台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三か月前に行った台北旅行で泊まったホステルが素敵だったので、お盆休みを利用してまた泊まってしまいました。<br />九份と台北のホステルに泊まりました。<br />今回の旅行は、いろんな人と片言の日本語、英語、中国語を使って話す機会が多かったです。楽しい旅になりました。台湾の人は親切な人ばかりで、また来年も行けたらいいなあと思います。<br />今回は写真をたくさん撮ってきましたので、よろしければ見てください。<br />

10回目の台北旅行  一人旅①

2018/08/13 - 2018/08/16

kouchaさん

九份と台北のホステルに泊まりました。

JALの機内食。
    台北で食事をしたいので、半分くらい残しました。ハーゲンダッツはいただきました。
    Jポップを目をつぶって聞いて飛行機での時間をつぶします。

空港で両替します。今回は入国手続き後に両替しました。5万円と50万ベトナムドンを両替。ベトナムのお金は、ベトナム人からチップでもらいました。いくらなのか、ちょっとワクワク。
    MRTで台北へ。MRTはめちゃくちゃ便利。

終点。二日目に泊まるホステルに近いです。このホステルは三か月前にも泊まりました。ここから歩いて10分くらいかな。あんまり苦にならない距離です。ホステルへ、トランクを預けに行きます。

ここの車庫が目印。ここの入り口をためらわず入っていき、エレベーターへ二階へ。

このエレベーターを乗る。

ここのホステルは2回目の利用。快適なホステルでおすすめです。一泊2000円しないくらいかな。

エレベーターで二階へ行くとすぐ受付カウンターあります。事前にメールで荷物を預かってほしいと伝えておきました。無料で預かってもらえました。

そして徒歩で、ここで食事。迪化街すぐ近く。

蝦のすり身あげ丼と煮込み豆腐を注文。100元くらいかな。このあとバスに乗って冰讃に2時くらいに行きましたが、ありえないほど混んでいたので諦めました。

そのまま双連駅から台北駅まで、なんか甘いものを求めて歩きましたが、見つけられませんでした。
    台北駅窓口で瑞芳駅までの指定席を購入。指定席チケットの値段は総額80元くらい。電車の時間が一時間あったので駅を探索。
    いろんなお店があって楽しい。

ここで金桔緑茶を紙に書いて注文。甘さと氷の量が選べる表が用意されてます。半分の甘さで注文します。ちょうどいい甘さです。Mサイズで70元。おいしい。

これです。

ここで、クロワッサンを購入。
    いろんな種類があります。試食もありました。

いろいろ迷って、プレーンを購入。20元。

ほんのりあたたかで、あまみがあります。おいしかった。

ここで座って食べました。楽しい気分になりました。

この電車に乗ります。

指定席のイスは快適です。

瑞芳駅へ40分くらいで到着。
    バスに乗って、ホステルがある九份派出所を目指します。

九份派出所を下りて、この門を下っていきます。

所々に道標あり。

素敵な景色が広がります。

この扉を開けてチェックイン。ここのホステルを運営している二人の女性がとても親切です。着いたら、冷たい水を勧めてくれ、ティッシュで汗を拭くようにと一枚くれました。
    実は、三か月前に泊まっています。
    一泊、2100円くらい。

乾燥機とここの猫ちゃん。

美形さん。

もう一匹の美形さん。三匹猫ちゃんがいました。

ここの別館が泊まるところです。四人女子部屋で、この日は中国の四川からきた三人組の女の子と同室でした。
    マナーのよいこたちで、明日7時に起きるけど迷惑かけない?とか、トランクできていたので部屋を占領して申し訳ない、みたいな事を言っていました。多分。
    夜も静かでした。

ドアを開けると、この部屋があります。お水が自由に飲めます。ベッドのお部屋が隣にあります。

快適なベッドです。今回は上のベッドでした。カーテンはないけど視線は気にならなかったです。睡眠薬を飲んだのでぐっすり寝れました。いつも旅に行くと寝れないので、本当に眠れたことがうれしかったです。

鍵付きロッカーです。貴重品が入るくらいかな。十分です。

ベッドのお部屋にシャワー室とトイレがあります。
    人と重なることはなかったです。

チェックインが終わったら、このガラスハウスで暗くなるまで過ごしました。素敵な場所です。

時々、このソファーで寝転んでみたりする。

お茶が飲みたければ言ってね、ここはタダだよと受付の時に言われたので、頼みました。高山茶でおいしかったです。お茶請けも付いていました。

夕日。前の日は雨だったようです。

日が落ちました。
    貸し切りでした。

歩いてこの場所へ。

私は登っていきます。皆さんは降りていきます。

坂の頂上にこの店あり。

50元で芋団子購入。

芋団子。
    ここで食べていると、日本で日本語を勉強している若夫婦さんに日本語で話しかけられました。めちゃくちゃ話し込みました。台北のおすすめのお店を教えてもらいました。寧夏夜市のタロイモ揚げ団子と寧夏夜市近くの頼店のカキの卵焼きは絶対食べるようにと言われました。あと、グアバのドライフルーツもおススメだそうです。

九份の裏道。この日はこれで終了です。
    ホステルで洗濯をしました。洗濯機は20元です。ハンガーも洗濯ばさみもたくさんありました。取り込む時間が遅かったのか、誰か洗濯し終わった服を籠に入れてくれたみたいです。