2018/08/11 - 2018/08/16
1227位(同エリア11593件中)
トントさん
この旅行記のスケジュール
2018/08/11
-
飛行機での移動
OZ101
-
飛行機での移動
-
車での移動
HIS送迎車
-
シェラトンワイキキ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
羽田発ハワイアン航空直行便より、夫婦2人で20万近く安かったため、目的地と逆に飛んでいくこと抵抗を感じたが、仁川経由にチャレンジしてみた。
当初、ハワイ帰りにソウルで1泊なんてことも考えたが、やっぱり短い休み、少しでも長くハワイに居たいと思ってやめた。
結論からいうと、価格差が10万以上ならアリ。
羽田発の場合、行きが深夜発になるので会社帰りに利用できるという利点があるが、成田発なら成田に行く時間を早めることと、帰りが遅くなるということ、そして飛行機に乗っている時間が長くなることが我慢ポイントとなるが、日程的に大きな変更はない。その分、仁川空港で韓国料理を食べたり、ほんの少しだけ韓国旅行気分を味わうことが出来る。
旅行で、「あくまでも移動時間は旅行に含まれず苦痛」という考えの人はやめたほうがいい。自分は飛行機は非日常的で楽しみでもあるので、そんなに苦にならない。ただやっぱり成田着21:30だと、家に着くのは下手すると日付をまたぐことになる点は、次の日が早速出勤日ということもあり、ちょっと嫌だった。次の日も休日なら成田泊なんかもまた楽しいかもしれない。
仁川で行きは4時間半の乗り継ぎ時間だが、帰りが1時間40分しかなく心配だった。行きのアシアナカウンターで、乗り継ぎ時間が短いけど大丈夫か聞いてみると、アシアナ同士なら50分もあれば大丈夫という。現に30分あればいけるなってくらい乗り継ぎは楽だった。
11月、5月に行って、またすぐのハワイ。実は5月の時点では今回の旅程が決まっていたため、何をやるにも次ぎ来た時でいいかって感じの、おざなりハワイになってしまった反省があった。今回は、次のハワイのスケジュールもないためじっくりと、噛み締めて楽しんだ。
やっぱりハワイは楽しい。ただ、旅行中、ケチりたくない。後悔したくないって考えのため、金は(自分にとっては)莫大に使った・・・また夫婦で馬車馬のごとく働かなくては(><)
---2人で使ったお金概算(万)---
飛行機28 ホテル29 レンタカー1 カバナ3
現地で使ったカード払い15 現金5
しめて83 (°▽°)
---フライトメモ---
アシアナ航空
往路 8/11(土)
OZ101 成田12:30→ソウル仁川15:50着
乗り継ぎ時間 4時間30分
OZ232 ソウル仁川20:20→ホノルル10:30着
復路 8/15(水)
OZ231 ホノルル12:10→ソウル仁川(8/16)17:10
乗り継ぎ時間 1時間40分
OZ108 ソウル仁川18:50→成田21:10着
---帰国用メモ---
8:30チャーリーズタクシーホテルピックアップ
9:00空港着
ガラガラだったので
9:30出国空港でゆっくりできました。
-
10時ごろ。成田へはマイカーで行き、
ちょっと早く着きすぎて、と言うより12:30の出発スケジュールがいつのまにか13:20に変更になっていたのを知らなかったんだけど、まだチェックインカウンターがやっていなかったので、空港3階にある「洋麺屋五右衛門」で遅めの朝ごはん。 -
チェックインカウンターに行くとかなりの列。。。
朝出発前のバタバタしている時にWEBチェックインしておいたけどそれ用のレーンも無く、40分くらい並ぶ。荷物預け入れのみのカウンターがあるといいのに。
前回のハワイアン航空に続き、事前に座席指定してあって、預け入れ荷物がある場合WEBチェックインは意味ないと分かった。 -
それでも出発までかなりの余裕があるんで、出国後、ダイナースカードで使えるKALラウンジで時間を潰す。
これからアシアナ乗るのにKALラウンジ。 -
空港の雰囲気っていいよね。
-
UAの凄い大きな飛行機が。777かな?
-
我々が乗るのはこちら、エアバスA330-300。
-
出発が大分遅れました。
元々12:30が13:20に(これは遅れでなく曜日によってそういう運行になるみたい?)、そして14:10に。
仁川での乗り継ぎ時間がたっぷりと4時間もあるので余裕だったけど。 -
足元。身長180センチでこんな感じ。余裕あるし狭いなって感じはしない。フットレストはない。
-
A330はカップルに快適な2-4-2シート。
-
機内食はプルコギ。美味かった。
アシアナの機内食は全部コチュジャンがつくよ。
飯食べてる間も飛行機はハワイと逆方向に進んで行くw -
あっという間にソウルは仁川第1ターミナルへ到着。
仁川空港は広くて、出国せずとも楽しめる。免税店は見るだけでも楽しいが、韓国の場合店員が売込みに熱心なので、余りゆっくり見ることが出来ないんだよね。 -
やはりダイナースカードで使える空港ラウンジへ。割と混んでいて席の確保に手間取った。
-
乾き物なんかあると良かったんだけど無いんで、プルコギと鳥の甘辛唐揚げ?をツマミに、セルフサービスで自分でそそぐビールを頂く。
空港で飲むビールは最高だ!4杯くらい飲んだかな?ダイエットしてからなんか肝臓の調子が良くて、全然酔わないよ。
ところでこのラウンジで夕食もとれちゃうんだけど、せっかくの韓国だし、飲むだけにして夕食は他で韓国料理を食べたい。 -
事前に調べた感じだと、落ち着いた感じの韓国料理店は免税エリアにはなさそうだった。調査不足かもしれないけど。なのでフードコートに行ってみる。
フードコートは12番搭乗口付近と30番搭乗口付近にあり、3階から1階上がったところにある。
韓国料理、ベトナムのフォー、とんかつのさぼてん、ハンバーガーショップや31アイスクリームなんかが入ってる。
行きと帰りで違うとこ利用したけど、入っている店はほとんど変わらないから近い方を利用することをお勧めします。
すごく分かり辛い仁川航空公式HPレストラン案内URL貼っときます。
場所が4階12番搭乗口付近、あるいは30番搭乗口付近と書かれていたらフードコートのことなんで。
https://www.airport.kr/ap/ja/shp/getFoodInfoMain.do# -
エスカレーターを上がったところにあるレジで先に注文する。
むかしのデパートの食堂みたいな感じ・・って誰も分からないかw
これに似たシステムは・・・日本だとなんだろ?
