ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の旅行記です。<br />GWに行く予定が休みが取れなかったため、<br />小学生の息子と2人でお盆休みに行ってきました。<br />現地で息子が熱発!37度台が上がったり下がったりでしたが、症状は熱のみでわりと元気だったので動ける範囲で動きました。<br /><br />初めて旅行記を投稿する事と子供の写メばかり撮っていてぼかし加工処理が多かったため、ボチボチ作業をしてたら完成まで数ヶ月と時間がかかってしまいました。<br /><br />行き:8/11㈯ TW292 FUK12:25-ICN13:45<br />帰り:8/15㈬ TW275 ICN13:15-KMJ14:30<br />宿泊:メトロホテル スタンダードクィーン

2018夏休み 親子で行く韓国旅行4泊5日

2018/08/11 - 2018/08/15

白御飯さん

2018年の旅行記です。
GWに行く予定が休みが取れなかったため、
小学生の息子と2人でお盆休みに行ってきました。

宿泊:メトロホテル スタンダードクィーン

• 熊本からもティーウェイ航空は運行しているのですが、15:30発17:00着と遅い&amp;熊本空港国際線ターミナル内のお店がほとんどないため福岡空港から行くことにしました。

熊本からもティーウェイ航空は運行しているのですが、15:30発17:00着と遅い&熊本空港国際線ターミナル内のお店がほとんどないため福岡空港から行くことにしました。

熊本からはつばめだと乗車時間40分であっという間に博多に着きます。

800系新幹線!可愛いですね。
    すぐ移動する予定が新幹線を色々見てたら30分くらい時間をとってしまいました。
    在来線ホームにゆふいんの森もいたー!

空港へは地下鉄で行かれる方が多いと思いますが、上下移動や国内線からバス移動になることが面倒だったのでバスで行くことにしました。
    ただ、渋滞のせいかバスが10分以上遅れてきました。地下鉄のほうが時間通りでいいのかも。

10:08福岡空港国際線ターミナル着。
    X線検査の所には20名くらい並んでいました。私たちもすぐ並び約30分待ちました。

免税店も空いていて子供に急かされながらも欲しかったものが買えました。
    椅子の所にコンセントがあったので、次回は充電器を持っておこうと思いました。(充電残量が気になりあまり操作しないようにしていたため)
    SIMカード設定がうまくいかず搭乗までずっと焦っていました…。

13:30ICN 着。シャトルトレインにはエスカレーター降りたすぐの車両に乗ると、降りた所からすぐエスカレーターに乗れます。入国審査に早く並びたい方はこれもありかと。私たちはエスカレーターから離れた1番奥の車両に乗ったため入国審査には14:00に並びました。
    SIMカード設定は結局できなかったため急遽Wi-Fiをレンタルしました。並ばずすぐ手続きができて5日間で22500Wでした。ほんっとうに焦りました。

明洞への移動はAREXか空港バスか迷いましたが、SIMカードトラブルで精神消耗したので14:55発のバスに乗りました。
    が、デモの影響で渋滞しロッテホテルには16:30に着きました。
    乗車時間が長かったお陰で息子も私もゆっくり眠れました。でもAREXのほうが時間のロスがないからいいかも。

ロッテホテルから徒歩5分くらいでメトロホテルに着きました。息子が1歳ころからソウルにきたらこちらのホテルに宿泊しています。クレジット払いになっており部屋はランドリールームのフロアの7階に事前にリクエストをしていました。

部屋はスタンダードクィーンでダブルベッド1台。
    キャリーケースは60Lくらいなら床に広げられるけど100Lくらいだと無理です。
    でも慣れたら不便とは思いません。たーだーし、冷蔵庫だけは奥行きがなく入れにくいためすんごく不便です!メトロホテルさん改善希望します!
    息子は大きなベッドが嬉しくて仕方がないからそんなの関係ねぇそんなの関係ねぇです。

チェックイン後はさっそく明洞をブラブラしに出掛けました。
    滞在中3 回両替をしました。
    レートは
    8/11は10.16、8/13は10.23、8/14は10.18でした。
    日本円は一万円札 五千円札 千円札を複数枚ずつ持っていったんですが、両替所では一万円札以外だと嫌がられレートが悪くなると言われました。
    知らんかったー!

