那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを利用して、那須に行ってきました。那須は、我が家からは、少し中途半端な位置(近場でもなく、遠隔地でもなく)にあたる事もあり、今回、初めて訪れました。当然、すべての観光地を訪れたわけではないのですが、見かけた観光地は、あまり寂れた感がなく、全体的にキレイでオシャレでした。ただ、避暑地というのを忘れて薄着で行って予想以上に涼しかったのが、失敗といえば失敗でしょうか!?<br />今回は、お試しで一泊二日と短い期間でしたが、また訪れたいと思うような魅力のある場所でした。

暑い夏を、避暑地で。。。in那須

2018/08/17 - 2018/08/18

パンプキンヘッド

パンプキンヘッドさん

我が家を出発して、車で、休憩をはさみ、約5時間で那須に到着です。那須インターを出てから少し渋滞でしたが、渋滞で止まっている車の窓を開けると、さわやかな風で気持ちよく、那須に到着した事を実感しました。
    ランチは、美味しいという評判のお蕎麦屋さん「小椋」に行きました。わかりづらい場所にありますが、ナビがあるので、全く問題なしです。ナビがなかったら、到着する自信は全くなしです・・・、ナビは本当にすごいです!

手打ちそば 小椋 グルメ・レストラン

駐車場は、1台のスペースは狭いのですが、数台分があります、ただ、到着した際には、既に埋まっていて、混んでました。

待つこと10分で、案内されました。店員さんに、「エビが4本あるので、お得ですよ。」と勧められて天ざると注文です。エビの天ぷらもさることながら、お蕎麦がさすがに美味しかったです。もし、那須にきて、美味しい蕎麦を頂きたいのだったら、このお店は、おススメです。場所も、隠れ家的な雰囲気もあるので、落ち着けます。

手打ちそば 小椋 グルメ・レストラン

お腹も満たされましたので、いよいよ観光地へ行きます。まずは、入場料がタダで、コストバリューもよさそうな南ヶ丘牧場に行きました。みんな考える事は一緒のようで、お盆明けの平日でしたが駐車場に停めるのに、結構、時間がかかるぐらい混んでいました。入口の近くが空くのを待つのはやめて、入口から遠い場所に駐車しました。

那須高原 南ヶ丘牧場 テーマパーク

中は、駐車場の混雑に平行して活気があります。ただ、敷地が広いので、アトラクションの列もそれほど長いわけではなく、思ったよりはストレスフリーで遊べました。

最初に目に入った釣り堀を、「やってみたい!」というので、トライしてみました。子供は、生まれて初めて釣りに挑戦です。釣った魚の数でお金がかかるので、最初に何匹にするかを伝えるシステムです。自分は、釣った魚の結果(後払い)で費用が発生するのかと思っていましたが、最初に釣る魚の数を宣言するようなので、初めてという事で、1匹分の料金を支払って、スタートです。

餌は、練りエサで、初めのころは、上手く練ることができずに、池にいると、すぐに崩れてしまって、なかなか魚が口にするまで持ちませんでした。。。何度かトライしていくと、だんだんエサのつけ方もうまくなり、無事に1匹をゲットできました。

那須高原 南ヶ丘牧場 テーマパーク

予想以上に、悪戦苦闘してゲットした魚に塩をかけてもらって、囲炉裏で焼きます。焼けるまで、30分ぐらいかかります。焼きあがった魚を、子供は、「美味しい!」と言って、平らげてました。お昼の美味しかったお蕎麦は、それほど食べなかったのですが、やっぱり、自分で釣った魚は特別なんでしょう。。。

魚の次は、牧場にきたので、やっぱり乗馬です。列は一番長かったので、やっぱり一番人気のアトラクションでしたね。自分が魚を焼いている30分の間に、乗馬できたので、待ち時間は、それ程でもありません。

とっても気持ちの良い天気と景色の中なので、実際に乗っていない側も清々しい感じがします。

那須高原 南ヶ丘牧場 テーマパーク

次はアーチェリーに挑戦です。的に命中させるとソフトクリーム引換券がもらえるとの事で、牧場の最後にアイスクリームを食べる予定にしていた我が家としては、単なるアトラクションではなく家計に影響する大事なものとなりました(笑)。的までの距離が長い/短いで2か所あるのですが、当然、我が家では、少しでも的に当たるように”短い”方を選んで挑戦です。結果は・・・、奇跡は起こらず! でも、しっかりと、自腹で、最後にアイスクリームは頂きましたが(笑)

牧場を後にして、藤城清治美術館に向かいました。お城の門のような立派な門をくぐって入ります。ここで入場料金を払うのかと思ったら、ここでは払わずに、広い庭を抜けた先の美術館で払いました。