注文はイラストに描いてあるアルファベット+番号で可能。もちろん韓国語が読めればそれでもいいし。もちろんカード可なんで韓国ウォンは必要ない。自分は持ってたけど。
注文が終わるとよくある振動するポケベルみたいなのを持たされるので、鳴ったら該当する店に取に行く。 -
写真つきのメニューがあるので分かりやすい。
ヒレカツ定食やカツドン、キムチうどん。韓国料理だと参鶏湯!とかソルロンタン、ビビンパに冷麺なんかも。
もちろんアルコールやつまみもある。 -
こんな感じの雰囲気です。
ソウルなんで治安もすこぶる良く、ついつい荷物置きっぱなしで水なんかを取りに行ったりしてしまう。良くないよね。 -
妻はお腹いっぱいっことで自分だけ。
これ、ソルロンタン。
ソルロンタン食べられるとは思わなかった。
グッツグツにに立った状態で提供される。
味は、、ありって言えばありだけど専門店の方がやっぱりうまいわな。なんか具沢山な感じかちょっと。
w1100 約1200円 -
食事を終えてなお1時間くらい余裕がある。
仁川空港には誰でも無料のシャワーがあります。
利用時間は30分。成田のシャワーは1000円以上するのでこれは有り難いサービス。タイミングによっては待つ可能性もあるので時間には余裕を持った方がいい。
今回は10分待ちくらいでした。 -
タオルは貸してくれます。ボディソープ・シャンプー、歯ブラシなんかもある。
ありがたいよねーー。
さっぱりしてハワイに旅立てます。仁川空港ありがとう。 -
そんなこんなしてるうちに、もう搭乗時刻。
仁川からホノルルはカップル泣かせのB777。
3-3-3配列のシートで、どこを選んでも他人と隣り合わせになってしまう。
それでもリクライニングに気兼ねしなくて済む、一番後ろの席を確保。
乗客は9割がた韓国人かと思いきや逆。ほぼ全てが日本人だった。 -
シートピッチはさっきと同じかな?座席幅や前の座席の倒れ角も含めて、狭いとか感じることは無かった。
ただ、座面が滑りやすい素材(服との相性もあるだろうが)で、ずり下がって寝づらかったんで、ブランケットを敷いて対処しました。 -
さー、また日本に戻るぞw
仁川ホノルル便は、夜行としてはちょうどいいフライトタイムかも。日本時間の20:30頃乗って、機内で夕飯食べながら飲んで少し寛いでから、5.6時間じっくり寝られる。
なんか自然な時間帯だからなのか、夫婦二人とも熟睡できました。 -
夕食タイム!ウエスタンスタイルかコリアンスタイルか聞いてくる。
事前に他の方のブログとかで知っていたため、コリアンスタイル、アシアナの仁川ホノルル便名物のポッサムをチョイス。
ポッサムの食べ方は説明書きもついていますが、
葉野菜に肉、キムチ、ご飯そしてコチュジャンを乗せて巻いて食べる。野菜も取れてヘルシーでなかなか日本人好みの味だと思う。
温かい味噌汁も付きます。 -
先に書いたように食後の割とすぐに眠くなり就寝。
この便、物凄く揺れた。経験上2番目くらいに揺れた。あとちょっとで酸素マスク出てくるんじゃない??と思うほどの揺れだった。ま、揺れた方が眠るにはなんか心地よいんでちょうど良かったかな。危険な揺れじゃ無ければね。
朝食は中華風のお粥、フルーツ、パン、ヨーグルト。
粥の味もなかなか良い。でもそんなに食べられないよね。いつも感じるんだけど、出される機内食、全部食べたらどの位のカロリーになるんだろう?結構大喰いの人に合わせた量だよね。 -
ダニエル・K・イノウエ空港に到着、空港内を連節バスで移動したのは初めて。
-
空港からホテルへ行くには公共バス、タクシー、各ツアー会社の送迎車など色々な手段があるが、公共バスはキャリーバッグがあると乗れないらしい。ただ実際にはキャリーバッグを持って公共バスを待っている観光客なんかもいたが、乗車拒否されるんだろうか?
タクシーだと40ドルプラスチップで50ドル弱、チャーリーズタクシーという定額タクシーだと35ドルチップ込み、但し予約必要で到着時電話して、待機しているている車両を呼ぶ手間があるので行きは使わなかった。
前々回迄は、シェラトンのHPから手配出来るロバーツハワイの送迎車を利用していましたが、他の客と混載のため40分ほど空港で待たされた事があって、もう使わないことにした。
今回は前回使ってまあまあだったHISの混載送迎車。集合から出発まで15分程度の待ち時間なので許容範囲。但し1人15ドルなので3人以上なら絶対タクシーの方がいいです。 -
ヒルトンほかもう一つのホテルを回って、シェラトンワイキキに到着。
読み通り、飛行機到着予定時間プラス2時間、12:30にはホテルフロントへ到達できました。シェラトンワイキキビーチリゾート ホテル
-
運良く、いや後々考えれば日本からの直行便より到着時間が遅いからかもしれないけど、即チェックインする事が出来ました。
通常は15時のチェックインなのでSPGゴールドメンバーとしての特典だったのかも知れません。
フロアはSPGフロアでした。SPGゴールドとしての特典は他に、フリードリンク券(2人で1枚かよw)、ラウンジ1回無料券(使わなかった)、フロント横の売店での小さな袋へのお土産詰め放題があります。
あとはバーやレストランで割引きになるくらいかな? -
いーつも高層階になりませんwでも14階だからいいか。
今回初めて気が付いたけどこのホテルには13階が無いんだね。
高層階はプラチナメンバーか、あるいはHISとかJTBとかでツアー客として宿泊するとなる模様。 -
デラックスオーシャンビューの部屋。オーシャンビューより1泊1万円くらい高い。デラックスになるとこのように眼前にダイヤモンドヘッドの見える、これぞハワイ!という景色が広がる。
一方オーシャンビューはダイヤモンドヘッドは見えないもののプールと180度広がるオーシャンビューになり、街に背を向ける感じなので若干静か。
初めてのハワイなら多少高くてもデラックスオーシャンビューの部屋をお勧めします。ホントこの景色はいつまで見ていても飽きない。
4泊で$2556、29万なので1泊7万・・・
( ;∀;)タカイヨナー
このホテル子供連れが多いけど、裕福な家庭なんだろうな。自分が小さい頃は伊豆にある、親父の会社の保養所がせいぜいだったよ。母親が1泊3千円は安い!って喜んでたっけな。ファンタ飲ませてくれるのが嬉しくてね。そこばっかだったな。いや、それでも充分楽しい思い出なんだけどさ。 -
荷物を置いて早々にランチに出かけます。
いつもは、どうしようどうしようと、無駄な時間を過ごしてしまうので、今回はもうロイヤルハワイアンセンターのフードコートの「マハロハバーガー」で食べる。と決めて来ています。 -
出来上がりまで10分ちょい待たされた。この後のマッサージの予約時間が気になって焦る。
ノーマルなマハロハバーガーのダブル(肉が2枚)、妻はアボカドが良かったが売り切れていて、同じもののシングル、2人で1つダイエットコーラ。
バーガーは肉の味がしっかりとして旨い、フォークとナイフがあれば良かったし、言えばもらえたろうが、かぶりついて食べた。物凄い肉汁が手に滴る。
マハロハバーガー旨いっす!
