修善寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年1月末に義両親が関西から東京に引っ越してきて半年が過ぎました。<br />そろそろ東京生活にも慣れてきたし、ワンコ連れて温泉旅行にでも行きませぬか?!<br />8月お盆の週末となると、関東近郊であればどこも渋滞は免れないでしょうが、ワンコ連れOKのホテル&旅館を色々リサーチしてみます。<br />軽井沢か修善寺か、、、一週間前まで悩みましたが、歴史好きの関西人の義両親がまだ訪れたことのない修善寺に決定♪<br />我々は7月最初に行ったばかりですが気に行っちゃったので伊豆マリオット修善寺に1ヶ月半ぶりに再訪です。<br /><br />今回はお犬様連れなので、いつものような行き当たりばったり!というわけには行きませんので、「ペットOK」のランチ場所など事前にばっちりリサーチの甲斐あって、道路渋滞はあったもののお店での待ち時間なく、効率よく回れました♪<br /><br />観光コースは、グリーンミシュラン「ギドヴェール」の2★に輝いた「指月堂」「竹林の小径」、そして世界遺産「韮山反射炉」など有名どころも押さえてますが、穴場の「旭滝」や「源兵衛川の小径」も良かったです♪<br /><br />そして、2018年の夏と言えば「酷暑」か「台風」だったのに、この週末だけは秋到来!かと思うほど快適20度台の爽やかな旅日和の週末でした♪

2018年8月 週末はちび犬連れて修善寺温泉へレッツゴー♪@伊豆マリオット修善寺

2018/08/18 - 2018/08/19

ぺっぺ

ぺっぺさん

2018/08/18

• 4人+わんこ姫様で修善寺向けてドライブ出発~

2018年8月18日(土)6時半。平日と同じ時間に起床です。
    さぁ、なるべく渋滞が始まる前に出発しませう!
    7時、義両親の住むマンションの駐車場に停めてある車に4人と一匹(ワンコ)乗りこみ出発です!

今年一番の快適な夏の朝。。
    サマーセーター着て出発ですよ(笑)
    富士山も良く見える!=湿度が低いのでしっかり見えます!

11時過ぎ、修善寺到着です。
    お昼になったら激混みが予想されますから、お昼前にお犬様OKのお蕎麦屋さんに入りましょう♪
    「蕎麦屋やまびこ」(テラス席ペットOK)に11時半に入店です。

これはこれは眺望ばっちり!
    こんな素敵なロケーションだと思ってませんでした!
    修善寺の田んぼ、いい眺めじゃないですか!

お昼前入店だったので駐車場も余裕あるし、待たずにお席に案内されます。
    が、、12時過ぎから駐車場待ちの車は出るし、お席待ちでお店の外は大混雑!!

義両親の愛犬ベルちゃん(♀)。
    ベルちゃんもお昼ですよぉ~

後ろ姿、、、ニャンコじゃありませぬ。
    ワンコです。

お食事が出てくるまでちょいと待ちましたが、、、
    さぁ、召しあがれ♪

野菜の天ぷら(1000円)がボリューミーで、びっくり!
    サクサクっと揚がって、サイコーに美味です!
    お蕎麦も美味しゅうございました!

大満足のランチ後は、修善寺巡りです!
    駐車場(400円/1日)に停めて、さぁ、回りましょう。

まずは修善寺へ。

へぇ~修善寺って慶応幼稚舎の疎開場所だったんだー。。

修善寺本殿です。
    境内、ワンコOKです。
    こちらのご住職がワンコ大好きだそうで、境内にも保護犬がいますよ。

こちら修善寺に鎌倉幕府2代目将軍源頼家が幽閉されていて、入浴中に北条氏によって暗殺されたんだとか。。

歴史大好きおっとファミリー、三人で熱く語っとります!
    歴史に弱い嫁、、頑張って着いていきます!!

これは?!

修善寺境内の竹林も素敵です。
    (歴史に弱い嫁はこういう方が好き好き~)

手水舎。太師の湯。
    こちら温泉だそうです!

しかも、飲んでOKだそうです!

なかなか凛々しいお顔付。

バックに竹林の梵鐘。

お寺を出て、それでは桂川を渡りましょう。

歴史好きなおっとファミリーなんで、、、
    次は、源頼家のお墓に向かいませう。

いわゆる温泉街の道を歩きます。

「指月殿」
    伊豆半島で最古の木造建築で、ミシュラン★2つ♪(ギドヴェール=グリーンミシュラン)に輝いたそうです。

暗殺された源頼家の実母北条政子が頼家のために建てたお堂だそうです。

蓮の花を持った釈迦如来坐像。

指月殿の前に、簡素な手洗い場なんでしょうか(笑)

歴史好きファミリー(+ベビーカーに乗ったワンコ姫)が熱く語っております。。

待ってぇ~歴史に弱い嫁、置いてかないでくれ~(^^;)

さぁ、竹林の小径です。
    こちらもグリーンミシュラン「ギドヴェール」★2つ♪です!

京都の嵐山まで行くのは大変ですが、、、
    ちょいと同じ気分が味わえます(笑)

おおおおおーーーー
    今日は2018年の夏とは思えないほど、快適な爽やかな気温ですが、、、
    涼しいです!

真ん中に月見台があります。

こうやって月見台寝っ転がって見ると、、、

こういうお空が見えます!
    満月とか見えたらブラボーなんでしょうね。
    ライトアップも素敵でしょう♪

修善寺老舗高級旅館で有名な「あさば」ですが、
    こちらも修善寺境内にあった碑の「慶応幼稚舎集団疎開」の3つの旅館の唯一現存する一つだとか。
    旅には、なんでも知ってるGoogle おっと、便利です♪

桂川を渡りましょ。

涼しい~
    ほんっと今日は旅日和♪快適な気温だわ~

朱色の橋が、際立ちますね♪

この後、ちょいと温泉街から歩いて、源範頼(頼朝の異母弟)のお墓まで歩き、、、

修善寺温泉街を一通り歩いて
    最後に「独鈷の湯」を見て、、、、

さぁ、時刻はちょうど3時。いい感じ♪
    修善寺温泉街から車で10分強の
    「ラフォーレ修善寺山紫水明(ペットOK)」にチェックインします!

バルコニーに露天温泉風呂付きです。

温泉の横には湯上り処にもなるチェア。

お部屋のど真ん中にゲージ。
    ワンコ姫さま、これで安心してお休みできまっせー。
    (いつもお昼寝ばかりしてる姫様は、今日はドライブ中全くお昼寝せず、、、)

人間さまのベットも大きめでいいと思います♪

お部屋には、電子レンジとコーヒーマシンなどありましたので、買ってきたものをチンして部屋食ってのもありなんでしょうね。

義両親を山紫水明に送り届けた後、我々もマリオットにチェックイン♪
    本日8月18日にマリオットとSPGのプログラムが完全統合されるので、メンバー特典は1か月前に来た時とどう変わったのか興味シンシン。

ゴールド特典からは、ラウンジアクセスと無料朝食がなくなり、レイトチェックアウトも2時に変わっておりました!

でもぉーーー、8月18日以降、我が家はプラチナエリートになっていたので、本当はプラチナ特典のご案内がされてもよかったんですがね。。

お部屋は1ランクUGされ、デラックス客室露天風呂付♪
    ちょい広めのお部屋です!
    でも、富士山ビューではなくなっちゃった・・・

1か月前のお部屋は客室内温泉だったけど、
    今回は露天風呂♪
    気温が低めの週末だったので、露天風呂サイコーでございました♪

でも、シャワールームと温泉お風呂が分れてるので、、
    タオルを巻いてシャワーブースからバルコニーに向かわねばならないのは、
    ちと面倒です(^^;)

大好きなアメニティTHANN。
    いい香りに癒されます。。。

んじゃ、ひとっぷろ浴びまーす!!
    明るい時間に、くぅーーーーーサイコーっす!

大浴場と温泉プールも付いていますが、、
    お部屋の露天風呂があまりにも気持ちいので、今回は一度も利用せず。。

チェックイン時にはラウンジアクセス特典の説明はなかったのですが、
    お部屋でくつろいでいると、リンリンと電話コール。。
    「ぺっぺさま、本日はマリオットとSPGの統合記念として、ラウンジでお飲み物のサービスを振舞うことが、先ほど決まりましたので、ぜひどうぞ。」と。

ではでは、お誘い頂きましたから参りましょう♪
    1か月前に利用した時と変わり映えしませんでしたが、、
    せっかくなので、頂きましょう♪

先月の沖縄リッツカールトンのラウンジで、「マンゴージュース」と「泡」を半々で割る=ぺっぺオリジナルミモザ風
    に味をしめてしまったので、、
    早速こちらのラウンジでも♪

18時半にGrill & Dining Gを予約しておきましたので、
    義両親には山紫水明から敷地内のシャトルバスで移動してきてもらって、
    ではでは頂きまーす♪

修善寺のIPAビア、香り豊かでなかなか気に入りました~

鶏好きな私は、前回と同じ富士の鶏モモグリル。
    天城の山葵をすっていただきまーす!

食後、両親がシャトルバスに乗り込むのを見送ってから、
    もう一度ラウンジ♪
    いいね好きな時に飲みに来れるの♪

8月19日(日)
    グッドモーニング♪

今日もいいお天気で爽やか!
    さぁ、朝食の前に朝風呂~ひとっぷろ浴びまっせ♪

8時半、義両親に山紫水明からシャトルバスでマリオットのホテル棟にやってきてもらいます!

朝のふわふわオムレツ、焼き加減、ハードかソフト、選べます。
    お母さん以外、みんなソフト♪
    うましうまし。

我らはレイトチェックアウト出来るのですが、
    義両親の山紫水明はチェックアウト11時なので、お犬様を我らの部屋に連れ込むことも出来ないので、なんとなく11時にはチェックアウト。

ラフォーレのゲストサービス棟でチェックアウトの手続きをしていると、
    足元「チクリ」!!!
    蜂に刺されたのかと思って「いったーい!」と大騒ぎしてしまいました。
    ラフォーレスタッフがたくさんの氷を持ってきて下さいました。

その後、男性スタッフが館内を飛ぶ大きな虫を確保して下さり、、、
    正体は「アブ」ということが判明。

蜂じゃなくてよかったー(^^;)

チェックアウト後向かったのが、まずはマリオット修善寺からすぐの「旭滝」

滝の手前に大平神社があります。

こちらの旭滝。
    ジオパークになっています。地球規模的には珍しい地層なんだそう。
    斜面に向かってマグマが飛び出してきた所が冷やされ、
    表面がごつごつ岩を積み重ねたような模様になったそうです。

紅葉シーズン、間違いなく奇麗でしょう♪
    観光客、我ら以外お一人のみ。
    これは穴場です!

こんな素敵な場所なので、
    観光客が大勢にならないでひっそり・・・が似合ってます。

それではお次は、伊豆長岡の韮山の反射炉に向かいます。
    道中、黒富士がはっきり見えます!

2015年年末に訪れた時、
    世界遺産なのに、入場料100円安いねー!と感激したのに、、、

反射炉の手前にビデオ動画上映を見てから入園のためのご立派な建物が建ちました・・・・
    ということでしょう。。「入場料500円」5倍になりました。

以前のままで良かったのに。

我らは園外でワンコ姫様と一緒に、義両親の見学を待ち。

煎茶のソフトクリーム食べて待ってます♪
    なかなかうまし!

茶畑の展望台に上がります。

「反射炉」と「富士山」ダブル世界遺産を眺められるビューポイントです!(笑)

お次は、、、
    蛙小島公園。この地で源頼朝と北条政子が恋に落ちたとか?!
    お二人の像が、世界遺産の富士山向かって。
    まさに今どきの「インスタ」なお二人♪

これは女子旅の「恋愛のパワースポット」とかになりそう?!

反射炉を造った代官様の江川邸(重要文化財)へ。
    (入園料500円。反射炉とセットで700円)
    こちら、NHK大河ドラマ「西郷どん」で島津家の設定でロケ地に使われたとか。

とっても立派な門構え!

主屋のだだっぴろい土間(50坪)にある「かまど」

お籠も残ってます。
    お籠の横には、生き柱(生えていたけやきの木をそのまま柱として利用したとされる柱)が位置してます。

午後3時半過ぎ、三島に着きました。
    涼しいのでワンコ様は立体駐車場の車の中に残してきても大丈夫な感じ。
    では、人間だけになったので、遅め昼食というか早めの夕食というか、、、
    食事に参りましょう。

先月訪れた際は長蛇長蛇の列で諦めたうなぎ屋「桜家」さん。
    昼3時までと夜5時からなので、ちょうど休憩時間。
    5時からの予約をしてください!とお店の看板おじさんに言われましたが、
    中に入ると、、、
    「今からでも!」と!やったーーーー!!!

ということで、、、
    待ち時間ゼロでこの美味し~い桜家さんのうな重(1匹4300円、1.5匹5000円だったかな?)の超高級うなぎにありつけました!

うっまーーいいいい!!!!

食後は、、先月も歩いた源兵衛川の水辺の小径を散策。
    源兵衛川を目の前に楽しめるイタリアン。(PM2時までなので只今休憩時間中)

イタリアンの真ん前に。
    あら何かと思ったら!
    ひつじーー!

前回来た7月1日は、梅雨明け翌々日の暑い暑い日でしたから、、、
    この井戸ポンプの周りはちびっこ軍団でいっぱいでしたが、、

1か月半後の今日は秋を思わせる涼しい1日。
    静かです・・・・

前回よりちょいと水嵩が増しているのか、、、
    源兵衛川の水の小径も浸かってしまっているところもあります。

三島を夕方5時前に出発。
    東名高速は御殿場JCT手前から大渋滞。。がーん。
    手前のPAでおっとから私に運転交代で、渋滞2時間の運転を嫁、頑張りました。
    おっとは横で爆睡タイムzzzzzzzzzzったくーーー!
    お盆週末の最終日渋滞を避けようと遅めに出てきたのに、、やっぱり避けられず。。

義両親+ワンコ姫様との週末修善寺旅、(渋滞なければ)完璧な旅日和で、
    楽しんでまいりました♪

おみやげは、世界遺産「反射炉」で買ってきた地ビール♪
    さぁ、来週末の楽しみはこれだな。(完)