今回の目的パート1【トルネードポテト】4000W
    日本のお祭り屋台でもありますが、なんか違うんだよな~。あれ?何か高いぞ。前は3000Wくらいだったような。

今回の目的パート2【フルーツジュース】4000W
    ホボントーストのフルーツジュースが大好きすぎたので、閉店して大ショックです。
    屋台のジュースはまあまあでした。

明洞ダイソーにも行きました。最上階まで階段を上り(しんど!)ワンフロアずつ見て回りました。
    息子はこのコーナーに食い入り私と1体ずつ買いました(5000W)。かさばったけど今でも気に入って一緒に寝ています。

翌日行ったら結構売れていました。

袋は有料ですが、まっいっか。

今回の(息子の)目的パート3【おもちゃ屋さん】
    トランスフォーマーのようなラジコンロボに一目惚れ。61000Wーーー!ちょっと、いや結構待って!保留保留保留ー!

ビンスビンズでマンゴーワッフルハーフサイズを注文。(12900W)
    タルギワッフル食べてみたいな~。今年のGWに行く予定ですがまだあるのでしょうか?

ワッフルで満腹になったため、夕食は浪漫キンパでテイクアウトしてホテルで軽く食べました。
    メトロホテルには1階にセブンがあるので、飲み物買ったりとすごく便利です。

2日目(8/12)です。

品数は少ないですが、息子は非日常なバイキングが楽しくて大満足です。この後色々食べるから私もこのくらいで充分です。

食後、部屋でリラックス。

噂のバナナウユを初めて飲みました。美味しかったです。息子はダイソーでかったぬいぐるみにも飲ませてます。

噂のアイムリアル。ドロっと濃厚で普通に美味しかったです。

メトロホテル1階にいらっしゃる守衛さん。みなさん優しいです。
    「行ってきまーす」と言えば「行ってらっしゃ~い」
    「ただいまー」と言えば「お帰りなさ~い」と言って下さいました。
    そして出掛けるときはお水いりますか?と凍ったペットボトルを持たせて下さいました。
    私がこちらのホテルを選ぶ理由の1つが守衛さんです。

メトロホテル出てわりとすぐにジューシーがありました。知らなかった。メロンMサイズが2000W。昨日の屋台より安くて美味しい!

9時頃には開いてました。おもちゃ屋さんです。
    息子はラジコンロボにロックオン!

ビエンナメガネで去年買ったサングラスのレンズを度入りに交換してもらいました。

新世界百貨店へ。
    こちらのコーンパン(1700W)が美味しかったです。
    他の味も食べてみたかったー。

でかチョコビ!11000W!

お昼ごはんは地下のフードコートで。
    プルコギキンパ(5700W)がすごく美味しかったです。食べる価値あり。

百味堂のソフトクリーム(3800W)。濃厚で美味しかったです。

新世界百貨店のあと、再びおもちゃ屋さんへ。
    クリスマスプレゼントの前倒しで購入しました。
    ニコニコ現金払いで58000Wでした。

明洞の屋台ストリートのロッテ百貨店に1番近いところにトルネードポテト発見!
    こちらは3000Wでした。

ホテルに荷物を置いてNANTAを観に行きました。
    4年前にきたとき息子はワケわかめ状態でノーリアクションでしたが、小学生ともなると面白さが分かるようでしょっちゅう笑っていました。
    NANTAすげー!