ダブル$8.75 シングル$7.45 コーララージ$2.45
計$20くらい 2260円マハロハバーガー (ワイキキ店) アメリカ料理
-
いつも到着日はとくに予定を決めず、チェックインまでダラダラ過ごし、チェックイン後昼寝して、夜飯食べて寝て、というような無駄過ごし方、いや、人によってはのんびりしたとも考えると思うけど、自分は性分に合わないので今回はちゃんと予定してきました。
予定はするけど、到着日は少しはユックリすごしたい、てことでマッサージを予約しておいた。13:30から120分。この考えは正解だった。すっかり疲れも取れて初日から元気にハワイを楽しむ事ができた。 -
口コミにも同じこと書きましたが、ネットとかで色々調べてホテルからも近くさほど高くない、といっても1人$150は自分らには充分お高いが、こちらのゼン リラクゼーション ハワイに決めました。120分コースなので日本と同じくらいの価格かな?
妻はロミロミコース、自分はドライコース。同じ部屋にベッドが2つあるので一緒に施術してもらえます。
海外でよく受ける、なでるような感じのアマチュアのぬるいマッサージを想像していたんで、マッサージ中寝ちゃおうと思ったけど、ドライコースは結構本格的な「指圧」っぽいマッサージで寝るには痛かった。ですがしっかりコリがほぐれた感じ。プロっぽい感じがグッド。ゼン リラクゼーション ハワイ エステ・スパ・マッサージ
-
その後はホテル周辺のABCストアを冷やかしたりビーチを散歩したりして過ごしました。
-
今回、夕食は前回なかなか思った店は予約がないと入れなかったという教訓を活かして、初日と最終日は心残りにならないよう、事前に日本から予約して行きました。
初日の夜は18:30より、ワイキキの象徴?トップオブワイキキ。有名店ですが今回入るのは初めて。やっぱ予約しておいて正解。結構ウエイティングができていた。トップ オブ ワイキキ ステーキ・グリル
-
予約時、「窓側希望」としっかり書いたんだが無視されていた。
言おうかとも思ったが構造上、この席からも良く景色が見えるのと、窓に一番近い席でも完全に窓際ということではなく、テーブルと窓の間に通路がある。何よりも、文句言って受け入れられなくて嫌な気分になるのは自分なのでまあ良しとした。窓側の客が東洋人というのを見ても、差別とか軽く見られたわけではなさそうだし。 -
確かに景色はいい。だけどなんというか窓が汚い。そのうち気にならなくなるけど。
窓から見えるシェラトンワイキキ。この角度で見るのは初めて。 -
気を取り直して、ハワイ初の夜。飲もう!
私はビール。しかしハワイでビール頼むと決まって泡が全くない。バドライトは軽い飲み口過ぎて、ノンアルコールビールの如く酔わない。かといって飲みすぎるとお腹一杯になって食べられなくなるし。ビール党の自分には辛い。 -
妻はカクテルの「トップオブワイキキ」。なぜかドリンクメニューには載っていないが当店の名物カクテル。
-
日が暮れてきました。サンセットがきれいだったな。
-
ビールの次はカクテル、ブルーハワイ。ドライオレンジが乗っている。
これを持ってきたときウェイターがビールを飲みきれという。コップに5センチほど残っていたものを一気飲みした。「good!」とか言ってノリがいいんだなとか思っていたが違った。ハワイの条例でアルコールは1人に2杯同時に提供することは禁じられているらしい。未成年の飲酒を防ぐためとか。
ビールチェイサーにウィスキーのロックとかできませんよ。 -
つまみ代わりのPearSaladがやって来た。梨のサラダだったと思う。$15。
-
メイン一品目はFilet Mignon フィレミニヨンアスパラ添え。$44。
料理が提供されるまでに相当かかる。約50分待った(ただしサラダは30分ほどで来たが)。
我々は飲みながらなんでいいけど、子供連れとかはきついかも。 -
ミディアムレアで注文。日本でいうレアの焼き加減がこちらではミディアムレアといった感じ。
量は一人で食べきれるほど丁度よく、味もグッド。ただし日本の霜降りのとろける様なAなんちゃらといった肉ではない。しっかりとした肉質のかみごたえのある味です。 -
もう一品はMain Lobster。$49。ライスが添えてある。
前回食べたレッドロブスターとさして味も変わらず、値段は倍くらいする。量も丁度いいといえばそうだがちょっと少ないかな。冷静に考えると5500円と思うと高いわな。
あとは後ろで妻がすくってる、マッシュポテトにフライドガーリックをトッピングしたものが$8だった。 -
ガイドブックによるとデザートが「マスト」らしいので妻はコーヒー、自分はウィスキーと共にシェアして頂きました。アップルパイ。
マストってほど印象には残っていないけど美味しかったと思う。 -
会計は$176.55にチップ$37.11つけて約$214、24,200円と今回の滞在で一番お高い食事となりました・・・
-
夜のワイキキを散歩し
-
定番のスーパー「フードパントリー」へ。ここが好きで、何度も来すぎて近所のマルエツと同じくらいどこに何があるか把握してしまった。
価格設定は決して安くないと思うけど、それでもABCストアよりは安く買えるのがいい。
いつも歯磨き粉のシュミテクト(センソダイン)を買うんだよね。日本より若干安いんで。
好きな割に夫婦で$20くらいしか買い物してないけど。 -
パイナップル安いなあ!パインはドールに行く予定だからその時食べればいいか。
ハワイでオススメなのはバナナ、らしい。ABCストアでも1本単位で1ドルで売ってる。ハワイ産、らしい。前にタクシーのドライバーに「日本のと味が違うから是非食べろ」と言われた受け売りですが。
言われて食べるとまあ、旨いような、、、 -
ハワイ旅行の楽しみに、ABCストア巡りがある。
ハワイアンなBGMとABCストア独特の匂い、美味しそうな食べ物や飲み物、ついつい買ってしまうハワイアンなグッズ。ほぼ全ての客が楽しそうな顔をしている。世界中で一番楽しいコンビニだと自分は思う。 -
ホテルに戻り、この日は終了。寝る前にフルーツを食べる。
このスイカとストロベリーのセットパックはパントリーで買ったもの。ハワイのスイカって甘くて美味しい。真夏に食べるストロベリーもまた格別だ。 -
[2日目]
シェラトンワイキキデラックスオーシャンビューの部屋から見える朝のダイヤモンドヘッド。うーん、素晴らしい。
今回ケチって、SPGポイントが溜まっているので無料で予約できる、山側の部屋でもいいんじゃないかと妻と話したりもしたが、やっぱりこっちにして良かった。 -
