昆明旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知らない間に貯まってしまったマイル。期限切れにせず是非有効に使いたい。平成30年6月、お尻に火がつき始め検討を開始した。候補はフィリピンか中国。フィリピンもいいが、やはり怖い。ホールドアップに怯えながら旅を続けるのは嫌だ。さて中国。今までさんざん中国人観光客を国内外で見てきたが良いイメージはない。とりあえず中国に入って別の国を目指す。帰りは、最後にちょっとだけ中国に戻って日本に帰る。こんな特典航空券を探した結果、7月17日関空発昆明着、8月6日深圳発関空着という航空券をとった。これに加えて8月3日のバンコク発香港着のエアアジア航空券もおさえた。ということで、中国昆明をスタートし、17日後のタイバンコクを目指すこととなった。<br />表紙の写真は、西山森林公園から昆明市内と湖を撮ったもの。ただし、写真に写っているのは我々ではない。昆明ではハイキングが出来て良かった。<br />

2018 アジア4カ国 陸路を行く 〜 父子2人旅 〜 スタートは中国 雲南省 昆明 〜 西山公園ハイキングと中国脱出編 ~

2018/07/17 - 2018/07/19

ヒコにゃんさん

高速・路線バス タクシー 徒歩
エアアジア 深セン航空

深圳航空ZH9060便、関空15時10分発深圳行き、写真のバックは関空と本土を結ぶ橋 3週間の旅行に行ってきまーす!

ビールが欲しいとお願いすると、出てきたビールはぬるい 氷をおくれとお願いすると1個だけいれて渡された うーん 先が思いやられる

出てきた機内食 親子どんぶりみたいなのにパン 味は単調 せめて胡椒でもあったら良かったのにと思った

深圳空港でトランジット 3時間待ち

晩の9時に昆明行きの国内線に乗り込んだ この機内食はOK ビールが欲しいが中国の国内線では出ないよね と、離陸を待っていたのだが、外は大雨、出発する気配なし しばらくして一旦外に出てくださいというようなアナウンスが流れたらしく乗客はみんな機内から外に出た

みなさん、外で待ちました

インスタントラーメンが希望者に配られた 味ですが、、、、美味しくない まずい
    うーん まいった

真夜中12時頃、機内に戻り、離陸したのは、この時刻 3時間半遅れで出発

またまた機内食が配られた 味は単調 美味しくない 私、中国の航空会社の飛行機に乗るのは今回初めて 日本人が中国の飛行機に乗るということは修行をすることなのだとこの時、初めてわかった

着陸はAM3時

空港からタクシーに乗ってホテル到着はAM4時 なんとかたどり着けた!
    あまりの興奮によく寝れず、朝散歩に出かけた

麺をすする男たち

よしこさんがマッサージしてくれるのか?

さて、一旦ホテルに戻り、息子を起こしてから朝食に出かけた 目をつけていたのはこのお店

なにがなんだか全く分からん中、適当に注文して出てきたのがこの麺 ダシ美味しくない 中国人と我々日本人、好みが違うと思った

こちらは美味しかった
    ラッキー

これも美味しかった

さて、朝の散歩のときに見つけた路線バスに乗って、地下鉄の駅へ

到着

地下鉄6号線で隣の駅へ

地下鉄の駅の真横にバスステーションはあった

明日の河口行のチケットを購入
    出発時刻がいろいろある中、8時半発を選んだ
    すべて筆談

地下鉄3号線に乗車

終点の西山森林公園に14時ごろ到着

しばらくお店エリアが続きます

反日の碑 中国共産党が一生懸命中国国民を教育 嫌な気分になった

お寺

バスが通る道路から分岐して階段の道を更に上がっていった

木を祀ってた

お寺

仏様

この子中華風の服を着てる

さて、2時間ほど歩いて区切りの地点まで到着 ここまではスタート地点からバスで来ることが可能だが、我々は歩いた ほかにも歩いてる人いっぱい

全体図 普通の観光客用に連絡バス、ロープウェイと揃えているが、私はそういうものに乗るのが嫌いなので歩いてみた

東側を眺めます

この方、中国の有名な音楽家だそう

昆明市街

中国共産党のスローガン こんなん、絶対におかしい と、中国国内で声に出して言ったら人生終わるでしょうね

観光客気分になり、1枚パチリ

習近平は新時代なのですか 中国人一致団結を目指してるとかいう意味なのかもしれないが、こういうの気持ち悪い とこういうことを中国国内で言ったら死刑ですな

日本ではコンビニといいますね コンビニは英語convenienceから来ています。convenienceは、日本語で「便利」  なるほど!