晩ごはんに恭喜面館の小籠包(7000W)をテイクアウトしました。

小籠包を買った帰リ道にゲリラ豪雨にあってしまいました。トルネードポテト屋さんのテントに雨宿りさせてもらったけど、ものすんごい土砂降りでしばらく止みそうになかったので走って帰りました。10秒もたたないうちにびしょびしょになったので、部屋に着いてすぐお風呂へ。

シャワーブースのタイプなので水の飛び散りは心配無用。小学生にもなれば1人で入れます。パイプ椅子とかあったら洗いやすいなー。

風呂上がりの息子。教えてないのにこんな巻き方して出てきました。ドキッとするわ~。

晩ごはんに新世界百貨店で買ったボクスンドガ(16000W)
    今回の目的パート4。ブログで見て気になってたんですよねー。普通に美味しかったです。次回は持って帰りたいですね。

小籠包は冷めても美味しかったので出来立てはもっと美味しいんだろうな。次回熱々をリベンジしたいです。

ブログで見てやってみたかったチキンのテイクアウト(bhc 17000W、30分~40分待ちました)
    でも体調不良の息子は無理だったので残しました。

3日目(8/13)です。

• 今日は安国&amp;三清洞へ行きます。<br />とにかく暑くてしんどかったです。ハンディ扇風機は荷物になるからミニうちわを持っていったんですが、全然涼しくない…。扇風機がよかった…。

今日は安国&三清洞へ行きます。

息子が駅でピカチュウの靴下を買いました。
    この旅ではいくらかお金を持たせ、買い物する時に「アニヨンハセヨ」「オルマエヨ」「イゴ チュセヨ」「カムサハムニダ」など話してコミニュケーションを取らせてみました。

4年前の正月にふらっと立ち寄ったこちらの飲食店。寒さで凍える身体にこちらの料理がしみたことが今でも忘れられません。
    今回の目的パート5。記憶に頼りながら探して見つける事ができました。

息子はトック汁(6500W)、私はプルコギ鍋(7000W)とビール(5000W)をオーダー。
    美味しかった~。次回もまた来たいです。

安国から徒歩で三清洞へ移動。暑くない季節に景福宮に行きたいです。
    曇ってはいたけど、とにかく暑かったです。

今回の目的パート6。三清洞のバッグ屋さん、ミオリ。迷いに迷って斜め掛けバッグとショルダーバッグを購入。
    ここで息子用のデジカメの充電がなくなるアクシデント発生。次回は充電器も持ってこよう。

息子が疲れていたので安国のマクドで休憩。90分くらい寝てました。ごめんよ。

17:00すぎにやっと起きたので仁寺洞をブラブラしに行きました。

ここでおもちゃを買い、

サムジキルで腕時計を買っていました。

仁寺洞からタクシーで明洞へ移動。世宗ホテル辺りで降車し3300W。短い距離でしたが本当に楽でした。運転手さんありがとうございました。

帰り道にビエンナメガネに寄り、サングラスとメガネの受け取りをしました。
    こちらのスタッフさんは日本語ペラペラですねー。息子のことも気づかってくださり優しかったです。

息子の体調があまりよくないのでリクエストのコーンパンなどを買って帰りました。
    ティラミスは8000W、クリームチーズ&えびフライのキンパは5900Wでした。
    えびフライキンパにはわさびが入ってて辛かった~。

息子は爆睡です。母ちゃんに付き合わせてごめんね。

4日目(8/14)です。

コーンフレークの機械を同時に回すことにこだわる息子。

ホテル近くの薬局で翻訳アプリを使って購入した、総合感冒薬。

午前中は南大門を散策します。今日も暑か~。

今回の目的パート7。ゴミ箱用の黒いビニール袋を買う。

写メと翻訳アプリを使って聞き市場の方に教えてもらい、無事購入できました。
    でも、買う順番を間違えた…。重たくて持ち歩くのが大変でした。

息子の目的は自分用と友達のお土産のおもちゃを探す。

ここの女性の店員さん、優しかったな~。
    投げたら広がって縮むボールを4000W→3000Wにまけてくれました。

ゲットしたのがベイブレード。(心の声→日本に売ってるやつやん)

ここの帽子屋さん、ゆっくり見たかったなー。
    暑さとビニール袋の重さで諦めました。

海用の帽子をゲット(19000W)

ここのマンドゥはやっぱり美味しい!
    1個(1000W)だけでも売ってくれました。店員さんとその時によってネーとアニョと違いがあります。

ちょうどお昼時だったのでカルグクスを食べようと思ったけと、息子がお腹空いて無いので叶わず。胃袋でっかくなーれー!