2日目はレンタカー借りてドライブ。ワイキキDFSにカウンターがある、ニッポンレンタカーでコンパクトクラスを予約したらミニ(と言う車名)のコンバーチブルでした。ラッキー。
右側通行に慣れるまで大変で、イライラもあって妻と喧嘩しながらの出発となった。
右側通行の運転で気付いたのは、特に左折時に注意が必要だと言うこと。日本で運転してると左折の時って前から車が来る事はない。だからろくすっぽ前方部確認せずに左折しようとしてしまう。2度ほどヒヤリとする場面があった。
前にも書いたけどハワイの道って別に広くない。特にハイウエイなんかは車線間かえって狭いんじゃないかと感じる。慣れるまでは結構な緊張を要する。
(写真はだいぶ余裕が出来てから撮ったもの) -
今回のドライブの目的は、ダウンタウンでマナプアを食べる事とハレイワタウン、そしてカフクのガーリックシュリンプ。
この写真はだいぶ運転に慣れた終盤に撮ってもらった。オープンで走ると、腕が物凄く日焼けするので注意。 -
ダウンタウンはハワイ出雲大社のすぐそばにある、マナプアが有名な「ロイヤルキッチン」。
ナビは近くまでしか案内しない。車だと分かりづらい、車道に面していない川沿いの歩行者専用道路にある。
また、車を止めようにもパーキングスペースが空いておらず往生した。仕方なしに妻を車に待たせて買いに出た。停車だけでも、黄色い消火栓のところに止めると違反なので注意。うっかりしてたけど、待たせる時、車内に人がいてもロックしておいたほうがいい。この付近、ワイキキ周辺と違って雰囲気はいいとは言えない。自分なら夜は来ない。ロイヤル キッチン 中華
-
ハワイでやってる日本語チャンネルで見て、食べたい食べたいと想っていた、これがマナプア。
焼きマンと言った感じか。1個$2程度なので安い。
店は結構繁盛してるがそんなには待たされなかった。
注文の仕方とか参考にさせてもらったブログ
http://mikunihawaii.com/archives/4140 -
チャーシューマナプア。
肉まんとパンの中間のような生地に、甘辛く煮たチャーシューがよく合い絶品。 -
チキンカレーマナプア。
日本人の口にもよく合う、クセのない感じ。カレーパンほどカレー感は強くない。
1人2個で朝メシにはちょうどいいかな。大食いの人は3個はいける。 -
レンタカー店で借りたナビが電源コード不良で途中から使えなくなる。ナビが使える事が前提のドライブなので、道が全く分からず困る。
妻にgooglemapを操作してもらってなんとかドールパイナップルミュージアムまでたどり着く。ここまでは割とハイウエイが多く、運転にも余計に気を使う。 -
何度目だろ。ホノルルドライブではいつも寄ってしまう。
-
ドールパイナップルミュージアムにはもう何度も来ているし、ここが目的地では無いので長居はしなかった。でもせっかくなのでパイナップルは食べる。2人でこれ一個で充分。
-
ドールからは簡単な道なので、フルオープンにしてハワイの風を楽しみながら快適にドライブし、ハレイワタウンに到着。この周辺はショッピング施設の駐車場が充実しており、停める場所に困る事は無さそう。
-
マラママーケットという、スーパーの駐車場に車を停め、まず目に付いたのはトレーラーにチキンを並べて回転させながら丸焼きにしている、行列の出来ているこの店。自分が知らなかっただけでハレイワでは有名なレイズ、「フリフリチキン」の店。
是非食べて見たい。先にハレイワタウンを見て回って帰りに食べることにした。 -
ハレイワタウンを散策。これはサーフショップ。
-
ギャラリーで珍しく絵を買ってしまった。波打ち際の絵。今は寝室に飾ってある。
-
こんな街並みで、1日時間潰せる位のショップの数がある。ファッション中心かな。スーパーとドラッグストアもあるけど。
-
街並みがいちいち「絵になる」。けど「絵になる写真」は全然取れない。構図センスが全く無いようだ。
-
小一時間くらいウインドショッピングしたかな。さっきのロイズチキンに戻ってきた。
平日はやってないらしい。 -
メニュー。
ホール$11
ハーフ$6
ライス$2
ドリンク$1
ソース$0.5
ハワイにしては安い。 -
右側に注文するまでの列、左側に注文後商品を受け取るまでの列がある。この写真の感じで、注文まで10分、受け取りまで15分、合わせて30分弱だった。
日差しが熱いが風があるので、テント内の日陰は涼しかった。 -
注文するところにも写真とメニューがある。
日本の客も多い。みんなソース別売りと気付かず、後から追加している人も多かった。 -
ハーフ。元々ここで食べる気なかったんで、2人でこれ一つ。
味は、、、、
旨いっ!物凄いジューシー!いや、こんなに柔らかくてジューシーなチキン食べた事ないわ。味も付いているのでソースは無くてもいける。なおソースは醤油ベースのものだった。
次からこれはハワイ来た時必ず食べたいわ。
ただ食べるところがない。たまたまバス停?のベンチみたいな所が空いていたので、そこで食べたが、近くの芝生に座って食べるか、車の中で食べるかだな。ハエが多くて参ったのと、脂でベタベタになった手を洗う場所を探すのに苦労した。 -
次はノースショアの海岸にやって来た。公共のパーキングに車を停め、ビーチを歩く。
ノースショアの海はワイキキビーチよりずっと綺麗らしい。今回、ノースショアで泳ぐプランも考えたけど実行には至らなかった。 -
ドライブのお目当てのひとつ、カフクのガーリックシュリンプ。ここは前回も食べてかなり旨かったロミーズ。
ランチでもない中途半端な時間ながら、行列ができていた。10人くらいなんで並んでみたが、全く進まない。20分ほど待ったけど進まない。しかも、この列は注文までの列であって、注文してから受け取るまでまた待つ。注文終了して、受け取っていない客が相当数いる。多分1時間コースになる。
やめた。 -
ロミーズより手前にあったフミズに戻った。微妙な味の差(多分)に、そんな待ち時間はさけないという考えだ。
こちらの待ちは2人ほど、そして受け取るまでまた待つ。しかしハワイはこのシステム多いよな。フミズ カフク シュリンプ シーフード
-
メニューは日本語表記あり。
「バターガーリックシュリンプ」$13と、ダイエットペプシを注文する。
他にレモンペッパーシュリンプとかホットスパイシーシュリンプとかがあった。 -
ロミーズの味は忘れたけど、こっちのも凄く旨い!
