その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学卒業旅行第一弾です。<br />セブ島はよく聞きますが、友人の友人が留学の一環でかカモテス諸島を訪れていました。<br />その写真を見せてもらいましたが、美しさたるや・・・!!!<br /><br />セブ島から少し離れていますが、訪れる価値ありの島です。<br /><br /><br />カモテス諸島はィ4つの島からなる諸島です。<br />パシハン島、ポロ島 、ポンソン島 トゥラン島の4つです。<br />私たちが訪れたのはその中のパシハン島でした。

魅惑の島 カモテス諸島①~準備編~

2017/02/20 - 2017/02/24

さくともさん

大学卒業旅行第一弾です。
その写真を見せてもらいましたが、美しさたるや・・・!!!

セブ島から少し離れていますが、訪れる価値ありの島です。

カモテス諸島はィ4つの島からなる諸島です。
パシハン島、ポロ島 、ポンソン島 トゥラン島の4つです。
私たちが訪れたのはその中のパシハン島でした。

2.5
2.0
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
バニラエア (運航停止)

遡ること旅行の5ヶ月前。
    大学の友人たちと卒業旅行の場所をどこにするかずっとLINEをしていました。
    友人Aが「ここに行きたい!」と写真を見せてくれたことがきっかけで行き先がカモテス諸島に決定。

調べて見るや否や、ツアーパックはなく、すべて個人手配になることがわかりました。

さてここからは行動が早い。
    行き方をざっくりと調べる。

するとバニラエアがセブ島までの直航便を出すことを知る。
    しかも何日か待てばセールがあると。

いざセール当日。友人たちはバイトでアクセス不可のため私が担うことに。

バニラエアはプランがあり、”コミコミ” ”シンプル” ”わくわく”があります。
    (主に預け荷物の料金や席、変更の有無などです。)
    その”わくわく”プランがお安くなっていたのです。

行きの便と帰りの便を予約します。
    前日までに予約のシミュレーションはしてあったのでサクサクと進んで行きます。

燃料込み、往復で1人当たり27,900円でした。

さて後日。友人宅にてホテルの予約などをします。
    一拍目のホテルはセブ島の「アデルファホテル」(Adelfa Hotel)です。
    セブ空港からタクシーで3~40分のところにあるホテル。
    1泊1人あたり約1,002円。もちろん朝食等は含まれてません。
    ただ泊まるだけなので空港と港の中間地点のホテルを選びました。

2、3泊目はカモテス諸島1位2位を争うホテル「マンゴドロンパラダイスリゾート」(Mangodlong Paradise Resort)です。
    2泊で1人あたり約6,000円でした。(朝食等は別途)

4泊目は市内に戻ってセブ島の「マクタンペンションハウス」(Mactan Pension House)。
    1泊約1,200円。(朝食なし) ただ泊まるだけのホテルです。笑

安すぎて友人たちとこれは本当に3人での値段なのか1人での値段なのか不安で仕方なかったです。
    (何せ3人とも海外の個人手配旅行なんて初めてなものですから。)
    ホテルはすべてAgodaで予約をしました。

そして少ない情報の中、セブ島からカモテス諸島までのフェリーの時間や金額などざっくり調べます。
    しおりも作ります。

以下、スケジュールです。

バニラエアはLCCなので成田空港第3ターミナルになります。

日程も決めて持ち物も決めて
    1週間前にグローバルWi-FiさんでWi-Fiレンタルを予約。

次回、いよいよ出発編です。