グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の夏の旅行ですが、今年も昨年と同様、ANAマイルを使用したグアム旅行です。<br />例年はビーチそばのホテルに宿泊をしていましたが、今年は趣向を変えて、株主優待券を利用してレオパレスグアムリゾートに無料で宿泊し、レンタカーで移動するといったプランにしました。<br /><br />いつもなら中部空港からグアムまでの直行便で移動していましたが、マイルの空席がなかなか確保できず、中部空港から福岡空港を経由してユナイテッド便でグアムへ向かい、帰りはグアムから成田空港を経由して中部空港へ帰国するといった行程になりました。<br /><br />台風20号の影響によりグアム5日間滞在のうち3日が終日雨、しかも、台風を追いかけるように日本へ帰国したため、成田から中部空港までの便が欠航になってしまい、東京から名古屋まで新幹線で移動するといったハプニングもありました。<br /><br />【フライト代】<br />ANAマイル:20,000マイル × 3人(国内線片道欠航により5,000マイル × 3人 払い戻し)<br />燃料・空港税等:8,360円 × 3人<br /><br />【ホテル代】<br />レオパレスリゾートグアム:0円(株主優待券利用)<br /><br />【為替レート】<br />1ドル = 112.279円(クレジットカードの換算レート)

4歳6か月の娘と行くレオパレスリゾートグアム4泊5日の家族旅行

2018/08/19 - 2018/08/23

のりぞう

のりぞうさん

【フライト代】
燃料・空港税等:8,360円 × 3人

【ホテル代】
レオパレスリゾートグアム:0円(株主優待券利用)

【為替レート】

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー
スターフライヤー ユナイテッド航空

朝6時30分に中部空港へ到着しました。
    朝8時ちょうどの便で一旦福岡空港へ行きます。
    一年前に来た時にはいなくなっていたカウンター上のニンジャが復活していました。

中部国際空港セントレア 空港

福岡空港までは共同運航しているスターフライヤーに搭乗します。
    真っ黒な機体がシャチみたい。

シートピッチが広く、ゆったり座れます。
    タリーズコーヒーとビターチョコがとても美味しい。

福岡空港に到着しました。
    国際線ターミナルまではバスで移動です。

福岡空港の国際線ターミナルです。
    解放感があってキレイです。
    ユナイテッド便のチェックインを済ませます。

共同ラウンジのラウンジ福岡に行きます。
    ユナイテッド航空のカウンターでSFCを提示したら三人分のラウンジ利用チケットを発行してもらえました。
    このラウンジではプライオリティパスは使えないようです。

ラウンジ福岡 空港ラウンジ

アルコールのほか、焼きそばやオムレツ等、軽食もそろっています。
    一人用席はたくさん空いてますが、四人がけテーブルが少ないうえに少人数で占有されているため、娘、ヨメさんペアと別々に座ります。

ラウンジ福岡 空港ラウンジ

グアム行きのユナイテッド便です。
    定刻より10分早い、11時40分出発です。

キッズミールのハンバーガー。
    チーズが挟んであって美味しい。

大人はハムチーズのホットドッグです。
    今まで何度かユナイテッド便に乗りましたが、一番まとも?な機内食でした。

グアム空港に到着です。
    途中、台風20号を通過した際にかなり揺れましたが、空港についたらどしゃ降り~
    入国審査が混雑しているらしく、しばし機内で足止めとなりました。

グアム国際空港 (GUM) 空港

過去三回、入国審査に一時間くらい待たされたので、今回は事前にESTAを取得したのですが、、、ガラガラでした。。
    自動機を使うことなく、普段どおり入国審査を済ませます。
    いつもなら入国審査で時間がかかるため、預け荷物のレーンにつく頃にはスーツケースが放置されていましたが、今回はレーンが回転してるうちに受け取れました。

今回はレンタカーを予約していますが、Googleマップをナビにするためsimを購入します。
    20ドルで4日間データ使用料無制限、国際電話30分つきです。
    店員から「時間はかからないから今すぐ設定して、わからなかったら聞いてくれ」と言われましたが、0時基準で日数がカウントされるらしく、設定すると最終日に使えないため、ホテルで0時を過ぎてから設定しました。
    ドコモのXperia XZ PremiumをSIMロック解除して使用しましたが、SIMフリー機ではないため周波数帯がカバーしきれていないせいか、結果的にはレオパレスリゾートやGPO、イパオビーチの公園近辺以外は安定せず、通信にかなりムラがありました。
    もし、空港で設定しないなら、IT&Eの電波を拾うところで設定する必要があります。

レオパレスグアムの送迎車に乗ります。
    株主優待で宿泊すると送迎は無料になります。
    グアム空港からホテルまでの送迎は結構高いから、無料なのは助かります。