シュリンプを皮ごと齧り、コーンと混ぜたガーリックライスを頬張る。コーンとガーリックの甘みとバターが効いたライスが、香ばしいエビにバッチリ合う!
食後、ロミーズの前を通ると、自分らの後ろに並んでいた日本人の親子がまだ並んでいた、、、1時間待ちの読みは正しかったようだ。短いハワイ旅行の貴重な時間、フミズにして正解だった。と思ったけど、 -
何年か前に食べたロミーズのはこちら。
あ、、こっちの方が全然旨そう・・?過去の写真ほじくり返すんじゃなかった・・ -
その後は前回行った、クアロアランチのお土産屋に寄り道してワイキキへ帰った。
-
レンタカーは19時まで。結構ギリギリの時間になってしまい、18時半頃返却した。翌朝までは延長料金無しだったけど駐車場代はかかるので返したかった。
ナビの電源ケーブルが壊れていた件、言っとかないと後でお金取られると嫌なので、カタコトの英語で恐る恐る言ってみる「I couldn't use this cable.」。
笑顔で「オッケー!」。意味は伝わったようだ。ケーブルを調べもせずに、おおらかでいいな。請求されなくて良かった。って、ここはこっちがお詫びされるとこだろ、日本ならww
シェラトンの部屋から見る日暮れのワイキキビーチは、なんだかピンク色に染まっていて、これまた綺麗だった。 -
飲みたい。妻がハワイっぽいところで飲みたいって言うんで、シェラトンワイキキプールサイドのバー、エッジオブワイキキへ。そう言えばフリードリンク券もあるんだった。
いきなり生バンドでハワイアンがかかって、女性がフラを踊っている。
ハワイっぽい。 -
妻はマイタイ、自分はブルーハワイを頂く。確か1杯$14。せんべろには程遠い店だw
-
バーの雰囲気。バーと言っても物凄いカジュアル。勿論ドレスコードはない。
-
バーカウンターからの景色。
-
バーカウンターからの景色その2。美しく、夢のよう。
キャッシュオンデリバリーで飲むこともできるし、早い時間なら割と空いてるので席を移動出来ます。
飲みながら夕飯を考える。フリフリチキンもガーリックシュリンプも1つを2人でシェアしたので、お腹減ったとは言わないがなんか食べたくなった。
シェラトンのWiFiに繋いで、ハワイっぽい飯をググる。 -
ロコモコにしよう。という事になり、でもグレイビーソースのは嫌だねと、ロコモコ/デミグラスソースで検索すると一番に出てくるこの店、アロハテーブルにしました。
ガイドブックとかであまりに有名な店ですね。でもウエイティングなしで入れました。アロハ テーブル 地元の料理
-
なんかチーズのフライだったかな?そんなのとビール、そしてロコモコはまた二人でシェア。
この店、日本人客も多いし日本人の店員もいる。店員さんはみんな感じよかった。
味も激烈にウマイ!とは言わないけど上品でいい味でした。また、ゆっくり飲める感じの店でもあった。
チップ込$46、5200円 -
[3日目]
今日はシェラトンのプール&ビーチで夕方までのんびりする日。
カバナを予約しておきました。高いです。初めは一桁間違えてんじゃないの?とか思ったけど、今は慣れました。一日貸切料金$235なんで27000円弱。まあ1~2年に一回の贅沢だからいいかぁ(><)シェラトンワイキキビーチリゾート ホテル
-
こんな感じのベッドが二つ。
-
そしてカバナから見える景色はこちら。ゴージャス!
