ポートランド (オレゴン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムトラック カスケード号でシアトルからポートランドへ鉄道の旅。<br />ついに念願のポートランド!<br /><br />旅行本や雑誌、ネットの記事で見て素敵だな~と思い、行くことを決意しました。<br />せっかくだから電車に乗ろう!と思い立ち、海外で初電車の旅。<br /><br />ポートランドは想像通りの部分と、そうでない部分両方目にして複雑な気持ちになりました。笑<br />それでも素敵な街であることは違いないです。<br />とても良い経験ができたと思います。<br />

シアトル~ポートランド アムトラックの旅・2日目いざポートランドへー!

2018/08/10 - 2018/08/10

トリッパさん

ついに念願のポートランド!

せっかくだから電車に乗ろう!と思い立ち、海外で初電車の旅。

それでも素敵な街であることは違いないです。
とても良い経験ができたと思います。

鉄道 徒歩

ついに念願のポートランドへ!
    アムトラックで陸路を移動します。

アムトラックは事前に日本から個人手配をしました。
    アムトラックのHPからRound trip で予約します。

今回はCoachで予約しました。

6:40頃宿をチェックアウトし、
    徒歩でAmtrak Kings Street Stationへ。

駅に到着ご、チェックインカウンターでチェックインします。
    カウンターは乗車号ごとに分かれてます。

自分はカスケード501号だったので、該当カウンターへ。

印刷したeチケットを見せ、席番号のシールが貼られた乗車券を受け取ります。
    席は当日その場で決まります。

早めにチェックインすれば、リクエストできると思います。
    進行方向右手の窓側が景色が良いです。

乗車時間になると、まずはビジネスクラスから乗車します。
    次にコーチクラス。

乗車券を席の上に刺し、席に着きます。
    大きい荷物はバゲージクレームで預けることも可能です。
    各車両に、スーツケース置き場もあります。

電車が動き出すと、eチケットの確認があります。
    eチケットにあるQRコードを読み取るので、印刷必須です!

あとはポートランドに着くまでゆったり過ごします。

シアトルーポートランド間には、展望席はありませんが食堂車(ビストロ)があります。

他の方の口コミで期待しない方が良いとのことだったので、荷物もあるしビストロには行きませんでした。

まともな写真がない。。。

シアトルからポートランドは3時間30分くらい。
    いくつか途中駅を経由しポートランド(終点)へ。

10:55 Amtrak Union Station到着。

まずは宿へ向かいます。

Union Stationから、グレイハウンドのバス乗り場を通り、チャイナタウンへ。

この周辺はホームレスが多く治安が良くないと事前情報がありましたが、
    想像を超えていました。。。笑

今まで旅行した国や街でいう治安悪いの中でワーストというくらいホームレスが多い。
    そして、今までに感じたことのない、やばい雰囲気を感じます。笑

グレイハウンドのバス乗り場周辺にはセキュリティの人がいるので、
    まだ大丈夫ですが、油断は禁物です。

宿はチャイナタウンにある The society hotel です。

グレイハウンド、ユニオンステーション周辺が治安悪いことは知ってましたが、
    宿周辺もめっちゃホームレスがいる!!!!!

とりあえず足はやに宿へチェックイン。

もう何と表現したらいいのやら。。
    言うなら、リアルバイオハザードです。もう。
    ウォーキング・デッドです。もう。

宿の斜向かいにスタバがあるので、まずはそこでどこ行くか計画を立てようとしましたが。

普通に店の中にホームレスが入ってくる。笑
    窓の外見ると、叫びながらめっちゃ中見て、窓叩いでくる。

怖。。笑

とりあえず、すぐ近くにある、チャイニーズガーデンへ。

ランスーチャイニーズガーデン
    $10です。

中は、外の世界を忘れるほど、静か。
    観光客もたくさんいました。

大きな池と中国の文化に触れられる素敵な庭園でした。

中国庭園といえばのこれ。

中の庭園は安全です。
    観光客も大勢います。

時間帯によっては無料のツアーも開催されているようです。
    (全て英語)

私が訪れた時は、アーティストの方が作品を制作していました。

この庭園の中にはカフェも併設されていて、飲茶がいただけます。
    私はスルーしましたが。。笑

ポートランドの交通は、トライメットという会社が全て運営してます。
    2時間/$2.5の乗車券で、バス&路面電車なんでも乗れます。
    1dayチケットで$5なので、
    基本1dayで購入してました。
    路面電車は、スタッフもいないので特に見せるとかタッチするとかありません。
    チケット買ったら乗る。
    それだけ。

バスは運転手さんにチケットを見せて乗車します。

まずはランスーチャイニーズガーデンから徒歩で、
    NW 5th & Couch MAX Stationへ。
    この駅の周辺にもわんさかホームレスがいます。。。

路面電車のMAX Green Lineに乗車し、
    Pioneer Place/SW 5th Ave MAX Stationで下車。

まずはここのビジターセンターで旅の計画を立てることにしました。笑

ビジターセンターでネイバーフッド含むダウンタウンの地図を元に、観光スポットや周り方や交通面で色々と紹介していただき、翌日からの観光プランを立てました。

現地ツアー情報もたくさんあるので、マウントフッドやオレゴンコーストなどちょっと足を伸ばして自然を堪能したい方にはうってつけかもしれません。
    予約はまでは代行してくれないので、自分でしないとですが。。。

夜は安価にパイオニアプレイスのフードコートで済ませました。