高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月末にバニラのセールがありまして、沖縄に行きたかったのですが、沖縄行きは取れず、なぜか高雄行きが取れたので長男(4歳10か月)&amp;次男(1歳11か月)と3人で行って来ました。<br />同時に台北や香港もセールをしていたのですが、産後は新しい場所に行っていなかったので、全く行ったことのない高雄にしました。5年ぶりのnew placeだし子供2人連れて行くのは初めてだし、何かと不安でしたが、とりあえず行ってみることにしました。なぜなら幼児を連れた旅は今しかできないから。一緒に来てくれるのもいつまでかわからないのです。<br />ちなみに長男も次男も初台湾で、次男にとっては初飛行機&初海外です。<br />※台湾らしいものはほとんど食べてません。<br /><br />【フライト】<br />11/09 JW135 NRT-KHH 18:50-22:30<br />11/11 JW130 KHH-NRT 08:15-12:35<br /><br />【ホテル】<br />O ハウス ホテル (橙屋商旅)<br />

◆台湾のきらきら星◆~ワンオペ子連れ旅行・もうすぐ2歳&もうすぐ5歳と~

2018/11/09 - 2018/11/11

Bintang

Bintangさん

2018/11/10

8月末にバニラのセールがありまして、沖縄に行きたかったのですが、沖縄行きは取れず、なぜか高雄行きが取れたので長男(4歳10か月)&次男(1歳11か月)と3人で行って来ました。
※台湾らしいものはほとんど食べてません。

【フライト】

【ホテル】
O ハウス ホテル (橙屋商旅)

11月9日(DAY1)
    今回初めて第3ターミナルを利用しました。フードコートが人であふれていて、座席を確保するのが大変でした(T T)。到着と出発が同じロビーなので仕方ないですね。

写真はセキュリティーエリア内にあるお祈りルーム。
    鍵がかかってなくて、すぐに使えました。

ずっと気になっていたバニラエア。
    機内に案内されたのは定刻より早かったのですが、滑走路が一本封鎖になってしまったらしく、離陸まで機内で1時間半も待つ羽目に(T T)。

バニラの機内食を色々食べてみたかったので、フードコートで軽めに食べたのですが、LCCに積まれている有料食べ物は時間が遅くなると売り切ればかりになるんだった…すっかり忘れてた…

とりあえずあるものを色々ゲットしました。
    インスタントの鮭茶漬けとビーフシチュー、それからパンです。

あとこのクリームパンも買いました。
    押しメニューのようですが、私的には普通かな…

1時間遅れの23時半ごろ高雄空港に到着!
    ホテルの送迎は24時までと聞いていたので、早く荷物をピックアップしてホテルに連絡しなくては。

事前の調査では到着ロビーにファミマがあるそうなので、ホテルのお迎えを待つ間、ファミマで食べ物を調達していこうと思ったのに、もう閉まってました(T T)。
    JW135ってもしかして最終便なわけ?

ま、ホテルに無料のミネラルウォーターあるし、お菓子も日本から持ってきたのがまだあるから、なんとかなるかな…

ホテルのお迎えがすぐに来てくれまして、24時少し前にはホテルに到着!
    高雄でお世話になるのは、オ ハウス ホテル (橙屋商旅)です。高雄空港から近いので、こちらに泊まることにしました。
    到着便は遅いし、最終日の出発便は朝早いので、空港から近いほうが安心かなと。
    毎日高雄空港かMRT小港駅まで送ってもらえるみたいです。

窓なしのお部屋ですが、子連れだとないくらいのほうがいいと思いました。
    小さなお部屋ですが、とってもきれい。床がフローリングなのでもう言うことないです。

しかもホテルのスタッフさん、ハイパー感じいい。

しいて言うなら、シャワーカーテンがないのがちょっと不便かも?湯船もありませんでした。
    あと床がめっちゃ滑りやすいので要注意。次男けいは豪快に滑ってました。。。

11月10日(DAY2)
    おはようございます!
    昨晩寝たのが遅かったのにも関わらず、けいとゆうは7時ごろ起きてしまったので、活動開始です(けいは着陸前に寝て、ホテル着後また起きました)。

小港駅まで車で送ってもらいました。
    ゆうとけいが起きるのが遅いだろうと、遅めの時間でお願いしていたのですが、早起きしちゃったので、時間を変更できるか聞いたら、大丈夫と言うことでよかったよかった。