前にも書いたけど、この為だけに嫌な上司や、腹立つ部下、めんどくさい顧客相手ににストレス貯めて一年働ける。まさにご褒美。
自分が考えるこの世の天国の1つの場所がこちら。これも前にも書いたか。 -
シェラトンワイキキご自慢のエッジプール。
お子さん連れには申し訳ないが、子供入場禁止なのがまた落ち着いてていい。 -
ドリンクと、フルーツが料金に含まれる。
昨年はプラのコップに入ったマスカットだったが、今年のフルーツはやけに豪華だな。 -
ランチもこのカバナでとる。係がしつこいぐらいに何か注文ないか聞きに来るので頼めばいい。
シェラトンワイキキ七不思議の一つに、これだけ日本人客が多いホテルなのに(体感7割以上)、レストランの係はカタコトすら日本語を話さないということ。このカバナでもそう。これ、演出なのかなあ?なんとかカタコトの英語が通じた時の喜びも海外旅行の楽しみだったりするもんね。
ともあれバーガーを注文、なんか寂しいのが来たな。こんなのだったはずないけど。昨年11月に頼んだホットドックは無いという。メニューにも書いてなかったけどさ。
シェラトンの食い物は意外と旨いんだよね。 -
前々前回カバナで頼んだバーガーはこれだぜ?野菜で見えなくなっている下にバンズがあるんだよね。ま、こんなにオニオンフライ来ても食べられないけど。
隣の英語堪能な家族が頼んでいたバーガーも、自分と同じものだったから注文の仕方は間違えていないんだろうな。 -
ともあれ2人でひとつのバーガーじゃ足りないんで、プールのすぐ側にある、ハパスビサでピザを頼む。
いや、クオーターのつもりで頼んだらホールだったよ。前は「一つ(ワン)」と言ったら、だまっててもクオーターだったのになぁ。
ここのピザは、アメリカンスタイルの薄手の生地で自分好み。妻とやっと半分食るか食べないかで、後は部屋にお持ち帰り。 -
もちろんワイキキビーチでも泳ぐ。この10年くらい、いやもっとか、海といえばワイキキビーチ以外に入ったこと無いという、嫌味な状態が続いている。日本の海は、中年夫婦には敷居が高い。
シェラトンで1時間$8とかする、ビックリ価格の浮き輪とブギーボードを借りた。浮き輪なんかは、日本の300円ショップで売っているのを待って行った方がいい。
素足だと海中の岩が痛いので、サンダル履きで海に入っていたら、ちょい離岸流かな?と思う場面があり、うまく泳げずヒヤっとする場面があった。
海に入って浮き輪で浮かび、ダイヤモンドヘッドやワイキキビーチに並ぶホテルを見ていると、心から幸せな気分になる。 -
午前中からカクテル飲んで、昼寝したりガイドブック読んだりぼーっと考え事したり。考え事って言っても、この場所じゃ仕事のことなんか思い出しもしない。今日の夜メシどうするかなとか、次の旅行の事とか楽しいことばかりだ。
そんなこんなで大体17時くらいまではカバナで過ごしたかな。 -
夕方から、ウォルマート行こうよ。って事になり、DFSの裏で路線バスを待ったら、ちょうどトロリーが来たのでそれに乗車してアラモアナショッピングセンターまで行く。JCBカードの提示で無料。
-
ウォルマート。
-
ここは何故か生鮮食品が無いが、お土産物から衣類、日用雑貨、家電に食品なんでも揃っていて安い。気軽にポイポイカートに入れられる値段なのが嬉しい。
-
さあもう夜だ。飲もう。
アラモアナショッピングセンター内の白木屋がリニューアルしてからまだ飲み食いしてない。今日は軽くそこにしよう。
白木屋は日本の屋台村風のフードコートになっており、酒なんかも飲める。気軽な感じがいい。
当たり前だけど荷物とかは注意した方がいいですよ。荷物置いて席取るとかはだめ。ワイキキ辺りのお高めな店とは客層が少し違って来る。海外の多くの国では、ハワイに限らず店によって客層がガラリと変わるところが日本とは違う。 -
ビールは$2とお安い。実は$1の店もあるが並んでいる。並びたくないからこちらにした。
アルコール飲む人は腕に識別のバンドをつけられる。未成年に飲ませないようにするためか?童顔の人なんかはIDないと売ってくれないかも。
ある店では、37歳の男性がビールを頼んでたら年齢を聞かれていた。 -
キリンビールと枝豆、ポテトサラダ。ビールはやはり泡がない。味は可もなく不可もなく。
ちょい飲みにはいいかな。ハワイ感はない。 -
締めのメシ、アラモアナ内のフードコートなんか色々見て、結局ココイチにした。前から一度は食べてみたいと思ってたんで。
-
クリームコロッケカレー。コロッケは日本では2つだがこっちでは3つ乗る。
カレーの味は日本とほとんど一緒。コロッケについては若干油のにおいが気になるが、微妙な差。
日本同様、写真付きのメニューで気軽に頼める。店員の感じもとても良かった。店長っぽい人は日本人のようだったけど、日本本社から派遣されてるのかな?ハワイで働けるなんていいな、と思ったけど苦労もあるんだろうな。
この後はトロリーに乗ってホテルへ帰った。 -
[4日目]
アラモアナショッピングセンターとワイキキ周辺でショッピングをする予定。 -
朝食を取りに、フォートデロシービーチパークから砂浜沿いを歩いてイリカイホテルへ向かう。
-
ハワイ来たんだからパンケーキはやっぱ食べとかないとな。シナモンズに初めて行ってみる。
10時半くらい、6組くらい待っていたかな。40分待ちとか言われたけど折角なんで待ってみる。イリカイの売店とか見て時間潰して待ってると、15分くらいで呼ばれた。 -
ヨットハーバーの見える、カウンター席に通された。
まずはモーニングコーヒー。ハワイ独特のうすい感じはあったけど、雰囲気も手伝ってなかなかイケる。おかわり自由。 -
この店のウリ、グァバパンケーキ。
さっぱりしてていい。
エッグスンシングスのパンケーキとの味の差は正直分からない。生クリームが少ないかな。
パンケーキは2枚と4枚から選べるが、もちろん2枚ずつ。となりのアメリカ人夫婦は4枚ずつ食べてる。スゲエ。 -
本当はチョコのがもう一つのウリなんだけど、妻はバナナが良いって言うんでバナナパンケーキ。
えっ!バナナは上に乗ってる3切れだけかよ、超貴重なバナナだぞ。
とか言いながら食べたら、生地にバナナがしっかりと練り込んであった。
ま、ハワイで何ヶ所かで食べてみて、やっぱあんまりパンケーキは好きでないな、というのを再認識した。2枚ずつでも食えない。味でなく、量が多い。ふと隣のアメリカ人夫婦。みると半分ずつくらいごっそり残してお持ち帰りしてた。 -
そこからは歩いてアラモアナショッピングセンターへ。
基本的に妻とは待ち合わせ場所を決めて、自由行動形式で各々見たいところをみる。自分はあんまり見たいところは無いけど。100万くらい渡されて、必ず使い切れ。って言われたら楽しいだろうけどね。
アラモアナも何回も来て、やっと店内の地図が頭に入った気がする。 -
昨日ウォルマート見たのにまたスーパー、今度はターゲット。
スーパー見て、現地の人の生活を想像したり、ここに住んだら何食べるかなとか考えるのが好きなんだよね。 -
13時からの、20分くらいなんだけどフリーのハワイアンショーが楽しみ。
-
昼は、アラモアナから徒歩10分くらいのところにある有名な韓国料理店、「ユッチャンコリアンレストラン」。
浅野ゆうこさんがラジオで本当に冷麺が美味しい店、と紹介していて、前々回・前回のハワイ旅行でも来たお気に入りの店。ユッチャン コリアン レストラン 韓国料理
-
店内客は日本人がほとんどと韓国人。
-
葛冷麺。クズネンミョンですね。メニューは日本語表記もある。2人で一つ。
シャリシャリに凍っている汁は、だしの風味が豊かで実に旨い。麺は平壌タイプの細麺だが、そんなにコシが強すぎず適度。妻はわからないと言うのであくまでも個人の感想だが、若干葛の臭みが鼻につく。だもんで半分でいい。
こう書くと余り旨く無いのかと思われるかもしれないが、旨い。ソウルの名店ウレオクや平壌、盛岡で冷麺は食べているが、どこよりも旨い。そう考えると世界一の冷麺かも?? -
これは本場ソウルでもこんなに旨いモノは味わった事がない、カルビ。
牛の形の鉄板は明洞の「長寿カルビ」を思い出させるし、味も近い。骨付きカルビをかなりレア加減で焼いて、恐らく大抵の日本人が好きな甘辛いタレに漬けて焼いてある。そして下にはいい感じにタレが染み込んでいる、甘い玉ねぎが敷かれている。ご飯付き。
骨の周りの肉も、しっかりと剥がしてよく噛んで下さい。
韓国のカルビも、もちろん旨いんだがこの差はなんだろう?アメリカンビーフの旨さか?
