シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田空港を22時過ぎに離陸し、定刻の8時半にシドニー(キングスフォード・スミス)国際空港に到着。<br />アデレードに向かう飛行機の出発時刻が15時10分だったので、シドニーの街を散策することにした。<br />

シドニー散策

2018/08/04 - 2018/08/04

samso

samsoさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

20時頃に羽田空港に到着。カンタス航空のカウンターに行き、チエックインし、チケットを手に入れ、出国審査。無事通過し、出発ゲートへ。

9時20分過ぎに搭乗開始。飛行機は予定通り、10時にゲートを離れたが、メイン滑走路に着くまで30分以上かかった。

到着予定より少しは早い8時半前にシドニーに到着。

入国審査を終え、電車のステーションに向かう途中で、ATMを探すが見つからないまま、地下のステーションに着いてしまった。元来た通路を戻ると来るときに見えなかったATMが見つかった。ATMは進行方向とは逆向きに設置してあり、その前には人がいっぱいいて見えなかったのだ。

息子がリュックサックを2つ持ってきていて、1つを預けたいと言いだし、荷物預かり所を探すため、うろうろ。インフォメーションで聞いてやっと見つかり、11ドルを払って、再び電車のステーションへ。

券売機で、オペラハウスの近くのサーキュラーキー駅までの切符を買った。18ドルもした。改札でカード型の切符を当てて、入場。

9時20分頃にサーキュラーキー駅に着いて外に出ると、ひんやりした感じだったが、寒くはなかった。

フェリーターミナル近くに行くと、オペラハウスが見えてきた。

まだ露天の店が準備をしていたロックス・マーケットを通り、「ハーバーブリッジの近くまで行って、階段を登った。上に上がると、ハーバーブリッジを渡ることはできなかったが、上からオペラハウスとハーバーを一望することができた。

20世紀初頭にはあった「カンバーランド・プレイス」と呼ばれた歴史的な場所などを通りながら降りてきて、オペラハウスに向かった。

パンやケーキを売っている店

再びフェリーターミナル近くまで戻ってきた。

10時頃にシドニー・オペラハウスに到着。

ガラス張りの中を覗くと、レストランのようだった。
    地下に降りたが、まだ早いようで、ショップもレストランもオープンしてなかった。

お腹が空いたと息子が言うので、シティセンター駅まで電車に移動することにした。

駅前にはレストランはなくうろうろ。

歩き疲れて、バー兼用のようなレストランに入った。

• 息子はカニ肉入りのパスタ、私はフィシュ&amp;チップスを注文した。<br />コークを飲んで、近くにあったディスプレイで オーストラリアンフットボールの試合を見ながら、料理を待った。やっと料理が来て、息子はパスタを食べ出したが、あまり美味しくないようだった。フィッシュ&amp;チップスも美味しいとは言えなかった。

息子はカニ肉入りのパスタ、私はフィシュ&チップスを注文した。
    コークを飲んで、近くにあったディスプレイで オーストラリアンフットボールの試合を見ながら、料理を待った。やっと料理が来て、息子はパスタを食べ出したが、あまり美味しくないようだった。フィッシュ&チップスも美味しいとは言えなかった。

まだ時間があったので、割と近くに大聖堂があるとわかったので、向かった。

大聖堂が見えてきた。

側にオーストラリア博物館があった。

12時半頃にシドニー・セント・メアリー大聖堂に到着した。

セント・メアリー大聖堂は、「2つの塔を持つゴシック建築で、塔の高さは74メートル、奥行きは最大107メートルある」そうだ。

19世紀後半にイギリスのバーミンガムで作られたらしい「聖母マリアの戴冠が描かれたステンドグラス」。

ハイド・パークの中を通って、駅に向かった。

シドニー市役所が見えた。

タウンホール駅に着いて、電車で空港に戻った。

荷物預かり所に行って、息子のリュックサックを受け取り、国内線の空港に移動するため、リムジンバスを探した。
    カンタス航空のマークのあるバスの運転手に国内線空港に行くバスの乗り場を聞いた。離れた場所にバスが見えた。バスに行くと、運転手がいなかったので、運転手が来るのを待った。ちょっと離れた場所で立ち話をしていた女性が運転手だった。聞くとこのバスだと。

10分ほどで国内線空港に到着。

14時50分過ぎに搭乗開始。飛行機は予定時刻の15時10分にゲートを離れた。