ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1972年12月、アメリカ軍がハノイに大空襲を仕掛けた。この写真は、その時に撮られた。当時、私は小学生。新聞でベトナム戦争云々は報じられていたが、全く実感が湧かなかった。この女の子は、私と同じくらいの年頃。私が今いるこのハノイという場所で、彼女は、たいへんな状況の下、頑張っていたのだ。<br />私の目には涙が溢れ、あまりの感動でしばらくこの写真の前から動けなくなった。<br /><br />この写真の説明書き(英文)<br /><br />The children in suburban areas of Ha Noi helping their families to increase agricultural production after school time.<br /><br />旅をしていれば、たまにはこんな出会いもある。だから、いつまで経っても旅はやめられない。

2018 アジア4カ国 陸路を行く ~ 父子2人旅 ~ 心を揺さぶった1枚の写真 ~ベトナム ハノイ ホアロー収容所 ~

19いいね!

2018/07/24 - 2018/07/24

1585位(同エリア4863件中)

2

0

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん

1972年12月、アメリカ軍がハノイに大空襲を仕掛けた。この写真は、その時に撮られた。当時、私は小学生。新聞でベトナム戦争云々は報じられていたが、全く実感が湧かなかった。この女の子は、私と同じくらいの年頃。私が今いるこのハノイという場所で、彼女は、たいへんな状況の下、頑張っていたのだ。
私の目には涙が溢れ、あまりの感動でしばらくこの写真の前から動けなくなった。

この写真の説明書き(英文)

The children in suburban areas of Ha Noi helping their families to increase agricultural production after school time.

旅をしていれば、たまにはこんな出会いもある。だから、いつまで経っても旅はやめられない。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
航空会社
エアアジア 深セン航空
旅行の手配内容
個別手配
19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • スマッシュGさん 2018/09/01 02:09:21
    ベトナム戦争
    1972年、私は気楽な大学生生活を送っていました。べ平連(ベトナムに平和を市民連合)が盛んにベトナム戦争に反対するデモをやっていた記憶があります。(ソ連崩壊後にべ平連に資金を提供していた事が発覚)パナーム弾・枯葉剤・虐殺・僧侶の焼身自殺等という言葉が蘇ります。ソ連とアメリカの代理戦争の犠牲になったベトナム人。それで利益を得たのはアメリカの武器商人。それを操っていたのが世界を支配する大資本家。贅沢三昧な生活をしながらベトナム人を殺してほくそ笑んでいた彼らには是非とも地獄に落ちて貰いたいものです。

    ヒコにゃん

    ヒコにゃんさん からの返信 2018/09/01 11:49:24
    Re: ベトナム戦争
    同感! アメリカの武器商人、世界を支配する大資本家のISへの関与でシリアもめちゃくちゃにされましたね 次はどこをターゲットにするのでしょうか? 不必要な戦争はやめてほしいものです

ヒコにゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP