香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.8.12~8.14初海外の姪との香港旅行。<br />中学生の姪っ子に海外を経験してもらいたく、夏休み2泊3日で二人で香港へ。<br />航空機は行きは早朝羽田発キャセイドラゴン。帰りはキャセイパシフィックでした。<br />キャセイドラゴンは座席が狭く、機内が暑くて途中扇子で仰ぎました。機内食は美味しくいただきました。<br />午前に香港に到着し、まずは空港で直ぐに両替。<br />その後、エアポートエクスプレスで九龍へ。チケットは降りる駅で必要なので空港から乗るときには改札もなく駅のホームに行けます。<br />チケットはkkdayでネットで購入していたので割引もあり、紙ではなく携帯でQRコードを改札でかざすだけなのでとても便利です。私が2人分購入してQRコードが二つ送られて来るので、一つをスクリーンショットで姪に送り使用しました。<br />ホテルはチムサアチョイのカオルーンホテルだったので、九龍駅から無料のシャトルバスでホテルの目の前まで。シャトルバスも直ぐに分かり迷う事は全くありません。<br />ホテルについては、一般的なsuperior room。狭いとネットで見ていた通り、広くはありませんでしたが不便さもありません。wifiも2台まで無料で使いたい放題です。<br />冷房は効きすぎていて寒いくらいでした。掛け布団も薄めなので、寝るときは長Tがベスト。<br />ホテルに到着したのが12時前でチェックインの2時まで時間があり荷物だけ預けようとフロントに行くと、鍵を渡されもう入れますという事でした。<br />カオルーンホテルはペニンシュラホテルの向かいにあり、チムサアチョイの駅に直結しているのでどこに行くにもとても便利でした。<br />お昼を食べるのに行きたかったお店の情報が古くて移転前の地図を見ていた為探せず、次に池記というお店に行くとかなりの行列。お腹も空いていたので、近くの糖朝に行く事に。<br />ワンタン麺とお粥。牛肉の蒸物。マンゴープリンを注文。どれも美味しく、姪っ子も完食していました。<br />ただ、初海外、初ゴハンということで、香港では当たり前だったりしますが、お店の人のあまり愛想がない感じや、姪っ子がテーブルに手を乗せていると、その手を持って横に避けられてテーブルにお茶を置きました。私はメニューを見ていてそれを見ていなかったのですが、目をパチクリとしていて固まっていたのでどうしたの?と聞くとそれを話し、また笑顔とかが無い事にも驚いていました。<br />もちろんそんな人達ばかりではありませんが、かなりのカルチャーショックだったようです。<br />姪っ子には、日本との違いとか、無愛想でもお願いしたことは素早くしっかりやってくれる事、また、とても親切に道を教えてくれる人がいたりなど、その場の体験も含め旅行中色々話しました。<br />それでも若さなのか?どんどん雰囲気に馴染んでいきました。<br />その後は街をブラブラ、スーパーなどに寄ってお土産を見たりしました。夜はオープントップバス観光に参加。夜風が気持ちよく、参加して良かったです。そしてハーバーシティに行きブラブラしてから中にあるシティスーパーで買い物をし、やはり中にあるお店で夕食(名前が思い出せない。。)。その後夜景を見て、これで初日を終えました。<br />翌日は朝から午後3時頃までのオプショナルツアーに参加。集合は道路向かいのシェラトンホテル。<br />早く起きて朝食を食べに行く予定でしたが、疲れていたのか起きられず抜く事に。<br />ツアーは、ピークトラムでビクトリアピークとスタンレーマーケット、レパルスベイ、ランチで飲茶、黄大仙です。<br />スターフェリーで香港島に渡り、ツアーバスでピークトラムの乗り場へ。この日はとても晴れていて山頂は遠くまではっきりと見ることが出来、とても良い景色でした。<br />その後、山頂に来たツアーバスでスタンレーマーケットへ行き30分ほど買い物をしてからレパルスベイ。そしてチムサアチョイに戻り飲茶の昼食をとって黄大仙へ。<br />ツアーの途中で外れる人達もいて、こういうのも柔軟に対応してもらえるんだとわかりました。添乗員の方は外れる人のためにタクシーを呼んでくれたり、食事を別テーブルにした人にはそっちの注文なども見てあげていました。<br />ホテルに戻ってからはまた街をブラブラしたり買い物をし、その後は鼎泰豐で夕食を。間違いない食事で、たくさん食べた後にはスターフェリー乗り場近くに行き夜景を鑑賞。とても綺麗で気持ちよかったです。<br />最終日は朝のうちにスーパーに行き、そこで簡単な朝食をとりお土産なども購入。<br />ホテルに戻りチェックアウトをして目の前からシャトルバスで九龍駅へ。九龍駅でインタウンチェックインをしてスーツケースを預けました。インタウンチェックインはとても簡単で往復で購入したエアポートエクスプレスのQRコードをかざして中に入り、空港と同じようにカウンターがあり、自分の航空会社の所でチェックイン。搭乗券をもらいます。<br />その後は手ぶらで空港まで行けます。<br />九龍駅にも大きなモールがあり、スーパーはもちろん食べる所もたくさん。<br />お昼時で混んでいたので空港に行ってしまいましたが、ここのモールで食べればよかったと後悔。<br />帰りはキャセイパシフィックで行きと違い座席ももっと広く、空調も快適。食事も時間が中途半端で軽食と書かれていましたがしっかりと出てきて、美味しくいただきました。<br />姪っ子もとても楽しかった、また来たいと言い、私もホッとしました。<br />香港はアジアとイギリスがミックスされていてなんとも言えないオリエンタルな雰囲気があり、魅力的な都市です。とてもおススメです。

