2018/08/09 - 2018/08/09
226位(同エリア281件中)
hittoさん
- hittoさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 240,603アクセス
- フォロワー7人
倉敷市内を散策していると由加山の案内をちょくちょく見ることがあり、興味がわいてきたので行ってみました。
由加山は古くからの山岳信仰と磐座信仰の対象となってきた山で、倉敷市の児島にあり、神仏混淆の「瑜伽大権現」として信仰され、江戸時代には金比羅参りとのセットで「両参り」という風習があったとのことです。
明治時代に神仏分離が行われたため、由加山蓮台寺と由加神社本宮に別れたため、お互いの非難合戦があり、何となくお参りをするのがはばかれる結果になりました。
-
倉敷市内から国道2号を横切って北から来ました。
まず目に入るのが駐車場にある由加山蓮台寺の境内図です。 -
駐車場にある参拝門と手水舎
-
手水舎の横に掲げられた立て看板
神社でお札を受けた方の駐車禁止と書いてあります。 -
この横に本堂を建てるらしいです。
2022年完成予定だそう -
駐車場からすぐのところに総本殿がありました。
由加山蓮台寺は、真言宗御室派の寺で別格本山の古刹です。 -
正面から
-
-
本尊の不動明王
-
総本殿から右に回っていくと客殿があります。
精進料理も頂けるようです。 -
客殿を過ぎると由加神社本宮に着きます。
これが日本一備前焼大鳥居だそうです。
由加神社は日本三大権現の一つで、全国に52の分社を持つ由加神社の本宮です。
江戸時代から香川の金毘羅宮とこの由加神社本宮とを両方参拝する両参りが行われてきました。 -
左に見えるのは由加大権現の奥の院
これでわかることは神社の周りは全て蓮台寺の敷地になっていると言うことです。 -
こちらが由加神社本宮
-
-
これは何だったか、宮島の千畳閣でも見たけど十二支方位盤かな?
-
柱には多くの彫り物が
-
神社を出て蓮台寺の奥の院に
-
奥の院は朱塗りの柱があざやか
-
奥の院から客殿に屋根付きの階段が続いています。
-
左下を見ると神社が
-
-
神社の信仰の対象である磐座がここかな?
-
-
神社を抜けて行くと蓮台寺の多宝塔があります
-
-
蓮台寺の御影堂
-
由加山を下っていくと表参道にでます。
ここは神社の参道になっています。
一緒になって由加山を盛り上げればいいのにと感じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26