暑くてあまり南大門では散策できず一旦荷物をホテルに置いて、ソルビンへかき氷を食べにいきました。
    マンゴー11900W、きな粉7900W。
    よくばって1人1つずつ注文したけど、2人で1つでよかったかも。

14:20頃、バスで広蔵市場へ。

バス停が道路の真ん中になってる!

ここの金物屋さんで買い物するのが好きです。
    今回はバットとマッコリの器を買いました。

緑豆チヂミ4000W、ビール4000W。
    1枚が大きくて食べきらなかったです。
    隣の席のおじさん達はマッコリを飲んでたので、次回は真似してみます。

何気なく買ったキンパ(3000W)が有名な麻薬キンパ屋さんでした。

ユッケ食べたいなー。いつも息子と2人旅なので諦めてます。小学生くらいだと食べても大丈夫なんでしょうか?どなたか経験のある方教えて下さい!

帰りのバスを間違えたため鐘閣辺りから歩いてホテルへ帰りました。あっつー!

夕食は今回初めての外食!鐘閣の熟成デジへ。
    18:00オープンなので17:30頃出て徒歩で行きました。並ばずにすぐ入れました。

モクサル2人前28000W、ビール4000W、ご飯1000W=33000W。
    マッコリにすればよかったかな。
    豚トロも冷麺も食べたかったです。私の胃袋でっかくなーれー!

滞在時間は60分。外には並んでる方がいらっしゃいました。

最後のフルーツジュース。バナナ味とキウイ味(各2000W)

5日目(8/15)です。

今日も回しております。

9時過ぎに最後の買い物をしにマートへ。
    9:20にホテルからタクシーでソウル駅へ。
    バッタバタです。

タクシー代5000W。9:30着。
    初めてソウル駅で事前チェックインと出国審査をしました。
    10:10発のチケットを購入→チェックインカウンターに15分並ぶ→出国審査はチェックインの10分後の10:05と言われたが時間がないため9:55に並んだらすぐにできた→10:02ホーム着。
    バッタバタでかなり焦りました。AREXの時間は事前に調べて余裕をもって行ったほうがいいですね。

10:53着。あっという間でした。

ブログで見て食べてみたかった昭福のアイス。
    10分待つように言われました。美味しかったけど5200Wは高いような、高くないような。

ダンキンドーナツ1400W。待合室用に数個買っておけばよかったです。
    出国審査後の中にコンビニとかありますか?
    キンパとか中で買えますか?
    どなたか教えて下さい!

チョーナー!マーマー!って呼んたら目線頂きました。
    定刻通りに出発しました。

熊本空港から帰りのバスまで時間があるので、国内線ターミナルで待ちました。
    このグミ美味しい!息子よ、グッドチョイス。近所の子供用に買ってくればよかった。

私が買った物です。

ハニーバターチップスは15%増量タイプでしたが、嵩張るので小さいタイプでよかったかも。

息子が買った物です。

メトロホテルの朝食です。この、もちもちごまパンが美味しいです。

韓国旅行には欠かせないメモです。
    今回の反省点
    子供の風邪薬は必須!
    体温計はもっていっててよかった~。
    カメラの充電器もいる。
    ホテル用にハンドソープを持っていく。(小さい石鹸しかなく泡立たず不便だった。無印良品に小さい泡ポンプがあるので詰め替えて次回は持っていこう)
    夏場は日傘(陰かあると全然違う)とハンディ扇風機はマスト。
    子供の履物はクロックスだけでしたが足が疲れたようなので、歩き回る時はスニーカーがいいかも。でもホテルや近所用にクロックスがあれば便利です。

1日ごとに旅行記を分ければよかったのですが、画像を選択した後に気づき面倒になり、まとめてしまいました。ご覧になった方はスクロールするの大変でしたよね。ご覧頂きありがとうございました。