山道をぐんくん進んでレオパレスリゾートグアムへ到着しました。
    当然ながら海は見えません。
    今回は株主優待券利用のため、さらに奥のクエストタワーで宿泊をしますが、敷地内には巡回バスが走っており、フロントへ電話をすれば迎えにきてくれます。

宿泊したクエストタワーです。
    近くにはコンビニエンスストアのレオマートと駐車場があります。

レオパレスリゾート グアム ホテル

快適に過ごせました by のりぞうさん

以前はレオパレスリゾートまで赤いシャトルバスが乗り入れていましたが、今ではアガニャショッピングセンターを経由する無料バスに乗って、赤いシャトルバスに乗り換える必要があるようです。

7時を過ぎてしまったし移動で疲れたので、施設内にあるイタリアンレストランのイタリアーノに行きます。

イタリアーノ フレンチ

ピザやワインが美味しかったです。 by のりぞうさん

四種のチーズピザ 18ドル
    チーズが濃厚、生地はサクサク。
    食べきれなかった分は部屋へ持ち帰りました。

ボロネーゼ 18ドル
    パンもついてきました。
    ヨメさんは赤ワイン、私は白ワインにしましたが、白ワインがキンキンに冷えてて美味しく、おかわりをしました。

ホテルを散策します。
    アスリートのトレーニング場としても利用されているので、サインがいっぱいあります。

2日目の朝です。
    天候はすぐれず、雨はやむ気配がないです。
    朝食は、昨夜イタリアーノで食べきれずに持ち帰ったパンやピザを、部屋にあるレンジで温め直して食べます。

トヨタレンタカーで予約したC-HRを受けとります。何故か屋根がホワイトのツートンカラー。
    レオパレスリゾートで受け取れるのは、営業カウンターがあるトヨタレンタカーか、格安のスマイルレンタカーになります。
    スマイルレンタカーが満車だったため、トヨタレンタカーで予約しました

今回は4泊のため、一旦、コインランドリーで洗濯をします。
    クオーター(25ドル)が大量に必要ですが、フロントでパッキングされたクオーターと両替してもらいます。

晴れていればトンガンリゾートへ行く予定でしたが、雨がやみそうもないので、マイクロネシアモールへ行きます。
    Googleマップをナビ替わりにしますが、なかなか電波を拾わないため、ルート変更に対応できず、また、慣れない左ハンドルのうえ雨なので緊張して運転しました。

お昼はフードコートにあるタウベイホーです。
    おかず三品とフォーを三人でシェア。
    ごはんを食べたら、メイシーズで娘の服を買ったり、おもちゃ屋を散策したりします。
    そのあと、隣にあるペイレスで飲み物の買い出し。

小腹がすいたので、今度はタモンサンズに移動して、ホノルルコーヒーへ行きました。

「はい、ひょっこりはん!」
    なぜかグアム旅行中に娘がずっとハマってました。
    おかげでいい笑顔の写真が撮れます。

コーヒークリームのパンケーキ。
    皿を持った途端、熱でクリームが滑り落ちてしまいました。
    一年前に来たときは美味しくて感動しましたが、今回は作りが雑なのが残念。

赤い牛のオブジェとハイ、チーズ!

雨が止みそうもないので、Kマートへ買い出しに行きます。
    レンタカーがあると移動がとっても楽チンです。
    娘の靴やお土産のチョコ、晴れるのを期待してシュノーケリングセットを購入します。

Kマートの買い出しも済んだので、晩御飯の調達にグアム・プレミアム・アウトレットへ行きます。

店内を散策したあと、晩御飯をHONG KONG WORKで買ってきます。

ついでにシナボンも購入。

チャーハンにおかず二品、あとシナボンです。
    娘はくたびれたせいか、眠ってしまいました。

3日目になりました。
    朝5時の天気をみると、今日も一日台風20号による影響を受けそうです。
    真ん中の黒丸がグアムです。

ヨメさんもグアムで運転したいとのことなので、ハンドルをまかせます。
    ウインカーをつけようとしてワイパーを動かしてしまうのは、ご愛敬。

朝食はGPOにあるキングスレストランです。
    Goody Tooday 9.2ドルとコーヒーにジュース。
    パンケーキ3枚に卵2つ、ソーセージにベーコンがついてお得です。
    卵の黄身とベーコンは娘に食べられてしまいました。
    コーヒー飲み放題がうれしい。

10月7日までグアム宝さがしゲームというのが開催されており、特賞はグアム旅行、参加賞は海賊メダルがもらえるようです。
    参加するには地図を入手する必要がありますが、レオパレスリゾートでは扱っていなかったので、宝の地図をもらいにDFSへ行きました。
    旅行中にいくつか解いたのですが、引き換えのためにDFSへ行く時間がなかったので諦めました。

