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
おつまみ?
よくわからないけど揚げ物
子供のお気に入り -
オレンジ100%のジュース 3.5ユーロ
水も入っていないそうです。 -
イカ、イワシ、エビの揚げ物(FRITTO MISTO)15ユーロ
ズッキーニも入っていて美味しかった。
レモンの香りが良くて本当においしい。 -
ボンゴレパスタ 13ユーロ
あさりの量が多い
味は濃いめ -
ブルスケッタ4.50ユーロ
かなりのボリュームです。
トマトの味が濃くておいしい -
ムール貝を蒸したもの COZZE 15ユーロ
シンプルが一番おいしい。 -
ボロネーゼ 8ユーロ
ちょっと味が濃いかな・・。 -
ムール貝のパスタ
ブルスケッタ小
ワインが付いて 18ユーロくらい -
食後にはレモンチェッロを提供してくれます。
「頼んでないよ」と言うと「フリー」との事。
喜んで頂きました!
帰る際には毎回店員のみなさんと握手して退店しました。
レストランで握手するなんて初めてでビックリ!最初は戸惑っていたけれど、二日目以降は慣れました。
若い店員さんが多いお店ですが、良い雰囲気が感じられました。 -
ペンションのすぐそばにあるテルメ
色々な種類のお風呂があるようです。
部屋から見えましたが、気持ちよさそうでした。 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
サンタンジェロの中心地にあるカフェ
「DOLCE E' LA VITA」
レモンとピーチのジェラート 2ユーロ
レモンのジェラートは毎日食べました。
レモンが酸っぱくておいしい!
日本のレモン味は甘いが強いけれど、イタリアは酸っぱいが強い。
暑いのでこれくらい酸っぱい方が良い。
日本のアイスもこれくらい酸っぱくしてほしい。 -
「IL PESCATORE PIU」 店の奥にかわいいオウムがいます。
3日間ランチで食べ続けたピザ 持ち帰りにしてベンチで食べました。
窯で焼いています。
生地はモチモチ ソースはトマトの味が濃くチーズがおいしい。
焼いてくれた男性が持ち帰りのピザをウインクして渡してくれました。
さすがイタリア人男性! -
マルゲリータピザ 6ユーロ
三人で食べてちょうど良い。 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
サンタンジェロのビーチ近くにあるマーケット
お水はここで購入 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
タイルでできているイスキアの地図
-
お家の壁にかわいい装飾
-
ボートタクシー
これを使って他のビーチにも行けます。
値段はわかりません。 -
ペンション近くのビーチ
人も少なくてのんびりできます。 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
ビーチは源泉が近いので海が温かいです。
何時間でも入っていられる海です。
イスキア島はナポリの人達がバケーションにくるそうです。
ローマ、フィレンツェ等と違いみんな優しくて明るいです。
イスキア島で観光しようと思っていたけれど、ビーチ以外行くのをやめてずーっとゆっくりしていました。こんな贅沢な旅行をしたのは初めて。 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
サンタンジェロのビーチにもマーケットが一つあります。
行ってないけど。 -
13日目
サンタンジェロのバス停からフォリオまで
イスキア島 FORIO フォリオ港からナポリまでフェリー
フォリオのバス停から歩いてすぐの場所に船着き場があります。
屋根も椅子もあるので気長に待つことができました。
フェリーの空席状況を確認したら結構混んでいて当日券はなさそうだったので、2日くらい前ににインターネットで予約をしてチケットを入手しました。
メールでQRコードが送られて来たので、乗船の際に見せればよいかと思っていましたが、なんとなく不安になり、船会社の縞のシャツを着た男性にメールを見せて確認をしたところ、手書きのチケットを渡されました。
確認作業に時間がかかったので、早めに聞いてよかった・・。 -
ナポリの港
すぐ目の前にお城が見えます。 -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
ヌオーボ城
-
街並みは下町っぽい。
ナポリはゴミがあちこちに落ちていて少し汚い。 -
14日目
ナポリのドゥオモ
早起きしてドゥオモまで散歩。
小道も入りたかったけれど、空気感がローマ等と違って少し怖かったので冒険はしませんでした。 -
アパートメントの外扉
この扉用の鍵、アパートの外側の鍵、内側の鍵と三個渡されました。
日中はこの扉は空いていて、警備員が座っています。 -
部屋の外側の扉 かなり頑丈。
-
タマゴ城
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
アパートのすぐそばにある広場
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
ナポリの空港にはかなり早めに到着。イタリアは何があるかわからないので、3時間前には到着していました。
飛行機までバスに乗って移動しますが、搭乗口に並んでいる途中に突然変更され、別の場所に並ばされました。
一緒に並んでいたイタリア人も呆れ顔・・。出発時刻も遅くなってしまいました。
最後の最後までイタリアって感じでした。 -
ナポリのアパートメントのエレベーターです。
外側と内側に扉があります。 -
ウンベルト1世のガッレリア
お店が閉まっていてシャッター街のような雰囲気
時間帯が良くなかったのかな・・。 -
閑散としてます。
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
ナポリの地下鉄駅 ガリバルディ駅
地上に出てすぐ目の前にナポリ中央駅があり、ナポリ駅側に渡ると空港まで行くバスが出ていました。 -
本物は行かなかったけど、空港で見れた!
手を入れると音が鳴ります。 -
一度も行かなかったカフェ 空港でやっと飲めた
カプチーノ 1.5ユーロくらい? -
空港のティラミス 5ユーロ
念願のティラミス、おいしかった! -
ローマ空港は食べるお店も多いし、きれいだし、お土産を買うのも楽しかった。
-
スフォリアテッラ 2.5ユーロ
サクサクの食感で中にクリームが入っていました。
かなりのボリュームです。
甘すぎずおいしい! -
寝ずに映画を見ていたらサンドウィッチが出ました。
二週間って長いようで、あっという間に過ぎてしまいました。
今回の旅行では子供も色々な経験ができたかな。イタリアではたくさん嫌な事もあったけれど、とても良い人達とも出会えたので行って良かった(^^) -
帰りの機内食も美味しかった。
-
今回旅行前に購入したSIMカード
通話もできるしネットもできて2480円。テザリングもできました。
泊まる部屋にはWIFIがあったので、12Gも使いきれなかった。
今回はアパートメントに泊まることが多かったので、通話ができるSIMにして大正解でした。
グーグル翻訳とグーグルマップがものすごく役立ちました。
もう一台分の携帯のSIMをWINDでも購入しようと店舗まで行ったのですが、ネットに書いてあるITALY TOURIST PASS 10ユーロ
(通話100分/インターネット通信2GB)
こちらは、SIM代が別に10ユーロ取られるので止めました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ヴィラ フランツ
評価なし
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
166