現金で払ったので記録がないけど、確か2人で$50だったのは覚えてる。何故なら退店後「高すぎやしないか」と妻が言い出し、何故払ってる時言わないんだよ!と言い争いになったから。
言われてみりゃ冷麺$10、カルビが仮に$20だったらそうだわなぁ。という事で戻りましたよ店に。メニュー見せてもらったらカルビは$34くらい?忘れたけどその位して、単なるこちらの間違えで店に悪いことした。そんなんでまた喧嘩になった。
カルビも4000円くらいと考えると、旨くて当然だよな。なんか最近すごく値上がりしたのか?前はもっと安かったような気がする。 -
アラモアナへ戻り、ホノルルコーヒーで気分を落ち着かせる。
-
ハワイアンラテだったかな?激甘。ちょっと血糖値が気になるレベル。
味はおいしいんだけど。
犬連れ(本当は店内禁止)の韓国人がいて、小型犬がワンワン吠えてうるさかった。みんな落ち着いてコーヒー飲んだり勉強したりしてるのに空気読めよなあ。暫くして店員に注意されてたが。 -
その後、旅も終盤に近くなったせいか、なんか疲れが出てきたんでホテルに帰り、妻に帰りのチャーリーズタクシーの予約を、DFS内のクレジットカードラウンジで日本語で予約してもらっている間に、自分はシェラトン1階のショップでアロハを買う。この旅行一番の買い物で、日本円で1万円くらいした。日本帰宅後、もったいなくて汗をかくような暑い日には着ないようにしているw
で、ちょっとプール入ったりほんの少し寝たり。
17時半ごろ、前回も行ったロイヤルハワイアンにある「マイタイバー」に行くもあまりいい席が空いておらず、シェラトンの「ラムファイヤー」に戻ってきた。
夕飯前に「ハワイっぽいところ」で一杯やろうという算段。ラムファイヤー (シェラトン ワイキキ店) アジア料理
-
夕日に色づくダイヤモンドヘッドが見える。
生演奏もあるが、残念ながらハワイアンではなかった。 -
妻はまたマイタイと、自分はビールの次はきゅうりのカクテル。
つまみに、油で揚げてガーリックソースを和えてある、これはこれでおいしいがちょっとしつこい枝豆をいただきながら酒を楽しむ。
部屋付けしたので値段は忘れたが、2人で3杯飲んで1品つまみ食べて、行きつけのチェーン店、「秋吉」という焼き鳥屋でそこそこ食べて飲んだりしたくらいのインパクトだねって話した。 -
夕暮れのワイキキビーチを散歩し
-
今回最後の夜はこちら「TR ファイヤー グリル ワイキキ 」を予約しておいた。
前回飛び込みで入ったら、ふざけた入り口の席をあてがわれたので食べずに帰った店だ。入り口近くではなくホント入り口の席。今回も座ってる客が居たんで正規の席なんだろうが、ありゃない。
ここは日本のカプリチョーザなどのレストランを経営している、WDIがやっている店。今回はネットから予約しておいたからか、窓際の良い席に通された。TR ファイヤー グリル ワイキキ アメリカ料理
-
カウンターは欧米の人ばかりだった。この店、全体的に欧米人が多い。
-
飲み物は何にしたっけ。妻はスパークリングだったのは覚えてる。カクテルだったっけな。
アペタイザーはオーブンベイクドピザディップ。
味濃いめのピザの上の部分とラザニアの中間みたいなものに、フライしてある?パンをつけて食べる。美味しいですよ。ピザの味。だけどアペタイザーとしてなら4~5人で1個で充分。 -
たしかアボカドのサラダ。デケエ。。食えるかな・・・ご丁寧にシュリンプまで追加でトッピングしてしまったし。ダメなんだよね、視覚でお腹一杯になっちゃうんだよね。
でも野菜もドレッシングも、シュリンプもいい味。 -
メイン。プライムリブステーキ1ポンド、450グラム。
食べる肉の量はいつも「びっくりドンキー」のハンバーグ、150グラムと300グラムを目安にしてる。びっくりドンキーの300グラムは割と軽いんで、2人で450グラムならイケると踏んだ。んだが・・・
切り分ける。ミディアムレアながら中は生。激レアである。スモーキーな感じのステーキで目新しく、しっかりとした肉質で食いごたえがあり旨い。燻製したローストビーフって感じで、ボリューム抜群でいかにもアメリカン!
1切れ、旨い!
2切れ目、シツコイ!
