丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリもニューヨークもロンドンも行ったけどトーキョーって「旅行に」行ったことないな!と。<br />そう言うともっともらしいけど、実際はちょっと疲れたので休みにしてどこか行きたいなと思ってはみたのにこれといって思いつかず、遠くに行くのもなんかめんどくさい…と最も手近なところへ。というわけです。

トーキョー観光

2018/08/26 - 2018/08/28

2094位(同エリア4429件中)

ばりこ3

ばりこ3さん

どこか朝食の評判のいいところ…を物色してパレスホテル東京に決定。
    その次は和田倉公園側か皇居側か、クラブラウンジ使用いるかいらないか、散々迷った挙句、和田倉公園側・クラブラウンジ使用ありに決定。

この写真を撮った背中側がバスルームで、部屋の向こうに外の景色が見えるレイアウト。

パレスホテル東京 宿・ホテル

クラブラウンジ。ここでチェックイン・チェックアウトしたり朝食会場になったりアフタヌーンティータイム、カナッペタイムあったり。
    ちょこっと行ってお茶もらってスナックつまんで、夜になるとアルコールも出るのでまたちょっともらって、で生きていけそう。

パレスホテル東京 宿・ホテル

2018/8/26は魚座満月。月光浴するぞ!と意気込んできたのでバルコニーにお茶抱えて張り付く。

パワスポ的には皇居側だという人もいるけど、窓からの視界が異常に狭いというのでバルコニーありの和田倉側にした。これ正解!
    バルコニーには椅子とテーブルが置いてあるんだけど、最終的にはバスタオル持ってきてゴロン。ガラス柵なので外から見えるよ…

椅子からの眺め
    気に入りすぎて明け方近くまで眺めてしまった。

パレスホテル東京 宿・ホテル

観光と言えばバスツアーでしょ!と思い、屋根なしのバスツアー申し込み。

乗り込む前の時点でヤバい暑さ…皆さん口々に「動き出したら風があるから大丈夫よね…」とやや不安げ。乗るときに冷却シート1枚くれたけど、気休めだな。

1時間で首都高にも乗ってくるっと。降車観光はなし。
    (以下はとバスサイトから)
    東京駅発 = 日比谷公園 = 霞ヶ関 = 国会議事堂 = 虎ノ門ヒルズ= 東京タワー = レインボーブリッジ = お台場 = 豊洲 = 勝鬨橋 = 築地 = 歌舞伎座 = 銀座 = 東京駅着
    東京タワーのあとから豊洲までは首都高使用。

この角度から見たことないけどカッコいいなあ(自画自賛)

東京タワー 名所・史跡

レインボーブリッジもアガる

それにしてもニューヨークでオープントップバス乗ったとき、こんなに柱とかガラスとかに邪魔されなかったと思うんだけど…
    はとバスじゃなくてスカイバスのほうがよかったのかな?

レインボーブリッジ 名所・史跡

エルメスのビルの屋根にいる騎士が持ってる旗はそのシーズンのスカーフなんだそう。知らなかったー。地上から見えるかしら?

ちょいちょい通ってるところもバスで走ると景色が違うし、違う方向から見たり、楽しかった。暑すぎたけど。秋はイチョウを見るツアーもあるそう。

エルメス (銀座店) 専門店

面白かったけどとにかく暑すぎた…

朝ごはんの時に飲んだカフェラテが胃にずっしりくるくらいつらくて、新丸ビルとか丸ビルあたりで涼みながらぶらぶらホテルへ戻る。

和田倉堀まで戻ってきたら白鳥がいた!お堀には16羽だったかな、いるらしい。

冷たいジュース飲んで、シャワー浴びて、部屋で一休み。やれやれ。

皇居外苑 公園・植物園

さて。気づけばラウンジはバータイム。疲れてお腹空かないし1杯飲みながらどうするか考えよう…と思いつつ、少しお酒もらったりカナッペつまんでたら元気出てきた!

だけど天気が凄いことになってきた!!

これはごはん行ってる場合じゃない。とルームサービス頼んで部屋のバルコニーに移動して待機。

パレスホテル東京 宿・ホテル

あまりのすごさにバルコニーから動けないで写真撮りまくり!
    ルームサービス頼んでたのにバルコニーで大興奮してるもんだからチャイム鳴ってるの全く気づかず、電話されてやっと気づくという…

もちろんごはんはバルコニーに抱えて行って食べた(笑)

朝焼け

雷雨に大興奮で疲弊して日付変わるか変わらないかのうちに寝てしまい(そもそも寝不足)、今度は朝焼けを眺める。
    今日から火星が順行化。運気変わるよ!がんがんいこう!

パレスホテル東京 宿・ホテル

朝ごはんまでに暇を持て余して早朝散歩。皇居ランの人ってどこから湧いてくるんだろ。7時くらいには結構人が増えてきたけど、広場内はランニング禁止なのでだーれもいない!

このあとシャワー代わりにプールに行って30分ほど遊んでからラウンジ行って朝食。

ところがこの朝食、ちょっと寂しかった。言えばなんでも出してくれるから実は品数はそう変わらないみたいなんだけど、下のレストランのほうが全部並べてあったり、人も多くて活気がありそう(これはうるさいとも言うから微妙だけど)。あとコーヒーはポットサービスがいいです。置いてあるマシンで落とすの寂しい…

…からの、部屋に引き上げてまたバルコニーでぐだぐだ。
    ギリギリまでくつろいでからチェックアウトして、また銀座へ繰り出してうろうろ。それにしても大手町の端から銀座ど真ん中まで、めっちゃ遠かったー。外を歩くの嫌だし、とはいえタクるのも癪でメトロ使ったけどこれまたよく歩かされた…
    海外の人になんていって説明してるのか聞いたら苦笑いでメトロと言っていたけど、大変だよこれは。まあ、ここ富裕層向けだからタクシー使うんだろう。そのほうがいい。

荷物預けてたのピックアップして1Fのバーでマティーニ飲んで終了。
    わりといい感じの観光できて満足でした。またいつかやろうかなー。