藤城清治美術館 美術館・博物館

美術館までの庭が結構広いのですが、途中で、かわいい案内役が、ちょくちょく現れるので、探しながら進むと、退屈せずに進めます。

途中で、オシャレな教会もあります。中のステンドグラスがキレイでした。

教会で小休憩をした後、さらに道を進み、美術館に到着です。残念ながら美術館の中は撮影ができないので写真はなく、この旅行記には投稿できませんが、なかなか見ごたえのある美術館でした。美術館なので、正直、子供は終盤は少し飽きてしまった感じがありますが、それでも、他の美術館よりは楽しんでいたと思うので、子供連れでも大丈夫かと思います。

藤城清治美術館 美術館・博物館

1日目の観光を終えて、ホテルへ。今回のホテルは、ラフォーレ那須にお世話になりました。子供にはプールがないのが残念ですが、この旅行中に遊園地によるので、水遊びは、そちらで満喫してもらう事にしていますので問題なしです。御用邸の近くという事もあって、とっても静かで落ち着けました。自分達はホテル棟に宿泊したのですが、コテージもあって、大人数だったら、楽しそうなイメージでした。コテージと大浴場や食堂があるホテル棟は、道路を挟んだ所にあるので、冬は、寒いかな?って思いました・・・、いつか体感してみたいです。

リゾートホテル ラフォーレ那須 宿・ホテル

静かで落ち着いたホテルです。 by パンプキンヘッドさん

2日目は遊園地(那須ハイランドパーク)へ向かいます。今回の宿泊プランは、那須ハイランドパークの入園チケット付にしたので、ホテルで引換券をもらい、朝から、向かいました。30分程度で到着です。駐車場は、とっても広くて、ディズニーランドのような感じでした。ホテルでもらった引換券をインフォメーションに持っていき、入園チケットと交換して、いざ入園です。

那須ハイランドパーク テーマパーク

8月の土曜日で、ある程度の混雑を予想していましたが、広いためか、予想していたほどは混んでいなかったです。天気もよくて、気持ちがいいです。

迫力のあるメリーゴーランドです。1階と2階があります・・・、やっぱり景色のよい2階にしました。全く待ち時間がなく、すぐに乗れましたが、あっという間に終わりました。全体的なのですが、何となくアトラクションの時間は短い感じがしました。

地理的に空気が澄んでいるので、景色が素晴らしいです。最初は、全部のアトラクションに乗る気持ちでしたが、なかなかどうして、結構、広くて、1日でアトラクション制覇は無謀でした。。。

那須ハイランドパーク テーマパーク

ここで、一番並んだのが、「リバーアドベンチャー」です。並んだといっても1時間ぐらいなので、耐えられます。夏らしいアトラクションで、水しぶきを上げて、川を下っていきます。乗るまでの通路にポンチョが売っていて、「大げさだな~」って内心思っていたら・・・、結構、濡れました(笑)。でも、すぐに乾いたので、全く問題ないのですが、濡れるのが嫌な人は、注意要です。

早く子供が水遊びがしたいというので、一番、奥にあるじゃぶじゃぶプールに行きました。ここは、乗り放題のチケットでも、別料金でした。

混んでいなかったので、滑り台も、終わって、すぐに次って感じで、エンドレスで楽しんでました。別料金でしたが、料金分は遊んだので、満足できた感じですかね。

那須ハイランドパーク テーマパーク

プールと言っても、深いところはなく、監視員もたくさんいるので、子供だけで、安心でした。なので、親が水着になっている人は、全くいませんで、みなさん休憩所(写真の奥)で子供が遊ぶのを見ていました。

今回は一泊二日という短期の旅行なので、もう帰宅しなければいけません。(那須は初めてなので、お試しの意味で一泊二日としましたが、二泊にしておけばよかったかな?)
    お土産を買わないといけませんが、結構、早くお店が閉まるので、急いで、お土産をゲットしに行きます。「NASUのラスク屋さん」が評判良いので、そちらに行きます。中で3種類の試食がでて、美味しいお水もあり、早速、いただきましたが、普通に美味しかったです・・・、お土産ゲットです。

NASUのラスク屋さん グルメ・レストラン

続いて、「チーズガーデン」に行きました。こちらは、ちょっとした庭園もあり、カフェも併設されていて、大きなお店でした。そしても、とっても新しくてキレイでした。閉店間際だったので、あまりのんびりしている時間はなく、パッパとお土産を購入して退散です。

一泊二日の旅行だったので、最後の方は駆け足になってしまいましたが、その分、中身の濃い旅行になったかなと思います。まだまだ行きたい所はたくさんあるので、また、暖かい季節に訪れたいと思います。(寒い時期は、究極に寒い感じがして、ちょっと無理ですかね。。。)