香港旅行2018

2018/08/12 - 2018/08/14

9163位(同エリア19712件中)

miyumiyuさん

2018.8.12~8.14初海外の姪との香港旅行。
午前に香港に到着し、まずは空港で直ぐに両替。
それでも若さなのか?どんどん雰囲気に馴染んでいきました。
その後は手ぶらで空港まで行けます。

キャセイドラゴン機内食

空港からエアポートエクスプレスに繋がる通路。改札はありません。

エアポートエクスプレスの車内。静かで快適。wifiも繋がります。

糖朝。ワンタン麺。麺の下に海老ワンタンがたくさん隠れています。

糖朝。海鮮粥。アワビや海老、ホタテも。

糖朝。牛肉の蒸し物。

糖朝。言わずと知れたマンゴープリン。

オープントップバス観光。バスからの夜景。まだ完全に日が落ちてはいません。綺麗な色でした。風も気持ち良い。

オープントップバス観光。看板近いです。

オープントップバス観光。
    ずっと前の旅行で、自分が目にし、夜景やビーチと共に心にあった香港の風景。

翡翠拉麺小笼包。担々麺。胡麻の香りが高く美味しい。食べている途中で写真を撮り忘れていることに気づき。。

朝、スターフェリーで香港島へ。出勤で利用している人はこの空気と太陽と景色で何かをリセットできる気がします。

ピークトラム。最大傾斜40度。完全にイスの背もたれに乗っかっている感じです。無いとどうなるのだろうという程。楽しい。

ビクトリアピーク。晴れ。九龍方面、ペニンシュラホテルまで見渡せ、また、船もたくさん見えて感動。

レパルスベイ。周囲は別荘地。時間があればのんびりと過ごしたい場所。

レパルスベイ。綺麗な海と砂浜。香港にはこんな場所もあるのです。

黄大仙。膝をつき、占いのための箱を振って出てきた棒を持っていく。。占いをしている人がたくさん、またお線香を購入してお参りしている人もたくさん。通じるものがあります。

許留山。どれも魅力的でメニューとにらめっこ。

許留山。やっぱりマンゴー。奥はイチゴ。

ヘリテージ。煌びやかです。

鼎泰豐。やっぱり小籠包。

鼎泰豐。鳥のスープ。余計なものが入ってなく、とても美味しい。

鼎泰豐。小籠包。湯気でカメラが曇る。。余計に食欲そそられます。

鼎泰豐。頼み過ぎた。。でも全部美味しい。

たくさんの人が夜景を見ています。見ている時は皆、ただただ見ています。

初の海外。この旅行で何を感じたか。何を思ってこの夜景を見ているか。何年後かに聞いてみたい。

何度目かの夜景。その時の気持ちだったり誰と見たかだったり。いつも色々な感情。でもいつも癒される。

• マークス&amp;スペンサー。前日の鼎泰豐で食べ過ぎて麺やお米ではないものを朝食に。。買ったものを窓際にあるカウンターで。コーヒー久しぶり。

マークス&スペンサー。前日の鼎泰豐で食べ過ぎて麺やお米ではないものを朝食に。。買ったものを窓際にあるカウンターで。コーヒー久しぶり。