3切れ目、無理。。。そんなに食えん。サラダもアペタイザーもなければあるいはいけたかも。4人で1つでいいわぁ、これ。レアだと特に脂が落ちていないせいか、入ってかない。
豪快に残してしまった。勿論ドギーバッグをもらう。後から食べたかというと、、本当に申し訳ない。
インパクトもあるしオススメできる店です。
チップ込みで$140、15840円と意外に安かった。 -
ワイキキ最後の夜も終わり。
夕食後は、フードパントリーとABCストアを心残りないように見て回り、ビールを1本買ってホテルのラナイで軽く一杯。
ワイキキビーチ方面からって、遅くまで子供のきゃあきゃあいう声が聞こえるんだけど、ビーチに染み付いた実在しない子どもの声?なんてくだらないこと考えたり。
荷物をパックして、セフティからも貴重品全部出して、帰国準備完了。ベットに入るが眠れない。不思議なもんで帰国準備したことにより、体が一瞬にして日本時間に再リセットされたようだ。
2時頃まで眠れず、その後も何度も起きたりして朝まで過ごす。どうせ飛行機でいくらでも寝られるからいいやと開き直った。 -
それでも朝はしっかり目覚めることが出来た。
さようならダイヤモンドヘッド。次のハワイの予定は今のところ2年後だ。 -
8時チェックアウト、8時半に前日予約しておいたチャーリーズタクシーピックアップで9時には空港到着。
アシアナ航空のチェックインカウンターの混雑はさほどでもなく、また、その後のセキュリティチェックもすんなり終わり、9時半には出国してしまいました。
アシアナ航空の預入荷物、スプレー缶でも良いものとダメなものがあり、多分可燃性のものは没収となる。ただその基準がよく分からず、日本から持ち込みのもの(行きは持って来れているんだが)は全て没収となった。日本語の説明書きが読めないのが原因か?現地で買ったシェービングクリームはオッケー。制汗スプレーはカウンターでは大丈夫と言われたが、後で抜かれて捨てられた模様。帰国後無くなっていた。 -
朝飯にします。今回はフードコートはやめてこっちにしてみた。席で注文するレストランタイプ。
-
機内食も出るんで、軽めに2人で一つのタコスをシェア。
野菜多めなのはいいけど、そんなに旨いもんでも無かったな。 -
免税店なんかも多いんで、あちこち見たりラウンジでコーヒー飲んだりしていると、あっという間に搭乗時刻となった。定刻通り。
-
行きと同じ3-3-3のシート配列が嫌だが、帰りは一番後ろで2-3-2になっている、窓側2列席を確保できた。
帰りのフライトは何故か韓国語と英語のみのアナウンスで、日本語の案内はなかった。 -
モニターが凄く小さい、古いタイプのものだった。USBコネクターなんかも無かった。
エンタテインメントは、日本の映画は綾瀬はるかの、なんかお姫様がどうのっていう、全く見る気が起きないものと、日本語吹き替えの映画がいくつかあったがつまらないものばかり。退屈なフライトになった。 -
機内食はビビンパ。温かい味噌汁がとても美味かった。ビビンパもまずまず。やっぱり韓国料理は口に合う。
-
絵づらは汚いけど、ビビンパはこれくらい混ぜて食べた方が美味しいですよ。
-
間食でこんなロールパンの後に、ソウル近くなってなんとまたまた機内食。仁川で夕飯食べるのを楽しみにしていたので、悪いけどキャンセルさせて頂きました。
-
そして千葉上空w
高度を全く落とすことなくソウル仁川に向けて進む。 -
ソウル仁川には若干早着し、ゆったりと乗り継ぎの合間の時間を楽しむことが出来た。
まずはフードコートで夕食。成田から車なので、ビールを飲めないのが辛いところ。行きとは違う、30番搭乗口付近のフードコートへわざわざいってみたが、デジャヴかと思うくらいの、ほとんど同じ店構成。 -
妻はチャンポン。麺が冷麺風の独特のもので、スープもややクセがあるが、嫌いな味ではない。
-
自分はキムチチゲ。
キムチの酸味が強くて美味しかったぁ。たまに、酸味のあるキムチが嫌いな日本の人がいるけど、そういう人は無理かも。スープにご飯浸しながら、完食しました。 -
ソウル仁川には若干早着し、ゆったりと乗り継ぎの合間の時間を楽しむことが出来た。
-
さあ、今度こそ日本への帰国便。
-
今度は大きなモニター。だが機内エンターテインメントは、行きも帰りも4便とも全て同じ内容で退屈した。
-
この便はナローボディ機の3-3-3シート配列。シートピッチは変わらないと思う。
-
最後の機内食。さっき食べたばっかりなので、あまり食べられなかった。
21:30、定刻で成田空港到着。荷物もすんなり出てきて、パーキングの迎えも早く、道も空いていて家まで1時間ちょい、23時頃には帰着できた。 -
最後に
ハワイは何度行っても楽しい。ハワイハワイ言っても実はオアフ島、それもワイキキとアラモアナ周辺ばかり。いつかハワイ島なんかにも行ってみようとは思う。
フリーペーパーの「ハワイに住む」を持って帰って来て、夫婦2人でコンドミニアムを買って、ロングステイできる日が来ることを夢見ています。
ハワイの何がいいのって、凄く聞かれます。それを話すと1時間は軽くかかるのでまたの機会に。
長い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆいなさん 2019/02/21 01:16:39
- 初 ハワイ
- 初めてまして。
5月終わりから6月に後期高齢の 両親連れて6人でハワイ旅行計画中
ホテルは取り敢えず予約しましたが 飛行機が決められず かなり迷ってましたが 旅記読ませて頂き本当に参考になりました。
羽田 成田経由になると 10~20万高くなりますが ANA便なので安心
仁川経由は飛行機が辛くないかなと心配してましたが 寝てる間にハワイ到着のようだし 仁川は年に数回韓国旅行で利用してるので勝手も分かり アシアナ便に決めようかなと思ってます。
また 利用されたタクシーやその選択の助言など 詳しくガイド本以上の知りたかった事ばかりで コメントしてしまいました。
失礼しました。
- トントさん からの返信 2019/02/21 22:14:39
- RE: 初 ハワイ
- 旅行記お読みの上、コメント頂き有難うございました。
仁川経由は旅行記にも書いたように行きは丁度いい時間帯と飛行時間です。
いつもと同じくらいの就寝時間で5、6時間くらい寝て向こうに朝付く感じなので、体をだませるというか・・ハワイでも時差ボケになりませんでした。帰りは若干長く感じますが許容範囲だと思います。韓国旅行気分も味わえますし。ハワイ楽しんできてください(^−^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シェラトンワイキキビーチリゾート
4.64
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
153