日本車だけど左ハンドル。
    ゆうが「ハンドルの位置が逆!」と反応していました。

芸術特区にある鉄道博物館へ行く予定だったのですが、昨晩空港にあったとある写真を見てゆうが「あそこに行きたい!」と言ったので、予定を変更することにしました。

地下鉄の中でみかけたインドネシア女性。
    ダウンジャケットを着ているのに、足元はビーサン…

小港駅から目的地までは結構遠いので、美麗島駅の少し手前でゆうが飽きてしまい、電車を降りたがりました。なんとか我慢させたのですが、この時一度、美麗島駅で降りてステンドグラスを見てから目的地に向かえば良かったと今も後悔している私です。
    この後美麗島駅に行く時間がなくなってしまったのです。高雄へ行ったら美麗島駅だけは行きたかったのに。これだけは本当に後悔(T T)。

左營駅で降りて、目的地はココ。

MRTの駅からは結構遠いそうなので、バスかタクシーになりますが、結局タクシーを選択。

タクシーの車内から、バイクがたくさん見えて、バイク恐怖症のけいが怯えていました(うちの近くを暴走族が通るので、バイクは悪い人の乗り物だと思っているのです)。

昨日の夜、空港でゆうが写真を見て「かっこいいから行ってみたい!」と言った龍虎塔に来てみました。
    実は私も来てみたかったのですが、別のところのほうが子供たちは楽しいかと思って今回の旅行ではここに来る予定はなかったのです。

けいはゆうが2歳のころと違い自由人なので、ハーネスを持ってきました。

では中に入っていきますよ~!

中には面白そうな絵が描いてあります(←地獄絵好き)。

でも、二人はすたすた行っちゃう…

(後でゆうに聞いたところ、ここは怖かったので、速足で行ってしまったとのこと)

螺旋階段を上っていくとこんな感じの景色。

けい、龍を指さして「恐竜さんー!」

かっこいいから行きたいと言っていたゆうですが、トラの顔が怖かったそうです。

再びタクシーに乗ってMRT左營駅へ。
    ちなみに蓮池潭までのタクシーの料金は110元でした。帰りもおんなじ。

左營駅のすぐ近くにあったトランスフォーマーの像。
    ゆうはロボットが好きです。

台湾のセブンにもおでんがあるんだね。

おにぎりも。

何が入ってるのかいまいちよくわからないものありました。

日本のセブンと違うお菓子もあるので悩みまくりのゆう。

駅の近くでおやつたーいむ!

私はこれにしてみました。

ワサビ味のサーモンでした。

オープンちゃん!!
    お久しぶり~。

台湾でもマクドナルドかよ!(*_*)
    本当は、この日のお昼は丹丹バーガーを予定していたのですが、あの M のマークを見て食べずにはいられなくなったゆう。

お会計の時、けいが逃亡しようとするのでハーネスで繋いだら、遠くへ行けないと怒って倒れて地面でジタバタし始めました。それを見た現地の方(女性)がけいを抱き起こしてくれました。

ちょっと救われた気持ちになりました。しかし、自分の子を知らない人に触られるのがいやだと思い人もいると思うから、日本ではなかなか難しいと思うけど。

とりあえず台湾のマクドナルドの限定っぽいメニューを頼んでみました 。
    このハンバーガーは 牛肉とマッシュルームのソースのハンバーガーで美味しかったのですが、けいが相変わらず 走って逃亡しようとしていたため、あまりのんびり食べることができませんでした(汗)。

あと、セットの飲み物がかなり大きかったです。でも暑かったから3人で二つ飲んでしまいました。

2人とも疲れたようなので、いったんホテルに戻ってお昼寝させることにしました。

MRTで戻ろうと思ったのに、ゆうが「タクシー!」と。
    まぁいいか…
    (NT400もかかったんだけどね!!)

ホテルに着くまでにタクシーの中で寝てしまったゆう&けい。
    ホテルに着くと、運転手さんが抱っこして降ろしてくれました。この運転手さんは、子供の曲をかけてくれたりと、とっても親切でした。

この運転手さんと言いマックで出会った女性と言い、台湾の人って本当親切…

けいが1時間ほど寝たので、再び遊びに行きますよ!

タクシーを呼んでもらいホテルのロビーで待ちます。

ロビーでは、デロンギのコーヒーマシーンが24時間使えるそうですが、一度も飲まなかったなぁ…

タクシーで大魯閣草衙道(タロコパーク)にやってきました。

すっかりクリスマスモードでした。

モールの中を進んで鈴鹿賽道楽園(鈴鹿サーキットパーク)に向かいます。

メリーゴーラウンドに乗りたい!とゆう。

チケットを買うために並んだら、スタッフさんがゆうを見て何か聞きました。
    んー。。。
    あてずっぽうで指で数字の5をやってみる。
    すると「OK」とスタッフさん。
    ゆうの年齢を聞かれたみたいでした。
    台湾ではいつも勘で会話するしかありませんw

ゆうは馬の方に一人で乗りましたが、けいと私はこちらの座るタイプに乗りました。
    日本だとこういうタイプのって動かないと思ったのですが、これはゆらゆら動きました。
    そのためけいが「落っこっちゃうよ~」と怖がった(^_^;)))

すたすた歩いて行ってしまうけい。

ぐるぐるしてる~、と言っているのかな…

鈴鹿サーキットの10分の1の長さの600メートルのサーキットコースが作られていて、レーシングカーで走ることができます。

今回意外と大変だったのが、もうすぐ5歳の長男ゆうの欲求を満たすことでした。
    次男けいはまだ2歳と言うこともあり、まだまだごまかせることの多い年齢ですが、ゆうは嫌なことは嫌だし、やりたいことは絶対やりたい年頃。←性格も関係してると思います…
    飛行機のなかでは次男の方が大変でしたが、地上では長男の方が大変でした…

キッズバイクなるものがありまして、ゆうも乗れるかな?と思ったのですが、よく読むと補助輪なしの自転車に乗れる子供でないとダメとのこと。そりゃそうですよね(ToT)
    パパの言うとおり、自転車練習すれば良かったのに!というと、しょんぼり(´・ω・`)なゆう。

ゆうが疲れて歩けなくなったので、タロコモール内にあるカフェに行きました。
    ゆうが歩けないというので、けいを抱っこひもで抱っこし、ゆうはおんぶでモールの端から端まで…

韓国のカフェかも?店員さんは日本語ができる人でした。

ワッフルはさくさくでおいしく、2人ともぱくぱくとよく食べ、私は2口くらいしか食べられませんでした(T T)。
    さらにWIFIも飛んでたので、Youtube休憩しました。

フルーツの形の石鹸。
    手作りだそうで、けっこう高くて、結局買わず…

オモチャ屋さんで地元っ子に混じってレゴで遊ぶ。

なんか台湾の子達、ブロックの扱いが雑でした。子供だけじゃなくて、大人も投げてた。小さなカルチャーショックです。

おしり探偵の絵本の中国語版を発見!!
    台湾でも人気なのかな?!

タロコモール内に有料の遊び場を見つけて、ゆうが遊びたいと言ったので遊ぶことにしました。

値段は150元ぐらいとそれほど安くなかったのですが、ここで遊んだのが1番楽しかったようでした。

足元にアクセルがあって、小さな子でもけっこう簡単に操作できるホイールローダ。
    重機大好きけいも嬉しそうでした。

砂場も。
    日本の室内遊び場にある砂は、洋服によくくっついて後が大変ですがここのは、

プラスチックの粒なのでくっつかなくて良かったです。
    でもゆうのポケットに沢山入ってて、日本にまで持ってきてしまいました。

外はすっかり真っ暗に。

とりあえずタロコモール内のPoyaでお土産を探します。

東南アジアの麺がたくさん。
    日本では見たことないマレーシアのミーゴレンを買いましたが、帰国後ゆうとけいにすべて食べられてしまいました。

夕飯はあまり選択肢がなく(ゆうが疲れてあまり歩けなそうで)、フォーとかなら食べられるかな?と思ってこちらのベトナム料理店に入りました。

せんべい。
    インドネシアのとほぼ一緒。

牛肉のフォー。
    これだけは美味しかったです。これと、せんべいだけは…

チキンカレーとフランスパンのセット。
    ベトナムのカレーって初めて聞いたのですが、本当にミスったなって感じです…

ベトナム料理って食べれなかったことないのになぁ。

この生春巻きも…
    パクチー味がきつすぎて…(ToT)