ホノルルクッキーの売り場で試食のクッキーをたらふく食べて満足そうな娘。
    グアム限定パッケージをひとつ買いました。

ハードロックカフェのショップで自分用のポロシャツを購入。

ABCストアで食事を買ってホテルへ。
    レオパレスリゾートへは20~30分かかりますが、ものすごい雨で視界が悪く、車線もはっきりみえないので、運転も緊張します。

スバム握りにサンドイッチ等々。
    娘はしょうゆラーメンが食べたいというので、カップ麺を買ったら味はいまいち。
    食べきれない分は冷蔵庫へ。
    雨がやんできたのでプールへ行きます。

部屋で水着に着替えて歩いて本館へ行きます。
    施設の庭には鶏が放し飼いになっており、いたるところで鳴き声が聞こえます。

部屋カードがないと行けませんが、タオルは貸してもらえます。
    プールの水はかなり冷たい。

プールを利用してるのは、他に2~3組くらいだったので空いてます。
    しばらく遊んでると雨が降ってきたし、娘も寒がり始めたので引き返します。
    濡れたままクエストタワーまで歩いていると、巡回シャトルバスの方に声をかけられ、水着のまま乗せてもらえました。

外務省の「たびレジ」に登録しておいたメアドに着信があり、「本日午後4時15分,グアム政府は豪雨による災害発生の危険性が高まっていることを受けて,緊急事態宣言を発表致しました」とのことでした。
    グアムに到着してからずっと雨が降っているのに、今更って感じはあります。

水着の洗濯をすませ、夕食はRubyTuesdayに行きます。
    19時くらいにつきましたが、15分ほど待ったら案内されました。

ルビー チューズデー (GPO店) アメリカ料理

娘はプールで疲れたせいか、ずっと眠っています。
    車運転なのでアルコールは飲めず、アイスティーのマンゴーとRT Palmerを注文。

ニューヨークステーキは絶品!焼き加減も絶妙!
    グラタンもポテトも美味しいです。

NY Strip 29.35ドル
    ドリンク 各6.1ドル

一旦娘は起きたものの、部屋に戻ってから寝てしまったので、灯りが入らないように目隠しをして、大人のお酒タイムです。

4日目の朝。
    台風20号の影響もなくなり、ようやく晴れて虹が出ています。
    今日はトンガンリゾートかイパオビーチか悩みましたが、無料で使えるイパオビーチに行きます。

朝食をとってから、そのままビーチに行くため、シーサイドテラス席で有名なトゥリ カフェへ。
    グアムへ来てからずっと雨天のなかで運転をしていたので、晴天のドライブは気持ちいいです。
    8時に着きましたが、待つことなく座れました。

トゥリ カフェ カフェ

Hearty Breakfast(卵、ベーコン、ソーセージ、パンケーキ各2つ)と、コーヒーにジュース、スモークサーモンベネディクトを注文しました。
    美味しいですが、少々値が張ります。
    写真はスモークサーモンベネディクト13.99ドル

トゥリ カフェからビーチに降りることができます。
    とっても眺めがいいです。
    晴れてよかった。

ホテルロード方面に向かい、プロアタモン店の交差点を海側へ進むとイパオビーチの公園に到着です。
    木陰に車を停めて車内で着替えます。

イパオ ビーチパーク ビーチ

キレイなビーチです by のりぞうさん

一年前のグアムでは娘は幼児用ボートに乗っていましたが、今年はヨメさんの実家にあった浮き輪を持参しました。

珊瑚の近辺へ行くと魚がたくさんいますが、2メートルくらいあるせいか足が届きません。
    Kマートで買ったシュノーケルセットが役に立ちます。
    珊瑚の上に立つ人がいるので、珊瑚の上が真っ白に剥げているところもあります。

家から持参したお砂場遊びセットで砂遊び。
    どうも砂遊びが一番楽しいらしいようです。
    ラッシュトレンカの準備が間に合わなかったので、SPF80の日焼けクリームを塗ったものの、顔と足は日焼けしてしまいました。

イパオビーチにはトイレとシャワーがあるので、ざっと海水と砂を洗い流して着替えをします。
    ビーチそばのホテルなら部屋に帰って着替えられますが、その辺は不便なところです。

娘は公園の遊具が気になるらしく、しばらく遊ばせます。

14時すぎになったし、お腹も空いてきたので、一年ぶりにプロアへ行きます。
    イパオビーチの公園から近いので歩いて行けます。
    前回はコンビニエンスストア大阪で予約してもらいましたが、今回は予約なしです。
    店内は賑わっているものの、待つことなく案内されました。
    前回と同じトリオバーベキューを注文します。