さて、ホテルの近くに帰ってきました お店のお兄ちゃんがほんのちょっとだけ英語をしゃべって、どうですか的なことを言ってくれたのでここに決定

まずはビール 冷えてる ありがたい

串鍋 ただこのお出汁、私的にはあんまり美味しくありませんでした ちょっと変わってる 中国で、これは美味しいというのに出会うのは難しいと改めて痛感させられた

お店のお兄さん 中国では我々をほとんど無視の中、気さくな方でありがたかった

さて、翌朝 6時半にチェックアウト
    バスは1時間ほど待って、やっと来た
    地下鉄に乗り換え、東部バスターミナルに8時10分すぎ到着 地下鉄が1本後だったらやばかった

直行便ではないようで、蒙自というところまで行く

途中のドライブイン

いつバスが出発するかわからないという恐怖の中、豚まんだけ購入 実はアンマンだった

蒙自で、一回り小さいバスに乗り換え
    河口に近くなったところで公安の検問 我々2人だけバスから降ろされ、事務所まで連行 パスポートを調べ上げられた バスの運転手さんは心配そうに後ろからついてきていた 無茶苦茶嫌な気分になった 一刻も早く中国を脱出しなければ!

15時ごろ、バスが止まった みんな降りる 河口に着いたようだ お昼前にトイレに行って以来、全然行くチャンスがなくこの付近を捜したがわからず

仕方なく、しばらくしてやってきたタクシーに「中国 越南 国境」と漢字で書いて見せたらわかってくれた 20元

この向こう側がベトナムのよう

国境行きのエスカレーターだったかここから国境税関に入った 16時ごろ税関通り過ぎて、どちらの国でもない橋の上で、私どうしてもトイレに行きたかったので別の建物の中にないか見に行こうとしたら、またまた中国の公安が来て、パスポート見せろと言う どれだけ高飛車なのか こんな国もう二度と来るものかと思ったが、最後にまた入らなあかん お腹も空き過ぎている 旅は修行なのである
    だいぶ、写真多くなってしまいました 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• スマッシュGさん 2018/08/22 16:14:00
    お疲れ様でした。
    修行の様な中国旅行お疲れ様でした。(笑)
    チェンマイに住んで居た頃に知り合い10人位で中国に行った事がありましたが、食事については不味かった記憶があります。
    ヒコにゃんさんが中国旅行とはちょっと意外でした。それと習近平の立場が微妙に成って来たと右寄りの論客の発言がある様ですね。今迄のツケを払う事になるのではと大いに期待しています。
    今回の旅はあまり良い経験をされなかった様ですが、私の中国旅行も似たり寄ったりの旅でした。中国共産党のスローガンには思わず笑ってしまいました。全ての単語の前に「不」を付けるのがよろしいかと・・・(笑)

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん からの返信 2018/08/22 21:48:09
    RE: お疲れ様でした。
    Gさん、こんばんは。

たぶん、日本人が美味しいと思う味と中国人が美味しいと思う味が違うんだと思います。タイ、ベトナムの料理は美味しいのが多いんですがね。

ANAのマイルですが、特典航空券は、1人15,000マイルで日本・韓国。20,000マイルでフィリピン・中国。35,000マイルで東南アジア。ヨーロッパは60,000マイルとかだったと思います。私5万マイルの持ち合わせなので、2人分払うとして、フィリピン、中国、韓国、日本どれを買いますかということになりました。

小田実さんの本のタイトルでもある「何でも見てやろう」。私はこれが基本方針。中国にチャレンジすることにしました。
  • 鯨の味噌汁さん 2018/08/22 07:09:14
    中国あるあるー
    ヒコにゃんさん 、ごぶさたですー。

西山公園、歩かれたんですか!! それはすごいですー。
    ワシなんて乗り物使ってもバテバテだったのに!!
    若いっていいなぁ(⇒とぉい目)

バスで日本人だけ引っ張られる、中国あるあるです。あの感覚って、イヤだよね。でも難癖付けられてどっかに監禁されるのも困るから、牛みたいにおとなしくついていきますが・・・

これからベトナム。なんか前回のワシのルートと似てるんで、楽しみにしてますよ!

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん からの返信 2018/08/22 21:26:22
    RE: 中国あるあるー
    鯨さん。こんばんは。

西山公園の山の頂上には時間切れでいかずです。2時間歩いて、バスの終点・リフト乗り場の手前で折り返しました。鯨さんの旅行記を再見して、ああ頂上からはこんな景色が見られたんだな−と納得した次第です。

鯨さんも中国の公安に引っ張られましたか。あれ嫌ですね−!私、写真とってやろうかと思いましたが、そんなことして余計につけこまれたらいやなので大人しくしてました。共感!

ベトナム。刺激の多い国でした。これからいっぱいアップしていきます−!

ヒコにゃんさんのトラベラーページ