夜のタロコパークはライトアップしてなかなかキレイでした。

タクシーでホテルに戻ります。

Poyaで買ったお土産。
    パイナップルケーキが重くて、持って帰ってくるのが大変でしたが、結構おいしかったです。ちょっとトーストするとさらにおいしくなるの。

その他にはパック、グミ、マレーシアのミーゴレン。

夜テレビでやっていたシュールなアニメ。

このキャラクターが山を飛び越えたり、意味不明でした。

11月11日(DAY3)
    もう帰国日ですよ。2泊3日は早すぎる。ほんとはもう1泊したかったけど、その日程だと飛行機取れなかったんだよなぁ~(ToT)

ホテルの車で空港まで送ってもらいます。
    空港はあまりないから、と途中でサンドイッチ屋さんに寄ってくれました。

今回の旅行の中で一番台湾っぽい食べ物はここで買ったサンドイッチかも(^_^;)))。

ジャムのやらチキンとたまごのやら、機内で食べる分も含め4つゲットしました。
    一つ20元とかで安いのに、けっこうおいしかった\(^o^)/
    多分ホテルの朝食もこれと同じものが出ていたと思います。

行きも帰りもほとんどの乗客が台湾の人のようでした。

最近車の本に夢中のけいは、止まっている飛行機やタラップ車などに大興奮でした。
    実際に見れて良かったね!

帰りはほぼ定刻で飛んでくれました。

「安全のしおり」が気になる私。
    バニラエアのはこんな感じでした。
    この状況には絶対に遭遇したくないけど、この幼児の救命胴衣の絵が浮き輪っぽくてかわいいね、とゆうとクスクスしてしまいました。

成田-高雄間のフライトは3時間50分だったのですが、うちの子供たちが耐えられるギリギリの時間だったかな、と思います。シールなどのおもちゃやゲームを沢山ダウンロードしたスマートフォンを持って行きましたが、うちの場合、それ以上長い場所へきついかなあと思います。
    長男ゆうは着陸時に耳抜きが出来ずに辛そうでした。1歳代、2歳代の時は授乳と飲み物で乗り気っていましたが、今回は何か飲んでも痛いと言っていました。ガムを噛ませたら少しマシになったようでした。ゆうは風邪気味だったので、それで上手く耳抜きができなかったのかも。

最後の最後に成田空港の税関申告のところで止められました。高圧的な職員から「あちらに知り合いでもいるのですか」と聞かれました。その言い方はまるで、「知り合いもいないのに、 小さな子供二人も連れて旅行に行くなんて…」と言われているような感じでした。 ほっといてくれよ(・ε・` )税関の方はとてもフレンドリーな人が多いイメージだったのに。

さらに空港まで父に迎えに来てもらっていたのですが、第3ターミナルは一般車の乗り入れができないことを知らなかったので、重い荷物を持ち、乳児をだっこし、幼児の手を引いて、空港内でうろうろとさまようはめになりました(ToT)警備員さんに聞いて、やっと父が待っているのが 第2ターミナルの到着ロビーだということを理解しました。警備員さん、ありがとうございました。

最終日の成田空港着後が一番大変でした(ToT)

• Bintangさん 2018/12/16 15:16:22
    コメントありがとうございます!
    こんにちは!arfaさん、コメントありがとうございます。

そうですね、確かにチープな所も多かった気がしますね。龍虎塔もハリボテと言う方もいるようで(^_^;)))それはそれで面白いかもしれません。

旗津半島もすっごく気に入ったのですが、今回は見送りました。
    私も5回目の台湾だったのですが、高雄は初めてでした。いつもら台北ばかりで。
    でも高雄かなり良かったように思いました。また必ず行くと決めています。

Bintang
  • arfaさん 2018/12/16 01:02:28
    龍虎塔
    こんばんは、arfaです。
    龍虎塔は行きましたが、景色以外は結構チープで笑いませんでしたか?
    近くにある寺院は結構立派なお寺があり結局蓮池潭の周りで1日過ごしました。
    高雄は旗津半島から見る夕日と海鮮街の海鮮料理が最高です。
    今年も11月に5回目の台湾で4回目の高雄に行って海鮮料理を食べてきました。

地下鉄のイラスト注意とか甘くないぜんざいとか台湾は可愛くて好きですね。