プロア (タモン店) 地元の料理

前回食べられなかったスイーツを追加注文。
    チョコケーキの表面の固いところは、全部娘に食べられました。

お腹が満たされたところで、ホテルに帰る途中にあるアガニャショッピングセンターに寄ります。

アガニア ショッピングセンター ショッピングセンター

ペイレスで明日の朝食や冷凍パックのシナボンを買います。
    海外のスーパーマーケットは普段見ない食材がいっぱいあって楽しいです。
    昼ご飯が遅かったので胃がもたれており、晩御飯はなしにしました。
    最終日はレンタカーを使わない予定なので、ホテルへ帰る途中でガソリンの給油をすませます。

いよいよ最終日の5日目。
    天気がいいので朝からゴルフをしている人もいます。

12時5分の便のため、9時にチェックアウト、9時30分バス出発です。
    今回、レンタカーを3日間借りましたが、走行距離は98.6マイル(158.6Km)でした。
    フロントにレンタカーの鍵を返却できるので、わざわざ店舗まで行く必要がないのは楽です。

チェックアウトと同時にレンタカーを返却し送迎バスで空港へ移動します。
    今回は全て株主優待で宿泊したので、空港への送りも無料です。

グアム国際空港へ到着しました。
    正午近くに出発する便が少ないせいか、ガラガラです。

荷物検査がすんなり終わり、かなり時間が余ったのでユナイテッドのラウンジに行きます。

グアム国際空港 ユナイテッドクラブ 空港ラウンジ

快適なラウンジです by のりぞうさん

ユナイテッドのラウンジは訪れるたびに充実している気がします。
    3年前はカップ麺くらいしかなかったのに、今ではスタッフの方がテーブルまでシュリンプカクテルやアイスクリームをもってきてくれました。
    アルコールはバーカウンターでリクエストすると用意してくれます。
    ちなみに飲んだのはハイネケンとモスコミュールです。

機内食は照り焼きチキンか焼きそばですが、味もいまいちだしラウンジで食べすぎたので、ほとんど食べられません。。
    写真は娘用のチャイルドミールです。

娘は出発するなり直ぐ寝てしまいまったので、邪魔されることなく映画(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)を観ることができました。

成田空港へ到着して中部空港行きの国内線に乗り換えるのですが、ここでハプニング発生!
    台風20号の影響で中部空港行きのNH339が欠航になっていました。
    欠航証明を受け取り、とりあえずANAスーパーフライヤーデスクへ電話。
    提案されたのは翌日の同じ便に振り替えるか、国内線片道分のマイルを返還するかでした。

返還分のマイルを調べてもらったら一人5,000マイルとのことです。グアムまでは、直行便でも国内線経由でも同じ20,000マイルなので、国内線片道の欠航で1/4も戻ってくることには驚きました。

翌日は仕事でしたし、新幹線は動いていたので、マイルを返還してもらい、新幹線で帰宅することにしました。
    荷物を減らすため、スーツケース一つをJAL ABCカウンターで配送手配。
    VISAゴールドカードの期間限定キャンペーンでスーツケース一つ100円で自宅まで送ってもらえました。
    ただし、海外でVISAゴールドカードを使った明細の提示が必要です。

成田空港に到着したのが15時過ぎなので、中部以西は台風20号の影響をモロに受けているようです。

成田空港から陸路で名古屋へ帰るなんて全く想定していなかったため、とりあえず東京駅まで移動ですが、どうしたらいいのやら。
    最初は鉄道でと思いホームまで行きましたが、成田エクスプレスは切符を買う行列ができており、料金も高いので、路線バスの様子を見に行きました。
    路線バスも予約済みの人がかなり並んでいましたが、席に空きがあれ乗せてくれるとのことです。
    20分間隔で出発しており、1本見送ったら乗れました。
    大人1,000円×2と子ども500円×1で2,500円の出費。

成田空港第1ターミナル 空港

東京駅から新幹線で名古屋へ移動です。
    お腹が空いたので弁当を購入して搭乗。
    娘はRuby Tuesdayでもらった塗り絵をして遊んでいます。

ANAワイドゴールドカードの保険で、国内線欠航の際には欠航による食事代相当のお金が上限1万円まで支払われるのですが、海外からの乗り継ぎは国際線扱いになるため対象外だそうでした。

名古屋駅へ到着しました。

結果的に飛行機での到着時間よりも早い時間に帰宅できましたが、マイルが戻ってくるとはいえ新幹線代の出費が痛い。。

今回の旅行では、台風のおかげで計画が大幅に変更となりましたが、レンタカーでグアムを自由に行動できたのは非常に助かりました。
    グアムのレンタカーも慣れたことだし、またグアムに行って、今度こそレンタカーで島内観光をしたいと思います。